SSブログ

Cucina Sciliana -REIさんお料理教室 Vol.4- [mangiare - 食 -]

皆さまお元気ですか?大変ご無沙汰しております・・・。

3月11日(日)、REIさんのお料理教室へ行ってきました☆
半年に一度の開催、毎回レッスン終了後には「次が待ち遠しい~」と思うのですが、月日の流れは早いものです。Vol.3をUP後、たった一つの記事を挟んで今回のVol.4UPとなりました(^^;
ちなみに、今年初の更新です!

REIさんのお料理教室では『食材を使いこなすコース』と『シチリア伝統料理コース』の2つがあります。前回は『シチリア伝統料理コース』を受けましたが、今回は『食材を使いこなすコース ~ドライトマト編~』に参加してきました。

トマトが大好きな私ですが、ドライトマトはどう使っていいかわからず、今まで試したことがない食材。
これを機に、使いこなせる人になりたいと思います☆
120318a.jpg
REIさんがご用意して下さったのは2種類のドライトマト。
右の少し大きい方は『サンマルァーノ』というよく見かける品種で、左のはパキーノ村で作られたチェリートマト。パキーノ産のトマトは、イタリアでもブランドモノとのことで、食べるのが楽しみ☆

自家製ドライトマトの作り方や、ドライトマトの利用法などのお話を聞いた後、REIさんのデモンストレーション開始です。

『ドライトマトのリピエーニ(詰め物)』Pomodori secchi ripieni
パン粉、パルミジャーノ、ケッパーなどなどを混ぜたものを、ドライトマトに詰めていきます。
120318b.jpg
このままつまみ食いしたい・・・けど、我慢。
ずらーっと並べて、オーブンで焼いて完成☆

『農園のインボルティーニ』Involtini del fattore
ドライトマト、ハム、チーズ、くるみ、オリーブ、干しブドウなどを細かく刻んで混ぜたものを、豚肉で包んでいるところです。
120318c.jpg

これらをフライパンで軽く焼いて、グリーンピースを加えて少し煮ます。
120318d.jpg120318e.jpg 

煮込み中・・・。
120318f.jpg
見ているだけでお腹空いてきて大変でした(笑)

他に、パスタソース作りのデモもあり(写真がキレイに撮れなかった・・・)、全てのお料理が完成したところで待望の試食タイム!

4種類の前菜を盛りつけ中。
120318g.jpg
みんなで寄ってたかって盛りつけてるところですが、お皿持つ人は手がクロス状態(^^;

左から、『ドライトマトのリピエーニ』『ドライトマトのブルスケッタ』『ドライトマトのパテ』『ドライトマトのレモン風味ポテトサラダ』
120318h.jpg

『ドライトマトとケッパーのパスタ』Pasta con i pomodori secchi e capperi
120318i.jpg
これはとめどなく食べてしまいそうな程、ツボにはいりました☆
材料を混ぜるだけというシンプルなレシピなので、何度も作りたいです。とはいえ、困るのは塩漬けケッパーがなかなか見つからないこと・・・。レッスン後に新宿の明治屋に行きましたが酢漬けしかなく、その後も何軒かお店まわりましたが、ことごとく酢漬けのみの取り扱いでGETできませんでした(T.T) とりあえず、ネットショップで注文しようと思います!

『農園のインボルティーニ』Involtini del fattore
120318j.jpg
一緒に煮グリーンピースが付け合わせになります☆
ドライトマトを使ったお料理なので、全体的に赤が多かったのですが、こちらは爽やかなグリーン♪

REIさんのお料理教室では外せないワイン。
120318k.jpg120318l.jpg
今回も白、赤、2種類を持ってきて下さいました☆

そして最後はエスプレッソで〆。大満足です~^^
120318m.jpg

いつもいつも様々なお料理で楽しませて下さるREIさん、今回も本当にありがとうございました!
次の5回目も必ず参加し、引き続き皆勤賞を目指したいと思います☆


nice!(22)  comment(28)  trackback(0) 

nice! 22

comment 28

vanilla_beans

Paceさん☆
お久しぶりです!FBでは拝見してます
から、きっと元気ですよね。笑
イタリア料理教室楽しそう!美味しそう!ワインも白&赤いいですね。
ドライトマトを使った料理をお店ではいただいた事ありますが、私も自宅で料理した事ないです。ぜひに試したい食材です〜〜。
by vanilla_beans (2012-03-18 19:51) 

