SSブログ

Roma 旅の終わり・・・ -2011年イタリア- [Italia -イタリア-]

とうとう最終日になってしまいました。
夕方には飛行機に乗ってイタリアを去るだなんて、信じられない。というか、考えたくない(笑)

ちょっぴりセンチな気持ちを抱えたまま、朝食の後、みちさんと最後の散歩に出かけました。
お昼には空港へ向けて出発するためそんなに時間はありません。でも、テルミニ駅に近い宿から徒歩で行ける場所にも、まだ見ていない素晴らしい教会がありますのでそちらへと☆

まずは『サンタ・マリア・マッジョーレ大聖堂
110702a.jpg
薄い雲が爽やかで、しばし見惚れました。

この聖堂は、ローマの4大聖堂の一つ。もちろん私は、既に4大聖堂全てを制覇しています☆
サンタ・マリア・マッジョーレ大聖堂は駅から近いし、この近くにあるスーパーをよく利用するため、4大聖堂の中では、私が最も多く訪れている場所。

何回見ても、スゴイな…と思わされる建物です。
110702b.jpg
-教会内部にある彫刻。

内部と正面の写真撮影(笑)を終え、聖堂裏側へまわってきました。
110702c.jpg
そこの道沿いにあったローマの案内地図に寄り添い、ここから離れたくない気持ちをアピール☆

そして、Via Cavourを歩いてテルミニ駅方面へと戻ります。
110702d.jpg

サンタ・マリア・デッリ・アンジェリ教会』。
浴場遺跡跡を上手く改修して造られた教会です。駅からも近いし、この外観は教会としては珍しいので、滞在中にみちさんに見せたいと思っていたのです。
110702e.jpg

入口ドアに埋まってる人々。
110702f.jpg

教会内部にいた天使。
110702g.jpg

こちらは『光の天使』・・・だそうです。
110702h.jpg
一時的な展示っぽい雰囲気でした。最初は「何コレ?!」状態でしたが、光を背にする角度で写真を撮ってみると、イイ感じに見えてきて…最終的には、妙に惹かれる存在となりました。

教会の正面の『共和国広場
110702i.jpg
春のローマの美しさ!この空、雲がドラマを展開している。
この風景ともうすぐお別れだなんて…(涙)

まだ少し時間があるので、本屋さんへ寄り、カフェで最後のカプチーノを。
110702j.jpg
購入した本は、村上春樹の『神の子どもたちはみな踊る』…のイタリア語版です。
『ノルウェイの森』などの長編も買おうかと思いましたが、全てをイタリア語で読みとおす自信がなく(笑)、短編を選びました。この本の中の『かえるくん、東京を救う』がとっても好きなのです。

いよいよチェックアウトの時がやってきました。
110702k.jpg
レンタルした携帯も、イタリアを離れれば使えなくなります。なので記念撮影(笑)
このタイプ、懐かしいですよね~。ものスゴくちっちゃい!隣に置いた口紅と同じ長さ!

さて、部屋に忘れ物がないかをチェックし、お世話になったB&Bを去ります。
宿のオーナーさんが駅まで送って下さり、みちさんと二人空港へと向かうレオナルド・エクスプレスへ乗り込みました。

気持ちが沈んじゃって、車中では魂の抜け殻のようになっていましたよ(苦笑)
漫然と外を眺めてるうちに、フィウミチーノ空港へ到着。
フォカッチャで小腹を満たし、ワインを購入して…自分をなだめて、飛行機に乗りました。
110702l.jpg
ギリギリまで「帰りたくない~」とぐずる私に、みちさんは困ったことと思います(^^;

飛行機が飛び立てば、後は成田へまっしぐら!…の予定だったのですが、地震の影響でフライトスケジュールが変更になり、関空経由となってしまったのです。うっとうしいなぁ…と思っていたのですが、いざ関空に着いてみると、「おお!関西だ!」と盛り上がってしまう自分がいました(笑)
その嬉しさをみちさんに伝えようと、横を向いたら・・・爆睡中だし(^^; 

