SSブログ

BLACK SLIM DEVIL [diario -日記-]

こんなカメラを買いました。
090517a.jpg

BLACK SLIM DEVIL 
デジカメじゃないですよ。フィルムです(笑) 2940円でした。
使用期限切れのフィルムを消化しようと頑張っていましたが、Eos Kissを持ち歩くのはやっぱり厳しい・・・。重たいし・・・。なので、オモチャカメラで消化しようと作戦変更しました。
トイカメラも色々ありますが、なんとなく可愛いし、とにかく軽い!というのが魅力的で購入。

パッケージの説明によれば、このカメラ、
 Vivid! カメラマニアも絶句するヴィヴィッドなカラー!
 Charming! トンネル効果(周辺光量落ち)が頻発するチャーミングな写り!
などなどの特性があるようです。

天気の良かった先週末、こいつを連れて、バイクに乗って、九十九里へ行ってきました。
よーしヴィヴィッドな青い空と海を撮るぞー!と意気込んだものの、この日はフィルム1本を消化することが出来ず、今週へ持ち越し(笑) そして今日は雨…。天気悪かったのですが、どうしても現像したくて、無理やり出掛けて撮りきってきました。

速攻で現像に出し、出来上がりをわくわくしながら待つこと30分。→できた!
さーどんな写真になってるのかな?

090517b.jpg

090517c.jpg

(゜o゜)・・・・・びっくりです。驚くほど冴えない写真が撮れていました!どこがヴィヴィッドなんだ!?

BLACK SLIM DEVILのHPには『ある意味、奇跡的トイカメラ!』って書いてありますが、ほんとに、奇跡的にしょぼい。これまたフィルムが古いせいなのでしょうか?もしくは驚異的に私の腕がダメ?
HPのGalleryにはいい感じの写真いっぱいあるのに~。悔しいので、次は新しいフィルム買って試してみます。・・・使用期限切れフィルム消化のために買ったカメラなんですけどね(笑)

そもそもなぜ九十九里まで行ったかといえば・・・ホシさんに青い空と海を見せてあげようと思ったからなのです。以前の記事で「九十九里に行きたかったけど、行けなかった」とコメントもらっていて。このときに私がUPした写真は、どんよりグレーの海と空、どうしようもないモノだったので、天気の良かった先週末に再チャレンジ!を思いついたのでした。が、こんな結果に・・・。

しかし、ちゃんとデジカメでも撮っておいて良かった!こんなに青かったんですよ。
090517d.jpg

090517e.jpg

やっぱりデジカメはスゴイですね。お金も待ち時間もかからずにこれですから・・・。

090517f.jpg

091517g.jpg
浜辺で遊ぶ、子供と犬。定番ですけど、やっぱり見ていて和みます。
筒型の犬でしたが、意外にも機敏に動いて走り回っていましたね。可愛かったです♪

090517h.jpg
浜辺に佇むバイク。私と同じ赤。

090517i.jpg
赤&緑、なんだかイタリアンですねー。コジツケは得意です(笑)

『拝見』体験の時にもこのカメラ使ったのですが、まったくもってお話にならない仕上がりでした。
ヴィヴィッドな写真お見せしたかったのですが、残念です・・・。
しかし、カメラにおちょくられたままでは気がすまないので、試行錯誤してみます!

と、宣言してみたものの、実は『デジタルハリネズミカメラ』も欲しかったりするんです。
ハリネズミカメラ(ハニワが出た記事はコチラ)は持ってるんですけど、フィルムが特殊ですし、現像にも数日かかるし・・・。やっぱりデジタルいいなぁと。すぐ見れるし(笑)
ちなみにこのデジタルハリネズミカメラのHPにあるQ&Aの一つがこんな感じでした。
 Q ピントが合ってない。よくブレルのですが?
 A 仕様上、そのように気まぐれな設計になっています。故障ではありません。
   このカメラは正確な写真が撮れるようには設計されていません

