SSブログ

Roma Vol.1 -2011年イタリア- [Italia -イタリア-]

行ってきました、イタリアへ☆
年明け早々からいてもたってもいられなくなり、アリタリアのNew YearプロモでエアチケットをGET。
その後、なんとみちさんも私と同行しての旅を決意し、その勇気(?)に感激!

いつもは一人旅、準備も1週間くらい前から慌てて…というパターンですが、今回は出発まで2カ月程あるし、余裕だわ~…なんて思っていた私。しかし、日々イタリアの友人やみちさんと連絡をやり取りし、また地震もありで、結局は直前までバタバタすることに(笑)

予約していた飛行機が欠航になってしまい、一時はどうなることやらと思いましたが、無事に出発の日を迎えることができました。

飛行機に乗り込み、ほぼ定刻通りにRomaに到着。この時点でテンション大幅UP!やる気満々!
しかし、イタリアの友人Aはさらにテンションが高かった!入国審査で並んでる最中に、電話がかかってきたのですが、名乗りもせずに、いきなり歌いだしてるし(笑)要件はといえば、「外に車停めて待ってるからねー」というシンプルな内容だったんですけどね。

でも、結局は車を駐車場に置いて、出口のところで待っててくれました。
久しぶりの再会。
イケメンがBMWで迎えに来てくれるなんて、なんて気分が良いのでしょう(笑)

まずは宿まで送ってもらうことになっていたのですが、がさごそとカーナビを取り出してセットする友人A。(イタリアの場合、盗難防止のために、備え付けではなくポータブルタイプが主流っぽい)
そして、走り出して数分後…噂に聞いたことのある、イタリア的カーナビの実際を体験することに!
『ダーリン、もうすぐ高速の出口よ♪』←カーナビの声
しかも、それをAが真似して繰り返すし(^^; やたらと声がセクシーな、悩殺バージョンもあるらしいのですが、友人のは声は普通だった気がします。しかし、可笑しい。

こんな感じで宿へと到着。
「疲れてるんだから、まずはゆっくりして。車で待ってるから、1時間後においで」
と言う友人の親切に甘え、まずは荷物を置いてほっと一息。いや~Romaだ~!!興奮しすぎ(笑)

友人と再合流して向かったのは、Trastevere地区。
110410a.jpg

テヴェレ川沿いに車を停め、徒歩で町中へ。
110410b.jpg
そして、ある広場で、友人Mとも再会☆ いや~、5か月ぶりでも変わってない!(当たり前?)

私もみちさんも軽い食事の方がいいというのを伝え、連れて行ってもらったのがピザ屋さん。
110410c.jpg
ビールで乾杯☆ ←ワインじゃないんだ…と突っ込まないで下さい(笑)

「東京で会ったのを最近のことのように覚えてるけど、こうしてまたローマで会ってるってなんだか不思議な感じだよ~」なんて言うM。地球の裏側とまでは言わないけれど、相当に遠い国でお互い生まれ、育ち、ひょんなキッカケで知り合ってこうして一緒に過ごしてるって、よく考えてみれば感慨深い。
人の縁って、やっぱりスゴイ。しみじみ思いながらピザを頬張ったのでした。
(途中下ネタもありましたけど(笑))

食べ終わった頃にはすっかりいい時間になっていました。このまま「ありがとー」と去るつもりでいたのですが、2軒目へ行くことに。どうやら、良い雰囲気のバーがあるらしい。

連れていかれたのは、東南アジア風のインテリアのお店。なぜかソファー。
さすがの私も長旅の疲れがあり、あんまり飲むと倒れるな…と頭の隅では考えていました。
110410d.jpg
でも、ジントニック飲んじゃいましたー。(って、この写真はみちさんが飲んだやつかも?)

