SSブログ

Frascati -2011年イタリア- [Italia -イタリア-]

4月4日 Tivoliを出発する朝・・・。
なんと寝坊してしまいました!!
すっかり支度の整ったみちさんに起こされ、あまりのことに気が動転し、オロオロしちゃいました。どこかに時間を巻き戻すボタンがないか必死で探してみましたが、そんなものはどこにもない・・・。

大急ぎで準備し、宿の人が部屋へ朝食を運んでくる寸前(ギリギリのところで!)なんとか身だしなみを整えることに成功(笑)
110619a.jpg110619b.jpg  
左の写真は宿の朝食。パンとハムとヨーグルト、シンプルだけどボリュームあります。
朝食中みちさんに「そういえば昨日、なんか買いに行くって言ってたような気がするけど?」
と言われ、思い出しました!友人Aに、パニーノを食べろと言われていたのです。

お腹いっぱいだったけど、食後の散歩を兼ねて町へ出て、教えて貰った(はず)のお店を探してみたけれど見つからない。朝からしんどいわー(笑)とげっそりしかけていたのですが、灯台もと暗しと言いますか、友人Aの部屋がある建物の1階にお店がありました。
そこで買ったパニーノが右の写真です。

これで思い残すことなし!
荷物を持って、宿の人に挨拶して、Tivoliの駅から電車に乗って、Romaへと向かいました。
車窓から外の風景をぼーっと眺めていたら、友人Aから電話がはいりました。
「パニーノ食べた?」って。
危ない危ない(笑)みちさんがいなければ、すっかり忘れていたところでしたよ。
まさか電話でチェックされるとは思っていなかった(^^;

Romaで予約したのは、以前から目をつけていた日本人オーナーさんのいる宿。
駅から電話をして迎えに来てもらいました☆
オーナーさんから宿の説明を聞き、ついでに無駄話にも花を咲かせ(笑)、ほっと一息。

午後はFrascatiへと向かいます。
宿のPCで電車の時間を調べ、切符を買って、またまた車窓の風景にうっとり。
30分程度でFrascati駅へ着きました。
110619c.jpg
『白ワインが美味しいらしい』という以外、町についての知識が全くありません(笑)
とりあえず地図が欲しいので、観光案内所を探すことに。

人通りは少なく、静かな町です。ちょっと眠っているような。
110619d.jpg
通りすがりの人に聞いて行ってみた観光案内所は閉まっており、地図の入手は断念。
それでも歩く。適当に(笑)

これはFrascatiのDuomoでしょうか。
110619e.jpg
石の色がちょっと珍しい。中には入らず、お散歩続行。

110619f.jpg
食事のできる場所を探して徘徊するも、なかなか見つからない。

110619g.jpg
空腹でも、写真部活動は忘れない(笑)

たまたま通りかかった道で、レストランを発見!ここに決定☆

この日はみちさんのお誕生日☆Frascati名物の白ワインで乾杯♪
110619h.jpg
改めて、Happy Birthday みちさん(^^)

土地のものが食べたかったので、店員さんに聞いて注文したパスタ。
110619i.jpg
野菜とハム(に近いもの。店員さんもなんて説明していいか分からないって言ってました。とにかくハムより美味しいって(笑))、手打ちっぽい麺でものすごーく美味☆

デザート&珈琲も忘れずに☆
110619j.jpg
もー大満足!!このお店、当たりでした☆

110619k.jpg
お店の前の小道を抜けた先から見た風景。1階が薬局(Farmacia)で、上がホテルな建物が目印。
またFrascatiに来た時に、迷わずここに来れるかな??

110619l.jpg
白ワインを買いたいね~と話しながら歩いてみましたが、お店はどこも閉まってる…。

とりあえず、屋台で『ポルケッタ』を買ってみることにしました。
110619m.jpg
友人Aから、Frascatiに行くならコレを食え!と強くお勧めされていたものです。
豚の丸焼を、目の前で豪快に切って、パンに挟んでくれます☆
それだけのシンプルなものなのに、美味しいってスゴイ!

110619n.jpg
白ワインが並ぶウインドウ。お店は閉まっていました…残念。

買えないとなると、余計と欲しくなる(笑)でも、ことごとく店閉まってる~。
曜日的なものか、時間的なものか、いずれにせよタイミングが悪かったのでしょう。
後ろ髪引かれる思いでしたけど、諦めて、Romaへと戻りました。
・・・Frascatiも、また行きたい町リストに追加決定!←増えていく一方です(笑)


nice!(32)  comment(20)  trackback(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 32

comment 20

木鶏

いいなぁ~、またイタリア、欧州の石道をそぞろあるき
してみたいよぉぅ~(^o^)
by 木鶏 (2011-06-19 22:28) 

jinn

Aさんのオススメは鉄板ですね。
チェックの電話が良かったです(笑)
Paceさんも寝坊することあるんですね‼
by jinn (2011-06-20 06:16) 

keykun

おはようございます。^^
土地の人お勧めに不味いもの無しですね。^^
ホテル予約~
日本人のオーナーさんと言うても有りなんだ・・。^^)v

by keykun (2011-06-20 09:10) 