けんちゃん

記事を拝見していたら、お腹の虫が鳴いてしまいました(笑)
by けんちゃん (2012-03-19 01:42) 

hatsu

パスタ食べたーい♡
ドライトマトのレモン風味トマトサラダもおいしそうですねー^^
おいしそうな写真をいっぱい見て、朝から幸せな気分です♪
by hatsu (2012-03-19 06:03) 

keykun

おはようございます。^^
パスタ美味しそうですね~
勿論~ワインも・・・。^^)v
by keykun (2012-03-19 08:51) 

お茶屋

けんちゃんさん同様、お昼前に拝見したら
お腹の虫が泣きわめいております!
by お茶屋 (2012-03-19 11:33) 

sig

こんにちは。お久しぶりです。FBでご活躍なんですね。私は登録したままになっています。(・.・;)
ドライトマトを使うとどんな味なのか、食べてみたいです。
ミニトマトのようなものを甘く煮たのか、そんな甘いドライトマトはおやつに食べたことがあります。
by sig (2012-03-19 11:38) 

Pace

>Vanilla_beansさん
私もFBでは近況を拝見しているので、ご無沙汰している感じはないです~♪
REIさんのお料理教室はいつも楽しいですよ☆イタリアの食材、そして
なんといってもREIさんセレクトのワイン付き!
ドライトマトは馴染みがないから、どう使っていいか分からないですよね。
機会があれば、お作りしますよ~^^

>けんちゃん
いつものことですが、私自身も記事書きながらお腹空いてきましたよ(笑)
ところで、いつになったらFacebookを始められるのでしょう?
ちかさんが口説き落としているとおっしゃっていましたが・・・(^^;
いずれにせよ私は、FBでも食べ物写真多いので、常にお腹の虫を刺激して
しまうことと思います☆

>hatsuさん
レモン風味のポテトサラダは爽やかな味ですよ☆
パスタもポテトサラダも、基本的に混ぜるだけの簡単なレシピでしたので
不器用な私には嬉しいかぎりでした♪hatsuさんなら、ささっと作れることと
思います!朝からこれだけのイタリア料理を食べれたら、一日中元気いっぱいで
過ごせそうです~。写真が実物化してくれればいいのに(笑)

>keykunさん
ご無沙汰しております☆
ぜーんぶ美味しかったですよ^^ 今回はデモンストレーション形式での
レッスンだったので、じっくり写真撮って、ばっちりメモできました!
習った記憶が鮮明なうちに復習をして、このレシピを自分のモノにしたいです♪

>お茶屋さん
ああ、危険な時間帯に見てしまわれましたね(^^;
私のブログの苦情で最も多いのが「お腹空いて困るっ!!」ですから
なるべく食後に見て頂ければと(笑)
久々の記事UPなので、皆さまとコメントのやり取りしてるのを懐かしく感じて
しまってます。・・・どんだけ放置してたんでしょうね(笑)

>sigさん
お久しぶりです!^^
FBも活躍というには程遠い感じですよ(^^; ブログと違って、写真1枚と
簡単な文章のみだから気軽にUPできますが、それでも週1位です。
ドライトマトは、トマトが濃縮されたような味でした☆とはいえ、文章だけでは
分かり辛いですよね。なんと、甘く煮たトマトをおやつに?!トマトジャムなら
食べたことありますが、それとは別モノのようですね。気になります☆
by Pace (2012-03-19 20:38) 

みち

ドライトマトって食べたことないかも?
日本では馴染みがないですよね。
気軽に扱えるものなら、何か作ってみたいなって思いました。
どのお料理も美味しそうですね~。
是非我が家で、再現して下さい^Q^
by みち (2012-03-19 23:25) 

jinn

どれも美味しそうですね!!
中でもパスタの写真が抜群に美味しそうです☆
by jinn (2012-03-20 07:49) 

Pace

>みちさん
そうなんですよね、ドライトマトってそもそも使い方が分からないですよね(^^;
「どんなお料理に使えるのかな?」という好奇心で参加してきました☆
もちろん、またみちさんちへお伺い出来る機会があれば、お作りしますわ♪
今年もイタリアへ行って、ドライトマトたっくさん買い占めなければ!!
って、日本でも買えますけどね(笑)

