Ancona アンコーナ -2008年春のイタリア- [Italia -イタリア-]

<4月5日>
3日間お世話になった友人宅のあるBariとお別れし、Anconaへと向かいました。
海沿いにひたすら北上。約5時間の電車の旅です。
電車で隣り合わせたイタリア人親子とたどたどしくお話して行き先を話すと、偶然にも
彼女たちもAnconaへ向かってるところだという。しかも私の行き先プランの一つである
Jesiに住んでいるとのこと。Jesiのこと聞きたかったのですが、なんせ私のイタリア語力では
無理な相談・・・。

Ancona駅前のHotel Fortunaにチェックインし、ひとまず落ち着く。
駅とCentroが離れているのは分かっていましたが、どっちにいったらいいのか全く
分からないためホテルで地図をもらい、駅で人に聞きながらバスに乗ってみました。
港の丘の上にDuomoがあるらしいので、そちらへ行こうとバスの運転手さんに
「港に行きたい」と告げておき、言われるがままに降車。しかしどこで降ろされたのか全く
分からず、うろうろしてなんとか港へ出ることに成功。
大きな船がたくさん停泊していました。国際的な港町だからでしょうか、街全体に様々な人種の
人々がいて、無国籍な雰囲気でした。
賑やかな港からほんの少し離れたところにこんな遺跡がありました。
看板には「Portella Panunzi」と書かれています。

海沿いにDuomo方面へと移動。地図では港からそんなに離れていないはずだし、
なんとなくあれかな?と思える建物も見えているのになっかなか辿り着けない・・・。
いつものように人に聞きながらじわじわと近づいていき、看板発見。
階段を登り、やっとのことで到着したのがこちら、Duomoです。
そして、Duomoに登る途中で見た港の風景がこちら。
うーーん、頑張って来た甲斐があった~~と思える絶景でした。時は夕暮れ近く、
柔らかい日差しに照らされた街と海。細い階段や坂道を登ってきてくたくたに
なっていましたが、癒されました。

Duomoの近くには古代ローマ時代の遺跡もありました。
駅周辺や港周辺ではたくさん人がいたのですが、観光客は少ないようで、この周辺は
人気がなくちょっと寂しい雰囲気。工事中の所も多く見かけました。
古代ローマ時代にも栄えていた街で遺跡も多く残っているようなのですが、
それが観光スポットとして保存されているというようりは放置に近い状態のように思えました。
もったいない気もしましたが、この街は港としての機能のほうが重要なのでしょう。

人恋しくなってきたところで出会った黒猫。2階の窓のとろこに置物のように
座っていました。

地図を頼りにいくつかの教会やPalazzoを写真に収めつつ、なんとか自力で
バスを降りた地点(Piazza J.F Kennedyと判明)に戻り、ホテルへと帰りました。

★Comune di AnconaのHP★

nice!(1)  comment(6)  trackback(0)

comment 6

manzo

きれいなDuomoですね~。
青い空によく映えます。
by manzo (2008-04-19 17:30)

>manzoさん
辿り着くまで大変でしたが(方向音痴のため・・・)この景色を見たときに
疲れがふっとびました。
晴天に恵まれてよかったです。
by Pace (2008-04-19 20:13)

台湾人

アンコーナはイタリアの名優ヴィルナ・リージの出身地でもあります。
素朴で落ち着いた雰囲気と古い文化と歴史に満ちた素敵な町だそうです。
by 台湾人 (2008-07-08 14:57)

>台湾人さん
はじめまして。コメントありがとうございます。
ヴィルナ・リージという女優さんのことは知りませんでした。
今度出演されている映画を観てみたいと思います。
アンコーナは古代の遺跡などがあり、歴史の深さを感じる街でした。
by Pace (2008-07-08 22:22)

台湾人

私はこのような落ち着いた雰囲気の町が結構好きなんです。
実はトリノ、ジェノヴァ、アンコーナは台湾での知名度はあまり高くないんです。
トリノはフランスのファーストレディのカルラ・ブルーニの出身地なので最近になってから知りました。

by 台湾人 (2008-07-09 11:44)

>台湾人さん
トリノは冬季オリンピックがあったので知られていると思います。
ジェノヴァとアンコーナはイタリア好きな人ならどこにあるかも知ってると思いますが、
一般的には日本でも知名度高くないと思います。
台湾でもやはりローマ・ミラノ・フィレンツェの人気が高いのでしょうか?
by Pace (2008-07-09 22:43)