飛行機の中では、ほぼふて寝状態。長時間のフライトの後、無事成田空港へ到着し…旅は終了。
あぁ、帰ってきてしまった。

旅の計画からあっという間の日々でしたが、みちさんと一緒に過ごした今回の旅は、私にとって特別な想い出となりました。一生忘れられないと思います。一人旅だと記憶は誰とも共有できないけれど、この先みちさんとゆっくりお酒を飲みながら、旅の思い出話をするという楽しみもできました。
まさかの展開で私と旅をする決意をし、付き合って下さったみちさんには心から感謝しています☆

戻ってきた時は桜が咲いていた日本ですが、あれから季節がひとつ巡り夏となりました。
約3ヶ月もの間、イタリア旅記事にお付き合い下さった皆様、ありがとうございます。

さて、次はいつ行こうかな?


nice!(30)  comment(20)  trackback(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 30

comment 20

お茶屋

い、いまだにほぼこれと同じnokia携帯使ってます・・・^^;
by お茶屋 (2011-07-03 00:55) 

fullcon

もう汐留のイタリア村に勤めて住むしかないですね♪
by fullcon (2011-07-03 05:42) 

hatsu

Paceさんとみちさんの旅したイタリア。
おいしそうなパスタやドルチェ、青い空に石畳、
噴水に彫刻に、可愛いホテル。
ステキな友人たちとの楽しい時間。
なんだか私も、一緒に旅をしていたよう^^
どうもありがとうございまーす。

うふ、次の旅も楽しみにしていますね♡
by hatsu (2011-07-03 07:03) 

jinn

光の天使、激しく惹かれそうです!!
アリタリア航空をみると、スーパーカー世代にとっては
ランチア・ストラトスを連想します♪
by jinn (2011-07-03 07:23) 

sig

こんにちは。
写真がみんなすばらしくて・・・Paceさんの去りがたい想いの深さがしっかりと伝わってきました。帰りは抜け殻になるほど、って感じ、分かります。
(あ、うちのブログは今、ヘビ特集ですから来ないでください。笑)
by sig (2011-07-03 08:55) 

keykun

おはようございます。^^
本当に贅沢な素晴しい旅になりましたね。
読んでいても羨ましいほどです。
ラテンの熱い血が伝わってきます~関空経由で・・?^^;
この後は、永住?0年?計画を・・・。 ^^)v
by keykun (2011-07-03 09:38) 

めりー

>自分をなだめて、飛行機に乗りました

名残惜しい気持ちが ブログからあふれていますね^^
地図にへばりつくPaceさん、かわいい~( ´ ▽ ` )ノ
みちさんと同じ思い出を共有出来たことはPaceさんの宝物ですね♪
とっても楽しく旅行記を読ませて頂きました。
読みながら私もちゃっかり同行させてもらった気分でしたよっ(oゝω・)v♪
by めりー (2011-07-03 10:39) 

Tomo

名残惜しさが伝わってきますね。こうして次の計画が立てられるんだ、というのがよく分かります。
ローマ、行きたくなりましたがいつになることやら。
by Tomo (2011-07-03 17:34) 

つぐみ

地図に寄り添うというよりはしがみついている感じがして離れがたいお気持ちのアピールこちらにまで伝わってきました。
いい旅はいい思い出ですね。
こんな旅行ができるんなんて羨ましいです。

by つぐみ (2011-07-03 21:24) 

Pace

>お茶屋さん
この携帯、軽くてちっちゃくて、いいですね☆カバンの中でも邪魔にならないし♪
自分のスマホが重く感じて仕方なかったです。それと、久々にボタンを押して、
なんて使いやすいんだ!と感動しちゃいました!やっぱりスマホのタッチパネル式は
使いにくいです…。
お茶屋さんの携帯は、これよりもオシャレな感じのですよね(^^)

>fullconさん
おぉ!イタリア村で住み込みで働く!!素敵なアイデアありがとうございます☆
できれば本当にそうしたいくらいです(笑)
毎日毎日、イタリアのことだけ考えて暮らせたら…夢見たいです~(^^)
一番いいのは、実際にローマに住むことですが、国内でも…(’’)

