SSブログ

Bologna ボローニャ -2004年秋- [Italia -イタリア-]

ローマ行き飛行機の乗換で降り立ったタイの空港で知り合ったNさん。初対面なのに意気投合し、
イタリアのどこかで会えたらいいね~と、この日のお昼頃フィレンツェの駅で仮の待ち合わせを
していました。
彼女はずっとフィレンツェに滞在するけどどう行動するかは決めていない、私はこの日は宿を
決めていなかったので行けるかどうか分からない、お互い都合がついたら・・・というアバウトな約束。
Assisiでストに遭遇したため予定がずれ込み、Arezzoを出たのは約束の時間の少し前。
もう駅にはいないだろうな・・・と思いつつもFirenzeへ向かいました。駅で会えなくても
Firenzeで宿とれたら街を歩こう。そしたら偶然会えたりするかな~と考えながら電車に揺られて。

Firenzeに着き、駅をひとまわりしてみましたがやはり姿は見えません。残念だけど遅れた私が悪い。
駅のホテル案内所は観光客の長い行列、これじゃいつになったら窓口に辿り着けるか分からない・・・。
Firenzeでの滞在を諦め、また電車に乗ってBolognaへと向かいました。

Bologna駅と周辺はFirenzeに負けず劣らずの人混みでした。
インフォメーションで高いホテルしか残ってないと言われてがっかりしましたが、なんとかねばって
ちょっと郊外にあるB&Bを見つけてもらい予約。
さんざん迷ってもう辿り着けないんじゃないか・・・と疲れて困り果てていると小さな女の子を連れた
優しそうな女性が歩いてくる。良かったこれで道が聞ける!とその女性にB&Bの名前と住所を
見せると「こっちこっち」と前に立って歩き始めたので、”もしかして連れて行ってくれるの?
なんて親切な人なんだ!”と感激。そして近くの建物に入り、扉の鍵を開ける女性。 
中には小学生くらいの男の子がいてちょっとはにかんだ笑顔で迎えてくれました。(’’? え?
そのまま突き当たりの部屋まで案内され、「ここがあなたの部屋よ」と言われてびっくり。どうやら私は
B&Bのオーナーに道を聞いたようです。B&Bとはいっても看板などは何もなく、日本で言う民宿のような
普通の家の一室を宿にしているスタイルだったので、近所の人に聞いても知ってたかどうか・・・
というところでしたが、捨てる神あれば拾う神ありですね。

部屋でしばらく休んでいい時間になったので「ご飯食べに行ってきます」と声を掛けると、
「うちもうすぐ夕食だから一緒に食べる?」と誘ってくれます。え?いいの? 
「一緒に家にいるんだから家族みたいなものよ」となんとも豪快な理論です(笑)
私としてはうれしいのでお言葉に甘え、旦那さんの帰りを待って家族の食卓にまぜてもらいました。
小学校低学年の女の子と高学年の男の子、どちらも日本人に興味津々でたくさん話しかけて
くるのですが私のイタリア語力は子供以下なためどうしても言葉数が少なくなってしまう・・・。
お父さんが「日本人は食事の時は静かなんだよね?」と微妙な勘違いで助け舟を出してくれました。
子供達にもっと日本の話をしてあげたいのに、できない自分が歯痒い。

このB&Bには2泊し、帰国後も何度か手紙のやり取りをしました。2006年の秋に私が引越しをし、
新しい住所を連絡しないまま今に至っているので、もうここに彼らからの手紙が届くことはないの
ですが、今でも時々どうしてるのかな?と思い出します。

ボローニャの街の中心にあるPiazza Maggioreは素晴らしい建物に囲まれています。

Palazzo Comunale.jpg
こちらは市庁舎。

Palazzo del Podesta e Palazzo di Re Enzo1.jpg
そしてポデスタ宮殿・エンツォ王宮殿。

Basilica di San Petronio.jpg
サン・ペトロニオ聖堂。

足早に通り過ぎる人、のんびり散歩する人、じっと佇んでいる人。
この広場では人々を観察するのも楽しいですよ。

ボローニャの斜塔.jpg
こちらはボローニャの塔。

2日滞在したとはいえ、街を歩いたのは半日程度。私が観光できたのは中心部の狭いエリア
のみですが、ボローニャにはもっともっと良いところがたくさんあると思います。
いずれゆっくりと再訪したい街のひとつです。

ちなみに・・・。Firenzeで会えなかったNさんにはメールアドレスを教えてもらっていたので
帰国後連絡し、今では私の良き友人となってくれています。


タグ:イタリア B&B
nice!(5)  comment(4)  trackback(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

comment 4

echo

旅先では、そうした人との触れ合いが何よりの想い出になりますね。
片言でもイタリア語でお話できるなんてすごい!私は全て英語で通したからなぁ。
やっぱり、次に行く時は簡単でもいいから憶えて行きたいものですね。
by echo (2008-06-09 00:00) 

kenta-ok

ボローニャは好きな街です。
by kenta-ok (2008-06-09 00:26) 

pace

ずっと以前
その町の噴水が壊れていて
補修の寄付をしてきました
今は直っていますか?
イタリアだからな~(笑)
by pace (2008-06-09 15:53) 

Pace

>echoさん
英語を話せる人、尊敬します!私は全くだめなんです・・・。
イタリア語を覚えると同時に英語を忘れていくという状態で、英語で話しかけられてYesと言うべき時でも、反射的にSiと答えてしまいます。
貴重な旅先での出会いを密なものにするためにももっとちゃんとイタリア語を話せるようになりたいです。

>kenta-okさん
はじめまして。訪問ありがとうございます。
ボローニャは住むのにも良さそうな街だなと感じました。
次回行くときにはもっとゆっくり滞在したいです。

>paceさん
Piazza Maggioreの片隅で噴水を見かけた記憶がありますが、それのことでしょうか?ダイナミックな彫刻がついていたと思います。
旅先で寄付という行為をさりげなくできる懐の深さに感動です。
確かに”イタリアだから・・・”という苦笑いのお気持ちわかります(^^;
”なんとかしようよ~”と思うことも多々ありますが、あの国はイタリアの文化に魅せられた外国人の愛に守られている気もします。
by Pace (2008-06-09 21:07) 

コメントを書く

name:
URL:
comment:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

trackback 0

トラックバックの受付は締め切りました
<script async src="//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js"></script>
<script>
     (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({
          google_ad_client: "ca-pub-3052921242730156",
          enable_page_level_ads: true
     });
</script>

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。