SSブログ

Risoluzione -解決!?- [diario -日記-]

晴れ・曇り・雨・強風と、忙しい天気の3連休でしたね。

金曜の朝は雨&強風。ま、仕事だし、建物の中だからいいやと思っていましたが、気が付いたら晴れていました。オペラシティからの眺めです。
090320.jpg
空に何かが・・・。宇宙からの侵略ではなくて、部屋の中の蛍光灯が写り込んでしまいました。
こういうのってどうしたらいいのでしょうか?(笑)

長年私、ベルトの穴に悩まされてきました。いつも穴が足りないんです。なので、靴修理屋さんなどにお願いして穴あけしてもらうのですが、ついつい忘れて、ベルトを使わないまま放置・・・ということがよくありました。ベルトってしょっちゅう買うものではないし、たかが穴なんですが、結構イラッときます(笑)

そして今回、この小さな不満を解決するため、ホームセンターで”ハトメパンチ”(という言い方でいいのでしょうか?)を購入しました。自分で穴をあける作戦です。今までもそのほうが早いんじゃないか・・・?と薄々気が付いてはいましたが、不器用だしやってもらったほうがキレイにできるだろうという理由で、試さないまますごい年月が過ぎてしまいました。

090322b.jpg090322c.jpg
左がハトメパンチ(?)。なんか芯のないボールペンのようなもので、これで分厚い革に穴があくのか?と不安でしたが、やってみたらあっさりできました!右の写真の、左の穴が今回あけたもの。元々あった穴よりキレイだわ♪と、ここで小さな満足感。こんな簡単なことを今まで試さなかった自分をアホとさえ思いました。今後は穴に悩まされることはないでしょう。

1つ穴増やしただけで、いいサイズに。う、うれしい。
090322d.jpg

後ろはこんな感じです。きし麺みたいなベルトですが、かなり気に入ってます。
090322e.jpg

ちなみにLOLITA JEANSは韓国ブランドです。韓国ブランドだと他に『RED PEPPER』というのも人気なようですが、私がよく行くお店で扱ってるのがLOLITAなので、なすがままに(笑)
私のはショートパンツ(コレ)ですが、バギーもかなりカワイイです。ネットショップ(コチラです)では1種類しかないのですが、他にも違うデザインのがありますよ。興味のある方はネットショップページ右側にSHOP LISTがありますのでお店へどうぞ♪化粧品だけではなく服も、韓国イキオイありますねー。


nice!(29)  comment(24)  trackback(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 29

comment 24

fullcon

僕は、体以外はユニクロ製です。
by fullcon (2009-03-22 23:10) 

お茶屋

この穴をあける道具、なぜかウチに何種類もあったような・・・
その昔 茶器大臣が革もの作りをしてたような記憶が^^;
by お茶屋 (2009-03-22 23:30) 

baby_pink

穴。。わかります^^:
私もバッグなど長身なので長さが足りずいつも「足りな~い><」
結局肩にかけず、手持ちになってしまうので…ちょっと嬉しさ半減してしまいますぅ。
やはり穴!あければいいんですよねっ♪
・・・不器用だからうまくできるかなぁ~

しかし、paceさんスリムなのですねぇ^^♪
by baby_pink (2009-03-22 23:32) 

いけ麺

必要は、発明の母でしょうか!?
探せば、いろいろと便利な道具がありますねー(^。^)
by いけ麺 (2009-03-22 23:46) 

pace

RED PEPPERけっこう人気あるようですね
ポンチは結構いろいろなサイズがありますよ
下に木を置くのがいいですね
by pace (2009-03-23 00:23) 

