SSブログ

Bari バーリ -2007年春- [Italia -イタリア-]

最近イタリア関連の話題から遠ざかっているので、過去のイタリア旅の記事をUPします。

2007年5月、友人の結婚式に出席するため、まずはBari(バーリ)へと向かいました。
この時はキャセイを利用。香港乗換えでローマへ行き、そこからAir Oneを使ってバーリへ。

バーリは南イタリア、プーリア州の州都。ナポリより治安が悪い・・・とちょっと怖いイメージのほうが先行しがちですが、私が行った時にはそんなに危険な街という印象はありませんでした。
(とはいえ、普通にイタリアを旅するくらいの注意は必要かと思いますが・・・。)

バーリ駅。
2007barista.jpg
5月初旬でしたが、初夏のような気温でした。光も強く、南へ来たな~と思わせる雰囲気。

新市街は区画整理されたようで、町並みもキレイです。
2007bari1.jpg
京都のように、碁盤の目状態になっているので、そんなに道に迷うこともありません。

少し歩けば海に出ます。この辺も南国ムード漂ってます。
2007bari2.jpg
旧港のすぐ近くには魚市場(Pesce Mercato)もあるんです!特に魚を買う必要はなかったのですが、魚介好き&日本人的に、うれしくなってしまいます。

新市街&港周辺は、バーリへ行けば普通に楽しめるエリアだと思います。
そこで、地元の人も用がなければあまり近寄らないという旧市街の様子をご紹介。旧市街も今はそんなに危険ではないとのことですが、歩く時にはそれなりの注意をして下さいね。

新市街とは異なり、道は迷路のようになっていて細いです。
2007bari3.jpg
カーテンの奥に人の気配はあるのですが、路地にはほとんど人影がありませんでした。

2007bari4.jpg
”旧市街をぷらぷら歩いてたら、すっごいじろじろ見られるよ!”と言われていたのですが、そもそも人がいなくて、誰からも注目を浴びることなく散策。実は私もちょっとした緊張感をもってこのエリアに入ったのですが、拍子抜けな気分でした。

犬に遭遇!じーっと見られました(笑)。
2007bari5.jpg
あまりにも堂々とした態度に、「お邪魔してすみません」という気分にさせられる・・・。

歩いているうちに方向感覚がなくなり、不安になってきた頃に見つけたおみやげ物(?)屋さん。
2007bari6.jpg
ここだけなぜか賑やかでした。しかし、もう一度行こうと思ってもたどり着けないかも・・・(^^;

いくらチャレンジャーな私でも、無目的に旧市街を歩いたわけではありません。見たいものがあったからなのです。ひとつはこのCattedrale(カテドラーレ)。
2007baricat.jpg
地球の歩き方の解説によれば、『喧騒と荒廃の中に建つ、まさに南伊らしきもの』とのことです。
喧騒はいいが、荒廃って・・・(笑) 青い空に白い壁が輝くばかりに美しいのですが、見とれている間もご用心はお忘れなく。

そしてもうひとつは、サン・ニコラ教会。
2007bari7.jpg
聖ニコラはバーリの守護聖人。サンタクロースの元というか、モデルになった人物として有名でしょうか。

旧市街を出てCastello(城)へ。方向音痴な私は、もちろん迷いました(笑) 買い物帰りっぽい地元のおばちゃんに、近くまで連れて行ってもらっての到着です。
2007bari9.jpg
内部も見学できるのですが、私は外から眺めるのみでした。

イタリアではどこに行っても日本人を見かけますが、バーリでは遭遇率かなり低いです。
どうしても中・北部の都市が有名なため、そちらがメインになってしまうのでしょうが・・・。南伊もナポリやシチリアが優先されがちかと思います。しかし、プーリア州って意外と見所多いですし、なんといってもこの地方のお料理は美味しいです!堂々としたオリーブの木々にもホレボレします。
機会があれば、ぜひバーリも旅してみてください。


nice!(34)  comment(26)  trackback(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 34

comment 26

お茶屋

バーリ、確かに旅行路に入ることって
あまり無いような。。。

でも、とっても素敵な感じですね♪
by お茶屋 (2009-03-15 23:08) 

fullcon

おー!雲1つ無い、綺麗な青空ですね~!
by fullcon (2009-03-15 23:18) 

tomo

私をイタリアへ連れてって(笑)

