SSブログ

続・書を捨てよ、町へ出よう! [diario -日記-]

週末土日にかけて都内各所をゲリラ的に徘徊し、so-netブロガー達とリアル世界での交流を楽しんだ私の記録、続編を綴ります。

日曜日。
前日のアルコールは木っ端みじんに分解し、すっきりさっぱり目覚めた朝。出張時と同じようにPC持参で来ていたので、朝しばらくネットを徘徊していましたが、すぐに飽きてホテルをチェックアウト。
※前日は飲み会(前記事を参照してください)、そのまま五反田のホテルに宿泊していました。

実は五反田に来たのは初めて、せっかくなので駅周辺をうろつき、小腹がすていたので軽く食事。
090419g1.jpg090419g2.jpg
壁の絵を見て、春を思う。といっても、季節の春ではなくて、ある小説の登場人物の名前。
G-Style Cafeの「G」は、五反田のGだそうです。ソーセージが美味しかった~!

AM11:50 中目黒駅
ここで待ち合わせをしたのはmanzoさん。同じくso-netブロガーである彼女とは約1年前から交流させていただいていますが、お会いするのは初めて。今月初週にお友達申請メッセージを貰い、返す刀で「一緒にイタリア料理を食べに行きませんか?」と速攻でナンパ(笑) そんなずうずうしい私の申し出を受け入れてくださり、今回のランチが実現したのでした。日程も、最初は土曜夜・・・という方向で話がまとまりかけていたところ、私のワガママで急遽日曜の昼に変更してくださった心の広い方。

中目黒駅には思ってたより人が多く、無事会えるのかちょっぴり不安。改札前でキノコのように生えていた私に、笑顔で声を掛けてきてくださったのがmanzoさんでした♪ う、うれしいです~。

向かったのは『Il Lupone』 まずはスプマンテで乾杯♪
090419lu1.jpg

ランチメニューはパスタがピザが選べるようになっていました。
両方注文して、二人で半分ずつ頂くことに。ピザはかなりのボリューム!
090419lu2.jpg090419lu4.jpg
090419lu3.jpg090419lu5.jpg

料理もワインも美味しく、話題はひたすらイタリアネタという、私にとっては至福の時間。
上品な雰囲気のmanzoさんと小汚い私、はたから見ればどういう関係だ?と思われそうな組み合わせですが、これもブログの力。不思議なご縁に思いを馳せずにはいられません。

ちょうど去年の今頃、細々とイタリア記事をUPしていた私。nice!もコメントもほぼなしという寂しい状態だったある日、コメントを下さったのがmanzoさん。どんなにうれしかったことか。あの頃は、manzoさんから頂くコメントが大きな励みになり、ブログを書くパワーの源となっていました。

090419lu6.jpg
すっかり満腹、最後に美味しいエスプレッソで食事をFinish。

そしてこの後、ほろ酔い気分で代々木上原『plug_in_cafe』へ。
ここでは多くの方がご存知の、shinさんの個展開催中。graceさんもこの日に訪問されるとのことだったので、私も行っちゃいました!manzoさんもご一緒に♪manzoさんへは事前に個展へのお誘いメールをお送りしたとはいえ、急だったため「返事は当日で構いません」というごり押しっぷりでした(^^;
にも関わらず、快諾してくださってありがとうございます!

090419p1.jpg
カフェの入口。明るい店内の様子と、ステキな写真が目に飛び込んできます。

090419p2.jpg
おじゃましまーす。
中でgraceさん&王子(お子様)とshinさんを発見。わーい!ご一緒しましょ♪

090419p3.jpg
イタリアンソーダを注文し、お会いするのは初めてのshinさんにご挨拶。たくさん出して見せてくださったお写真の中から、イタリアのものを発見するたびにはしゃぐ私とmanzoさん(笑)

ブログを拝見していて、写真・文章・構成と全てにおいてただ者ではない雰囲気を発しているshinさん。
さらには語学も堪能(5ヶ国語?)とお聞きし、多才なオーラに感電してしまいました。お金と一緒で才能も、集まるところにはたくさん集まるのですね。そして、知的なだけではなく、女性陣が「Wow!」となってしまったステキなエピソードから情熱的な一面も発見!いきなり押しかけたのに、穏やかに、丁寧に色んなお話を聞かせてくださいました。

090419p4.jpg090419p5.jpg
店内に飾られたお写真の数々。これだけでもうっとりですが、お土産にたくさん写真を頂きました。
shinさん、ありがとうございます!!