>hatsuさん
夏になる前に旅行記を終わらせる予定でしたが、7月になっちゃいました(^^;
長々とお付き合い下さりありがとうございます(^^)
様々な場所、美味しい食べ物、いくつもの思い出ができましたし、何よりも旅の期間中
毎日青空を見れたのが最高でした☆
この空を見に、またイタリアへ行きたいと思います♪

>jinnさん
この天使はインパクトありますよね~。教会というより、美術館のほうが似合いそうな
雰囲気でした。ぱっと見は”天使”のイメージから離れているのですが、色んな角度から
じっくり観察してたら好きになりました☆
ランチア・ストラトス…すぐに頭に浮かばなかったので検索してみましたー(笑)
カラーリングが似てるんですね!

>sigさん
最後まで写真を褒めて下さってありがとうございます。
雑な撮り方ですが、少しでもイタリアの空気感をお伝えできたのでしたら嬉しいです☆
最終日のあの寂しい気持ち…言葉では表現しきれません(;;)
sigさんのブログは蛇特集ですか!?うーん、あまり得意とは言えませんが、実物ではなく
写真で見るだけでしたら平気です(^^)

>keykunさん
一人旅でのパターンが出来上がっていましたが、今回はある意味8回目のイタリアでも
新鮮な気持ちになれました☆みちさんを案内しつつ、だいぶ前に行ったきりになっていた
場所にも再訪できましたし、何より思い出を共有できる人がいるっていいですね♪
帰りは関空経由、しかし外に出られなかったのが残念でした!!
いいかげん旅を卒業して、ローマ市民になってみたいです(^^)

>めりーさん
そうやって必死に抑えないと、飛行機に乗れなかったんです~(^^;
何度も何度も「帰りたくない~」って子供みたいにごねてしまって…みちさんには
かなり呆れられたと思います(笑)
今はまだお互いの中に記憶が鮮明に残っていますが、数年後に思い出話をした時に
それぞれ何を一番に思い出すのか…そんなことを今から考えて楽しみになっています☆

>Tomoさん
時間ってなんでこんなに早く過ぎてしまうのか…恨めしく思ってしまいました(^^;
旅の終わりはいつも、名残惜しい気持ちでいっぱいになります。
他にもいくつかの国に行っていますが、他ではここまで去りがたい想いに囚われることは
なかったんですけど…イタリアではいつもこうです。
私も同じく、ローマへ行きたいですっ!!お金さえ貯まればすぐにでも(笑)

>つぐみさん
友人達との再会や、みちさんとの日々、ほんとにほんとにいい旅でした☆
いつも私の旅では何かしらハプニング(?)が起きるのですが、今回はほぼなしでしたし。
ある意味落ち着いて、じっくりと楽しむことができました(^^)
実質滞在期間は1週間程度でしたが、せめてあと3日位はいたかったな~って思います。
でも、ローマがなくなるわけではないので、この情熱がある限りまた行ってきます☆
by Pace (2011-07-03 23:54) 

みち

最後の日の、ちょっと雲が漂っている空、綺麗に写っていますね♪
ローマの地図とのツーショット写真は何だかとっても印象に残っています^^
サンタ・マリア・デッリ・アンジェリ教会の光の天使?そんなのありましたっけ?観ているようで観てないんだなぁ。。。
あはは、関空での「爆睡中だし(^^;」に思わず噴出しちゃいました。
そうそう、、、関空に着いたのは何となく記憶にあるのですが、いつ飛び立ったかまったく記憶がない!睡魔のピークでした^^;
こちらこそ、本当にありがとうございました。
もう二度と海外に行くことはないだろうなぁと思っていましたが、こんな風にとっても素敵な旅が出来て嬉しかったです。この思い出は私の宝物です☆
飲みながら…イイですね!また是非近いうちに♪
by みち (2011-07-04 00:34) 

カエル

現実にお帰りなさい。まだまだブログで写真を見ていると少し気持ちが持っていかれるのだけどね。
一緒に旅した気分です。
Pace さんのなんとかなるさ的行動好きです。
今度はいつにする?笑
by カエル (2011-07-04 08:14) 

