SSブログ

夏祭り@成田 [Giappone -日本の街-]

成田へ引っ越してきて初めての夏、『祇園祭』のポスターを見て「ん?こんなとこまで京都の宣伝?」と思いました。がしかし、京都ではなく、ここ成田でも同じ名前の祭りがあると知りました。
住みはじめてかれこれ10年、まともに見たのは1度くらいです。今年はふと思い立ち、久しぶりに出かけてみました。

とにかく暑いっ!
3分で挫けそうになりましたが、頑張って参道を進みます。
110710a.jpg
成田銘酒「長命泉」のお店。

お祭りの間は車両進入禁止になっているので、駐車場は休業中。
110710b.jpg
その空き地を使って、あちこちに出店が並んでいました。
かき氷、冷やしきゅうり、冷やしパイナップルetc...

110710c.jpg
少ないけれど、浴衣の人も見かけました。

この坂を下れば、成田山新勝寺。
110710d.jpg
「下れば登って戻らないといけないな…」と考えて、踵を返してしまった私(笑)
この坂道を山車が登ってくるのですが、平らな場所で見学することにしました。

最初はお神輿が通過。
110710e.jpg

110710f.jpg
皆さん汗だく(^^;

そしていよいよ、地区毎の山車(10あります)が連続で参道の坂道を登ってきます。
110710g.jpg
こちらは手古舞(てこまい)。お祭りの紹介ページ(コチラ)によると『昔は芸者衆や婚礼前の女性がつとめていましたが、昨今は小学校の子供達がつとめています』とのことでした。

続いて山車。酷暑の中、すさまじいです!!
(動画をUPしようと思ったのですが、うまくいきませんでした・・・)
参道の坂道を山車が登ってくるんです。もちろん、人力!

一つ通り過ぎるとすぐに、次の地区の山車がやってきます。
110710h.jpg
子供たちも頑張っていました。

動画がダメなので、写真ですみません。
110710i.jpg

110710j.jpg
登り終わって、戻る山車。落ち着いて写真撮れました。

110710k.jpg
いやー凄い熱気でした!
殺人的な暑さでしたけど、思わず夢中になって見てしまいましたよ!!

が、ふと我に返った瞬間、意識が遠のいてしまって…とっさにしゃがんでしまいました(^^;
さすがに全部を見るのはキツイので、この辺で退散することにします。

危うく熱中症?な状態ではありましたが、久しぶりの地元の夏祭り、いいもんだなぁと思いました。
来年は夕方以降に、浴衣で歩きたいなぁ☆


nice!(36)  comment(26)  trackback(0) 
共通テーマ:地域

nice! 36

comment 26

たぁ

新勝寺、かれこれ5年行ってないかも。
ウナギを食べに行きたいです♪
by たぁ (2011-07-11 00:12) 

めりー

夏祭りですか~^^
やってる人も見てる人も どちらも汗だくだったでしょうね^^
父が仕事の安全祈願でよく成田山(新勝寺)へお参りに行ってました。
いつも鉄砲漬やみそぴー、羊羹をおみやげに買ってきてくれた
思い出があります。
山車10台も出るなんて、迫力ですね~
私も一度成田山へ行ってみたいなぁー( ´ ▽ ` )ノ
by めりー (2011-07-11 08:47) 

カエル

地元のお祭りが栄えていると、元気でいいですね!
写真で見る限りは、ちょうどいい青空だけど、
ただほんとに暑いから、気が遠くなるのわかります。
お祭りしてる人も倒れないかと心配ですね。
放水してくれるといいかもですね。


by カエル (2011-07-11 09:52) 

keykun

こんにちは。^^
祇園祭ってそう謂えば奈良にもアリマシタね。^^
お稚児さんが可愛くて・・記憶に有ります。
成田だと~空路何時間トカデ・・・。
イタリアが近く感じられますね。 ^^)v
by keykun (2011-07-11 10:33) 