>jinnさん
実際どれも美味しかったですっ!!^^
そんな中でも、私もパスタが一番気に入りました~☆
ケッパーも入っているから、プッタネスカに似た感じの味でしたよ。
jinnさんもぜひ、ドライトマトデビューしちゃって下さい♪
by Pace (2012-03-20 21:14) 

ねこじたん

ドライトマト 素敵な使い方あるのですね〜
おいしそうだ〜
あ 今年も楽しみにしてます
by ねこじたん (2012-03-20 22:51) 

Pace

>ねこじたんさん
保存がきく素材だから、常備しておくと色々と活用できそうです☆
今年も楽しみに?それはもしや、私のイタリア旅日記のことでしょうか!?
と、勝手に妄想広げてますけどいいでしょうか?(笑)
来月行けたら最高でしたが、今年は秋頃になりそうな予感です~(T.T)
ちょっと先の話ですが、計画段階を楽しむことにします♪
by Pace (2012-03-21 21:30) 

の

ハイ、(^^)、、ちゃんと「生きてます」から覗きに来ましたァ~♪

あ!、、、ナン?('_')、、、「うまそう」なモンやし、、、、
ウチ食べた事ないかも、、です、、、デス
と言って、ナンなのか?横文字の何とか、、ンン、、、(T_T)ww
ココに書くのが面倒なので書きませんが、、、
ま!食べてみんと、、「分からん」です~<(_ _)>、、、ホナ!
by (2012-03-23 00:38) 

pica

お久しぶりデス♪

ドライトマトは確かにウチでは口にしない食材ですよね。
どれもこれも美味しそうだけど、パスタがいちばん気になります。
シンプルだけど味わい深いみたいな。
夕食がまだなので、パスタ(冷凍だけどw)にしようと思います。
by pica (2012-03-23 20:53) 

REI

美しい写真~!
レポートいただき、ありがとうございました♪
本当に半年ってあっという間ですよね~。
ぼちぼちしていると、ほんとブログ、更新しないで過ぎちゃいます(笑)
次回はいつになるか、、、、できるだけ早めの開催目指して
スケジュール調整がんばりますっ!
あ、次回のテーマも考えねば(笑)
では、また皆勤賞でお願いします(笑)
by REI (2012-03-24 04:17) 

REI

書き忘れましたが、文中リンクさせていただきました~。
by REI (2012-03-24 04:17) 

Pace

>のさん
ブログは仮死状態でしたけど、私も実生活では元気にしていました☆
食べ物の味は、写真や文章だけでは伝えきれるものではないですね(^^;
「美味しい!」って書いても、人それぞれ好みも違いますから・・・。
なかなか食べる機会がないかもしれませんが、こういう食材もあると
心の片隅にでも置いてて頂けると、記事を書いた甲斐があります^^

>picaさん
お久しぶりです☆毎回この言葉が挨拶代わりになってきている私です(^^;
ドライトマト、実は初体験でした!REIさんのお料理教室に参加しなければ
ずっと味を知らないままだったかもしれません。パスタはお勧めですよ~☆
ここにUPしたレシピの復習を兼ねて、今日は私もパスタでした♪
ソースは多めに作ったので、明日もパスタかもしれません(笑)

>REIさん
写真が美しいのは、REIさんのお料理が素晴らしいからです!
ブログの更新は、気持ちが途切れるとついつい更新を疎かにしてしまって…。
でも、REIさんのお料理教室レポだけは久しぶりに気合いを入れて書きました!
リンクありがとうございます☆もちろん、皆勤賞を目指して次も参加します!!
そして、いずれはシチリアへもっ!!^^
by Pace (2012-03-24 22:32) 

mau

ドライトマト大好き、おととしはお味噌汁作るのにハマってました。
by mau (2012-03-27 21:43) 

おねえさん 

お元気そうで嬉しいです~ヽ(^o^)丿
あの時、私が間抜けなTELをして以来ですもんね(#^.^#)
FBしてないのでPaceさんの近況を知ることが出来ず、悲しいです(T_T)
ツイッターでもつぶやいて欲しいなぁ(^-^)


by おねえさん  (2012-03-28 09:43) 