写真の撮り方上手~!!
さすがは我が部のマネージャー。
by tomo (2009-03-16 00:00) 

pica

旧市街の雰囲気って好きだなぁ (〃▽〃)
治安が良くないというわりには、ドアが開けっ放しなんですね。
カテドラーレの白い建物もさることながら、青空にうっとり。

実はバーリって知りませんでした(^_^;)
by pica (2009-03-16 00:24) 

いけ麺

新婚旅行かと思いました!(爆)

抜けるような青い空に白い城壁、まるで絵葉書のようなフォトですねー(^^♪
by いけ麺 (2009-03-16 00:49) 

michie

イタリア、イイですよね~。私も好きです。
食事が美味しいし、人も温かい。。。
バーリは初めて知りました。
旧市街の雰囲気、素敵です☆
by michie (2009-03-16 01:02) 

ホシ

バーリ、はじめてききました。
素敵な建物、青い空、うっとりですわー。
いってみたいなあー。
by ホシ (2009-03-16 02:52) 

Tomo

バーリは確かにあまり行き先としてピックアップしなさそうですね。ナポリより治安が悪いというのも怖いかも。

でも、南イタリアらしい青空や白い建築物が美しく、行ってみたくなりました。バーリの美味しいものって何でしょうか?興味あります。
by Tomo (2009-03-16 05:04) 

hal

あぁ…なんて懐かしい…。
あれから2年経っちゃうんだね。
旧市街散策は思いの外見ごたえありましたね!

私たち3人はその時
お城の中もちょいと拝見させてもらいました。
バーリの歴史に関わる作品や生活用品がずらりと並び、
なかなか見ごたえありすぎて、
最後の方はちょっとお腹いっぱい…になってました。
by hal (2009-03-16 08:12) 

baby_pink

わぁ~♪一面青空ですね^^
日本の空と違ってヨーロッパは空凄く高い気がしますよね。
しかもお写真素晴らしいです~♪

私はローマより下へは行ったことがないので
次回は是非いってみたいです^^

by baby_pink (2009-03-16 09:21) 

jinn

空の青さが違いますよねぇ~
昔行った地中海の島(ギリシア)の町並みを思い出しました♪
by jinn (2009-03-16 12:44) 

フェイリン

とっても素敵~!
ナポリより治安が悪いなんて写真からは全く想像がつかないですね。
初めて聞く都市名でした!
by フェイリン (2009-03-16 13:15) 

gyaro

あっ、今回の記事覚えてますよ~♪
拝見しているこちらまで、懐かしい気持ちになっていまいました。
不思議ですね^^
犬は、首大丈夫かな~^^;
暑かったから石にヒンヤリ感を求めたのでしょうか。。。
逆に熱いですよね。。。(笑)


by gyaro (2009-03-16 13:26) 

manzo

ああ、懐かしい! バーリじゃありませんか。
私も海沿いが歩きたいばっかりに魚市場行きました。
サン・ニコラ教会もカステッロも狭い路地も私の歩いたルートと
おんなじですね。
by manzo (2009-03-16 17:40) 

くろた

白い教会と青い空、
爽やかいっぱいの景色ですねー。
by くろた (2009-03-16 18:27) 

ちか

ローマ・ヴェネチア・ミラノの3都市しか行ってませんが…
イタリア大好き♪
っといっても2回しか行ってません。それもツアーで…(^^ゞ
ローマで夜の路地とか歩いてたら、
めっちゃ恐くて心臓バクバクしちゃいました。(>_<)
南へも行ってみたいな~。(^^♪
by ちか (2009-03-16 18:57) 

Pace

>お茶屋さん
知り合いがいるとか、イタリアは2回目以降とかではない限り
なかなか足を運ぼうと思わない都市かと思います(^^;
私自身、5回目にして初訪問でした。
しかし、イタリアを知り尽くすためにも(?)かなりお勧めな街です♪

>fullconさん
2007年のこの旅の期間はとっても良いお天気に恵まれました♪
だから余計と、バーリの印象も良いものになったのかもしれません。
後日UPしようと考えていますが、友人の結婚式の当日などは夏のような
暑さで、それにはちょっと参りましたけど(^^;