お茶屋

これは 熱気バリバリですね!!
メッチャ暑そうですが、元気もらえそうです♪
by お茶屋 (2011-07-11 12:35) 

jinn

いやぁ~、見ているだけで汗が噴き出そうです(笑)
熱中症には気を付けてくださいねぇ~☆
by jinn (2011-07-11 12:58) 

sig

分かった! 成田に越したのは空港が近いからですね。笑
それにしても大迫力のおまつりですね。暑い中、夢中になってシャッター押された気持ち、分かりますよ。

by sig (2011-07-11 20:16) 

つぐみ

夏祭りの季節ですね♪
その土地、土地で立派な山車や御神輿がありますよね。
活気とともに暑さも伝わってきました。
by つぐみ (2011-07-11 20:55) 

Pace

>たぁさん
地元に住んでいても、ウナギは長いこと食べていないです(^^;
参道のお店はいい値段してますよね~。でも、名物だし、歩いてるといい香りが
漂ってくるので、もの凄く誘惑されます。
ぜひ成田のウナギも、たぁさんのグルメレポートの一部に加えてあげて下さい☆

>めりーさん
涼し気にしている人は皆無でしたね(^^; まさに酷暑の中、みんな汗だくで
ある意味すごい一体感でしたよ(笑)
成田山へお越しの際は、ぜひぜひご一報を☆お供させて頂きます!
あ、来年の祇園祭りを見に来られますか?昼だけじゃなく、夜の部もありますよ。

>カエルさん
もー殺人的な暑さでした(^^; アナウンスでも「水分補給を忘れずに!」って
何度も言ってましたし。山車を引っ張ってる人達なんて、肩で息してましたから!
結構極限状態だったのではないかと思いますが、必死な姿は見ていて感動します。
日本の男も、なかなかカッコいいなと再発見してみたり(笑)
倒れる寸前だったとはいえ、見に行って良かったと思いました☆

>keykunさん
あ、奈良にもあるんですか!? そ、それは知りませんでした(^^;
お祭りに参加している子供達は、大人の中にまじってちょっと真剣な表情をしていて、
愛らしさ倍増ですよね☆
成田空港は近所ですよ~。そんな土地柄のためか、スーツケースを引きずりながら
お祭り見学している人を見かけました(笑)

>お茶屋さん
そうなんですよ、めちゃくちゃ暑くて身体はへとへとなのに、何だかパワーを
貰った気分でした☆ここ数年は「暑い・混んでる」を理由に避けていたお祭りですが
思い切って行ってみて良かったです♪
夏祭りって、日本の元気の源なんだなぁと思いました(^^)

>jinnさん
滝の汗でしたよー(^^; 化粧も日焼け止めも流れ落ちて、首日焼けしてました。
見ている方はまだましで、山車を引いてる人の中には目が虚ろな人もいましたよ(笑)
意識が遠のいた瞬間は焦りましたが、いっぱい元気貰えたので来年も懲りずに
行ってみたいと思います☆もちろん、熱中症には充分気をつけて。(^^)

>sigさん
成田をなかなか離れられない理由は、まさにおっしゃる通り、空港が近いからです☆
前職場では、何度も東京に引っ越せと言われたんですけどね(^^;
山車をかなり間近で見れるので、迫力満点です☆動画をUPできなくて残念ですが、
掛け声なんかも威勢が良くて、ぐいぐい引き込まれました。
夢中で見ている間は、暑さを忘れていたくらいです(^^)

>つぐみさん
気が付けば夏真っ盛りです☆これから各地でお祭りですね♪
この日は4つしか見れませんでしたが、それぞれ個性があって楽しいですね。
こう暑いと、つい家やカフェでだらだら過ごしてしまいがちなのですが、思い切って
外に出て、汗かきながらお祭り見てると「夏を生きてる!」って気分になります。
せっかくの夏、残りも楽しみたいです(^^)
by Pace (2011-07-11 21:33) 

mau

見るからに暑そう~
でも、お祭りってテンション上がりますよね。
特に屋台とか、出店とか・・・・
by mau (2011-07-11 23:14) 