めりー

「パニーノ食べた?」って電話でチェックとか
Frascatiに行くならコレを食え!とか
いいアドバイスくれるお友達、最高~~!!\(^o^)/
by めりー (2011-06-20 10:40) 

お茶屋

豚の丸焼き!さすがデカいっすね^^;
by お茶屋 (2011-06-20 10:56) 

sig

こんにちは。
チェックポイントを漏らさずクリアするなんて、すばらしい! ほんとに旅慣れた人の観て歩き。旅のルポもとても面白い上、写真部活動がまたすてきに仕上がって、楽しませていただいてます。
by sig (2011-06-20 13:35) 

Pace

>木鶏さん
石畳の道は歩き辛いのですが、アスファルトとは違う風情があっていいですよね☆
木鶏さんのような創作家の方は、こういう静かな町を歩いて見たモノや感じたコトを
上手に形にできそうです(^^)私にもそういう才能があれば・・・。
って、ないものねだりしてはいけませんね(^^;
私は胃袋で、文化を感じる方向でやっていきます(笑)

>jinnさん
私、朝が苦手な人間です(^^; 意外でしたか??
まさかチェックされるとは思っていなかったので、適当に受け流していたんです(笑)
もしみちさんがいなければ…(^^; Aはたまにボケるのですが、(昨日FBにUPした
人形の写真に「これは君のそっくりさんなのか?」とか書いてましたし(笑))
こういうところはしっかりしています・・・。

>keykunさん
ガイドブックにあまり載っていないような小さな町では特に、地元の人の情報は
貴重でありがたいです☆・・・私のような忘れっぽい人間にとっては、チェックは
怖いですけど(^^; 数は少ないですが、日本人オーナーさんの宿ってありますよ♪
ドイツでも、日本人オーナーさんの宿に泊まったことあります☆
言葉の面で安心できるのが、何より良い点です(^^) 

>めりーさん
平日は仕事で付き合えないし、でも、イタリアを楽しんで欲しいしという親切心から
だったと思いますが、日本人とは微妙に異なる行動パターンが面白いです(笑)
チェックには閉口しましたけど、パニーノもポルケッタも、どちらも美味しかったので
結果的にはアドバイスに従って大正解でした☆
良い友達に恵まれたと思っています(^^)

>お茶屋さん
これが屋台の店先にぼーんと置いてあったんです。豪快ですよね~(^^;
「写真撮ってもいい?」って聞いたら「どうぞどうぞ」と、
これまた太っ腹なお返事で(笑)
食事の直後だったから、宿まで持って帰って、空腹になってからがっつり頂きました♪
Frascati以外の町でも食べることはできるそうですが、ここのが有名らしいです☆

>sigさん
褒め上手すぎますよ~(^^; 照れてしまいます。
地図もない状態でふらっと訪れて徘徊するなんて、イタリアだからできたんです。
友人のお勧めに従って、困ったら町の人に聞いて…基本的に皆親切で、このように
ホスピタリティの高い国じゃなければ、途方に暮れてたと思います☆
私の場合、旅慣れているというより、他力本願と言ったほうが正しいかもしれません(笑)
by Pace (2011-06-20 22:55) 

mau

マニアなので、外国の薬局は必ず行きます。
イタリアはオリジナルの化粧品売ってる有名店も多くて楽しいです♪
by mau (2011-06-21 00:57) 

つぐみ

現地に知り合いがいるとお勧めがいっぱいで嬉しい悲鳴ですね。
豚の丸焼、姿を見ると食べにくいけどおいしそうな色、艶が写真からでもわかりますね^^
by つぐみ (2011-06-21 20:30) 

Pace

>mauさん
薬局マニアですか?(笑)
知り合いに教えてもらった、バラの香りの化粧水など良かったですよ☆
スーパーでも売ってる、お手頃値段なのに、バラの香りがとってもゴージャス!
安くても気分的に優雅になれました。
ドラッグストアの品は、狙い目多いですよね(^^)

>つぐみさん
記憶力が悪いので、せっかく教えて貰ったお勧めどころを危うくスルーして
しまうところでした!(笑)Frascatiはガイドブックなどにあまり詳しく載って
いない小さな町なので、友人からの情報はありがたかったです☆
豚丸焼の見た目はスゴいですが、カットして挟んでもらうと、ただのパニーノに
なりました(笑)肉とパンのみ、シンプルですけど、美味しかったです(^^)
by Pace (2011-06-21 22:52) 