Pace

>mauさん
アイコン変更されました?私はいいかげん、この無愛想なアイコンをなんとか
しなきゃと思いつつ、ここまでずるずる使い続けてしまいました(^^;
ドライトマト、既に使いこなしておられたんですね!
お味噌汁にドライトマトを入れるんですか?(’’) どんな感じになるか、
興味があるので一度試してみます☆

>おねえさま
ご無沙汰しています~!!Facebookもぼちぼちですよ(^^;
ツイッターに関しては、もうほぼ使っていない状態でして・・・。さすがに今回、
あまりにもブログを放置してしまったことを反省し、せめて月1回でも更新しようと
気持ちを引き締めました!
こちらへ来られる際にはまたご連絡下さい☆お電話いつでも大歓迎です^^

by Pace (2012-03-28 22:14) 

mau

ナスも入れてお汁作ったら、お味噌を溶いた後ににんにくと生姜を好きなだけ入れるだけです。
ラーメンスープ見たいな感じ。
体があったまるので冬にはもってこいです。
by mau (2012-03-28 22:41) 

Pace

>mauさん
詳しいレシピをありがとうございます☆
にんにくと生姜もいれるんですね~。確かに身体が温まりそうです^^
手軽に作れそうですし、試してみますね!!
by Pace (2012-03-29 22:08) 

chika

Paceさん★
ご無沙汰しております。お元気ですか?

お写真いいですね〜。私のと大違い、笑。
今みても、おいしそうぉぉ
食事したばかりだというのに・・・;p

FBともに楽しみしていますよ♪

by chika (2012-04-03 20:08) 

Pace

>chikaさん
コメントありがとうございます☆
写真、結構たくさん撮ったつもりだったのですが、帰って見てみたら意外と
少なく・・・(^^; 少ない選択肢の中からなんとかましなのを選びました。
ポテトサラダはまだ復習していないので、近いうちに作りたいと思います☆
せっかくだから、梅干し入れてみようかと・・・(笑)
by Pace (2012-04-03 23:35) 

momin

ご無沙汰です^^

どれもこれも美味しそうなものばかり(=∩_∩=)
いいなぁ〜

塩漬けケッパーとドライトマト^o^
あ、これは我が家にありました!
(イタリア土産に貰って^^)
そんなわけで、、、
ルンルン気分でパスタを作りました、美味しかった♪
はまりますねー、これって。

実は、禁酒中でワインが飲めません。・°°・(>_<)・°°・。
長年の暴飲が祟ってるのかしら?
ドクターストップで 一ヶ月余りお酒に縁のない暮らし・・・
今後の食生活も変化していきそうな気配です。

ノンアルコールワインが発売されないかなぁ、、、と思ったり。
本人よりも周りがガッカリしてる感じで((((((^_^;)



by momin (2012-04-05 03:33) 

Pace

>mominさん
ご無沙汰しております☆
トマトとケッパーの組み合わせは最高です!味はプッタネスカに近いですよね♪
なんと禁酒中ですか!?mominさんとお酒を飲むのはとても楽しそうなので
周囲の方々がガッカリされているの、なんとなく分かります。
そういえば、ミナミでノンアルコールワイン飲みましたよ!私の場合、意図せず、
うっかり間違えて注文してしまったのですが・・・(^^;
http://www.moulin715.com/ ←お店はここです☆

by Pace (2012-04-05 22:04) 

momin

知りませんでした(^^ゞ
ネットでチェックしたら、あっさりとゾロっと出ました。
ノンアルコールワイン^o^
お酒抜きの暮らしを考えたことが無かったので、、、

知る必要が無い、、、というのは こういうことだったのだ、と
知識不足を知りました((((((^_^;)
うっかりしてくださって どうもありがとう!

by momin (2012-04-05 23:22) 

Pace

>mominさん
私もまさかのミスオーダーで飲んでしまうまで、ノンアルコールワインが
存在するなんて知りませんでした(笑) なんなんだこれは!?と、
かなり突っ込んでしまった記憶があります(^^;
アルコールが入ってるつもりで飲んだので、予想外の味に驚いてしまい
美味しい!とは思えなかったのですが、事前に分かった上ですと印象も
違うかと思います☆^^
by Pace (2012-04-06 00:34) 

コメントを書く

name:
URL:
comment:

trackback 0

トラックバックの受付は締め切りました
<script async src="//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js"></script>
<script>
     (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({
          google_ad_client: "ca-pub-3052921242730156",
          enable_page_level_ads: true
     });
</script>

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。