いいですね(笑) カメラなのになぜかCDも発売?らしいです。そんな意味不明なところも魅力です。
いつ発売だろう?と思っていたら、もう販売開始されていました。早く買わないとなくなっちゃうのかな?
どうしよう・・・。


nice!(37)  comment(39)  trackback(0) 

nice! 37

comment 39

jinn

デザインのいいトイカメラですね♪
肝心の写りは・・・古いフィルムを使いきったら
新しいので再チャレンジしてくださいませ☆
赤カブの写真、イイ感じですね~
by jinn (2009-05-17 23:19) 

elma

すてきなネーミングのカメラですね。
賞味期限切れフィルムって殆ど使ったこと無いですけど、色が変化するとは聞いたことが・・・・・

今度は新鮮なフィルムの作品を是非!
by elma (2009-05-17 23:39) 

お茶屋

「驚くほど冴えない写真が・・・」の一言に
思わず笑ってしまいました^^;
次回の出来映え、楽しみにしております♪

あ、大変おそばせながら・・・
しばしあのグラスの登場する回数が増えるかと思いますが
何卒ご了承の程を・・・☆
by お茶屋 (2009-05-18 00:13) 

fullcon

仕様上、そのように気まぐれな設計になっています。故障ではありません。
   このカメラは正確な写真が撮れるようには設計されていません

クレーマーも真っ青ですね!
by fullcon (2009-05-18 00:32) 

pace

つまらない事をいいます(聞き流すふりしてね)
出来るだけ天気の良い日に(感度が悪い)
近景・中景・遠景がある構図で(デフォルメをきかす)
中景に写したいものもって来るのはデジタルと同じ
写したいものしか写りません
偶然写ることは稀と思ってください

あとは愛かな~(笑)


by pace (2009-05-18 01:48) 

pace

追伸
街の現像所で気楽にカラー現像機械で現像できるモノクロフィルムもあります
コダックとかイルフォードで出してますよ600円ぐらいかな
by pace (2009-05-18 01:51) 

tomo

たまにそのような画がいいなと思います☆
その写真見て買ってもいいなとカンジましたよ。
個人的には好きですね。
by tomo (2009-05-18 04:21) 

m-grace

うんうん、GRACEもtomoサンと同じく、
この味わいの撮れ具合がいいと思うな~
デザインもカワイイし、いい買い物しましたね☆
人間も犬も見た目と現実のギャップは必要なのですな^^
by m-grace (2009-05-18 05:33) 

Qoo

フィルムカメラは写るんですと昔のバカチョンしか経験がないから
結構興味があるんですよね~
こういうカメラもあるんですか 遊べそうですね(^^)

by Qoo (2009-05-18 06:41) 

PAPA

このセールスポイントなら私も即購入しちゃいます^^個人的に嫌いじゃないです1・2枚目^^GPZも素敵です!

by PAPA (2009-05-18 07:54) 

baby_pink

本当にビビットな色合い雰囲気、素敵ですね~。。
デザインも抜群に好みで私も欲しくなりました♪
さすがpaceさんセンス良いです~❀
by baby_pink (2009-05-18 08:59) 

ちか

ホシさん泣いて喜んじゃうよ~~。
私はPaceさんの優しき心に感動です。(;O;)
DEVILが悪さをしているのかも?
でも、これはこれで味が出ていていいと思うな~。(^^)v
by ちか (2009-05-18 09:26) 

ikuko

機敏な筒型ワンコ!!
かわいい・・ ^^
by ikuko (2009-05-18 10:21) 

nayusa

イイ感じ~~~っと思ったら・・・
「驚くほど冴えない写真が」・・・??
私けっこう好きです^^;
これ、欲しいなぁ。
by nayusa (2009-05-18 10:30) 

フェイリン

冴えないってそんなぁ…w
確かにこれは補正しないといけませんね~スキャンして補正して…
手間がかからないデジカメは本当優秀です!
by フェイリン (2009-05-18 11:15) 

NOBU

あのGALLEYに乗ってるような彩度がすごい写真はAGFAのフィルム使わないと難しいですよ。富士やコダックだとかなりコツがいります。
自分もLomo+コダックでいかにAGFAっぽく出すか苦労してます。
http://www.nobu.tv/blog/archives/2009/02/06-0405.php

じゃAGFAのフィルム使えよって話なんですが、なにせ高い!

同じトイカメラだとfisheye2も使ってますが、けっこういい色が出ます。
http://www.nobu.tv/blog/archives/2007/03/15-0647.php

カメラといい、バイクといい、酒といい・・・イタリア好きといい、Paceさん、同じ血の匂いを感じます(笑)
by NOBU (2009-05-18 11:21) 

ホシ

おお、ありがとう!!嬉しいねー。
焼きの段階で色って変えられるから、現像してくれた店に言うのも
ありなんだろうけど…
でもこの褪せた感じいいじゃん!もうちょい濃いともっとスキ(^^)
周辺減光いい感じ。
アメリカっぽく感じます。コーラとバーガー似合う!

