SSブログ

Trani トラーニ -2008年春のイタリア- [Italia -イタリア-]

<4月4日>
またしても朝から雨。
予定ではマテーラに行くことにしていて、前日オストゥーニ行きの電車を待っている間に
バーリ駅前の観光案内所でマテーラ行きの手段についても聞いておいたのですが・・・。
マテーラは岩でできている街。行った事のある友人によれば登り降りも結構あるとのこと。
2月の札幌出張時に滑ることへの恐怖がトラウマになってしまっており、足元の悪い中
無理して行っても楽しめそうにないので急遽予定を変更。
マテーラのことを聞いた時に観光案内所でやたらと勧められたTrani
突然「Traniには行ったことある?」と聞かれ、「ない」と答えたら「是非行くべきだ!」と(^^;
”海辺に建つCattedraleが素晴らしい”ということは聞きましたが、その時は
行くつもりなかったので駅から歩いていけるのかどうかもさっぱり分からない状態でしたが
とりあえず出発。

Bari駅からTrani駅までは北へ約30分。ちょっとした日帰り旅行として適度な距離ですね。
駅を出てまずどうしようかと思いましたが、海辺にCattedraleがあるならば海方向へ
向かえばその周辺にツーリストインフォメーションがあるのでは?と勝手に予想して
歩き始めました。
tranista.jpg
これはTrani駅前です。真ん中の道のところに看板があるので見に行ってみると
「Centro Storico」がこの先と書かれている!後にVia Cavourと判明するこの
道を真っ直ぐ進み、四角く刈り込まれた木のある道を越えたところで野生の勘を
働かせ左斜め前方向へ進みました。こんな大雑把な歩き方なのでしばらく進んだ
ところで当然のように方向感覚を失い、あとは通行人に聞きながらなんとか海へ
でることに成功!

trani2.jpg
天気はいまいちですが、穏やかな海です。
遠くに見える尖塔がCattedraleに違いない!とまたここでも予想で行動。
向こう側へ行ってみるとツーリストインフォの看板があったので、先に地図を
もらおうと探してみましたが辿り着けない・・・。うろうろしてたらBarの前にいた人が
「何を探してるの?」と声を掛けてくれたのですかさずHELPを頼みました。
一緒に探してくれて見つけたのですが、誰もいない・・・。もしかして場所変わったの?
と思って不安になりましたが、ついてきてくれたイタリア人が隣のビルに入っていって
確認してくれ、2階にあることが判明。こういうところがややこしい。
 ★Comune di Trani HP★
  APT/Tourist Office: Piazza Trieste10
  (写真の海沿いの道を道なりに右方向へ)
地図とレストランリストを貰ったところで空腹に気が付き、先に食事をすることにしました。

Trattoria Sapori (Via Zanardelli)へ入り、メニューをもらおうと思ったら
「メニューはない」と言われる・・・。え?そして以下の会話。
店員さん「Pasta?」
私「Si」(まあパスタは食べたかったので)
店員さん「Pesce?]」
私(何の魚だよ~!)と大げさに突っ込みたかったのですが、冷静に「どんな魚があるの?」
店員さん「polpo」
私「Si」(蛸好きなので即答)
あとは水を頼むと、店員さんは行ってしまいました。
いったい何がでてくるのだろう・・・・。蛸とパスタ、2つのキーワードを元に色々想像しながら
待ってみました。
trani4.jpg
出てきたのがこれです!めちゃくちゃ好みのものが出てきたので、運ばれてきた瞬間
笑顔になってしまいました。日本のメニューならば”海の幸のトマトソースパスタ”と
なるでしょう。蛸が柔らかく煮込んであって美味しかったです。

tranicat.jpg
こちらがCattedrale。お勧めされただけあって、海辺に佇む姿は美しいものです。
お昼過ぎの時間帯だったため、閉まっていて中が見れなかったのが残念です。

trani5.jpg
Cattedraleを背にするとCastello Svevoが見えます。
フェデリコ2世によって立てられたお城です。
せっかくきたので入ってみようと2ユーロ支払い中へ。
広いお城の中は何があるわけでもなく、ひたすら石の世界。しかも観光客は私だけ。
微かに聞こえてくる波の音以外は自分の足音のみという静けさ。
trani7.jpg
実際には中はもっと明るかったのですが、この写真の雰囲気がこのときの私の
心情に一番当てはまります。

trani6.jpg
細い路地を少し散歩し(ほんとに人がいない・・・)もう一度港へ出て、
Cattedraleから入江を挟んだ向かい側にある公園(Villa Comunale)へ行き
Via Cavourを真っ直ぐ駅へと戻りました。

この日の夕食はイタリア人カップル宅に招かれました。
Pizza di Patate(マッシュポテトをオーブンで焼いたもの)、アルタムーラのパン
(もちが良いと有名らしいです)などなどいただくもの全て美味しいのですが、
中でも絶品はティラミス!あまりにも美味しくて感動していたら、明日の朝に食べてと
お土産にもう1つくれました。(さらに感激!)
ワインはIl Casato Montepulciano D'Abruzzo。
ご馳走様でした♪


タグ:イタリア
nice!(1)  comment(0)  trackback(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

comment 0

コメントを書く

name:
URL:
comment:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

trackback 0

トラックバックの受付は締め切りました
<script async src="//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js"></script>
<script>
     (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({
          google_ad_client: "ca-pub-3052921242730156",
          enable_page_level_ads: true
     });
</script>

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。