ここでしばしまったりした後、もういい加減宿に戻りたい!!と限界が来たため、少々強引にお店を出ました。(^^; 友人にも「明日仕事なんじゃないの?」と聞いてみたのですが、「ゆっくり出勤できる許可を貰っておいたんだ」と、ぬかりのない答え・・・。さすがだ。

車で宿まで送ってもらい、友人達とは週末に会うことを確認し合ってお別れ。
こうしてRoma初日の夜は更けていきました☆


nice!(35)  comment(27)  trackback(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 35

comment 27

みち

素敵な旅をありがとうございました!
今日実家へ行って旅のことたくさん話してきました~♪
Paceさんと行かなきゃ出来ない体験がたっくさん出来て楽しかったです^^
え!カーナビそんなこと言ってたんですか?
んん?会話の中に下ネタも?
Aさん、私に気を使ってくれて色々話しかけてくれたのに
まったくコミュニケーション取れずに申し訳なかったですm(__)m
by みち (2011-04-10 23:12) 

Shin.Sion

音信不通だな~と思っていたら何時の間に!
しかもみちさんとご一緒とは(笑)

ワタシが撮影した場所何個発見出来るか楽しみ
にしてま~す。

Shin.Sion.

by Shin.Sion (2011-04-11 03:18) 

hatsu

おかえりなさーい♪
楽しい雰囲気が伝わってきます~。
Paceさんの旅行記を読んで、
私もローマを満喫したいと思いまーす^^
続きを楽しみにしていますね。

友人Aさんが繰り返すカーナビの声、聞いてみたいなぁ(笑)。
by hatsu (2011-04-11 05:35) 

めりー

Paceさん、お帰りなさい~( ´ ▽ ` )ノ
読んでてこちらまで とってもワクワク♪しました^^
初日にして 早くもテンション上がりっ放し↑ですね~♫♫
オフ会の時、イタリアを熱く語ってらっしゃって、
あの時からこの旅の記事を楽しみにしておりましたよ(^^)
お二人の旅の続きを楽しみにしていますね~(^^)

追伸:ブログを新しく作りなおして、ブログタイトル・アイコンも変更しました。
今後はこちらに来て頂けたら嬉しいです(^^)

by めりー (2011-04-11 08:43) 

keykun

こんにちは。^^
消息不明?と思ったら、イタリアですか。^^)v
行動力に、脱帽です。
悩殺バージョン~とやらのNAVI音声だけでも聞いてみたい様な・・。^^;;
あ!イタリア語も・・わからなかった。アモーレ?位なら・・。
by keykun (2011-04-11 10:40) 

sig

お帰りなさい、夢の国から。
新しいイタリアシリーズ、待ってました!
最初からカンツォーネ?でお迎えとは、乗せられますね。これからが楽しみです。ゴールドのテヴェレ川夜景写真、すてきです。
by sig (2011-04-11 10:53) 

お茶屋

お帰りなさいませ☆
これからの記事、楽しみにしております♪
by お茶屋 (2011-04-11 11:13) 

木鶏

イタリアちっくなナビ、勝手に行き先も変更されてしまい
そうに思うのは僕だけ。。。
うるるん旅日記、楽しみにしています♪
by 木鶏 (2011-04-11 12:38) 

つぐみ

お仕事でお忙しいのかと思いきや・・・。
いいですねぇ。
また旅行記楽しみにしています。
by つぐみ (2011-04-11 20:39) 

Takashi

色んな場所に旅行に行くのもいいけど、同じ場所を何度も訪れるのもいいですね。
その国の事を深く知ることができそうです。
by Takashi (2011-04-11 21:32) 

Pace

>みちさん
私と友人のアバウト計画に、ニコニコとお付き合い下さってありがとうございました!
ある意味、私とじゃなければ・・・って分かります(笑)でも、いい意味で捉えて
下さってて嬉しいです☆そうそう、カーナビ、面白かったですよ(^^; 町中では
アレッサの声でしたし(笑)私と一緒にみちさんをもてなすのは、彼にとっては当然の
務めでしたし、全然気にしないで下さい!!

>Shin.Sionさん
行かないと発狂してしまいそうな状態だったので、実行しちゃいました☆
最初はいつも通り私一人の予定でしたが、なんとみちさんも!私もびっくりでした!
ローマはもう8回目なので、今回が初めての場所はなかったのですが、
みちさんをご案内しつつ、有名どころは一応周ってきましたよ(^^)
なので、Shinさんがご存じの場所が多いと思います♪

>hatsuさん
イタリアに降り立っただけで、テンション大幅UPな私です(笑)
ローマ+周辺都市を、数回にわたり綴っていく予定ですので、お時間あるときに
見てやって下さい☆
カーナビには友人Aの声も登録してあったんですよ。。市街地に入ってからは、
自分の声に案内されてる友人に、さらにウケました(^^;

