SSブログ

REIさんのレシピ本 『シチリアのおうちレシピ』 [mangiare - 食 -]

すっかりご無沙汰しております。
UPするのはいったい何カ月ぶりか・・・書きたい時に書く!そんな感じです(笑)

さてと。
シチリア在住REIさんのお料理教室@Japanのことは、これまでに何度かブログにUPしてきました。
今回ご紹介したいのは、REIさんのレシピ本☆8月24日に発売となりました!^^
事前に予約はしていたのですが、ちょっと遅かったようで…発売日に本屋さんへ行ったら、「次回の入荷までお待ち下さい」と言われてガックり。そして先日、やっと入手できました!

表紙はオレンジのサラダ☆
シチリア料理の食材紹介、パン粉のパリエーションetc...レシピ以外にもためになるコンテンツありで、中でもお勧めなのが『シチリアのおいしい話』。REIさんのお料理教室でもいつも楽しみにしているのが、こういうちょっとしたエピソードなんです。だから、本の中にもREIさんの人柄が現れているようで、嬉しくなってきました。

ちなみに、今までお料理教室で習ったレシピの数々も、惜し気もなく紹介されていますので、興味を持ってコメント下さった方々、ぜひぜひレシピ本をGETして、トライしてみて下さい☆
【REIさんのお料理教室 過去記事はコチラ → Vol.1 / Vol.2 / Vol.3 / Vol.4 】

お勧めポイントとしてもう一つ付け加えたいのが、挿入された風景写真の数々。一般的な料理本とはひと味違うなぁ~と惚れ惚れしちゃいました☆市場の人々や食材、トラーパニの塩田、青い空、青い海☆見るたびにイタリアに行きたくなってしまって、困りますぅ~(笑)こういう風景の中で育まれたシチリアの食文化、改めて素敵だなと思いました。

とはいえ、いまだシチリアには行ったことのない私…。シチリアに行ったら絶対に食べたいと思っているものがあるんです。それは『Pasta con sarde』(イワシのパスタ)。REIさんのレシピ本の中で紹介されていた『いわしのパスタのオーブン焼き』が近いモノなのかなぁと思ったのですが、とにかく一度、現地で味わってみたいです☆なぜならば、私の大好きな村上春樹氏が絶賛してたから(笑)

イタリア&ギリシャ滞在中に書かれたエッセイ。お気に入りの一冊です。
異国生活というのは色々と大変なことがあるのだなぁと思いつつ、笑ってしまうようなエピソードがてんこ盛り。イタリア&ギリシャに突っ込みまくり(というか、暴言?と思えるような表現も多々(笑))ですが、心に沁みる話もあり。特に好きなのは「酒盛りバス101号の光と影」・・・”このバスは最初のうちは真面目に走っていたのだが、途中からまた雲雪がおかしくなる。お昼になって、車掌と運転手が車中で酒盛りを始めたのである。もちろん運転しながら。”(引用) ←こんなんだからギリシャは窮地に陥っちゃうんだよ!って思うのですが、先を読むと、このバスに乗ってみたい!って思ってしまうのです(笑)

・・・随分話が逸れました。
昨年の春にイタリアへ行ってから、かれこれ1年半、日本から一歩も出ていません。今ちょっとバタバタしてるし、今年はイタリアへ行けないかも(T.T) そんな私のイタリア不足を補ってくれたREIさんのレシピ本に感謝です☆^^


nice!(17)  comment(13)  trackback(0) 
共通テーマ:

nice! 17

comment 13

keykun

おはようございます。^^
FB に比重が移るの理解できます・・。^^)
でも、文字数を思うとブログもマダマダ現役ですよね・・。^^
元気がナニヨリデス・・・。^^)v
by keykun (2012-09-08 07:09) 

jinn

おっ、久々の更新ですね!!
来年のイタリア紀行記に期待です♪
・・・ってさりげなくプレッシャー(笑)
by jinn (2012-09-08 08:19) 

fullcon

半年ぶりです。m(__)m
by fullcon (2012-09-08 16:09) 

Pace

>keykunさん
お久しぶりです☆
FBの手軽さに慣れてしまうと、どうしてもブログから遠ざかってしまって(^^;
でも、おっしゃる通り、しっかりと記事書きたい時はやはりブログですね!
せめて月一、もしくは季節に一記事UPくらいは頑張りたいです(笑)