>tomoさん
お連れしましょう(笑)ただし、珍道中になるのは覚悟してくださいね~!
撮り方上手って・・・こ、これでいいのでしょうか?(^^;
ブチョーにそう言われると、とってもプレッシャーを感じます。

>picaさん
ドア開けっ放しというか、ドアがない!(笑)カーテンなんですよね。
この共同体の中にいる人たちにとっては、普通に日常の生活空間だから
でしょうか。先入観で怖いと思っていた私も、カーテンにはびっくりでした!
空の青さは印象的でしたよ♪ちゃんと撮れたのはカメラのおかげです~(笑)

>いけ麺さん
そうなんですよ、新婚旅行! ・・・って違います~(^^;
新婚旅行はギリシャがいいなぁなんて、考えていた時期(昔)もありましたが、
こうなったらバーリ行くことにします(笑)
そして、旅先から風景写真の絵はがき送りますね♪

>michieさん
イタリア好きなんですね!!とっても親近感がわきます♪
日本人にとっては「バーリ」よりも「バリ」のほうが、馴染みありますよね(^^;
旧市街は建物の陰になっている細い路地を歩くのですが、時折強い光が
差し込んでいる場所があったりして、そのコントラストが素敵でした。

>ホシさん
飛行機チケット探すとき、旅行会社の人に「ローマ経由でバーリまで」と
メールで問い合わせたら、ローマ経由のパリ行きチケットの案内が返って
きました。 それくらいの知名度のようです・・・(^^;
プーリアはホントお勧めです♪騙されたと思って一度行ってみて下さい!

>Tomoさん
事前知識で治安が悪いと思いこんでいましたが、最近は良くなっているようです。
新市街などは、普通に都会でした♪
バーリというか、プーリア州には”まずいものなし”らしいです!
イタリアの中でもオリーブオイルの生産量が多く、もちろん美味しいため、
まずくするほうが難しいのかもしれません。魚介系を食べれるのも魅力です!

>halちゃん
そう2年!ということは私とhalちゃんが知り合ってからもうすぐ2年だね♪
旧市街は3人でお散歩したんだ!迷路みたいだよね(^^;
お城の中の、見応えのある生活用品・・・(’’)興味有るかも(笑)
これから散発的に(?)あのときの旅をUPしていくので、懐かしみながら
見て貰えるとうれしいです(^^)

>baby_pinkさん
北部より南部イタリアのほうが、空を高く感じるかもしれません♪
イタリアはどこを切り取っても絵になるので、私の腕でもそれなりの写真に
なったようです(^^; でも、褒めて頂けてうれしいです♪
次回はぜひ南も行ってみて下さい!胃袋捕まれたらもう離れられないかも?ですよ!

>jinnさん
ギリシャも憧れの地なのですが、未訪問です。でも、南イタリアの雰囲気に
似ているのかなと想像しております♪
空の青と白い建物、これってとっても地中海的風景ですよね~。
今年はいつ行こうか、そろそろ考える時期にきております。

>フェイリンさん
そうなんですよ、素敵な街です♪ 治安がいい・・・とは言い切れませんが、
それなりの注意をして歩けば問題ないようです。
行くまではちょっと不安でしたが、実際に街を歩いてみると「来て良かった!」
と思いました。

>gyaroさん
あれれ?バーリの記事は初めてのはずです(^^;
でも、デジャヴ?でしょうか、懐かしい気持ちになっていただけて光栄です♪
この犬、なかなかふてぶてしく、遠い極東からやってきた私にこの態度です(笑)
(って犬にはわかりませんよね・・・)
日向は結構暑かったと思います。だからぐったりしているのでしょうか(^^;

>manzoさん
manzoさんだけはそう言って下さると信じておりました!!
同じルートを散策されたとは、これもまたうれしい偶然です(^^)
今年もイタリアへ行かれる予定はありますか?
もし同じ時期に重なったら、あちらで一緒にワインでも飲みましょう♪

>くろたさん
治安への不安も吹き飛ぶ景色でした♪
なんでこんなに良いところなのに、日本での知名度が低いのか不思議な気分に
なりました。今すぐにでも飛んでいきたい場所です!

