SSブログ

Giorno di San Valentino [diario -日記-]

春が来た?!と勘違いしてしまいそうな陽気でしたね。そして今日はバレンタイン・デー。

昨日のこと。ある小学生の会話。
女子グループの一人 「逆チョコ貰ったらホワイトデーに何か返さないといけないの?」
近くにいた男子 「当たり前だろ!じゃないと成り立たないじゃん!」

おぉ!小学生にまで逆チョコって浸透してるんだ。と感心しきり。・・・ふっ。私も負けてはいられない。

というわけで、流行にのって?自分チョコ。←この時点で完敗ですねー。
090214a.jpg
小学生に対抗して高級チョコ大人買いしようかと思いましたが、さすがににそこまでオトナゲない行動は慎みました。モロゾフの小さめパッケージです。

ふと、数年前のバレンタイン時期に、小学生の女子達とかわした会話を思い出す。
ある高学年女子はチョコを手作りすると言っている。が、十数個も用意するのは大変だと愚痴ってきた。
「本命だけ手作りにして、義理は買えばいいんじゃない?」と言ったら、「全部本命」という答え。
・・・”義理”というコトバの意味が分かってないんじゃないか・・・?と悩んだ私。
ある中学年女子はチョコをあげようかどうしようか悩んでる。何気に「いつから好きなの?」と聞いてみたら、「幼稚園から」という答え。・・・幼稚園から目をつけておくとはただ者ではない。が、片思い長すぎじゃない?若者は(若すぎるけど)サクサク恋をすべきだと思うので、「さっさとチョコ渡して白黒はっきりさせろ」的な助言を与えた気がする。

その後彼女達の恋がどうなったのか・・・ぼんやり考えながらお茶の準備。

090214b.jpg
茶缶にバックダンサーがつきました。
新色ピンク追加です♪先月茎ほうじ茶を買いに蒲南茶荘さんへ訪れた際に発見し、あまりのカワイさに即購入。いつ登場させようかと考えていましたが、ピンクなのでバレンタインにお披露目がよろしいかと。
ちなみにこの時、お茶屋さんは不在だったので、お父様がお茶を淹れてくださいました。恐縮です!!
ほうじ茶は銀宝→金宝ときて次は天宝と思っていたのですが、もう一回銀宝を飲みたくなって一旦戻りました。モロゾフのチョコとの相性も良いです。

小学生の恋愛事情はいいとして、大人の皆様はどう過ごされたのでしょうか?イベントに全く参加する意欲のない私でしたが(笑)、暖かい陽気に守られて、どこかで誰かの恋が実ったと信じています。

090214c.jpg
ハートのチョコのみ、アップでどうぞ♪


nice!(24)  comment(13)  trackback(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24

comment 13

m-grace

すごーい!茶缶がいっぱい☆☆☆
来週東京行くので初!和サマの予定です^^;
(目的はお茶なのか和サマなのか・・・)

現代っ子の恋愛感覚ってもう違いますよね~
うちの子も若干5歳にして一個もらってます>m<
by m-grace (2009-02-14 21:17) 

お茶屋

バックダンサー付きの一枚☆
とっても素晴らしい感じです!!
いつも素敵にご紹介、ありがとーーございます^○^
とってもうれしいです♪
by お茶屋 (2009-02-14 21:21) 

fullcon

お茶屋さんで天宝を試飲しましたが、、、

銀宝とは、まったく次元が違うものでした!

1度購入したら戻れなそうなので悩んでます。
by fullcon (2009-02-14 22:18) 

Tomo

写真、三つともとってもセンスが良いですねー。ハートが(微妙に)くっついている感じがバレンタインぽいです。

なんかメーカーに乗せられている気がして、こういうイベントに参加しないことが多いなあ。気にせず楽しんだらいいんだと思うけど。
by Tomo (2009-02-14 22:34) 

pica

自分チョコがオトナな感じ♪
幼稚園の頃から中学に至るまで片思いとは…。
いまどきにしては珍しく超一途。

ピンクの茶缶、かわいいですね(〃▽〃)
by pica (2009-02-14 23:17) 

jinn

2枚目のお写真・・・特に好きです☆
今日はウチの次女のチョコ配りで
本命チョコ、義理チョコ、友チョコ・・・の運転手させられました(笑)

by jinn (2009-02-14 23:54) 

ouichi

和さんとところのお茶。
味はもちろん最高でしょうが、これはインテリアとして
素敵なんですよね。
by ouichi (2009-02-15 11:21) 

Pace

>m-graceさん
今3色揃えたところです♪これからも地道に増やしていきたいです。
来週は蒲南茶荘さんへ行かれるのですね!お茶もお茶屋さん本人も、どちらも
大切な目的だと思います。素敵なお店で、良い時間を過ごされますように(^^)
5歳ですでに貰ってきたとは(^^; これから先増えていく一方ですよ、きっと。
だって、お写真拝見しているともう十分に男前ですから!!