>jinnさん
久しぶりすぎて、アマゾンのリンク貼るだけで手間取ってしまいました(笑)
今年は秋にイタリアへ☆って思っていたのですが、怪しい感じです(T.T)
イタリアに関することでしたら、プレッシャー大歓迎です!!
まだ年内を諦めたわけではないですが、次回の旅、期待していて下さい☆

>fullconさん
うわーーー、半年!!(^^;
とってもご無沙汰してしまいました・・・。確か、前回の飲み会も半年程前の
ことでしたよね。みちさんと10月に会う話をしているので、宜しければご一緒に☆
オン・オフ共に、ペース取り戻さねばと思っています(笑)
by Pace (2012-09-08 19:34) 

sig

こんばんは。
夕食はパスタでした。残念ながらシチリアのイワシのパスタではありませんが、パスタはイタリアです。ゆで加減は上々。私がゆでたから。
FaceBook、登録してるだけで、休眠です。ブログも今や半休眠状態です。
by sig (2012-09-09 21:30) 

お茶屋

jinnさんと同じく、イタリア旅行記に期待を・・・☆
by お茶屋 (2012-09-10 10:40) 

Pace

>sigさん
パスタのゆで加減は大切ですよね☆sigさんは名人なのですね!^^
イワシのパスタはどんな味なのか、想像するとシチリアに行きたくなって
そわそわしてしまいますーー☆
先日Facebookでリクエスト頂いた方のことをsigさんだと思って、メッセージを
お送りしたのですが、どうやら間違えてしまったようです(^^;

>お茶屋さん
イタリア記事はお任せ下さい!!って、その前にイタリア行く日程を捻出
しなければなりませんが・・・(^^;
イタリアの前に、お店にも伺いたいです☆前回お伺いしたのって、かれこれ
2年近く前のことのような・・・。寒くなる前に、茎ほうじ茶をGETしに、蒲田へ
行きたいです☆
by Pace (2012-09-10 21:23) 

カエル

お久しぶりっす。
づかネタコメありがとう!
元気にしてた?
イタリアはいつ行くの?
シチリア料理っていっぱい種類があって、ほいで大盛りで
食べごたえある!って感じだ。
明日、Paceさん家の近くに行く予定だよ〜。うっしっし。
by カエル (2012-09-11 11:22) 

Pace

>カエルさん
元気だけど、てんぱり気味です(笑)
イタリア、なんとか年内に行きたいのですが、今日から新職場でいつ休みを
取れるか…全く見通したちません(;;) しかも英語漬けだから、イタリア語を
忘れてしまいそうで怖いっす(T.T) 頭痛い~。
えええ!!明日、もしかして空港に来ます?日本脱出ですか??
私も今の仕事場が空港なんです。第二ターミナルにいますよー^^
by Pace (2012-09-11 21:38) 

hatsu

シチリアのおうちレシピ、
amazonのサイトでお料理写真見ましたが、素敵ですねー^^
これはぜったーいに、おいしいはずだわ♡
いつかPaceさんと、シチリア料理でワインいっぱい飲みたいです。
つい先日、やっと村上春樹デビューを果たしました。
村上春樹の本は全部持っているという友人がいるので、
『遠い太鼓』、今度借りてみようかなぁ♪
by hatsu (2012-09-12 16:18) 

Pace

>hatsuさん
写真見てるだけで、お腹が空いてきますよ~(笑)絶対お勧めです☆
わーい☆ぜひぜひシチリア料理でワインご一緒させて下さいませ^^
なかなかお会いできませんが、なんとか年内には!!!
村上春樹デビューおめでとうございます^^ 著書はたくさんあるのですが、
「遠い太鼓」は分厚い割にさらっと楽しく読めるのでいいですよ☆
by Pace (2012-09-12 23:46) 

カエル

第二なんだ!!!
今回私は第一を使いましたが。次回連絡します!
by カエル (2012-09-28 11:27) 

Pace

>カエルさん
連絡お待ちしてまーす☆
by Pace (2012-09-29 18:43) 

コメントを書く

name:
URL:
comment:

trackback 0

トラックバックの受付は締め切りました
<script async src="//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js"></script>
<script>
     (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({
          google_ad_client: "ca-pub-3052921242730156",
          enable_page_level_ads: true
     });
</script>

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。