SSブログ

Alberobello アルベロベッロ -2007年春- [Italia -イタリア-]

最近日記カテゴリばかりが増えて、イタリアから遠ざかってしまってることに気が付きました。
バーリの記事から約1ヶ月も空白期間(どんだけ呑気・・・)がありましたが、続きの南イタリアを。

2007年5月某日。
バーリの友人宅で昼食を頂き、車に乗ってアルベロベッロへ!かなりのんびりしていたため、夕方頃の出発だったと記憶しています。イタリア的にまったりと。

alb1.jpg
めちゃくちゃ良い天気でした。夕方とはいえ充分明るく、気温は夏のよう。
道中サクランボ畑が広がっていたり、馬(ろば?)を散歩させている車がいたり。自転車で犬を散歩させている人を見かけることはありますが、車で馬?というのは初めてでした。

窓からの風景を楽しみつつ、みんなでわいわい騒ぎながらのドライブ。そして・・・到着です!
alb2.jpg
アルベロベッロは、とんがり屋根の建物『トゥルッリ』が有名な街。人気の観光地なだけあって、人が多い!写真はトゥルッリが集中している旧市街です。

まずはこの日の宿泊先『TRULLIDEA』へチェックイン。
alb8.jpgalb9.jpg
ここはトゥルッリを改装した宿で、アルベロベッロにいることを満喫できますよ!
※左の外観写真は翌日の朝撮ったため、空の色が濃くなってます。

荷物を置いた後は旧市街を散歩・・・というかショッピングへ。
このエリア全体におみやげ物屋さんがあって、誘惑が多いのです。
alb3.jpg
ある店先。錆だらけの古い自転車がオブジェになっていました。

ポポロ広場からの旧市街の眺め。夕暮れ時の世界遺産トゥルッリ。
alb5.jpg
ポポロ広場は一段高い場所にあり、こうして旧市街を見渡すことができるのです。

振り返って背後にはVittorio Emanuele大通りがあります。この周辺は新しいエリアのようです。alb6.jpg
日が暮れても明るく、人も多く、賑やかです。突き当りの建物は『サンティ・メディチ・コズマ・エ・ダミアーノの聖所記念堂』という覚えられないほど長い名前が付けられています。

alb7.jpg
ショーウインドウの服もカッコよければ、その前に佇んでいたSignoraもステキでした。

2グループに分かれて行動していましたが、全員(この時6人)集合しての夕食。その後Bar(バーではなくて、バール)でデザートを頂き、さらに宿に戻ってワインで乾杯と、これまたイタリア的に飲み食いしてからやっと就寝。

翌日も朝から出発までの数時間、お散歩して過ごしました。
alb10.jpg
ところどころで、屋根にマークが書かれているトゥルッリを見かけました。

どうやらそれぞれ意味があるらしいのですが・・・
alb11.jpg
よく分かりませんでした(^^;

alb12.jpg
素朴で丈夫そうな食器達。一通り揃えたい!と思ってしまいましたが、日本までの道のりを考えるとそうもいかず・・・。でも、エスプレッソ用のカップ&ソーサーは小さいし、記念にと1つ購入しました。

君たちクッション?と思ってしまったほどころころしてて、カワイイ犬が店先に。
alb15.jpg
うまい具合に穴に収まってます。道行く観光客を、こうして日々眺めているんでしょうね。

こちらはサンタントニオ教会。
alb13.jpg
アルベロベッロならではという、トゥルッリタイプです。旧市街の外れにありますが、面白いのでぜひ足を延ばしてみてください。

あるお宅の屋根からの眺め。勝手に侵入した訳ではないですよ(笑) ここではコーヒーもご馳走になりました。ふらふら散歩してても、ちょっとした出会いがあるものですよね。alb14.jpg

とどめにトゥルッリの大群を満喫し、アルベロベッロを後にしました。
次は・・・海へ!(予告。いつになるかな?)


nice!(35)  comment(28)  trackback(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 35

comment 28

お茶屋

ラストの一枚、めちゃめちゃインパクトあって
印象に残りますね!
by お茶屋 (2009-04-12 23:36) 

jinn

世界遺産『トゥルッリ』・・・不思議な光景ですね。
その他の街並みも雰囲気がとってもイイです☆
by jinn (2009-04-13 07:30) 

pace

上から3段目の左の小さな写真
物語があって良いですね


by pace (2009-04-13 11:17) 

manzo

!!!
私も2003年に『TRULLIDEA』に泊まったんです。
びっくり!

