SSブログ

Tivoli Vol.3 <Villa d’Este> -2011年イタリア- [Italia -イタリア-]

前日の晩の夜遊びのせいで、ほぼ寝てない状態で起床(笑)でも大丈夫☆

毎日がお散歩日和な青空。
110604a.jpg

まずは、前日閉まっていて入れなかったDuomoへ。
案内役がいないため(この時間、友人A&Mは寝ていたらしい。夜遊びのせいでしょうね(笑))、不安になりつつも、自力で辿りつくことができました。(^^;

お次は、世界遺産Villa D’Este』へ☆
110604b.jpg
入口は教会とくっついています。

Tivoliの街中ではあまり観光客に遭遇しませんでしたが、ここはさすがに世界遺産、朝から見学に訪れる人々が。そういう私たちも観光客ですけどね(笑)
110604c.jpg

まずは、建物内部を巡ります。
110604d.jpg
窓の外にはイタリアの田園風景☆いいな~、毎日見たいな~。

Villa D’Esteは、16世紀半ばにイッポリート(2世)・デステが造らせた別荘です。
イッポーリトの母親は、ルクレツィア・ボルジア。祖父はロドリゴ・ボルジア。
伯父には、チェーザレ・ボルジアがいるし。毒蛇一族との悪名高い、ボルジア家。
…素晴らしい風景を眺めつつ、ボルジア家から、血なまぐさい連想をしてしまう。

建物内部はそれほど見るべきものはないので、ざっと見物して外へと出ます。
110604e.jpg

Villa D’Esteの見所は、なんといっても噴水。
110604f.jpg
龍の子供が生まれた!?みたいに見える。可愛くてお気に入りの一枚です♪

写真は一部ですけど、これ、延々と先まで続いています。
110604g.jpg
とにかく、至る所に噴水が。どんだけ噴水マニアなんだ!と突っ込みたくなるほどです(笑)

110604i.jpg
庭園の先まで行って振り返ると…改めて広大さに驚きます。

戻る時には、行きに通らなかった箇所を巡ってきました。
110604j.jpg
どこを通っても、じゃんじゃん水湧いてまーす☆

さすがにこれだけ歩いたら、喉が渇いてきました。
噴水の水は…飲めそうになりので(笑)、屋敷に併設されたカフェへ入りました。
110604k.jpg
Villa D’Esteのロゴ入りカップ。欲しいなと。

カフェのカウンターで、フィリピンから来たというおっちゃん2人組に話しかけられました。
「地震大変だった?」というようなことを英語で聞かれたのですが、とっさにイタリア語で返しそうになり、慌てて脳内修正。うぅ、英語はほんとに苦手なんです…。
その後、テーブルに座って、みちさんとおしゃべりしている時にもまた話しかけられました。
イタリア語で(笑)…だったら最初からイタリア語で話してくれ~!と思ってしまいましたよ(^^;

110604l.jpg
オレンジ美味しそう~☆

これにて午前中のお散歩終了。宿で休んで、午後からもう一つの世界遺産を見に行きます!


nice!(30)  comment(21)  trackback(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 30

comment 21

jinn

それにしても噴水、多いですね〜
何か意味があるんじゃないかと
疑ってしまうほどです(笑)
by jinn (2011-06-04 22:36) 

お茶屋

旅の最中って、夜更かししても翌朝
不思議とすっきり目が覚める物ですよね♪
by お茶屋 (2011-06-04 22:45) 

keykun

こんにちは。^^
本当に広大な庭園ですね・・。^^
どんだけ噴水マニアなんだ!ホント! ^^
湧き水が豊富なのでしょうかね?
オレンジの写真が新鮮です。^^)v
by keykun (2011-06-05 12:32) 

つぐみ

噴水が多いんですね。
日本だとこれって循環しているの?と思いますがイタリアではそんな細工してないですよね。
大阪では見ることのない青々とした空に圧倒されそうです^^
by つぐみ (2011-06-05 18:49) 

sig

こんばんは。
回廊がすてきですね。そして噴水も。
ボルジア家と聞いただけで頭の中がこんがらかりそうです。
by sig (2011-06-05 20:07) 