※個展は26日までです。皆様、週末の予定をこじ開けてでも足を運びましょう!

こうして、お腹いっぱい・お酒たっぷり・笑顔満点でしゃべり倒した私の2日間は終わりました。
普段はネットの向こう側にいる方々と、こうして実際に接することができた時間にたくさんの刺激を受けました。イキオイあまってドン引きされることもある私のようなキャラを、温かく受け入れて、各地で一緒に過ごしてくださった皆さまには心からの感謝を。まだ実際にお会いする機会が持てていない方々や、これから知り合う方々とも、いつかこのように、一時でもよいからお話できることができればうれしいです。

いつも訪問してくださっている皆様、ありがとうございます。これからもブログで宜しくお願いします。
そして・・・たまには会って、話しましょ♪


nice!(39)  comment(21)  trackback(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 39

comment 21

shin

先日はアリガトウございました!

記事の中でご紹介頂きありがとうございますぅ~
それにしてもイタリア好きの方はアート感覚が
素晴らしいですね~、お写真どれも素敵です☆

リンク貼らせていただきますね~

Shin.

by shin (2009-04-24 00:43) 

Tomo

春を思いましたか〜。でも、綺麗な絵の上に下手な落書きがありますね。残念。

イタリア談義、いいですね。やっぱ行きたくなってきているようです。


by Tomo (2009-04-24 00:59) 

manzo

…ちょっと持ち上げ過ぎじゃないですか?
恐縮です (^^;

Paceさんのおかげで楽しい1日になりました。
今度はボトルで頼みましょうね、ワイン(笑)

by manzo (2009-04-24 02:25) 

お茶屋

文字どおりnice!な時間☆
ホントいいですね〜♪
by お茶屋 (2009-04-24 09:27) 

Delica☆

Paceさん、ほんとにアクティブですね〜♪
ブログを通じてのおつきあいが“リアル”に変わる瞬間☆、
ときめいちゃいます。
今はなかなか融通がききませんが、もう少ししたら、
Paceさんとまたいろいろお供させてくださいね!
by Delica☆ (2009-04-24 10:19) 

フェイリン

楽しいひとときだった様ですね♪
イタリアには詳しくないですがイタリア料理は世界一愛していますよw
美味しそうなピザ…じゅるり。
by フェイリン (2009-04-24 11:21) 

nayusa

はう~です、色々見てきました^^☆
お人柄に皆がメロメロ☆って感じました^^♪
また、遊びに来ます^^☆
by nayusa (2009-04-24 11:23) 

pace

私もmanzoさんとは3ほど前のオフ会でお会いしましたよ
それからブログに伺うようになって
そこでPaceさんと知り合ったのですね
ネット社会は面白いもんですね
by pace (2009-04-24 11:58) 

m-grace

二日間の濃厚な時間をどうもありがとうございました☆
誰とでも楽しく話しができ、人の良さを引き出すことのできる
明晰さ、スゴイと思います。
そして感情表現がとても上手で人を喜ばせる技を持ってますよね☆
いつも居心地の良い時間、ありがとです♪

shinサンはどうやらあの日、体調が悪かったみたいですね。
申し訳ないことをしちゃったなぁ~とかなり反省・・・
でも、ものすごく得るものは大きかったひと時でしたよね♪

これからも聡明さとイタリアの太陽を思わせる笑顔と
スパイシーなトークで人を魅了する、味わい深い
大好きなPaceサンのままでいてくださいね☆
どうもありがとうございました!


by m-grace (2009-04-24 13:26) 

Pace

>shinさん
こちらこそ、すっばらしいお写真とお話、ありがとうございました!!
graceさんとのデート中にお邪魔してしまったようで、恐縮です(^^;
アート感覚が素晴らしいと・・・shinさんにそう言って頂くにはまだあと
100年は修行が必要な私です(笑) でも、もっともっとイタリアに行って
センスを磨きたいと思います♪

リンクもありがとうございます(^^)

>Tomoさん
ここに反応してくださると信じておりました!
あ、『死神の精度』読み終えました。短編だから少しずつ・・・と思って
いましたが、一気読みしてしまいました。”春”の登場うれしかったです~♪
イタリア料理を食べながらのイタリア談義、機会があればTomoさんもご一緒に!
so-netイタリア部作りましょう!←なんでもすぐ部活(笑)