http://bevitorice.blog.so-net.ne.jp/2008-03-06
by manzo (2009-04-13 15:23) 

くろた

トゥルッリ、円錐とんがり屋根の
面白い建築ですねー。
レンガ一個一個積むための型枠って
あるのかすごく気になりました。
この屋根の施工風景見てみたいです。
by くろた (2009-04-13 17:25) 

れんちき

私も、お土産やさんの屋根に上がらせてもらったことがあります~♪
不思議な気分になりますよね。

by れんちき (2009-04-13 22:28) 

michie

白い壁と尖がり屋根とカラッと晴れた青い空
イイですね~。
屋根の頭の飾り、それぞれこだわりがありそうで
面白いですね♪
by michie (2009-04-13 23:08) 

ちか

昔、イタへ行った時、ここ通過しましたよ!
ツアーに組み込まれていなかったので通過です。(>_<)
あの尖がり帽子の屋根が印象的だったのは今も忘れてない。
じっくり見てみたい!行ってみた~い!
旦那よ~あと数年後の夢叶うかな…(^_^;)
by ちか (2009-04-13 23:38) 

ト、シ。

アルベロベッロのトゥルッリと言えば、必ず勝手口が有るので有名なアレな建造物ですナ!!!
やー、情熱を感じる勝手口でございます(意味不明
by ト、シ。 (2009-04-13 23:51) 

いけ麺

ガイドブックではなかなかお目にかかれない、印象的なフォトの数々!
思わず見とれてしまいましたーヽ(^。^)ノ
by いけ麺 (2009-04-14 00:05) 

Pace

 *沖縄会参加の皆様へ*
ちかさんから頂いたお写真をアルバムにUPしました♪

>お茶屋さん
屋根ばかりの風景、これだけ見たらなんのことやらさっぱりですよね(^^;
この地方独特の建物ですので、とても印象的だと思います♪
これを見たいがために、各地からたくさんの観光客が訪れているんです。

>jinnさん
キノコみたいに可愛らしい建物が密集していて、メルヘンチックな雰囲気でした。
実際に人々が生活してきた空間として考えると、なぜこんな形に?って不思議に
思いますよね!屋根は灰色ですが、壁は南イタリアに多い純白で眩しかったです♪

>paceさん
これを撮ったのは朝、半分寝ぼけた状態でした。清々しい空気の中で見た
トゥルッリがとてもキレイで、それ以外は何も考えずに撮った1枚ですが、
自分でもとても気に入っています♪褒めて頂けるのなら、もっと大きくすれば
良かった・・・とちょっと後悔しています(笑)

>manzoさん
記事拝見しました!!偶然に私もびっくりです!
TRULLIDEAはいい宿ですよね(^^)確かフィガロ(かなり前のですが)でも
紹介されていた記憶があります。
2003年、私は春にイタリアにいました♪

>くろたさん
TVで屋根の修理の様子を見たことがあるのですが、確か型とかはなくて、
岩を積み重ねていってた気がします。あまり豊かな土地ではなかったようで、
材料節約のために、隣の家とくっついてるという話も聞きました。
見た目は可愛らしいですが、生きていくための知恵が詰まっているようです。

>れんきちさん
コメントありがとうございます(^^)
観光客慣れしているのか、普通に家に入れてくれたりしますね(^^;
屋根から見る風景はほんとに不思議でした♪
周り中が尖がり屋根で、世界遺産の海!といった感じですもんね!

>michieさん
青空がまた素晴らしかったです♪
壁や道は白くて、時期的に緑&花もきれいで・・・と思い出してたら
うっとりしてしまいました(笑)飾りの意味も聞きたかったのですが、
そこまでのイタリア語力がないのが残念でした(^^;

>ちかさん
通過でも、この屋根はご覧になったのですね♪
おみやげ物屋さんも楽しめるし、なんといっても夢の中みたいなエリア・・・。
だんな様とこんな可愛らしい街でのデート、実現するといいですね!
うーん、その夢羨ましいです~(笑)

>ト、シ。さん
トゥルッリ記事でのご登場を意外に思いましたが、引っかかったのはそこですか(笑)
って、その勝手口ってイタリアのあちこちにあるものだと思っていましたが、
トゥルッリのものなんでしょうか?(^^;
イタリアマニアなのに、こんなところで無知を晒して恥ずかしいです~。
by Pace (2009-04-14 00:29) 

Pace

>いけ麺さん
ガイドブックのように綺麗すぎない(笑)、ほのぼのしたところを
感じとっていただけるとうれしいです♪
写真見てるとイタリアに行きたくなってしまって、発狂しそうに
なりながら記事書きました(^^;
by Pace (2009-04-14 00:35) 