ちゃと。

澄みきった青空にオレンジがとても綺麗ですねぇ♪
田園風景。うちもかなり気合いの入った田園ですが(ただの田んぼか(笑))
違い過ぎる。。。
by ちゃと。 (2011-06-05 20:25) 

Pace

>jinnさん
とりあえず派手に飾りたかった…とか(笑)
イッポーリトは失脚してティヴォリに来たらしいので、噴水に癒されたかった
のかもしれませんし。って、考えはじめたら、いくらでも妄想できますね(^^;
いずれにせよ、これだけ噴水見れるところはなかなかないので、お勧めです☆

>お茶屋さん
旅の間は、普段の生活とは違う自分になれますね。
いつもだったら朝帰りした翌日に早起きしようなんて、考えもしませんから(笑)
あ、でも、一人旅だったら午前中はだらだら過ごしていたかもしれません。
みちさんが一緒だったらから、起きれたようにも思います☆

>keykunさん
前日に行ったグレゴリウス教皇の別荘も広大でしたが、こちらも…(^^;
広けりゃ広いほどいい!みたいな感覚だったのでしょうか(笑)
ここで、噴水にも色んな種類があるのだなぁと感心させられました。
中には趣味がいいとは言えないのでは?というようなのもあり(笑)
近くに川はあるのですが、湧水が豊富かどうかは…すみません、勉強不足です…。

>つぐみさん
おそらくは高低差を利用して水に勢いをつけてるのだろうな~とは考えましたが
循環のことにまで思い至りませんでした(^^;
水は綺麗で、生臭い(?)匂いもしなかったから、新鮮そうな気はしました☆
この青空はウチの近所(成田)でも見れないです~。←飛行機多すぎ?
だから毎回、イタリアで空の青さに感動するんです☆

>sigさん
「百の噴水の小路」「ドラゴンの噴水」「オルガンの噴水(水力を利用して、
オルガンを奏でていたとか!)」などなど、名前からしてバリエーション豊富な
噴水が至る所にあります☆ こんな庭園を造ってしまったのは、ボルジア家の
血のせいなのでは…と、ちらっと考えてしまいました(^^;
スゴイ人達が身内にいると、普通のことでは満足できなくなりそうですよね。

>ちゃと。さん
こんなに綺麗な青空から降りそそぐ光を浴びたら、ビタミンがギュっと濃縮された
おいしーオレンジになりそうですよね☆ スクスク育ってる感じでした♪
ウチの周辺には、田園だけじゃなくて牧場もあります~(^^;
馬を身近な存在として感じるなんて、大阪時代にはありえなかったのですが(笑)
一口にのどかな風景と言っても、それぞれ個性がありますよね☆
by Pace (2011-06-05 22:20) 

めりー

こんなに水がどんどん湧き出るなんて、
とっても豪華な庭園ですね^^
青い空と水しぶきが とっても素敵ですね☆彡
by めりー (2011-06-07 00:40) 

みち

ボルジア家?歴史に疎いもので、そんな事全然思わずに
噴水を見てました^^;
同じところを歩いているのに、不思議ですね。
全然撮っている写真が違うんだもの^^
あー!やっぱりいいなぁ~イタリアの青空!
by みち (2011-06-07 21:20) 

Pace

>めりーさん
ハンパない量の水が流れてましたよ~☆
癒されるの通り越して、うるさいっ!って思う箇所もあったり(笑)
写真だと静かで良いです(^^; 歩いてる最中は、ちょっと暑かったけど
こうして改めて見ると、青空とのコラボは素敵だなぁと思います(^^)

>みちさん
私も歴史にはそんなに詳しくないのですが、イタリアだけは別なんです(笑)
マニアゆえ…。塩野七海さんの本を一心不乱に読んでいた時期があり、
数年経過した今でも、ボルジア家のことはとても印象に残っているのです。
丁寧に撮っておられたみちさんと、私の雑な写真を比べないで下さい!(^^;
イタリアの青空は、魅了されると危険ですよ~。通いたくなりますから!
by Pace (2011-06-07 22:36) 