たぁ

このデザート、めっちゃ美味しそうです♪
by たぁ (2011-06-21 23:57) 

みち

単語が覚えられなくって。でも、なんか…でお役に立てて
良かったです。
豚さんのはポルケッタって言うんですね~。覚えておきます^^
「白ワイン」しか頭になかったので、ドーモの中に入るとかって
全然考えていませんでした。ちらっと覗いても良かったですね^^;
あちこち閉まっていて、ちょっと残念でしたが、
唯一開いていたレストランが当たりで、良かったです♪
もう一度…はたぶん私はたどり着けないと思うけれど^^;
by みち (2011-06-22 00:15) 

maria.sion

パスタやばい!めっちゃ美味しそう♪

by maria.sion (2011-06-22 16:17) 

Pace

>たぁさん
実際、めっちゃ美味しかったです☆
イチゴのソースがたまりませんでした~(^^)
デザートの味は、日本のほうが洗練されているようにも思うのですが、
ここのは素朴にイケてました!

>みちさん
私なんて、単語どころか丸ごと忘れてましたから(笑)
ほんと、あの時言ってもらえて良かったと思います。じゃなきゃ、電話チェックで
しどろもどろでしたよ(^^; Frascatiでは、ワインを買えなかったことだけが
唯一の心残りですが、色んな意味で楽しかったですよね☆
みちさんのお誕生日をお祝いした、思い出の町となりましたし(^^)

>maria.sionさん
これお勧めです☆次回のイタリアでは、ぜひFrascatiへも足を運んでみて下さい。
ひたすらトマトソース系な私ですが、ここでは店員さんのお勧めに従って
心底良かったと思っています(^^)
場所が分かり辛いかもしれませんが…(^^; HP見つけたので、書いときますね!
http://www.lavecchiafrasca.com/ristorante-frascati.asp
by Pace (2011-06-23 01:10) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

こんなの見ちゃうと・・・・飛行機に乗りたくなりました!!
by BPノスタルジックカーショー (2011-06-24 05:32) 

hatsu

パニーニおいしそう!
ボルケッタも気になりますねー^^
行きたい町リストがどんどん増えて、
またイタリアから呼ばれているんですねー♪
by hatsu (2011-06-24 06:25) 

pica

朝食を食べ、しかも食後に散歩する時間まである…
少なくとも私はそれを寝坊と言いません(笑

海外旅行だと、電車に乗ってちょっと遠出するってことが
楽しいですよね。
海の向こうに行きたい~~!

パスタ、すっごく美味しそう♪
by pica (2011-06-24 12:57) 

Pace

>BPノスタルジックカーショーさん
ご無沙汰しております。(^^)
私も今すぐにでも旅立ちたいです~。記事を書いている間はまだ思い出に浸りつつ、
イタリア気分でいられるのですが、書き終わった後の自分が怖いです(笑)
空港が近いだけになおさら、衝動的に飛行機に乗ってしまいそうで…(^^;

>hatsuさん
日本で見るパニーノは、常に数種類(ハムとか野菜とかチーズとか)入っていますが
イタリアのって、一種類をどーんと挟むパターンが多いです。
写真のパニーノはハムのみ、ポルケッタも豚肉のみという、一本気な感じです(笑)
これ以上ないって位シンプルなのに、量が多いせいもあって満足感は最高点です☆
イタリア中の町を歩きつくしたいという野望を持っているので、また必ず行きます♪

>picaさん
なるほど、そう言われてみると特に寝坊と思う必要はないですね♪
一緒に旅したみちさんには迷惑をかけてしまいましたが、最悪なことにならなくて
良かったです☆←例えば、二日酔いで動けないとか…(笑)
Frascatiはローマから30分程度なので、日帰り小旅行にぴったりですよ☆
土地のパスタも美味しかったですし、イタリアへ行かれる際にはぜひぜひ(^^)
by Pace (2011-06-25 00:13) 

カエル

お誕生日おめでとう!←ずいぶん古いだろうけど笑っ、お二人は1日違いなのね?パニーノに豚の丸焼き肉美味しそうです。白ワイン飲みにリベンジだね♪
by カエル (2011-07-04 08:03) 

Pace

>カエルさん
ありがとうございます(^^)
そうなんですよ、偶然ですがみちさんとは一日違いのお誕生日です☆
豚の丸焼き以外入っていないという、男らしい(?)パニーノですが、
美味しくてモリモリいけました!(サイズも男らしかったです)
白ワインはいつか必ず、リベンジします!!
by Pace (2011-07-04 23:39) 

コメントを書く

name:
URL:
comment:

trackback 0

トラックバックの受付は締め切りました
<script async src="//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js"></script>
<script>
     (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({
          google_ad_client: "ca-pub-3052921242730156",
          enable_page_level_ads: true
     });
</script>

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。