SSブログ

ガーデニングというよりは・・・ [diario -日記-]

~夏休み日記 その1~
炎天下だというのにバイクで走る父の後を車でついて行き、向かった先は祖父母の家。父から見れば実家になるここで何をしたかといえば、”収穫”です。年々種類が増えて規模が大きくなり、今では私の目にはガーデニングというよりもはや農業?と思える状態になっています。

tomato.JPG
トマト、

nasu.JPG
なす、

piman.JPG
ピーマン、

goya.JPG
ゴーヤにいたっては見上げるほどの背丈に成長。キュウリも極太なのが育っていました。

kabotya.JPG
地面にもかぼちゃ。他にスイカ、メロンなどもごろごろと・・・。
さらに、地中にはじゃがいもとタマネギが・・・。

夏休みで実家に帰省し、身体はゆっくり休めているのですが胃は休む暇なく働いています。
これらの野菜をありとあらゆる方法で消化する義務があるのです。帰省前に母親と電話で話した時には「今は物価高いし、野菜だけでも節約できていいね」などと呑気なことを言っていたのですが、半端ではない量なので追い立てられるように食べています。

sora.JPG
空を見上げれば吸い込まれそうな青。暑さに時折、意識が朦朧としてきました。

ちなみに私はデジカメ持ってうろうろしているだけでばててしまい(弱!)、収穫作業は父がやりました。
でも、収穫物を車に積んで運んだので一応親孝行はしたぞ!と小さく自己満足してみました。


nice!(8)  comment(6)  trackback(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

comment 6

pace

うちもラタトゥーユにします
by pace (2008-08-12 14:31) 

Pace

>paceさん
ラタトゥーユ!そういうおしゃれな発想がうちの一家にもあればいいのですが・・・。
本日は焼き茄子、揚げ茄子、マーボー茄子、ポテト餃子、キュウリの浅漬、
ゴーヤとトマトと豚肉の炒め物、さらにカツオのタタキと冷奴を日本酒で流し
込むように胃に収めました。毎日食べすぎです・・・。
by Pace (2008-08-12 23:07) 

こうちゃん

はじめまして。
イタリアかぁー、一度は行ってみたいです。
by こうちゃん (2008-08-13 00:27) 

echo

トトロが住んでいそうな森ですねw
地成りで真っ赤になったトマトの美味しさは格別です。
ラタトゥユ、大好物ですw
by echo (2008-08-13 11:06) 

まるまる

素敵なところです。^^
by まるまる (2008-08-13 17:41) 

Pace

>こうちゃんさん
はじめまして!コメントありがとうございます。
イタリアにはおいしいもの、美しいもの、長い歴史、個性的だけど優しい人々、
などなど、理不尽な事にも遭遇しますが素敵なものがたくさんある国です(^^)

>echoさん
ここでならば、トトロに出会ったとしても驚かないと思います(笑)
トマトはつやつやで、反射した日差しが眩しかったです。トマトは一番好きな野菜
なのですが、食べるのにも限度がありまして・・・(^^;
いろんな野菜を一度に食べれるラタトゥーユは身体に優しいし、美味しいですよね!

>まるまるさん
秘境の地と呼んで差し支えない場所なので、便利がいいとは言えませんが
緑が濃く、近くの川の水も清々しい透明感を保っています。
土や空気がいいからか、野菜がとんでもない大きさに育ったりしています(笑)
by Pace (2008-08-14 00:13) 

コメントを書く

name:
URL:
comment:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

trackback 0

トラックバックの受付は締め切りました
<script async src="//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js"></script>
<script>
     (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({
          google_ad_client: "ca-pub-3052921242730156",
          enable_page_level_ads: true
     });
</script>

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。