ホシ

特に夕暮れかっこいいなあー。
屋根の感じがホントに印象的ですね(^^)
最後の景色は、お菓子っていうか、ケーキみたいです☆
by ホシ (2009-04-14 10:46) 

tomo

一日1500枚くらい撮りたくなる光景ですね☆
珍道中楽しみにしております♪
by tomo (2009-04-14 12:09) 

gyaro

海外にご友人がいるなんて羨ましいです♪
アルベロベッロ、『トゥルッリ』最高ですね!
by gyaro (2009-04-14 13:54) 

Bonheur

素敵ですね~。お友達とワイワイドライブなんて、殊更素敵!
アルベロベッロはいつか一度行ってみたいです。治安はどうでしたか?
by Bonheur (2009-04-14 20:46) 

Pace

>ホシさん
暗くなっていく空とは対照的に、温かな色味の街灯が輝きを増していって・・・
それはそれは幻想的でした(^^)
ぎりぎり手ブレがバレない(いやバレてる?)というところも、逆にソフト感が
あると自分を納得させています(^^; 
こんなにいっぱいケーキが生えてたら・・・うれしすぎますね♪

>tomoさん
せ、せんごひゃくまい!(゜o゜) 
この数字がはじき出されるtomoさんの方程式に脱帽です(笑)
私の場合はだいたい10日~2週間で500枚程度ですが、次の旅ではまずは千枚以上!
を目標にがんばってみまーす♪ 

>gyaroさん
イタリアの各都市に友人つくりたいです~!
むしろ自分自身が海外(イタリア)に住んで、日本人の友達を迎える側に
なりたいかも(笑)
周辺の都市にもちょっと形の違うトゥルッリがあるようですが、ここのが
一番有名で、見応えあると思います♪

>Bonheurさん
車で連れて行ってくれた友人には感謝です♪(^^)
良い意味で”観光地”といった雰囲気でしたので、治安はそれほど悪いとは
感じませんでしたよ。オフシーズンだともう少し雰囲気違うのかもしれませんが
一般的な注意を怠らなければ大丈夫かと思います。ぜひぜひ一度♪
by Pace (2009-04-14 22:35) 

COYOTE

イタリアいいですよね~~~!
友人がイタリアに住んでいたので
食器が気になりましたが・・・・(笑)
どの写真も素敵で、行きたくなりました!
by COYOTE (2009-04-15 06:52) 

m-grace

お久しぶり・・・でもないですけど^^;

トゥルッリのお宿!泊まってみたいみたい~!!!!
まず空の色が違うし、建物に統一感がありますよね。
全体がスッキリとした海外の街が大好きです☆

こういうところ行くと、お金いくらあっても足りない位
欲しいモノみつかりますよね?
食器ステキだなぁ~
by m-grace (2009-04-15 10:12) 

macha

イタリア、行ってみたいですー!
前世がイタリア人だったと信じているワタクシ。。。
実はパスポートすら持っていないんですけど(笑)

トゥルッリ、テレビでしかみたことないのですが、
生でしかもお泊まりに!
羨ましいです。続きも楽しみです!
by macha (2009-04-15 12:10) 

フェイリン

私もこちらに行ってみたいんです!
青空と白いトゥルッリが美しいですね~!
by フェイリン (2009-04-15 14:49) 

Pace

>COYOTEさん
イタリアの食器、というかキッチングッズって、いくら見ても飽きないくらいに
ステキなの多いですよね♪ お友達は南イタリアにいらしたのですか(’’)
私も一度でいいから、旅ではなくて生活してみたいです~。

>m-graceさん
お久しぶりな感じは全くしないのはなぜでしょう?(^^;
トゥルッリの宿、たぶんgraceさん気に入って興奮すると思いますよ♪
実際私も宿見てはしゃぎましたから(笑) 空の色は北よりも南が断然いいですね!
お金とスーツケースのスペースは、いくらあっても足りないと思います(笑)
和食器も大好きですが、こういう素朴なイタリアの食器にもすごく惹かれます♪

>machaさん
前世がイタリア人とは! 奇遇ですね、私と一緒!(笑)
魂の渡航にパスポートは必要ありません! 今はたまたま日本人ですが、来世の
イタリアでも仲良くしてくださいね♪←次はまたイタリア人だと信じています。
続きの記事も、前世を思い出しながら見て下さい(^^)