カエル

オペラの脚本からして、憎悪、愛憎がテーマですものね。
情熱的の国なだけに、いろいろあるんでしょうね。恐ろしやぁ。笑
噴水はお金持ちの明し?
ここも綺麗な景色ですね。
いいなぁ。
自分の足で歩くと、又道覚えるし、冒険楽しそうです♪
by カエル (2011-06-08 09:36) 

Pace

>カエルさん
カトリックの総本山もあるので、法王の座を巡る争いや、その周囲での派閥争いや
もーひっちゃかめっちゃかな時代を逞しく生きた一族ですからね(^^;
Villa D'esteは、さすが世界遺産!と思わせる壮大さでした☆
相変わらずの晴天に恵まれたおかげで、素敵風景がさらに印象UPです♪
道を忘れないうちに、もう一度訪れたいところです☆
by Pace (2011-06-08 21:04) 

mau

窓ごしの空がグラデーションっぽくて素敵ですね~
いけないので物産展で我慢します。。。
by mau (2011-06-08 21:24) 

Pace

>mauさん
窓越しの一枚、実は一番のお気に入りなのです☆
これに注目して下さったmauさんのコメントに、嬉しくなっちゃいました♪
おお?!物産展がお近くで開催されるのですか?
イタリア物産展って、東京でもちょこちょこ開催されているようなのですが
いつも逃してしまっています…(^^;
by Pace (2011-06-08 21:32) 

mau

イタリア物産展は仙台三越で開催中なのです。
いろいろ試食してきました。
by mau (2011-06-09 20:06) 

Pace

>mauさん
おぉ!羨ましいです~☆
私は最近、美味しいものとご無沙汰状態です…(^^;
by Pace (2011-06-09 22:03) 

ちか

苔むした壁面?いいな~。
苔も大好きなのです♪♪♪
水の都?って思ってしまうほど、噴水がいっぱいなんだね。
青空にオレンジ、
旅の充実さがとっても伝わってくるヨン。(^^)/
by ちか (2011-06-10 09:43) 

けんちゃん

噴水マニアって!。。大笑いしてしまいました。(笑)
マイナスイオン度が高そうですネ。
庭を一周したら、お肌スベスベ?・・・。
イタリアの田園風景、心、惹かれます。
旅に出たくなりました。
by けんちゃん (2011-06-11 01:37) 

Pace

>ちかさん
苔って地味な存在ながら、なぜか日本人の心を打つものがありますよね。
そういえば前日に行ったVilla Gregorianaでも苔を見つけて、熱心に撮影してたら
友人に「そんなに珍しいのか?日本には苔はないのか?」と聞かれました(笑)
珍しいのではなく、むしろ日本的でテンションが上がってたんですけどね(^^;
そういう内面的な事情は、外国人には説明しないと分かってもらえないです。

>けんちゃん
噴水周辺は爽やかでしたよ~。
かなりの広さがあるからやらたらと歩きまわったのですが、どこをどう進んでも
噴水に遭遇するといった具合でした(笑)
田園風景は和みますよね☆ウチの周囲でも田園風景は見ることできますが、
私も旅に出たいですーーー!!
by Pace (2011-06-11 21:13) 

ねこじたん

すてきな風景がたくさんですね〜
旅 良いなぁ
とはいえ 喋れないので危険ですね…
by ねこじたん (2011-06-20 00:51) 

Pace

>ねこじたんさん
私も決して「喋れてる」わけではないですよ(^^;
なんとか「しのいでる」と言った方が適切かもしれません。
こんな状態でも、コミュニケーションしようという意識さえ持っていれば、
不思議と意志の疎通ができたりします(アバウトですけどね(笑))
by Pace (2011-06-21 22:43) 

コメントを書く

name:
URL:
comment:

trackback 0

トラックバックの受付は締め切りました
<script async src="//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js"></script>
<script>
     (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({
          google_ad_client: "ca-pub-3052921242730156",
          enable_page_level_ads: true
     });
</script>

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。