>めりーさん
ただいまです☆イタリアにいるだけで、最高にご機嫌な私です♪
そのかわり、帰りは超不機嫌ですけど(^^;
オフ会はつい先日のような気がするのですが、かれこれ3ヶ月近く前ですよね(’’)
次の会もなるべく参加の方向で考えていますので、直接旅のお話しさせて下さい☆
ブログ変更の件、了解しました!後ほど遊びにお伺いします(^^)

>keykunさん
また1ヶ月更新せずに放置してしまいました(^^;
イタリアは、年明けから行きたくて行きたくて・・・爆発した感じです(笑)
「ダーリン」と書きましたが、実際には「アモーレ」って言ってたんですよ!
日本のカーナビも、事務的な声ではなくてもっと遊び心があれば楽しいのに…
と思いますよね☆

>sigさん
現実の世界へ戻ってきちゃいました(^^;
今回はいつもと違って、あまり多くの街を周るのではなく、ゆっくりとした滞在型の
旅をしてきました☆なかでも友人との再会は大きな目的の一つで、念願叶って
とっても嬉しかったです(^^) 日本と違って照明はとても控えめなのですが、
それがかえって良い味を醸し出していて、テヴェレもロマンチックでした♪

>お茶屋さん
ただいまです!!
イタリア記事は、最低週一で更新したいと思っていますが、どうなることやら(^^;
細々とやっていきますので、お時間あるときにでも見てやってください☆
話変わりますけど、ほうじ茶買いに行きたいです~。

>木鶏さん
確かに、気まぐれおこしそうで怖いですよね、イタリアのナビ・・・(^^;
考えてみれば時、別に高速の出口は必要のない情報だったのですが、なぜか
案内してくれました(笑)とはいえ、それも面白い体験でした♪
ゆっくりペースではありますが、これからの旅の続きも楽しんで頂けると
嬉しいです(^^)

>つぐみさん
仕事も爆発していたのですが、こんな状況で自分を見失いたくない!!って
本能が叫んでいて、魂の洗濯に行ってきました(笑)
で、帰ってきたばかりですが、また行きたくてしょうがないのです(^^;
ローマ以外に、小さくて可愛らしい町も訪れてきたので、おいおい紹介して
いきますね☆ゆっくりと楽しんで頂けると嬉しいです(^^)

>Takashiさん
イタリアはかれこれ8回目となりました☆
色んな場所に行きたいという気持ちも、勿論あるんですよ!
しかし、どうしてもイタリアばかりになってしまいます。自分でも、なぜここまで
イタリアなのか、もうよく分からない状態になっています(笑)
何度行っても飽きない、深い魅力があるからでしょうか?
by Pace (2011-04-11 23:14) 

fullcon

いいなあ、、、
by fullcon (2011-04-11 23:39) 

カエル

雰囲気あるわぁ。写真が綺麗でうっとりです。カーナビ気になる!人のご縁って不思議ですよね♪イタリア続編期待してます!
by カエル (2011-04-12 00:01) 

jinn

イタリアのカーナビ・・・面白いですね。
日本人ならもちろんビールで乾杯です(笑)
by jinn (2011-04-12 06:08) 

mykaira

楽しそう~!イタリアのナビってすごいですね!日本もユーモアをとりいれて欲しいな!でも事故率もUPしそう(笑)
by mykaira (2011-04-12 06:20) 

Pace

>fullconさん
帰ってきてしまった今となっては、私自身、この時の私を羨ましく
思っています。もう一度時間を巻き戻して、またイタリアへ行けたら…。
なんて、ワガママなことを考えています(笑)

>カエルさん
オレンジ色の控えめな照明が、風景を味わい深いものにしていますよね☆
日本もこれくらいの電力で、夜は充分なんじゃないかと思うのですが・・・。
地球上に何億といる人の中で、一生のうちに知り合えるのはいったい何人なのか、
人によって数は違うでしょうけど、ひとつひとつの縁に意味があるのでしょうね。
遠い国でより一層、縁の不思議を感じました。

>jinnさん
話には聞いたことあるんですけど、今まで車に乗せてもらってもカーナビを
使う場面に遭遇したことがなかったんです。なので今回「こ、これか!」と
思わず食いついてしまいました(笑)
jinnさんにとっては、やはり乾杯はワインよりビールですね!
しかし・・・ビールはやはり、イタリアより日本のほうが美味しいです(^^;