ちゃと。

見事な彫刻!心が澄んできますね(*´ω`*)
『光の天使』。撮影方法でここまで美しく撮れるとは。。。さすがPaceさん。
ん?地図に寄り添っている女性の上に字が。うぅぅぅ;;見えないぃ。
旅立ちの日って本当に寂しさ募りますよね。
魅力あふれる旅の記事、本当にありがとうございました♪♪
行きたいなぁ。。。うん。←旅欲すごい(笑)
by ちゃと。 (2011-07-04 21:17) 

Pace

>みちさん
最終日午前中の雲は、とっても爽やかで印象的でした☆
地図とのツーショット、撮って下さってありがとうございます♪このまま密着して
いたかったです~(笑)「光の天使」は出入口に近い隅の方にありましたよ☆
関空から飛び立ったのを覚えていない位に爆睡だったのですね(^^;
話しかけて起こさなくて良かったです。
本当に楽しい旅でした。この日々のことは、かけがえのない想い出です(^^)

>カエルさん
写真や記事を見返してると、ふわ~と気持ちが飛んで行っちゃうんですよね~。
今、イタリアが恋しくて恋しくてしょうがないです(^^;
今までは年1回でなんとか我慢できていたのですが、来年まで待てそうにない
自分がいます(笑) ヤバいです。
年内に隙あらば、飛んでしまおうかと…。

>ちゃと。さん
教会で見る彫刻はどれもこれも、凛とした美しさがあるように感じます。
光の天使のイイ角度を探してる私は、不自然な体勢で何枚も写真撮ってたので
かなり怪しかったと思いますよ(^^;
こちらこそ、読んで下さってありがとうございました☆
私も今、旅欲スゴイですよ(笑)お金さえあれば、すぐにでも行きたいです。
by Pace (2011-07-04 23:34) 

mau

行きたい!!行きたい!!行きたい!!
でも、今1週間も休めないしなぁ…
by mau (2011-07-05 19:55) 

Pace

>mauさん
「行きたい!!」3連発(笑)
私も同じ気持ちですー!!!
行きたい気持ちを抑えられなくなったら、私の場合は無理やりにでも
休んでしまえる鬼なのですが、金銭的な問題が壁になっています(^^;
by Pace (2011-07-05 23:39) 

ちか

そうだね~。ほんと二人で訪れてよかったと思うね。
ゆっくり二人の珍道中?いやいや楽しい旅話を聞きたいな~♪
じゃ、ガイドさんしてくれる?
来年の2月辺りはどうかしら?(^^ゞ
by ちか (2011-07-15 15:15) 

Pace

>ちかさん
とってもとっても良い思い出になりました☆
何度も訪れているローマも、みちさんと一緒に歩くとまた新鮮に感じたり。
かけがえのない、宝物のような旅でした(^^)
2月は私の旅シーズンではありませんが、アリタリアのチケットくれたら
お付き合いしますよー(笑)
by Pace (2011-07-17 22:36) 

momin

ご無沙汰しています^o^

地図に密着のPaceさん^^
帰りたくない、、、とぐずるPaceさん、、、すっごく気持ちわかります!
更に私の場合、帰国した翌日から「イタリア行きたい〜」とつぶやき呆れられていましたが((((((^_^;)

このところ ちょっと遊びすぎたので、最近は近場で楽しんでいます^^
今年は沖縄にはまって 二度行ってしまいました(^^ゞ





by momin (2011-07-20 01:20) 

Pace

>mominさん
ご無沙汰しております!!(^^)お久しぶりのコメント嬉しいです☆
帰りの飛行機の中で「引き返してくれー!」って思ってしまいましたよ(笑)
私は365日、「イタリア行きたい~」とつぶやいています(^^;
沖縄もいいですね☆私はここ数年、出張を除いて国内旅行をしていないので
近場で楽しむことも考えたいです♪
by Pace (2011-07-20 23:16) 

コメントを書く

name:
URL:
comment:

trackback 0

トラックバックの受付は締め切りました
<script async src="//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js"></script>
<script>
     (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({
          google_ad_client: "ca-pub-3052921242730156",
          enable_page_level_ads: true
     });
</script>

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。