Tomo

Paceさんとショートパンツのイメージがちょっと一致しませんでした。なんとなく優雅なイメージがあったので。でも、バイクの活動的なイメージからすれば似合いそうな気もしたりして。
by Tomo (2009-03-23 00:25) 

m-grace

ショートパンツのPaceサン!?
見たい見たい見たいぃぃぃぃぃ!!!
次回はぜひコレでお願いします☆ちょっと変態^^;
by m-grace (2009-03-23 01:45) 

gyaro

わ~。素敵なベルトですね~♪
こんなの自分も欲しいっす^^
ベルトの穴は、購入した店でその場でやってもらったり、
以前買ったものでも、購入したお店に持っていくとやってくれたり
しますね~。
自分であけたこともありますが、自分はけっこう苦戦しました^^;
不器用なのであります。。。絵心もないし。。


by gyaro (2009-03-23 10:00) 

まるまる

ホントに宇宙船かと思っちゃいましたよ^^;空の色が綺麗。。。
私は違った意味で穴がない。。。(笑)
by まるまる (2009-03-23 10:18) 

フェイリン

私はいつも買ったお店で穴を空けて貰いますよ!
インポートものってデカイですよね…w
by フェイリン (2009-03-23 20:31) 

tomo

ガラスにレンズを密着させて
撮ると反射が抑えられます。
ガラス越しの夜景とかもその方法で
だいぶ違いますよ☆
by tomo (2009-03-23 20:52) 

Pace

>fullconさん
体以外とは徹底していますね!
藤原紀香が着ているのをみると「いいな~」と思うのですが、うちの近場の
ユニクロは駐車場が狭く、周辺道路を巻き込んで渋滞が発生していることも
多くて、いつも諦めてしまいます(^^;

>お茶屋さん
茶器大臣様はレザークラフトをたしなんでおられたとは!
私も革製品好きなので、自分で作れたらいいな~と思ったこともありますが
難しそうなので消費者に専念することにしました。
それにしても、お茶屋さんファミリーの多趣味はすごいですね♪
次は何がでてくるのか・・・(’’)楽しみです!

>baby_pinkさん
ベルトやバックなどは、調整できる範囲(穴)を増やして欲しいですよね!
私も長身ですが、無理矢理肩にかけていますよ(^^;
持ち手が固定になっているとつらいですが、穴あけで対処可能なら、ぜひ
この方法試してみてください♪不器用な私にもできましたから、大丈夫ですよ!
せっかく買った物、自分の体に合わせて、長く使っていきたいですよね(^^)

>いけ麺さん
必要に迫られつつも、何年も手を出さずにいたのですが、ホント、もっと早く
試せば良かったと心底思う簡単さでした!
私が買ったのはレザークラフトコーナーにあった580円位のものですが、
日曜大工コーナーには180円で同じような道具がありました。
このシンプルな形で400円の差は謎ですよね(笑)

>paceさん
RED PEPPERのは持っていないのですが、興味津々です♪
DIESELも欲しいのですが、格好良く着こなせる自信がありません(^^;
サイズのことも何も知らずにホームセンターへ行ったので、お店の人に
色々教えてもらいました(^^) 下に木ですか!?・・・新聞紙で
やってしまいました。しかも金槌持ってなくて、スパナで叩きました(笑)

>Tomoさん
優雅なイメージですか?!(゜o゜)←驚きすぎ
できればそのままのイメージでお願いします(笑)
仕事の時はスカートが多いのですが、普段着はデニムやパンツ系が多いです♪
あ、でも今日は短パン(さすがにデニムではありませんが)&ジャケットで
仕事しました(^^;

>m-graceさん
今回もまたナイスリアクションですね♪
って、そ、そんなにショーパン意外ですか(^^; もしかして、小学生とか
ロック系想像してます?チュニックやジャケット合わせれば、それなり?に
なりますよ(^^) 次回の遠征はいつですか?待ち遠しいです~。
次はたっぷりべったり(笑)、丸1日ご一緒したいです♪

>gyaroさん
これは男性でもOKなデザインですよね♪ オシャレなgyaroさんのおメガネに
かなったようで、なんだかうれしいです!!
私が買うお店ではやってもらえないことが多かったので、最近では諦めて
聞くことすらしていませんでした(^^; それで、靴修理屋さんかホーム
センターのレザークラフトコーナーにお願いするパターンでした。
お店でやってもらうのが一番ですよね♪ でも、不器用な私ができたのですから
gyaroさんも大丈夫なはずです(^^)

>まるまるさん
宇宙船信じてくださってありがとうございます♪
デジカメの液晶で見たときはOKだと思ったのですが、PCで見たら侵略されそうに
なっていました(^^;
ベルトの穴、必要でしたら私があけますよ~!!お任せ下さい♪

>フェイリンさん
そうなんですよね!日本人にはやっぱり日本製・日本ブランドが一番馴染むの
かもしれませんが、やっぱり良いの見つけちゃうと買ってしまいます(^^;
逆に足は典型的な幅広なので、甲幅が細めのイタリアものなどはまったく
入りません(;;)自分の体が恨めしいですが、加工やサイズ直しできるものは
どんどん試して楽しみたいです♪

>tomoさん
いつも的確なアドバイスありがとうございます♪さすがぶちょーです!
あ、先日”新しいカメラ買おうかな”のコメントでお勧めしてくださったカメラ
調べてみました!が、イタリア行きチケット買える値段なので怯みました(笑)
4月頃に発売らしい、新しいPower Shotがixyみたいなデザインでカワイイので
それほしいなーというレベルです(^^; 
一眼は買っても使いこなせないという、変な自信があります・・・(笑)
by Pace (2009-03-23 21:42) 

michie

不思議な写真ですね^^
キレイな穴が開きましたね。私は母が洋裁で使っている
目打ちを使ってグリグリ開けていました^^;
最近は締め付けが苦しくて、ベルトは箪笥の肥やしになってます(><)
by michie (2009-03-23 22:35) 

pica

そうそう、窓に写りこんだ照明って、どーやって消せばいいんでしょ?
邪魔なんですよね。うっとーしいの ( ̄▽ ̄;
だけど、一枚めの写真は写りこんでてもカッコイイんだけどv

オペラシティ。
かつて5日間だけ働いたことが。あ、5日で辞めた訳じゃないからね^^
by pica (2009-03-24 00:18) 

jinn

ベルトの穴・・・以前はハンズとかでポンチを買っていたのですが、
今は100円ショップのダイソーで売ってるのを買ってます。
LOLITA JEANSやRED PEPPER・・・カミさんと一緒に
探し歩いたことがありました。結構派手なジーンズですよね☆
by jinn (2009-03-24 01:24) 

ホシ

反射はtomoさんの言われてる方法で♪
ワタシも同じだわー。
周りに何してんのか?って顔されるけどね(^^)

ベルトの穴、Paceさん細いっー羨ましいねー☆
by ホシ (2009-03-24 17:05) 

Pace

>michieさん
ある意味不思議写真ですよね(^^; こういう感じで、未来に空中道路とか
できたらオモシロイかも?と、ちょっと考えました♪
あ、私も一度錐で試したことあります。が、完全に失敗してしまい、穴が
めちゃくちゃになりました~(;;) ちょっとしたものですが、やはり専門の
道具って偉大ですね。

>picaさん
tomoさんとホシさんから頂いたアドバイスによれば、ガラスに密着して
写すとよいらしいです♪ 次回オペラシティに行ったら、この方法で
撮ってみたいと思います。picaさんもお試しを(^^)
写りこんだ蛍光灯、並列じゃなくて十字型の配置だったから良かったのかな?
いつもフォローしてくださるpicaさん・・・ありがとうございます♪

>jinnさん
100円ショップでもこの道具売ってるのですか!?し、知らなかったです(^^;
違うサイズのが必要になったら、ダイソー行くことにします♪
韓国ブランドのジーンズ、既にご存じだったとはさすがです!
奥様と探されていたのがどんなデザインのか気になります~(’’)
写真UPしてください!!←できればjinnさん着用で(笑)