>フェイリンさん
遺跡や美術・博物館巡りもイタリアでの楽しみではありますが、アルベロベッロの
ような、メルヘンチックな街で気ままに過ごすのもステキですよ♪
私もずっとここには行ってみたいと思っていて、数年越しで念願かないました!
by Pace (2009-04-16 00:08) 

Qoo

いつかは行ってみたいイタリア、憧れるな~
街の雰囲気とショーウィンドウのギャップが面白い
最後のとんがり帽子のような建物も面白いですね
トゥルッリと言うのですね

by Qoo (2009-04-16 04:56) 

baby_pink

イタリアは空が高く雲がモクモクふわふわ~♪
魅力満載のお国ですよね~!!
こちら、実は友人が住んでいて、なかなかそれなりに住み心地に小さな悩みもるようです^^:
イタリアは夜時間がながいので、夜時間の過ごし方がお上手ですよね^^♪
多分、日本人の3倍は夜をロマンチックに過ごしいるとおもいす♡
私も実際にトゥルッリを眼でみてみたいなぁ。
by baby_pink (2009-04-16 11:25) 

Delica☆

トゥルッリ、ユニークな形ですね。
ヨーロッパというよりは中近東で見かけそうな感じです。

イタリアは魅力的な都市がたくさんありますが、
こうして記事を拝見していると、アルベロベッロもぜひ訪れてみたい街ですね☆
by Delica☆ (2009-04-16 14:37) 

Pace

>Qooさん
他のイタリアの都市でもそうなのですが、「Centro Storico」と呼ばれる
歴史的市街区と、新市街がよい対比をなしていて面白いです。
昼間はCentro Storicoを散歩、夜は新市街で食事やお酒を楽しむという
遊び方ができます♪ とんがり屋根、これだけあると圧巻ですよね!

>baby_pinkさん
友人がアルベロベッロにいらっしゃるとは羨ましいです♪
売りに出されているトゥルッリもちょくちょく見かけて、「買ったら?」と友人に
言われたのですが・・・そんなにお金持ってないのが残念です(笑)
実際に人が住んでいる建物とはいえ、外国人である日本人が生活する場所としては
不便なこともありそうですね(’’)
私もイタリア人のような夜の過ごし方、すごくいいな~って思います♪

>Delica☆さん
この建物だけ見ると、確かにヨーロッパっぽくないかもしれませんね(^^;
ほんとにイタリア中が魅力的で、まだまだ行きたいところがたくさんあります♪
私の勝手なイメージ(笑)だと、Delica☆さんはミラノなど都会的な北イタリアが
似合いそうですが、南イタリア、このアルベロベッロもとってもステキですよ!
by Pace (2009-04-17 00:41) 

momin

こんばんは☆

お久しぶりです^^
旅の前にはアドバイスをありがとうございましたm(._.)m

「あ、ここ歩いたー」って感じです^^
帰国したばかりで懐かしいというのとは ちょっと違って、、、
なんだろう?。?
妙にはしゃぎたい嬉しい気分でPaceさんの写真を見ています。

私が行ったときも こんな青空でした\(^o^)/

あの長ったらしい名前の記念堂そばのTrulli Holidayの一つ、可愛らしいトゥルッリの宿に3泊しました。
キッチンがあるので 近くのお店へ毎日出かけて食材を買ってきて、軽いランチを作ったりして楽しみました♪

オストゥーニはやはり足が不便で行けませんでしたが、スドエスト線に乗ってロコロトンド、マルティナフランカ、カスティッラへは日帰りで遊びに行きました。

アルベロベッロは ほんとに楽しくて可愛い町ですね^^
by momin (2009-04-19 01:12) 

Pace

>moninさん
お気持ちわかります!!私も、自分が行った土地でも、他の人の目線で紹介
された記事を拝見して興奮状態になったりします♪
私の写真で楽しんで頂けて光栄です(^^)

トゥルッリの中で食事作って、暮らすように滞在されたとは、羨ましいです~。
私は1泊だけだったんですよ。またゆっくり行ってみたいです♪

ロコロトンド、マルティナフランカにも興味があったのですが時間がなくて足を
のばせませんでした・・・。カスティッラは初めて聞く名前です(’’)
mominさんの記事で拝見できるのを楽しみにしていますね!
by Pace (2009-04-19 22:20) 

コメントを書く

name:
URL:
comment:

trackback 0

トラックバックの受付は締め切りました
<script async src="//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js"></script>
<script>
     (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({
          google_ad_client: "ca-pub-3052921242730156",
          enable_page_level_ads: true
     });
</script>

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。