デジタルハリネズミ、こないだ渋谷で見てきました。
きっとこのカメラもあったんだろうけど、眼中なかったのか
記憶無いよ(^^);
二眼のカメラとデジタルハリネズミが気になりました。
二眼はちゃんとしたの持ってるのに、欲しくなったよ。
ハリネズミ、液晶付いてるし、映像撮れるのがいいよね。
頑張って買うのやめました(^^);

このバイクGPZってやつだったの?知らなかった。
カメラ友達が乗ってます。
by ホシ (2009-05-18 15:47) 

axl-

確かにビビッドでは無いけど、いい雰囲気だと思うなぁ。
九十九里の雰囲気にピッタリだと思いますよ。
色鮮やかな九十九里は見たく無いですから(笑)
by axl- (2009-05-18 21:27) 

いけ麺

一瞬、短焦点レンズの新型機かと思いました^^;
ピントが無限大となる風景は難しいかもしれませんね。
スナップ写真も見てみたくなりました(^。^)
by いけ麺 (2009-05-18 23:09) 

Pace

>jinnさん
マットな黒でほぼ一目惚れでした♪ しかも75gと超軽量、3千円でお釣りが
出る値段というお財布に優しいところもステキなんです(笑)
しかしこのフィルム、相当ダメだったようで、24枚中半分くらいしかまともに
見えるのがなかったです(^^; 現像するのにもお金がかかるから、新しい
フィルム買った方がいいのかもしれません(笑)

>elmaさん
以前の記事にも何度か使用期限切れフィルムで撮影した写真をUPしましたが、
計算すると75%の確率で変な色になります(^^;
なんだか乾燥したような、ぱさついた色味になる傾向があるように思います。
って、そんな情報いらないですよね・・・(笑)
新しいフィルム買って、ヴィヴィッドな写真のお披露目できるよう頑張ります!

>お茶屋さん
オモチャのカメラにおちょくられたままではいけませんので、古いフィルムの
消費に固執せず、新品フィルム買って試してみますね!
グラスの登場回数が増えるなんて、楽しみでしょうがないです♪
それにしても(もう充分わかっていますが)すっばらしい写真ばかりで流石です!
あんなにステキに写真撮って貰えるなんて、幸せ者なグラスですね(^^)

>fullconさん
気まぐれなところがまたステキで・・・(笑)
惚れてしまえば大抵のことは許せてしまうというのか、ハリネズミカメラの
可愛さがあれば、正確な写真じゃなくてもいいか~って思えそうです。
なんとなく、私と仕様が似ている気がして親近感さえ湧いてきます(^^;

>paceさん
道標をありがとうございます!!うれしくて手帳にメモしてしまいました♪
デジタルよりもフィルムのほうが、丁寧に写真撮りたいな~って気持ちが
湧いてきますので、これから時間をかけて、カメラと仲良くなっていきたいと
思います♪ 大事なのは”愛”ですね!愛!!
私のことも、温かい目で見守っていて下さい♪(笑)

>tomoさん
現実感が薄くて、白昼夢のような・・・(’’)と言ってしまえば聞こえは
いいのですが、ヴィヴィッドな気分はぶち壊しです(^^;
tomoさんも時折ミルキーな写真UPされてますよね。私のと違って、ほんとに
夢の中のような、ステキな写真を。
もし宜しければレンタルしますので、使ってみて下さい(笑)←他力本願

>m-graceさん
うとうとしていてふと目覚めた時、目の前にこんな穏やかな風景が広がっていたら
うれしいかも!(^^)ヴィヴィッドに拘らなければ、いい写真に思えてきました。
ありがとうございます♪ デジイチとは違う方向に暴走していますが、頑張って
みたいと思います!これからも多数失敗作UPしちゃうと思いますがお許しを(笑)
樽が走ってるのかと思うような姿が印象的なこの犬、とっても可愛かったですよ♪

>Qooさん
”写るんです”のほうが高性能かもしれません(^^; 
これってフラッシュすらないんですよ。電池も必要なくて、とってもエコなのは
魅力ですが(笑)プラスチックボディ&レンズで、まさにオモチャカメラです♪
たまにはこんなので遊んでみては如何でしょうか?