>お茶屋さん
ありがとうございます♪私もやればできる!というところをお見せしなければと
頑張ってみました。←って、何もできてませんが(^^;
結局表現の雛形はぱくってる?といった感じですよね(笑)
バックダンサーは随時加入受付中なので、また仲間を増やしにお店へ
お伺いしたいです。

>fullconさん
私今、プチ後悔中です・・・(^^;初めて飲んで感動した茎ほうじ茶が「銀」だった
ので、もう一回!と思ったのですが、「金」の後に飲んだ今回は「あれ?」という感じ
でした。「金宝」一袋飲んで、こちらに舌が馴染んでしまったようです。
もちろん「銀」も十分に美味しいのですが、今は「金」が恋しいです~(笑)
「天宝」はまだ試していませんが、きっと戻れなくなるんでしょうね・・・(’’)

>Tomoさん
ハートチョコの写真はなにげにお気に入りです♪お褒め頂きありがとうございます。
メーカーに乗せられている感・・・私もちょっとそういう風に思ってたりします(笑)
本命チョコや、旦那さんや彼氏にあげるとかならいいのですが、義理(らしき)もの
を大量購入している人達でごった返す売り場を見てると、なんだか間違ってる・・・
と思ってしまいます(^^; まあ、友達に軽いプレゼント程度であげることも
ありますし、踊らされない程度に楽しみたいなとは思います(^^)

>picaさん
まぎらわしい書き方してすみません!「中学生」ではなく「中学年(3/4年生)」
なんです。だからだいたい4~5年の片思い?になる計算ですね。
それで「長っ!」って思った私は短気でしょうか・・・(^^;
ピンク茶缶はすでにお茶屋さんのブログでも登場してますよね♪
写真よりもう少しだけ濃い色なんですが、ほんとカワイイですよ~(^^)

>jinnさん
2枚目の写真・・・ということは、バックダンサーズですか(笑)
14日は土曜だから、小学校では前倒しで13日に渡してるんだ~と思ったのですが、
ちゃんと日付にこだわるところが育ちの良い娘さんだなと感じます♪
それにしても、BMW&運転手付きでチョコ配りとは!!
イマドキの小学生はスゴイです~(^^;

>ouichiさん
そうなんです!お茶屋さんのお店では、お茶だけじゃなくて茶器類も飾っておきたく
なる品ばかりですよ♪この茶缶は少しずつ集めていくのが今の楽しみになっています。
シンプルな形なので、マグネットシート貼りつけて遊んでみたりもできますし、
同色系のタイルをコースターにして棚に飾ると、ますますステキになりますよ!
by Pace (2009-02-15 22:21) 

フェイリン

写真がめっちゃ綺麗ですね~。
チョコもお茶もとても美味しそう…
by フェイリン (2009-02-16 15:40) 

ホシ

チョコとお茶結構合うよねー☆
茶缶かわいいなあー。ピンク、やっぱ乙女な感じでいいね。

うちは母から旦那にチョコが来ましたが、ワタシはあげそびれたなあ…
by ホシ (2009-02-16 16:36) 

Pace

>フェイリンさん
写真、褒めて下さってありがとうございます!
デジカメのご機嫌を損ねないよう、さぐりさぐりお付き合いしています(^^;
バレンタイン時期だから、輸入チョコや限定チョコやら選び放題だったのですが
パッケージの飾りが決め手で、モロゾフに落ち着きました♪

>ホシさん
合いました♪ チョコ1つ食べて、お茶でさっぱりして、またチョコ食べて。
エンドレスも可能だと思います(笑)
旦那様にあげそびれた・・・(’’) これから先も長いのですから、
来年でも再来年でも、いつでもあげられますよ♪
by Pace (2009-02-16 23:37) 

Nicoli♪

お茶缶が鮮やかでかわいいですね
by Nicoli♪ (2009-02-21 07:09) 

Pace

>Nicoli♪さん
この茶缶は大人気です♪
他にもまだカワイイ色がありますよ!
Nicoliさんの新しいお部屋のインテリアにいかがでしょう(^^)

by Pace (2009-02-22 00:42) 

コメントを書く

name:
URL:
comment:

trackback 0

トラックバックの受付は締め切りました
<script async src="//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js"></script>
<script>
     (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({
          google_ad_client: "ca-pub-3052921242730156",
          enable_page_level_ads: true
     });
</script>

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます