SSブログ

プチtrip [diario -日記-]

先日『Theo Jansen展』へ行ってきました。友人に誘われ、全く予備知識なく日比谷の特設会場に入ったのですが、こんな世界が広がっていました。
theo1.JPG

何(・・? 骨?・・・ではなく、プラスチックチューブでできた新しい命の形。
風を動力に歩くことができるんです。また、このタイプのものは風がなくとも、上部のペットボトルに空気を溜め込んで動くこともできるそうな。

theo2.jpg
シャフト部のアップ。

見れば見るほど謎は深まるばかりで、まずはなぜ、これらが生み出されたのか気になってしょうがありません。展示されていたパネルの説明とビデオを見て、なんとか理解できました。
創造者であるテオは、コンピュータで生命体の動くメカニズムを解析し、数万組のデータの組み合わせと試行錯誤の結果、車のタイヤの様な、円運動に依らない動きの具現化にある法則を発見したそうです。彼によって造り出されたこれらは、細胞ではなく数字を基に成立している新しい生命体。

写真のものではなく、もっと小さいタイプのを実際に動かすことができました。また、ビデオで浜辺を歩くたくさんのビーチアニマル(このプラスティックチューブの生き物の呼称)を見ました。
”生命体”と呼んでも違和感のない、生々しい動きです。いわゆるロボット的なぎこちない動きではなく、滑らかな感じなんです。生々しすぎて、ちょっと気持ち悪いくらい・・・。

theo3.JPG
伊勢海老ですか?

theo5.JPG
古いコンピュータ。今の私たちから見れば化石?のようにも思えますが、使い手によって素晴らしい仕事をするのですね。いや、道具が人の足りない部分をサポートするものだと考えれば、彼にはこれで充分だったのでしょう。私には・・・最新のPCが必要です(^^;

theo4.JPG

テオ氏はオランダに生まれ。元々は物理学をやっており、その後画家を志し、40歳を越えてからこの創作活動をはじめ、現在に至るまでの約20年ひたすら造り続けているそうです。
作品も刺激を受けるものでしたが、それ以上に私は、彼個人に対して強烈な興味を持ちました。一人の人間の中に、こんなにも豊かな世界が存在するとは。

theo6.jpg
展示されていたパネルの一つ。
砂漠化して人類が絶えてしまった世界で、風を糧とする生命体のみが残ったら、こんな風景に? 
なんてSF的な想像してしまいましたが・・・

外に出たら、キレイに桜が咲いていました。
sakura.JPG
よかったです。

食事をしようということになって、タイ料理屋さんへ入りました。
coca1.jpg
ムーガパオ。辛くて涙目状態でしたが、美味しかったです。

coca2.jpgcoca3.jpg
友達が食べたタイカレー。そして、デザートに注文したマンゴーシャーベット。
お店の名前は『Coca restaurant』 バンコクに本店があるようです。

食事の後は銀座のミキモトホールで『エブルアート展』を見てきました。こちらも友人のお誘いで。
エブルというのは、オスマン帝国時代に発達したトルコの伝統芸術で、水に塗料を浮かべて絵を描き、紙や布に写しとるものだそうです。マーブル模様を想像していただくと、分かりやすいと思います。初めて見るエブルアート作品、友人と二人、感嘆の声をあげながら鑑賞しました。

歩いた距離は短いけれど、オランダ・タイ・トルコと精神世界でTripを。

そうそう、この日は友人から誕生日プレゼントとカードを貰いました。
友人の許可を得ているので、このカードの一部をご紹介します。
変?.jpg
”変”って・・・(笑) ネタかと思ったのですが、本気で間違えたらしいです。「”恋”って漢字、書き慣れてないから」と言っておりました。今まで貰ったカードの中でもぴか一の傑作で、大爆笑。
いやしかし、そう言われれば私もそうだ、勢いで”変”って書いちゃうの分かります(^^; むしろ私は恋の前に、変化が必要と思えるので、ある意味いいアドバイスかも~。ありがと♪


nice!(34)  comment(27)  trackback(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34

comment 27

Pace

*沖縄会参加の皆様へ*
tomoさんから頂いた写真をアルバムにUPしました。
お時間あるときにご覧下さい。

以上、掲示板的利用でした。
by Pace (2009-04-08 23:56) 

ちか

一番のりのり~♪
テオ・ヤンセン、行ってみたいと思っててすっかり忘れてた~。(>_<)
12日までなの~。
明日休みだから行って来ようかな!いや行ってこよう!
そうだ!沖縄写真、Paceさんところにてアップしてもらおうと思ってます♪
もうちょっと待ってね~。そしたら、アップお願いしま~す。(^_^)v
by ちか (2009-04-09 01:38) 

tomo

アップありがとうございます♪
少ないですが、ご覧くださいませ^^
ちゃんと撮っておけばよかったと
いまさら後悔ですが。。。

”変”ってひどいですねー^^;
書き直さないってところが
仲良し感があっていいですね。
by tomo (2009-04-09 02:32) 

jinn

テオ・ヤンセン、砂浜を歩くシーンが印象的ですよね。
まさか日本で展示があるとは知りませんでした。
by jinn (2009-04-09 05:38) 

Tomo

テオ・ヤンセンってあのすごい動きするやつですね。この前テレビで見ておもしろいなーって思ってました。
ムーガパオも美味しそうです。こいつを美味しく作れるようになるのが目標です。
by Tomo (2009-04-09 08:14) 

ホシ

写真の件、了解っす!ワタシのはまだ隠し持ってます…すいまへん。

およ!ここって、三信ビルの跡?今こんな風になってるの?
もうホントに浦島太郎です。

それにしても、ステキな作品見てるね。面白そうだな。
コカレストランは行ったことあるよ。美味しいよね。
by ホシ (2009-04-09 09:49) 

お茶屋

伊勢エビって^^;

写真、拝見させて頂いておりますが
結構いっぱいあって なんだかうれしーーですね☆
by お茶屋 (2009-04-09 10:47) 

baby_pink

近未来?的なプラスチックでできた生命体ですか~!?
すごいですね~~っ。伊勢海老?のようなトサカのようなものがカサゴにも
見えますが(笑)
すごく珍しいものを見せて頂きました^^/ありがとうございます♪
食いしん坊の私には、マンゴーシャーベットがホッコリ♪ジャガイモさんかと思ってしましたぁ~^^;
どれもおいしそう。

by baby_pink (2009-04-09 13:09) 

pace

巨大で繊細で
無機的な有機体で
すごく未来な懐かしさで
静かなのが素敵ですね
未見です、知りませんでした~
by pace (2009-04-09 15:05) 

Pace

>ちかさん
行きたいと思いつつ、期間が終了してた!ってこと、よくありますよね(^^;
ご興味あればぜひぜひ!です(^^)私は誘ってもらって、面白い世界を
知れたこと、よかったな~って思っています。
沖縄写真の件了解です♪ 私のほうはいつでも大丈夫ですので、ちかさんの
ご都合良いときに送って下さい。

>tomoさん
写真ありがとうございました!私のブサイク顔(UPを控えた1枚)以外は、
全てちゃんと撮れていると思うのですが、納得いかないのでしょうか(^^;
”変”ってでも、”恋”に似てますよね~。意外と深いかも?なんて思います。
しっかしウケました(笑)まあでも、恋より変のほうが自分でもしっくり馴染む
ので、ありだと思っています♪

>jinnさん
ビーチアニマル、BMWのCMにも登場したらしいですね。
放送は南アフリカ限定?だったらしいのですが。
砂浜を歩いているビデオが会場で流れていましたが、何とも言えない生々しさが
非常に印象的でした。一度見たら忘れられないですよね!

>Tomoさん
友人もテレビで観たと言ってました!(私は観ていないのですが・・・)
プラスティックチューブが、精巧に作られたロボットよりも動物的に歩く姿は
インパクトが大きいですよね。
Tomoさんのブログでタイ料理を拝見してて、影響されちゃいました(^^;
いつもは迷わずイタリア料理(実際近くにイタリアンもありました)ですが、
久しぶりのタイ料理はとっても美味しかったです♪

>ホシさん
あのアルバムでよければ、次の沖縄の時にでもデータ頂ければUPしますよ。
三信ビル・・・は分からないです~(^^;銀座・有楽町界隈は食事でたまに
訪れますが、近くても日比谷はあまり歩いたことなくて・・・。
自分で選ぶと似たようなものばかり見ちゃったりしますが、こうして友達に
任せて付いていくと視野が広がっていいなと思いました♪
Cocaご存じなんですね!他に有楽町と上野にもあるみたいですが、タイ本店に
行きたい~などと考えてしまいました(笑)

>お茶屋さん
エビ大好きなので、ついそう思っちゃいました(笑)
こんな大きな伊勢エビがいたら・・・かぶりつきたいです!!
写真、確かにお茶屋さん登場枚数多いですよね。もしかして最多では(^^;
喜んでいただけるとアルバム作った甲斐があります♪
じゃんじゃんダウンロードしてください。

>baby_pinkさん
プラスティックチューブですし、写真だと物体的ですが、動いている状態を
見ると、”生命体”と呼んでも不思議ではない感じでした!
辛いムーガパオの後のマンゴーシャーベットは、とろとろと甘くて、でも
さっぱり感もあって美味しかったですよ♪
ジャガイモと言われれば・・・そう見えてきてしまいます(^^;

>paceさん
いつもながらに、素晴らしく詩的かつ明瞭な表現にうっとりします(’’)
私の語彙では表現しきれず、また言葉で定義し限定するのも憚られて・・・
と、お茶を濁した記事になってしまいましたが、的確なコトバの組み合わせで
より理解が深まること、実感し、勉強になりました。
受けた刺激を消化しきれず、もやもやしていたものが、すっきりしてクリアに
なりました!!
by Pace (2009-04-09 22:03) 

mau

Theo Jansen展面白そうですね。明後日見に行ってみようかと思ってます。
by mau (2009-04-09 23:46) 

michie

ふわーとした動きTVか何かで観たような?
実際に見てみたいです…けど12日までかぁ。。。
写真の件、了解です。楽しみ♪
by michie (2009-04-09 23:55) 

いけ麺

「Theo Jansen展」は、何やらナウシカやラピュタ的世界観!
実物を見てみたいです(^。^)
by いけ麺 (2009-04-10 00:43) 

奈保

恋、恋、恋、恋、恋、恋、恋・・・・・・。練習しなくっちゃ♪
by 奈保 (2009-04-10 01:06) 

pica

いま無性にカレーが食べたいところに、カレーの写真が…あぅぅ(T▽T)
こーなったら土曜日に食べにいこっと。予定を変えてもらおっと。
代々木にもおいしいタイめしのお店があります。グリーンカレーが絶品☆

Paceさんのお友達はアンテナを広げている方々とお見受けしましたv
by pica (2009-04-10 01:13) 

Delica☆

この展覧会、テレビでも紹介されていて私も見に行きたいなー、と
思ってました。こうして記事で見るだけでも迫力ですね!

「変」と「恋」字面が似ているだけでなく、意味も似ているところ
があるような気がします。
恋すると、ちょっと変になりますしね(爆)

箱根の展覧会、ほんとツーリングにおすすめです!
今の時期、車だと混んで混んで・・・
私も現役ライダーだったら、単車で行きたいところです。
そうでなくても、小田急ロマンスカーもありますし、
都会の喧噪からちょっと逃れてアート三昧というのも
なかなか素敵だと思いますよ〜!
by Delica☆ (2009-04-10 11:15) 

ばん

珍しいものばかりで楽しめますね。
by ばん (2009-04-10 11:48) 

macha

Theo Jansen、気になりますー。
こっちでも展覧会やらないかなー。。。。

変と恋。
私も書くとき、一瞬迷います(笑)
by macha (2009-04-10 12:13) 

Qoo

世の中には色んな事をする人がいますね
風でしかも自然体のように動くってなんか想像つかないな~
プスティックチューブって言うのが味噌なんですかね
面白い

恋を変・・・確かに似てる
変をすると事によっては捕まりますよね(^O^)
by Qoo (2009-04-10 14:02) 

Pace

>mauさん
今週末までなので、ご興味あれば是非この週末に♪
最初は戸惑うんですけど、じっくり1つ1つ眺めて、パネルや流れている
ビデオを見ていくうちに引き込まれると思います。会場にいるスタッフも
気軽に質問に答えてくれましたので、お話されると楽しめると思いますよ!

>michieさん
皆さん結構TVなどでご存じなのですね!
私はほんとに全く知らなくて・・・(^^;
そうなんですよ、この週末までなんです。紹介するの遅くてすみません(;;)
沖縄会の写真、同じ場所にいたのに、皆さんのをこうして集めてみると様々で
楽しいですね♪ michieさんもお写真ありがとうございました(^^)

>いけ麺さん
そういえば、黒い巨大な芋虫?(なんていう名前でしたっけ??)を思わせる
作品のパネルもありました!ちょっと不思議な感じや、”風”が大切な要素に
なっているところや・・・色んな点で連想することができます(^^)
実物はとっても大きかったです♪

>奈保さん
たくさん”恋”が(笑) 一つ私にもちょうだい!
しばらくは「恋」って漢字を見る度にメッセージを思い出しそうだよ(^^;
でも、とってもインパクトあったわ~♪おかげで私の中に刻み込まれました。
漢字練習だけではなく、実際もがんばろー!応援するよ(^^)