>mykairaさん
色んな意味で、めちゃくちゃ楽しかったです~(^^)
悩殺バージョンだと、男性は事故率上がってしまうかもしれませんね(笑)
対女性用の、男性セクシーバージョンとかもあるのかが気になるところです。
機会があれば、引き続きカーナビ調査していきますね!!
って、こうしてイタリア通いをやめられなくなっていく私です(^^;
by Pace (2011-04-12 22:51) 

Tomo

ピッツァがうまそうですねー。

今年こそは、ローマいきたくなりました。いけるかなあ。いきたいなあ。
by Tomo (2011-04-12 23:23) 

mau

いいなぁ~うらやましい。
ローマどころか東京までが遠くて・・
by mau (2011-04-13 21:27) 

Pace

>Tomoさん
イタリア部、活動して下さい☆ピザもイタリアで食べると別格ですよ!
ローマは8回目ですが、まだまだ飽きません!(笑)今回はLazio州のみという
ゆったりペースな旅だったので、暮すような感覚を味わえました。
色々と気を配ってくれた友人のお陰でもありますが、ますますイタリア病がひどく
なる一方の私です(^^;

>mauさーーーん!!
お元気ですか!?メール頂くまで、生きた心地しませんでしたよ・・・。
ネットは可能なのですね!・・・とはいえ、やはり東京までは遠いですよね・・・。
すぐには無理でも、またぜひぜひこちらへ遊びに来て下さい!!
旅のこともそうですし、たくさんお話したいです(^^)
余震が続いていて不安な毎日ですが、どうかお身体大切にお過ごし下さい。
by Pace (2011-04-13 23:51) 

Bonheur

うわ~!イタリアへ行かれていたのですね!
テンションの高さ、楽しさが良く伝わって来ます。
お友達とのご旅行、楽しさも倍増だったことでしょうね。
小さな村にも行かれたとのこと、続きも楽しみにしています。
by Bonheur (2011-04-14 20:11) 

Pace

>Bonheurさん
そうなんですよ、こそっと行ってきちゃいました☆(笑)
8回目になっても飽きもせず、毎回ローマの空気を吸う旅に、テンションが
上がってしまう私です。ほんと、病気ですよね(^^;
今回は道中みちさんと一緒、イタリアの友人との再会もありと、賑やかで
楽しい旅でした。小さな町の魅力も、続編でご紹介しますね(^^)
by Pace (2011-04-15 01:07) 

ちか

オレンジの灯りが街を包む…
う~ん、うっとりしちゃう。(*^o^*)
言葉が加わると、さらに楽しさがアップするね~!
次も楽しみにしてるヨン♪
by ちか (2011-04-16 18:49) 

Pace

>ちかさん
このオレンジの灯りがなんとも言えない、良い雰囲気を醸し出しているんですよね~☆
日本もケバケバしい電飾看板をやめて、もっと上品にすればいいのに・・・
と思ってしまいます。
FBでは、写真だけバーンとUPしちゃってましたからね(^^;
今後も同じ写真がちらほら出てきますが、ちゃんと説明つけますね♪
by Pace (2011-04-16 21:14) 

ちゃと。

お帰りなさいませ( ´ ▽ ` )ノPaceさん。
訪問が遅くなり申し訳ございません;;
お話されてたイタリア。いきなり美味しそうなピザに目が。。。(笑)
これから続きをじっくりと拝見させていただきますね♪♪
by ちゃと。 (2011-04-26 00:06) 

Pace

>ちゃとさん
ただいまです(^^) といっても、常に心は半分イタリアにいますが(^^;
訪問は、いつでもお時間あるときにどうぞ☆
私のUPペースも遅いですからから(笑)まだローマの1日を書き終えて
ないんですよ~。この旅を全て書き終える頃には、夏が来ている予感が
します(^^; 来年はちゃとさんも一緒に、ピザを食べに行きましょう♪
by Pace (2011-04-27 00:06) 

macha

楽しい旅のはじまりの予感♪うふふ♪
by macha (2011-05-02 16:14) 

Pace

>machaさん
はい☆楽しい旅でした♪
記事を書きながら、思い出を牛のように反芻しています(笑)
by Pace (2011-05-03 22:19) 

コメントを書く

name:
URL:
comment:

trackback 0

トラックバックの受付は締め切りました
<script async src="//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js"></script>
<script>
     (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({
          google_ad_client: "ca-pub-3052921242730156",
          enable_page_level_ads: true
     });
</script>

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。