SSブログ

Tivoli Vol.1 -2011年イタリア- [Italia -イタリア-]

宿へのチェックインを済ませ、部屋を探検し(笑)、いざ、Tivoli観光へ☆
この街の住人である友人A&Mが、案内役を務めてくれます。
110521a.jpg
宿の前の道です。旧市街の雰囲気は、私のハートをワシ掴み♪

この先へ行くと、そのまま中世にタイムスリップできそうな予感・・・。
110521b.jpg
最初は足を踏み入れる勇気をもてませんでしたが、最終的にはショートカット(?)として利用するようになった、ある意味思い出の小路です。

今年はイタリア統一150周年。
(記念日は3月17日:各地で様々な式典や関連イベントが開催されたようです)
110521c.jpg
所々で、飾られたままの国旗を見かけました。

途中の橋の上から見えた景色。
110521d.jpg
友人Aが「写真を撮れ」と強要(笑)してきた場所です。
言われなくても写真部ですから、足をとめてバンバン撮りましたよ☆

ほどなくして『Villa Gregoriana』(グレゴリウス教皇の別荘)に到着。
敷地はやたらと広くて、ふつうに森の中を散歩しているかのような錯覚に陥ります。アップダウンも多いため、「これは登山か?」と思ってしまったり(^^;

110521e.jpg
ふと気になったツボ。なぜここに? 今にも落ちそうで怖いんですけど~!!

「爽やかで気持ちいいね☆」なんて言ってたのですが、徐々に息があがってくる・・・。
日ごろの運動不足が祟りました。友人Aのみ元気で「なんで誰もしゃべらないの?」とか言ってましたけど、残り3名は途中からほぼ無言状態(笑)

110521f.jpg
滝もありましたよ!この勢いで、高低差分かって頂けますでしょうか?

ぐったりと疲れてきたところで、虹に救われました☆
110521g.jpg
これで一時的にテンションUP(笑)この後、なんとか来た道を戻り、出口まで頑張りました!
戻る最中、友人Aに「運動しろ」と説教されながら・・・。苦手なんだってば。運動音痴だし。

Villa Gregorianaのほぼ向かい側にある、シビラ神殿
110521h.jpg

と、ヴェスタ神殿
110521i.jpg
この角度はイマイチですね(^^; 
元々は18本あった円柱のうち、現在残っているのは10本だけだとか。とはいえ、2000年以上もの時を経て、半数以上が残ってるってスゴイと思います。

この後、一旦友人Aは離脱。友人M&みちさんと私、3人でお散歩続行☆

旧市街を出て、町の入口付近にある広場(Piazza Garibardi)へやってきました。
110521j.jpg
この辺の建物は現代的です。といっても、バカ高いビルなどはないので、空色たっぷり♪

少し先には公園があり、ここからの眺めは最高でした☆
110521k.jpg
Tivoliは小高い丘の上にある町。遠くまで広がる風景を味わい尽くせます。

下界を見下ろして、いい気分(笑)
110521l.jpg

気が済むまで目の保養をして、宿へと戻り、午後のお散歩は終了しました。
しばし休憩した後、Tivoli徘徊『夜の部』へ☆


nice!(29)  comment(13)  trackback(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 29

comment 13

みち

イタリアの国旗、あちこちのお宅で飾ってあるなぁと思っていたら、
そーいう意味があったのですね。
それにしても、いきなりのハイキングでしたよね!
予想していなかったので、、、いやぁ、いい運動になりました^^
Aさんはきっといつも鍛えているんですね♪
by みち (2011-05-21 23:43) 

keykun

おはようございます。^^
滝つぼも、その上の壷も・・つぼに嵌っています。^^;
三色旗と同じような虹・・・綺麗ですね。
運動しなくちゃ・・・。^^)v
by keykun (2011-05-22 08:51) 

jinn

森の中のツボ、地震でも落ちないんですね〜
根性が座ってます。
by jinn (2011-05-22 09:54) 

Bonheur

>>友人Aが「写真を撮れ」と強要
(^O^)笑 地元の方ご推奨の場所なのですね。

今年はNHKなどでやたらとイタリア特集が多く、流行りなのかと思っていたら、統一150年だったのですよね。「やっぱり私も行かなくちゃ」と思いました。

ツボ、気になりますね~。こういう視点を持たれるPaceさん、楽しいです。
by Bonheur (2011-05-22 11:28) 

めりー

どこを撮っても絵になりますね!
PaceさんのイタリアLove♥な気持ちが
ブログを通して伝わりますよ^^
小さな丘があって、なにげにアップダウンが多い土地なのですね♪
by めりー (2011-05-22 11:59) 

sig

こんにちは。
グレゴリウス教皇といえば、あの「カノッサの屈辱」の立役者ではないですか。山あり谷あり滝まであって、さすがにすごい別荘領地ですね。
Tivoliの丘からの眺望は、数世紀前の展望と変わりなさそうですね。
by sig (2011-05-22 12:08) 