>ホシさん
うわぁ~!プロのアドバイス、とってもありがたいです!!
早く試してみたいので、無理矢理にでもガラス越しの風景探してみます(笑)
今週末会うのでその時に分かるかと思いますが・・・。私の体型って、
細いっていうより、”長い”って感じですよ(^^;
by Pace (2009-03-24 21:06) 

Delica☆

ヒップハングで使うにしても、ベルト穴の位置がしっくりこないことって、ありますね。
主人に千枚通しで空けてもらったことがありますが、そうか!ハトメを使えばよかったんですね☆
by Delica☆ (2009-03-26 04:28) 

ちか

ホームセンターは、宝の山?色々な道具があるんですね~。
困った時は、やっぱ自分でやる!
これが一番早かったり安かったりするのかな!?
お洒落なベルトじゃないですか~。
きし麺…笑ってしまった。(^ム^)
by ちか (2009-03-26 19:31) 

Pace

>Delica☆さん
このベルトはかなり大きいものでした。店員さんと私、2人とも浮き輪状態に
なってしまってお互い大爆笑したくらいです(^^;
Delica☆さんは手先が器用な方なので、この道具を使えばベルトの穴あけ
などは簡単にキレイにできてしまいそうです♪

>ちかさん
ホームセンター歩いていると色んな発見がありますよね♪
穴くらいで振り回されるよりは、自分でやったほうが手っ取り早くていい!
と、もっと早く気がつけば良かったと後悔です(^^;
色は前々違いますが、太さというか形状はほんとにきし麺みたいです(笑)
でも、存在感があってなかなか良いです(^^)
by Pace (2009-03-26 22:41) 

Qoo

あの写り込みは一つの効果として面白いかも
窓に密着させるかPLフィルターで解消できる場合もあるよ
ベルトの穴明けは千枚通しです!(^_^)V
by Qoo (2009-03-27 07:22) 

Bonheur

初めまして。fullconさんのところから来ました。
ベルトの穴あけは、父に千枚通しで(↑のQooさんと同じだ)あけてもらってました。
イタリアにも行かれて、イタリア語もお勉強されているのですね。
私も欧州大好きです。イタリアはまだ行ったことがないですが、イタリア語検定は4年前に4級とりました。。このレベルじゃさすがに全然しゃべれませんが。
イタリアに行く前にフランスに旅行に行ったので、今ではフランス語のほうがマシかな、くらいなレベルです。
また遊びに来させていただきますね♪
by Bonheur (2009-03-29 13:43) 

Pace

>Bonheurさん
ご訪問&コメントありがとうございます(^^)
イタリア語の勉強は、かなり滞っています・・・(^^; イタリア語検定も同じく
4級です!3級は作文がネックで受けるのに躊躇しているうちに、数年経過
してしまいました。なので、イタリア行ってもニュアンス会話です(笑)
フランス語のほうが発音難しいですし、すごいと思います!!
私はフランス未経験なので、いつか旅してみたいな~と思っています♪

こんなブログですが、よろしければまた遊びに来てください。
by Pace (2009-03-29 21:17) 

Pace

>Qooさん
写りこみにOK下さってありがとうございます(^^)
PLフィルターというのは聞いたことあるのですが、私に使えるものかどうか
不安です(^^; 写真の道具って、色々あるのですね!ちょっとは勉強しないと
いけませんね。
ベルトの穴については、皆さんの意見を色々伺えて、ためになりました♪
by Pace (2009-03-29 21:23) 

コメントを書く

name:
URL:
comment:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

trackback 0

トラックバックの受付は締め切りました
<script async src="//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js"></script>
<script>
     (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({
          google_ad_client: "ca-pub-3052921242730156",
          enable_page_level_ads: true
     });
</script>

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。