みち

お祭りって何だかウキウキしますね♪
すごく盛大なんですね~。屋台もいっぱいあるし^^
「氷氷氷氷氷…」に惹かれます。
それにしても、とっても暑そうですね!
週末行きたいところがあったのですが家で静かに(?)
過ごしていました^^;
熱中症には気をつけて下さいね~^^
by みち (2011-07-11 23:59) 

Pace

>mauさん
ハンパない暑さでしたー(笑)
屋台の誘惑も凄かったです。冷たいビールをぐいっといきたかったのですが、
車の運転があったため、必死に堪えました(^^;
行く前は気合いが必要でしたけど、山車が現れてからは一時的に暑さを忘れて
楽しんじゃいました(^^)

>みちさん
この祭りは成田で一番大きいんです☆来年いらっしゃいませんか?(^^)
ずっと実現できていないままの、成田散歩しちゃいましょう~♪
私もここ最近は図書館とカフェが憩いの場所になっていて、暑い外の空気に
触れることが少なかったです(^^; 思い切って「夏」を楽しむのも
忘れないようにしなければと思います。もちろん、熱中症には気をつけて!
by Pace (2011-07-12 20:47) 

ちゃと。

お写真でも十分!活気が伝わってきましたよー♪♪
お祭りを見る人も参加する人も暑くて大変な時節ですけど、やっぱり
お祭り=夏 ですもんねぇ。
そうそう浴衣着て、うちわ持って、かき氷食べて。。。
私も一度は行ってみようかな(^ω^)
by ちゃと。 (2011-07-13 21:45) 

Pace

>ちゃと。さん
山車を引いてる人達の滝汗とうつろ(笑)な目、極限状態だったとは思うのですが、
ある意味神々しかったです。
行くまでは気合いが必要でしたが、夏のイベントを一つ楽しんだという満足感は
ありました☆浴衣着ればよかったな~なんて思ったり。
ちゃと。さんも、今年の夏を楽しめますように☆(^^)
by Pace (2011-07-13 22:21) 

ちか

お祭り男に、ゾクゾクっとしてしまう私。
威勢がよくて勇ましい姿がカッコいいんだもの~♪
雲もなくスカっと晴れた夏空だね~。
厳しい暑さは体に応えるね。(>_<)
by ちか (2011-07-15 15:04) 

hatsu

写真見ているだけで、ワクワクしてきますねー^^
一度だけ神輿を担いだことがありますが、
そのときも殺人的な暑さで。。。
途中何本もビールを飲みました(笑)。
私も浴衣着たいなー♪
by hatsu (2011-07-16 15:20) 

Tomo

真っ昼間にやるお祭りなんですねえ。空が青くて、暑さがつたわってきます。
by Tomo (2011-07-17 03:50) 

Pace

>ちかさん
私もお祭り見ている間は、日本の男もカッコいいじゃないか!と思いました☆
なんにせよ、一生懸命な姿というのは見ていて惚れ惚れしますね。
これ以上ないくらいに“夏”な一日でした。空も、気温も、湿度も…(笑)
そしてこのお祭りの熱気!大量に汗をかき、気を失う寸前ではありましたが、
日本の夏を深く味わえたので満足です♪

>hatsuさん
私はお神輿担いだ経験ないんです~!!実際にはとても大変だとは思うのですが
一度担いでみたいです(’’)
って、ビールで水分補給されたんですね(笑)そこらへん、さすがです!!
お神輿担いで、ビールを大量消費して…うーん、素敵な夏の過ごし方☆
そして、浴衣ではんなりもいいですよね(^^)