>manzoさん
持ち上げすぎ??(・・? 思うがままを綴ってみたのですが・・・。
1年前の今頃の私の気持ちは、いつか必ずお会いして伝えたいと思っていました。
manzoさんにとっては数あるブログの中の1つへの、何気ないコメントだったの
かもしれませんが、すごーくうれしかったのです!
次回は夜、たっぷり食べて、飲んで、もっとイタリア話しましょうね♪

>お茶屋さん
graceさんとの縁を繋いで下さったのはお茶屋さん、感謝しています♪
あ、今回の王子の行動の報告してなかったですね。
とりあえず奇抜だったのは、カバンの中から直接マーブルチョコが出てきた事
でしょうか(^^; 袋に入れないんだ・・・と唖然としました(笑)

>Delica☆さん
ブログ初めてかれこれ1年半、交流ある方々と直接お会いしたいな~と
思い始めたところに、色々ときっかけができて、とってもうれしいです。
レッスンにもまた参加させて頂きたいですし、いつかゆっくりとお話できる日を
心待ちにしております♪ 時間に自由がきくようになったら、飲みましょうね!
Delica☆さん、なんとなくですが、お酒強そうなイメージです(笑)

>フェイリンさん
またまた楽しい時間を過ごしました♪
フェイリンさんの「イタリアンが呼んでいる」カテゴリ、大好きです!!
日本人も味にうるさい民族だと思いますが、イタリア人の食にかける情熱と量は
すごいですし、それだけに美味しい料理が多いですよね。
このお店にはピザ釜があって、おそらくフェイリンさん好みの味だと思います♪

>nayusaさん
色々見てくださって、たくさんコメントありがとうございます!うれしいです♪
私の人柄などはたいしたモノではないのですが、出会う人々に恵まれていると
感じています。芸術や美味しいモノ、良い本、旅など感性を磨く方法はたくさん
ありますが、良い人、個性・情熱のある人とのふれ合いが最も刺激になるように
思います。後ほどnayusaさんのところへも遊びに行かせて頂きますね♪

>paceさん
manzoさんからも、paceさんと面識があるとのお話お伺いしました。
paceさんとのご縁はmanzoさんがきっかけでしたよね♪しっかりと覚えております。
こうしてPCに向かって、じっとしていても人と繋がることのできるネット、
使い方次第で人の輪や視野が広がる感じが、とても面白いです(^^)
paceさんとは飲み会が先か、ツーリングが先か・・・いずれにしても、いつか
お会いしたいです!

>graceさん
こちらこそ、最大級のお礼を!!
私は、喜怒哀楽の”哀”以外の感情が激しいだけの人間ですが、上手に受け止めて
下さるgraceさんは、とても懐が深く優しい方です。
居心地良い空間になるかどうかは、その場その時に集まったメンバーの人間性に
左右されるもの♪いつも華を添えてくださるgraceさんの笑顔が、私は大好きです。
shinさんとのお話はすごく刺激になりましたよね!!!ブログのイメージ通り、
素晴らしい方でしたね。体調良くなかったとのことですが、そんなことを
感じさせない器の大きさも、改めてステキだと思います。

どんな変化球(笑)でも打ち返す器用さと、華奢な体に秘めたパワーと行動力、
豊かな感受性を維持し、いつも笑顔を絶やさないステキな女性でいてください♪
by Pace (2009-04-24 23:46) 

いけ麺

ちなみに「書を捨てよ、町へ出よう」は、寺山修司さんの名評論集ですね。
学生時代は、大ファンでした(^_^;)
by いけ麺 (2009-04-25 01:26) 

tomo

楽しさがホント伝わってきます☆
2日間お疲れ様でした。
その中にご一緒できた時間がありとても光栄でした!!
話しても書いても無敵なPace さんにはいつも感動を頂いております。
どうもありがとうございました♪
by tomo (2009-04-25 06:05) 

デルフィニウム

伺えないので こうして見せて頂き 嬉しいです。^^
by デルフィニウム (2009-04-25 10:49) 

ちか

あのPaceさんですもんね~。
って一度しか会てないですが…(^^ゞ
皆、人が寄ってくると思うな~。
楽しいひと時の輪と和を作ってくれているんだと思いますよ~。(^_-)
by ちか (2009-04-25 15:11) 

お茶屋

あ、自分の今日の写真、
あれは両手で師匠がやっているのを
撮ったものになります!
by お茶屋 (2009-04-25 15:32) 