>picaさん
ご、ごめんなさい!(^^; そんなにツボにはまるとは・・・(笑)
代々木にもタイ料理!しかもグリーンカレーが絶品なのですか(’’)
それは私を誘ってくださっているのでしょうか!←勘違い?
私も結構うろつくタイプですが、友人はそれ以上の行動力を持っています。
一緒にいて飽きないので、いつも楽しいです♪

>Delica☆さん
テオ・ヤンセン、Delica☆さんのアンテナにも引っかかっていたとお聞きし、
見れたことを改めて良かったと思いました♪
恋と変、私もそう思って、tomoさんのコメントにも書きましたが深いな~
と、後で感心しました(^^; 間違ってもOKですよね!←だめですか?
箱根は関西に住んでた頃の方が行ってた気がします。ここ何年も行ってない
ですし、Delica☆さんの作品も拝見できるならアートなツーリングしたいです♪
その前にタイヤ交換したいですが(笑)でも、電車という手もありますね(’’)

>ばんばんさん
コメントありがとうございます(^^)
初めて触れる世界だったので、何もかもが新鮮な気がしました♪
絵や彫刻ばかりでなく、こういう展覧会にも意識して足を伸ばしたいと
思いました。

>machaさん
プロフィール拝見しました。岩手にお住まいなのですね!
ツーリングで行ったこともありますし、二戸へは出張したこともあります♪
変なのが恋なんですよ。たぶん(笑)あ、でもラブレター書くときには
お間違えのないように!って、手書きではなくメールですかね(^^;
私は「こい」で変換したら、真っ先に「鯉」が出ました・・・。

>Qooさん
作品にも驚きましたが、どこからこんな情熱や創作意欲が湧いてきたのか、
世界には色んな人がいるのだなぁとびっくりしました。しかも、20年も
飽きもせずにってところが、またスゴイですよね。
恋をして自分自身や生活が変わるのは自然なこと、って思いますが、
変なことして捕まるのは・・・ないように気をつけます(^^;
by Pace (2009-04-10 23:23) 

gyaro

う~ん、『Theo Jansen展』とても気になっていたのです~♪
行ってみようっと♪
今日は、友人の結婚式に行ってきます。
その前に、とある方の個展を見に。。。♪

by gyaro (2009-04-11 06:06) 

Pace

>gyaroさん
展覧会は明日までですので、お時間とれればぜひ(^^)
そして、gyaroさん目線の記事を書いていただきたいです♪
とある方の個展とは・・・(’’)気になります~。
その個展のほうも、ぜひ記事にして下さい!
by Pace (2009-04-11 23:09) 

momin

こんばんは☆

おかげさまでたいしたトラブルもなく元気にイタリアから帰国しました。

「Theo Jansen展」、これ楽しそうです♪
久しくこの手のモノ観てないので、、、観たい^^、、、って思ったけど、
でも東京だけなんですねー(~_~;)
タイフード、久しぶりに食べたくなりました^o^
行きたくなった、、、が本音かしら(^^ゞ

by momin (2009-04-11 23:27) 

Pace

>mominさん
お帰りなさいませ!!ラクイラの地震のニュースの時には心配に
なりましたが、ほんと、ご無事で何よりです。(犠牲者が300人近くに
なってきていて、そちらについては心が痛いですが・・・)
私もそろそろイタリア行かないと、気が狂ってしまいそうです(^^;

テオ・ヤンセンは人気が上がっているようなので、いつかそちらでも
実物見れる機会があるといいですよね♪少しでも写真で雰囲気
お伝えできればいいのですが(’’)
私もタイに行きたい!って思いました(笑)東南アジアは、ベトナムと
シンガポールしか知らないんですよ・・・。
by Pace (2009-04-12 00:23) 

m-grace

恋と変!「そこ重要やん!」ってGRACEの分も
ツッコミ入れといて下さい。

by m-grace (2009-04-15 10:15) 

Pace

>m-graceさん
この「恋」と「変」の間違いはかなりツボでした(笑)
友達は東京生まれの東京育ちなのですが、天才的なボケ能力を
披露してくれることが多々あって・・・私のようなツッコミ気質の人間には
うれしい存在ですわ(^^;
by Pace (2009-04-16 00:16) 

pica

ど、どーもー。お久しゅう(^_^;)
いつか、機会があれば、ぜひご一緒にv
by pica (2009-04-19 23:41) 

コメントを書く

name:
URL:
comment:

trackback 1

トラックバックの受付は締め切りました
<script async src="//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js"></script>
<script>
     (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({
          google_ad_client: "ca-pub-3052921242730156",
          enable_page_level_ads: true
     });
</script>

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。