SSブログ

Cucina Sciliana -REIさんお料理教室 Vol.3- [mangiare - 食 -]

皆さま、どんな秋をお過ごしですか?
前回は「読書の秋」つながりで本ネタを書きました。
今回は「食欲の秋」(これが一番大好き☆)な活動をレポートします♪

シチリア在住のREIさんが日本で開催して下さるお料理教室。その第三回目に参加してきました。
これまでの二回はデモ形式でしたが、今回は初の参加型。
☆前二回のレポートは下記を参照してくださいませ。
・一回目: http://lavita.blog.so-net.ne.jp/2010-10-18
・二回目: http://lavita.blog.so-net.ne.jp/2011-03-06

場所は代々木の『キッチンスタジオヨーク』さん。
到着すると、入口でスタジオのオーナーさんが笑顔で出迎えて下さいました。とてもカッコいい女性で、いい意味で日本人離れしたシニョーラなオーラを纏っておられました☆憧れますわ♪

2階へ上がって、REIさんと再会☆ショートカットからセミロングへと変身されていました♪

レッスン開始までの待ち時間に出して下さったドリンク。甘くて美味しい☆
111010a.jpg
これはシチリアの飲み物でしたっけ??名前を忘れてしまったのが残念…。(T.T)

時間になって、いよいよスタート☆今回のテーマは『シチリア伝統料理』です。
いつものように、手際良く作業しながら説明してくださるREIさん。

まずは前菜。
111010b.jpg111010c.jpg
輪切りにしたナスでフィリングを包んで、オーブンで焼き上げます。

オーブンに入れる直前の状態です。うーん、この段階で美味しそう☆
111010d.jpg

セモリナ粉を使って、『ブジアーテ』というパスタを作っているところです。
111010e.jpg111010f.jpg
手を粉まみれにしながらも、写真を撮ることは忘れませんでした(笑)
デジカメが粉っぽくなってしまいましたけど(^^;

REIさんがやってるのを見てる時は簡単そうに思えたのですが、均等に細長く伸ばしていく作業が難しい!!私は力を入れすぎなのか、指の跡がついてうねうねになってしまいましたよ…。

細長く伸ばした生地を竹串に巻きつけて、くるくる状態にして完成☆
111010g.jpg

シチリア食材『赤ニンニク
皮は赤いけど、中は普通のニンニクと同じ色です。香りが素晴らしい☆
111010h.jpg
このような、日本で入手が難しい食材を試せるのもREIさんのお料理教室の魅力です♪

赤ニンニクを使って、パスタソースを作ります☆

材料をこのようにすり潰してペースト状にしていくだけの、簡単作業♪
と、ナメてかかってはいけません(笑)アーモンドを潰すのに苦戦しちゃいましたー。
111010i.jpg111010j.jpg 
フードプロセッサーなどの文明の利器(?)の力を借りてもよいそうなのですが、香りが引き立つのは断然手作業とのこと。となると、食いしん坊としては頑張りたくなりますね!

メイン料理のカツレツを焼いて(左の写真)、パスタを茹でて(右の写真)、調理終了☆
111010k.jpg111010l.jpg

待望の試食タイム♪
今回もまた、REIさんがワインを持ってきて下さいました。まずは白♪
111010m.jpg
REIさんのワイントークを聞きながら日本では手に入らない美味なワインを飲んでいると「今すぐシチリアに行かなきゃ!!」って気分になってしまいます☆

Involtino di melanzane(ナスのインボルティーニ)
111010n.jpg

Pasta con pesto Trapanese(トラパニ風ペーストのパスタ)
111010o.jpg
びっくりするほど美味しかったです☆
毎回REIさんのレシピで感動するのは、シンプルで激ウマということ。

Cotoletta alla palermitana(子牛肉のカツレツ パレルモ風)
111010p.jpg
メイン料理は赤ワインと☆惜しげもなくEXオリーブオイルを使って焼いてたカツレツ。
揚げ物とはいえ、重くなくてパクパク完食♪ワインもすすんで困ります~(笑)

ちなみに・・・
左の竹串は、パスタを巻くのに使ったものです。「KIMONO」って商品名なのでしょうか?(^^;
右は赤ニンニクてんこ盛り♪これを一束、お土産として頂いちゃいました♪
111010r.jpg111010q.jpg

料理もイタリア文化の一つと考えている私は、イタリアの味に近い形で食べられるように伝えて下さるREIさんのお料理教室にすっかり魅了されちゃってます☆食材ひとつひとつに愛着をもっておられる姿も素敵ですし、イタリアの現地事情なども聞けるのが嬉しいです(^^)
REIさん、ありがとうございました!また次回も、参加させて下さいね☆

<番外編>
お料理教室の後に新宿で友達と会い、ふらふらしていたら伊勢丹でイタリアフェアの看板を発見。
これは行かねばと開催フロアに行ってみたら、もの凄い人!!
やっぱりイタリア料理って人気あるな~と思いました。揉みくちゃになりながら一通り見て回ったのですが、なかなかイイお値段で・・・。イタリアで見かける野菜達や生ポルチーニもあったのですが、断念しました。唯一購入したのは、お買い得品のアンチョビ。ケッパーも欲しかったけど、100gで800円。・・・次回イタリア行った時にまとめ買いしますわ(笑)