>ちかさん
その3都市、必須ですよね♪ツアーだと効率的に良い場所を回れていいですね!
ローマも行くたびに、地元のおばちゃんやホテルの人に「用心しろ!」と
注意されます(^^; 首都とはいえ、東京と違ってネオン少ないですし、
夜の闇が濃いんですよね。南イタリアでも、4月上旬は少し肌寒かったので
5月頃がお勧めです♪ ぜひぜひ(^^)
by Pace (2009-03-16 22:08) 

まるまる

青い空に白い建物。素敵ですね~^^
のんびりムードも満点です。ワンの気持ちよさそうな事。^^
いいですね~行ってみたい。
by まるまる (2009-03-17 10:45) 

gyaro

Paceさん
 >あれれ?バーリの記事は初めてのはずです(^^;
 えっ、、、;;
 ちょっとゾクっとなってしまいました。。。
 ご友人の結婚式のくだりとか、区画整理された町並み、
 椅子が左手にある写真とか、その次の写真なんかは、
 かなりはっきり覚えてたつもりだったのですが。。。
 で、犬の写真は記憶になかったので、
 犬をメインでコメしたつもりでした(. . )
 なんか妙な話で失礼しました(;^_^A  鳥肌たってきた。。。

by gyaro (2009-03-17 14:27) 

pace

この辺りは不案内なのですよ
ゆっくりと行ってみたいですね
by pace (2009-03-17 21:16) 

Pace

>まるまるさん
青と白がまばゆい地中海、一度行ったら「また!」となってしまいます。
それで2年連続行ってしまった私(^^;
今年も行きたいです~。でも、久しぶりに北イタリア(ここ数年中部と
南イタリアばかりだったので)にも行きたいし、悩みどころです。

>gyaroさん
えええ!!!そんなにはっきりと!?
このバーリの写真は途中まで書いて、一度下書きに保存していたのですが
それが見えたのでしょうか?(^^; といっても、土日にかけてのことなので
それより前ならば、私のPCのフォルダが見えた(透視?)ということでしょうか?
うわーー、すっごく不思議なお話ですね!バーリになにかご縁があるかも
しれませんよ!

>paceさん
おぉ、イタリアにpaceさんが訪れていない地があるとは意外です!
プーリア周辺は、ローマやミラノと違って観光客にもみくちゃになることは
少ないですし、ゆっくり歩けると思います♪
きっちりお昼休み(昼から夕方まで!)とったり、日曜にはほぼ店が閉まって
いる不便さ(笑)なども、イタリア的な感じです。
by Pace (2009-03-17 22:50) 

Qoo

イタリアは憧れるな~
死ぬまでに一度は行ってみたい
木造の建築物は少ないんですか?
海辺の風景が良いですね

by Qoo (2009-03-22 08:20) 

飛騨の忍者 ぼぼ影

きれいな町並みですね。


by 飛騨の忍者 ぼぼ影 (2009-03-22 11:54) 

Pace

>Qooさん
死ぬまでにでしたら、一度と言わず何度でも!ぜひぜひ(^^)
木造の建築物はほとんど見かけませんね~。
やっぱりあちらは石の文化ですね♪木造建築もよいですし、
石で長い年月耐えてきた建物の風情もまた良いです(^^)

>飛騨の忍者 ぼぼ影さん
はい、とっても♪
私自身、改めて写真見て、白壁の教会の美しさにほれぼれしています!
by Pace (2009-03-22 21:54) 

m-grace

南伊ですね~♪行ったことないけど^^;
空も街に溢れてる色も全部がカッコイイ!!!
by m-grace (2009-03-23 01:52) 

Pace

>m-graceさん
日差しが強かったので、余計と色が鮮やかに感じました♪
こういうところをデジイチで撮影したら素敵なんだろうな~
と思いつつ、扱いきれない私はやっぱり次もixyだと思います(^^;
by Pace (2009-03-23 21:57) 

コメントを書く

name:
URL:
comment:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

trackback 0

トラックバックの受付は締め切りました
<script async src="//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js"></script>
<script>
     (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({
          google_ad_client: "ca-pub-3052921242730156",
          enable_page_level_ads: true
     });
</script>

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。