Pace

>みちさん
既に4月になっているのに、まだ国旗飾ってる家見かけましたよね(^^;
私がテルミニ駅で買ったのは、統一150周年記念の特集してる雑誌なんですよ。
平地でも歩くの好きではないのに、あのアップダウンには参りました(笑)
直接的に聞いたことはないですけど、彼は鍛えてるっぽいですね。
たぶん、頼んだら脱いで見せてくれたと思いますよ(笑)

>keykunさん
そう言われてみれば、”ツボ”づくしな散歩でした(笑)
滝は他にも何箇所かありました!どんだけ広いんだ~!!って思いますよね。
歩き疲れてぐったりだったのですが、虹を見つけた瞬間にはおおはしゃぎでした♪
虹って、癒し効果バツグンですね☆
とはいえ、おっしゃる通り、運動もしなければなりませぬ・・・(^^;

>jinnさん
地震どころか、ちょっと強めの風でも落ちそうな気がしました(^^;
FacebookにもUPしたのですが、この写真にイタリア人も「いいね」ボタンを
押していたのにはウケました。
来年もTivoliに行けたら、まだ居座ってるか確認してきますね(笑)

>Bonheurさん
強要するだけあって、確かに見晴らしは良かったです(笑)
建物が積み重なってるように見えるのも、面白いですよね♪イタリア語がもっと
あれば、色々質問したかったのですが・・・(^^;
やたらとイタリア特集!?TV事情に疎いので、全然気が付きませんでした…残念!
GW中のイタリア映画祭でも、統一の歴史を描いた作品を上映していたのですが…
日程的に難しくて見逃してしまいました(;;)

>めりーさん
小さな町ですが、歴史に残る人物の別荘があったり、古代の遺跡があったり、
昔から風光明美な場所として愛されていたようで、私もすっかり気に入りました☆
ダイナミックな滝があるほど、アップダウンの激しい土地です(笑)
途中で汗だくになりましたよ~!!(^^;

>sigさん
「カノッサの屈辱」!!かなり前ですけど、同じ名前のTV番組があったことを
思い出しました☆面白くて、大好きでした。
この別荘のグレゴリウスは16世とのことですので、カノッサの屈辱のグレゴリウスとは
別人でしょうか。同じ名前の人が何人もいるから、混乱してしまいます(^^;
この丘の上からの眺めは、おそらく100年後もそう変わらないだろうという安心感が
ありますね(^^)日本だったら、激変してそうですけど・・・。
by Pace (2011-05-23 01:02) 

つぐみ

かなりハードな?ハイキング。
写真を拝見しているだけでもこちらも息切れしそうです^^;
滝壺を見たいけど怖いし…と腰が引けるしカメラも落としそうになる私です(笑)
by つぐみ (2011-05-23 20:27) 

Pace

>つぐみさん
日頃歩かない私にとっては、「登山」と呼ぶにふさわしいモノでした(笑)
カメラはストラップ付けて首から下げておかないと危険ですね(^^;
私もビビりながら撮影したので、中途半端なショットばかりになってしまいました。
液晶画面だけじゃなく、足元も注意しないといけませんからね(笑)
疲れましたけど、外に出たときには妙な達成感もありました!
by Pace (2011-05-23 23:33) 

mau

気持ち良さそうですが、山登りはちょっと…
by mau (2011-05-24 00:20) 

Pace

>mauさん
私もまさか、登山(?)することになんて思ってもいなかったです(^^;
最初は、庭園を散歩するイメージだったんですよ!
足の長い友人が案内役だったので、ついて行くのにちょっぴり早足にならざるを
得なかったのですが、マイペースでのんびり散歩するにはいい場所だと思います☆
by Pace (2011-05-24 22:34) 

カエル

運動不足、私も耳が痛いわ。
旅先でゆっくりハイキングができるのはいいよね〜。
緑と空が眩しい。
古都って時間が現在とリンクするよね。
ここの記事じゃないけど、オリーブの木は私もテンションあがってしまった。なぜ?笑
by カエル (2011-05-28 15:07) 

Pace

>カエルさん
友人の歩くペースが若干速かったので、より一層いい運動になりました(笑)
オリーブを見ると条件反射で嬉しくなってしまいますね(^^)
南の方の、樹齢の高い木は、1本1本に個性があり、幹がまるでオブジェの
ように見えます。そういうところにも、惹きつけられるのかもしれません。
あと1回、オリーブの木をUPする予定です☆
by Pace (2011-05-28 23:14) 

コメントを書く

name:
URL:
comment:

trackback 0

トラックバックの受付は締め切りました
<script async src="//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js"></script>
<script>
     (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({
          google_ad_client: "ca-pub-3052921242730156",
          enable_page_level_ads: true
     });
</script>

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。