>Tomoさん
これは昼の部ですが、夜もやっていますよ☆
以前は夜に見たので、この日ほどの暑さではなかったのですが…(^^;
雲ひとつない晴天、全く遮るものなく太陽光線浴びてしまいましたよ。
日焼け止め塗って行ったのに汗で流れてしまったのか、首周りが焼けてしまって
ショックでした(笑)
by Pace (2011-07-17 22:48) 

vanilla_beans

成田山新勝寺へは行った事ないので、
一枚一枚じっくり見させてもらいましたよ^^/
お店もだいぶ歴史を感じる雰囲気なんですね。
参道には酒屋さん、おだんごやさん、漢方薬局の
看板文字も歴史を感じます。
山車って10台もあるのですね。流石に全部を見ると
くらくらしちゃうのでは?熱中症は大変です!!!つい
夢中になり水分補給しないと目の前真っ白、足は
動きませんよ。意識はもうろうとします。つい
先日罹りました・・・私^^;;;
Paceさんもこの夏気をつけてくださいね。
by vanilla_beans (2011-07-20 19:32) 

Pace

>vanilla_beansさん
実は先週末も東京から友人が来ており、成田山へ行ってきました☆
もちろん、殺人的な暑さでした(^^; 参道には新しいのから古いの、
各国料理店も並んでおり、見て歩くだけでも楽しいですよ♪
こちらへ来られる機会がありましたら、ご案内します(^^)
10台もの山車を昼間に見るのは自殺行為ですよね(笑)夜の部もあるので、
全部みたい場合は夕方から出かけるほうがいいかもしれません。
熱中症にかかってしまったのですか?!今日は比較的涼しいですが、
夏が終わるまで油断できませんね。
by Pace (2011-07-20 23:16) 

トージ

お久しぶりです♪
成田にこんなお祭りがあるんですね!すごく暑そうだけど楽しそう!
特にてこまいの人たちの衣装はかなりキツそうですねw
夏は仕事が立て込んでいてあまり遊びに行けないのですが、隙を見て楽しみたいです♪
by トージ (2011-08-13 23:32) 

Pace

>トージさん
お久しぶりです!!^^
ハンパない暑さでしたよ~(笑)意識失う寸前でした(^^;
とはいえ、見ている最中はお祭りの熱気に夢中になり、楽しめました☆
お忙しくされているんですね。私の周囲では不景気な話が多いので、
逆にじゃんじゃん稼いじゃって下さい☆ そして、少し遊べる時間があると
いいですね(^^)
by Pace (2011-08-14 23:31) 

の

お久しぶりデスデスゥ~(^^)/
毎日暑い日続いていますが元気ですか?
by (2011-08-17 11:15) 

Pace

>のさん
お久しぶりです☆
ブログの更新は滞っていますが、元気にしています(^^)
ほんと、毎日毎日嫌になるくらいアツいですよね~(^^;
とはいえお盆も過ぎたし、あと少し頑張ればほっと一息つけそうです。
残り少ない夏の日々、少しでも楽しくすごしたいですね☆
by Pace (2011-08-17 22:53) 

macha

お久しぶりです!!

こちらは夏の暑さが懐かしくなるくらい
寒くなってしまいました。
今日は長袖ジャージ着てます(笑)
by macha (2011-08-23 19:41) 

Pace

>machaさん
お返事遅れてすみません!! ご無沙汰しております☆
そちらは一足先に秋の気配が訪れているようですね!
8月も残り僅か、こちらも少しずつではありますが、夏が過ぎようとしています。
早くほっと一息つきたのですが、夏が終わったら終わったで少し寂しい気持ちにも
なるんだろうなぁ…なんて、わがままなことも思ってしまいます(^^;
by Pace (2011-08-25 23:09) 

コメントを書く

name:
URL:
comment:

trackback 0

トラックバックの受付は締め切りました
<script async src="//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js"></script>
<script>
     (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({
          google_ad_client: "ca-pub-3052921242730156",
          enable_page_level_ads: true
     });
</script>

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。