★まっと★

(^コ^)(^ン^)(^ニ^)(^チ^)(^ワ^)
Shin.さんのお写真とお酒とお料理、堪能されたようですね。
自分h亜残念ながら今回お邪魔できないんですけど、
皆さんのレポートを楽しく読ませていただいています。
.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))ニコッ♪
ありがとうございます。
by ★まっと★ (2009-04-25 16:02) 

Pace

>いけ麺さん
正確には「書」ではなくて「PC」を捨てよ、になるのでしょうが・・・
はい、タイトルぱくりました(笑)
寺山修司ファンだったのですね!私は「書を・・・」以外には「両手いっぱいの
言葉」しか持っていませんが、少しずつ他の著作も読んでみたいです!
とはいえ、何から手をつけていいのか・・・。お勧めあれば教えてください♪

>tomoさん
人に会うために徘徊したこの2日間、接した全ての方から良い刺激を受け、
密度の濃い時間を過ごせました。tomoさんにもとて感謝しています♪
「話しても書いても無敵」・・・(笑)「話す」と「読む」は得意なほうですが
「書く」は精進が必要です(^^; そして「聞く」についてはtomoさんを
見習わなければと思っています!バランス良くコミュニケーションできる人が
目標ですので、温かい目で見守っていてください(笑)

>デルフィニウムさん
ご訪問とコメントありがとうございます(^^)
実際に目にされるのが一番とはいえ、様々な都合で難しかったりしますよね。
少しでもshinさんの個展の様子をお伝えできればうれしいです♪

>ちかさん
「あの」・・・って(^^;
人が寄ってくるというよりは、私がすり寄っていっていると言った方が
正しいかもしれません(笑)それでも、人と人との輪が広がっていく
一つの交点として、存在できればいいな~と思います♪
ちかさんもその輪の中の、大切な方です(^^)

>お茶屋さん
両手で同時にって、簡単にできるモノではないですよね?(’’)
お茶の味を追求するために習得された技なのでしょうが、あの1枚から
感じた舞台裏に、またまた驚かされました!

>★まっと★さん
コメントありがとうございます!
shinさんの個展については、たくさんの方が記事をUPされていますよね~。
実際に足を運ぶことができなくても、多くの方の視点で紹介されている
レポートから、素晴らしさが伝わってくることと思います♪
私の記事も、少しでもお役に立てれば良いのですが(’’)
by Pace (2009-04-25 23:33) 

★まっと★

はい、しっかりと伝わってきます。
今日でおしまいですね。
そして、Shin.さんも一つ年齢を自動更新・・・
.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))ニコッ♪
by ★まっと★ (2009-04-26 07:16) 

Ranger

こんにちは!^^はじめまして

blogを通して知り合えた方たちと会うのってホント楽しいよね^^

僕も東京に行ったらヨロシク!^^
by Ranger (2009-04-26 18:03) 

Bonheur

素敵ですね!Paceさん、とても行動力がおありなんですね。
類は友を呼ぶ。素敵な方とお友達になれるPaceさんも素敵なんですよ。
ところで、今年もまたイタリアへ行かれるのですか?
by Bonheur (2009-04-26 19:07) 

Pace

>★まっと★さん
雰囲気お伝えできたようで、うれしいです♪
shinさん、今日がお誕生日なのですか?!それはメモをしておかないと!
今回の個展は終了してしまいましたが、また次の機会を楽しみにしたい
ですね!

>Rangerさん
ご訪問とコメントありがとうございます! うれしいです♪
shinさんから、素晴らしい写真をとっておられる方とお聞きしました。
私はいつまでたってもへなちょこ写真しか撮れないのでお恥ずかしいのですが
ステキな写真を見るのは大好きなんです(^^)また遊びに行かせていただきます!
もしも東京遠征されることがありましたら、ぜひぜひご一報を!

>Bonheurさん
そうおっしゃってくださるBonheurさんも素敵な方だと思います♪
人に会える、という目的があるといつも以上に軽やかに動ける気がします。
今年もまた、イタリアへ行く気満々です~!
もしかしてBonheurさんもイタリア行きを計画中ですか?
時期が合えば、あちらで一緒にお食事・・・なんて勝手に妄想中です(笑)
by Pace (2009-04-26 22:20) 

コメントを書く

name:
URL:
comment:

trackback 0

トラックバックの受付は締め切りました
<script async src="//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js"></script>
<script>
     (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({
          google_ad_client: "ca-pub-3052921242730156",
          enable_page_level_ads: true
     });
</script>

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。