友達が、「マルイでジェラート屋さん見かけたよー」というので行ってみたら、なんとGROM!
こんなところにもお店があったとは。食べたかったけど、夕食直後だったため・・・お店の写真だけ撮って去りました。(^^; (写真はFacebookにUP)
☆GROMはイタリアのジェラート屋さん。とってもお勧めです!(HPはコチラ

ということで、朝から晩までイタリア漬けになった一日でした☆


nice!(28)  comment(20)  trackback(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 28

comment 20

pace

シチリア産のワインは安くて個性的で大好きですよ

by pace (2011-10-11 07:06) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

これは美味しそう・・・・ワインで迷いますね!!
by BPノスタルジックカーショー (2011-10-11 09:03) 

お茶屋

まさに日本に居ながらにして イタリア漬けな一日ですね☆
by お茶屋 (2011-10-11 11:06) 

jinn

トラパニ風ペースト、にんにくとアーモンド?
味のイメージがわかなくて妙に気になります!!
イタリアンのレシピって本来はシンプルなのに
最初に日本に持ち込んだ方がややこしくした、
という様な話を聞いた事があります。
by jinn (2011-10-11 12:52) 

Pace

>paceさん
毎回REIさんが紹介して下さるシチリアワインは、ほんとに美味しいです☆
そういえば、今年の春にイタリアへ行った際、ローマの友人から勧められたのも
シチリアのワインでした。理由はpaceさんとほぼ同じで”安くて美味”でした。
今回REIさんが持ってきて下さったのは、ZIBIBBOという品種の白と、
MERLOT(シチリアで栽培されたもの)の赤でした♪

>BPノスタルジックカーショーさん
私、ワインを飲むのは好きなのですが、知識が乏しくて…(^^;
でも、REIさんのお見立てはいつも素晴らしいので安心してぐいぐいいけます☆
今回紹介して下さった2本はどちらも日本未入荷とのことでしたが、REIさんに
お願いして入手することも可能なようですよ☆
まとめて買った方がお得なようなので、一緒に注文しちゃいますか?(笑)

>お茶屋さん
イタリアマニアにとっては満たされる一日でした~☆
って、こんなに一日中イタリアのこと考えてる私は相当おかしいですよね(笑)
でもでも、イタリアフェアはしょっちゅう開催されていますし、それでさらに
大賑わい!この様子を見てると、いかにイタリアの食文化が日本人の胃を
魅了しているかが伺えます。←私だけじゃないと言いたいらしい(^^;

>jinnさん
ニンニクとアーモンドの組み合わせは前回のパスタでもあったため
さほど違和感を感じませんでしたが、言われてみれば確かに…(^^;
でも、一度試すと病みつきになる、絶妙な組み合わせですよ☆
日本人は器用にアレンジしますし、洗練されたメニューも多いですよね。
とはいえ、個人的にはイタリアらしい味に魅了されちゃう私です♪
by Pace (2011-10-11 22:48) 

sig

こんばんは。
イタリアに染まって至福の一日でしたね。それにしてもおいしそう。やはりイタリアの味はイタリアの味で、日本人に媚びない味がいいんですよね。イタリアフェアやジェラート屋さんは、paceさんのようなイタリアファンが支えているんですね。
by sig (2011-10-12 00:05) 

hatsu

トラパニ風ペーストのパスタ、おいしそうー♡
シンプルで激ウマ、素晴らしいですね^^

この間シチリアを舞台にした映画を観て、
美しい景色に感動したばかりなんですょー。
by hatsu (2011-10-12 06:04) 

vanilla_beans

赤い皮のニンニクですが、茎の部分を
くるくると三つ編みみたいに編んであるのが
とても素敵ですね。
イタリア料理とワイン・・・当然グラスが進むのも
うなずけます。秋は美味しい食べ物が多くて困ります~~笑
by vanilla_beans (2011-10-12 08:57) 

ねこじたん

おいら ボーッとしかない秋をむかえております(笑
おいしそうだな〜 じゅるるるる
by ねこじたん (2011-10-12 19:56) 

Pace

>sigさん
はい☆とっても充実した一日でした^^
REIさんのレシピはシチリアの一般家庭のメニューなので、よりイタリアらしさを
味わえるような気がします♪(ここが私のツボなんです~)
私の周囲にもイタリア料理ファンは多いですし、これからもファンを増やし
続けるよう努力します!(笑)

>hatsuさん
力技でアーモンドを潰さないといけませんが、このペーストはほんと美味です☆
料理の本を見て作りたいな~と思っても、細々と材料揃えるのが面倒で断念する
こともしばしば…でも、シンプルだと何度でも作りたくなります♪
シチリアを舞台にした映画、気になります~(’’)
イタリアの映画ですか?