>PAPAさん
”カメラマニアも絶句”ってどんな感じだろう?と思っていましたが、
違った意味で絶句させられました(笑) しかも自分でチャーミングとか
言っていますしね~。もう参っちゃいます(^^;
GPZ(特に私のバイク)がカッコイイのは間違いありません♪
コレ一枚だけ海と関係ない風景なのに、無理矢理UPです(笑)

>baby_pinkさん
あれ・・・? baby_pinkさんにはヴィヴィドに見えますか?(^^;
感じ方は人それぞれなのですね!色々な感想聞けて、楽しいです♪
トイカメラって色んな種類があるのですが、これはすっきりしているし、
隅っこの顔のマークも愛嬌ありますよね(^^)
3千円以下とお手頃値段なのでお勧めですよ。

>ちかさん
ホシさんも喜んでくれているみたいですが、泣いてはいないようで・・・。
って、代わりにちかさんが泣いてるじゃないですかっ!(^^;
昨日天気が良ければ、鹿島神宮へ行って写真撮ろうと思ってたんですよ。
それはちかさんへのプレゼントとして。でも、雨で断念してしまいました…。
新しいフィルムで、いつか鹿嶋の写真も撮影してきますね♪

>ikukoさん
鈍そうな感じだったのに、機敏に動いたのでびっくりしました(^^;
子供より早く、海に向かって駆けだしていましたから。
こういうぽっちゃり体型の犬って、愛嬌あってカワイイですよね~!!
ズームきかせて、ストーカーのように観察してしまいました(笑)

>nayusaさん
受け入れてくださるとは心が広いです(;;)
実はこのカメラで電線も撮ってたんですよ。しかし、夕方で光の量が足りなかった
らしく、暗黒の世界になっていました(^^;
次は昼間、明るいときにチャレンジしてみますね!
ちゃんと撮れたらUPしますので、ぜひぜひ添削してください♪

>フェイリンさん
現像と同時にCDに焼いてもらっているので、スキャンの手間はかからないのですが
お金がかかっています(笑)なのにコレですよ~!!
はい、使用期限切れのフィルムを使う私が悪いのです・・・。
補正もやろうと試みたのですが、やっているうちにワケが分からなくなってきたので
やめてしまいました(^^; デジカメって、改めて便利だと思いました・・・。

>NOBUさん
Lomoのお写真、すっごくステキでした♪ あのような雰囲気が憧れなんです。
NOBUさんのLomoって、キリル文字バージョンなんですか?
「トイカメラ使い方レシピ」という本に希少価値が高いと書いてあるのですが(’’)
fisheyeもとってもキュート&チャーミングでした♪本に載ってる写真ではさほど
魅力を感じなかったのですが、NOBUさんの写真拝見してこれも欲しくなりました!
AGFAフィルムはトイカメラ売り場で見かけますが、使ったことないんです。
大抵お得パックの富士かコダックでして・・・フィルムの在庫を見たら、全て
コダックと富士でした(笑) 一度AGFAチャレンジしてみます!
同じ血の匂いを感じていただけるとは光栄です(^^)しかし、カメラもバイクも
お酒の量も(笑)、NOBUさんの足下にも及ばない私です(^^;

>ホシさん
見たら千葉に帰って来たくなるような、そんな写真を見せてあげようと思ったのに
こんなのでごめんなさい。でも、ちょっと喜んでもらえたようでうれしいです♪
夏は九十九里で、一緒にハンバーガー食べながら、冷た~いコーラ飲もう!!
デジタルハリネズミ実物見たの!? 頑張って買うの諦めなきゃいけないくらい
魅力的だったのね(^^;1万以下なら即買うと思うんだけど、ちょっとお高い
気がして悩んでます。でも、ハリネズミカメラもお揃いだし、一緒にデジタルも
いっとく?(笑)
バイクはGPZ900Rというの。お友達のも同じ色なのかな??興味津々(^^)