>vanilla_beansさん
おぉ!私と同じところに注目されましたね♪この編み編みポイント高いですよね☆
茎の部分もコジャレたアレンジをするなんて、さすがイタリア^^
そうそう、秋は食欲を野放しにすると大変なことになりますよね~(笑)
最近私は、午前中はお昼ご飯のこと、午後になれば夕食のことばかり考えています。
もうちょっと違うことに頭を使わないといけないのですが…(^^;

>ねこじたんさん
ゆるやかな秋も素敵です~☆
季節の移り変わりは速いですから、今のこの快適な時期を楽しみましょう^^
私は寒いのが大の苦手なので、冬がやってくる前にお散歩もしときたいです♪
ねこじたんさんと飲みたいと思いつつ、再会実現できていませんね…。
年内にぜひとも!
by Pace (2011-10-12 23:03) 

ちか

今回もどれも美味しそうだな~。
パスタの螺旋を描くように爪楊枝でクルクルと…
楽しそうだな~。クルクルしてみたい♪

「どんな状況でも写真を忘れない」
さすが写真部!キラ~ン☆
by ちか (2011-10-13 15:34) 

つぐみ

どれも美味しそうですね☆
>手を粉まみれにしながらも、写真を撮ることは忘れませんでした
思わず笑ってしまいましたが凄いです!
by つぐみ (2011-10-13 20:36) 

Pace

>ちかさん
REIさんのレシピに外れなしです☆パスタは爪楊枝ではなくて、竹串に
巻きつけて作りました(^^;バーベキューの串位のサイズでしたよ~。
ブログにUPする気満々だったので、絶対に写真は外せませんでした(笑)
よく考えたら、首からカメラぶら下げて料理する図って笑えますよね(^^;
今回は昼の部参加だったので部屋が明るく、ブレ写真が少なくてよかったです☆

>つぐみさん
どれも美味しくて、手軽に作れるものばかりです☆
次の開催は来年の春とのことで、今からもう楽しみで楽しみで(^^)
REIさんのお料理教室は、皆勤狙うつもりです(笑)
手は粉まみれ、デジカメも粉まみれ&べとべと…(^^; でしたが、
無事にブログにUPできて良かったです♪
by Pace (2011-10-14 21:55) 

pica

こ~れ~は~…。
なんて美味しそうなんでしょう(≧▽≦)ノ
食欲の秋であると同時に、文化の秋ですね。
ニンニクの写真、すごく好きです。
by pica (2011-10-15 01:32) 

Pace

>picaさん
文句なしに美味しかったです~☆
さすがpicaさん、”文化の秋”とも表現して下さって嬉しいです^^
「料理も文化」って部分は、食いしん坊の言い訳だと流されること覚悟で
書いたのですが、受け止めて下さる方がいて良かったです。
ニンニクについてる紙(ラベルというのでしょうか?)もなんとなくオシャレに
思えるのは、イタリア食材だからでしょうか(笑)
by Pace (2011-10-15 22:10) 

mau

おいしそ~
ナスの食べたいです。
マルイのグロム、そう言えばしばらく行ってません。
週末行っちゃおうかな~
by mau (2011-10-17 23:56) 

カエル

きゃ!パスタも自分で作っちゃうんだ!
楽しそう!
トラバニ??なんだか美味しそうなソース。
絡まってパスタ抜群そう!
お話聞けたりするのってその場にいる様なそんな気分にさせてもらえますよね〜。
お腹空いて来ちゃったぞー!
by カエル (2011-10-18 10:07) 

Pace

>mauさん
ナスのインボルティーニは美味しくて食べ応えあります☆
中のフィリングには、松の実や干しブドウ、チーズ、トマト、バジルetc...
こうして材料を並べて見るだけでお腹空いてきます(笑)
おぉ?!今週末は東京ですか?私も池袋にいる予定なのですが、新宿へ
行けるかどうか微妙です(T.T) 私の代わりにGROM味わってきてください♪

>カエルさん
パスタはこの形を作るのが難しいのですが、材料はセモリナ粉と水だけ!
しかもめちゃくちゃ美味しいんですよ~(^^)
「トラパニ」というのは、REIさんの住むシチリアの町の名前です☆
日曜に家族が集まる時の食事で作ったりするパスタだそうで、そんなお話を
聞きながら、自分がそこにいるのを妄想してうっとりしちゃいました(笑)
by Pace (2011-10-18 23:13) 

けんちゃん

本場の食材で料理を習ったら、
イタリア料理の腕もメキメキ♪上がりま~すネ
by けんちゃん (2011-10-19 00:51) 

Pace

>けんちゃん
ご無沙汰しております!
本場の食材で習いましたが、”メキメキ”上達しているかどうかは
微妙なところです(^^; 年に2回の貴重なレッスンなので、復讐して
きっちり自分のものにしたいとは思っています☆
ご都合良いときに、ちかさんと一緒に成田へ来て下さいね~!
by Pace (2011-10-20 23:48) 

コメントを書く

name:
URL:
comment:

trackback 0

トラックバックの受付は締め切りました
<script async src="//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js"></script>
<script>
     (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({
          google_ad_client: "ca-pub-3052921242730156",
          enable_page_level_ads: true
     });
</script>

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。