>axl-さん
そういえば前回の九十九里記事(5月3日)のgraceさんのコメントで、
”黄昏ることに関してはaxl-にいさんがご専門”とありましたが、本当ですか?
こんな写真の雰囲気でも、黄昏れて下さいますか?←どんなお願いだ?(笑)
もしヴィヴィッドな九十九里が撮れたら、南国の海だと言い張ってUPするように
しまーす!・・・「見たくなかった」とか言わないで下さいね(笑)
by Pace (2009-05-18 23:27) 

Pace

>いけ麺さん
2940円のオモチャカメラです(^^;
単焦点レンズって、皆さんのブログでよく見かける単語ですが、実は私は
どんなものなのかよく分かっていません(^^;
”世界をワイドでダイナミックに写し撮る”ってキャッチコピーが書いて
あるのですが、私には無理かもしれません・・・(笑)
でも、まだまだチャレンジしますので、面白写真見てくださいね♪
by Pace (2009-05-18 23:32) 

baby_pink

今更気が付きましたが私・・・どうして・・・
なんでヴィヴィットとか言っているのでしょう(・・?
言葉間違えていますよね。。ねぼけてたかなぁ、、おかしい(・。・;
by baby_pink (2009-05-19 00:58) 

masa

masaは結構好きかなぁ。。この抜け感^^
あれ?Paceさんは駄目なんだ。。
デジカメに慣れちゃうともっと色が濃い感じだもんね〜

今、気付いたけど
沖縄女ってみんなカメラ好き??なのね(笑)
そしてmasaもフィルム余ってるんだ。。
一眼が健在かどうかが不安なのだが。。。(^^;
フィルムに戻るのも楽しいね〜♪
by masa (2009-05-19 02:15) 

豚鮪magu

冴えない・・・笑

はじめて見るカメラです。
トイカメラなんですねー。
私のトイカメラのイメージが色がばっきりなので、
その「冴えない」と思った瞬間がわかるような気がします。
周辺光量落ちはでてますね。

デジって優秀です!
by 豚鮪magu (2009-05-19 12:01) 

Pace

>baby_pinkさん
いえいえ、個性的な意見でインパクト大でした(笑)
色んな意見があるのだなぁと、受け入れてましたよ!
これからもpinkさん的な自由なコメントお待ちしています(^^)

>masaさん
ダメというより、ヴィヴィッドな写真を期待しすぎていたため衝撃が
大きかったといいますか・・・(^^;
でも、この写真の後にデジカメ写真見ちゃうと、確かに色はキレイなんですが
なんだかのっぺりしすぎているようにも思えました。
”沖縄女”って、新しい単語が出てきましたね(笑)
私のEos Kiss、今年に入ってから久しぶりに使いましたがなんとか健在でした。
masaさんのフィルム写真も見たいです~♪

>豚鮪maguさん
そうなんです!自分の中に出来上がってたイメージと全く違ったので
がっくりきてしまいました(^^; 出来上がった写真は、皆さまのコメント
読んでいるとありかな?とも思い始めましたが、見た瞬間はまさに「冴えない」
の一言でした。これから少しずつこのカメラの特性に慣れて、使えるように
なりたいと思います
by Pace (2009-05-19 22:58) 

豚鮪magu

イメージがあるとがっくりしますよねー。
でもみなさんのコメントにもあるように、
ありありな写りですよー♪
ナチュラやLC-Aで撮りました。
といわれたらそんな感じです♪
好きなテイストですー。
by 豚鮪magu (2009-05-19 23:31) 

pica

フィルムのって、いまはこんなに可愛いのが出てるんですね!
デジカメの「青」と比べちゃうと確かに青くないけど、冴えてないって
ことはないですよ。むしろ、やわらかい感じで好きだけどv

筒型の犬に共感してしまった私(^_^;)
by pica (2009-05-20 00:20) 

momin

ピンホールカメラみたいなものですか?

この冴えない色かもしれない写真 好きです^^
懐かしい味があっていいですよ♪

デジタルハリネズミカメラは 面白そう(^^ゞ
ちょっと 欲しかったりします・・・


by momin (2009-05-20 02:21) 

Tomo

拝見の写真、残念でしたね。ヴィヴィッドなお茶の写真も期待していたのですが。うまくシーンを選ぶと面白い写真ができるのかもしれないですね。でもフィルムだと現像まで時間がかかるのが難点でしょうか。
by Tomo (2009-05-20 04:46) 

Pace

>豚鮪maguさん
再登場ありがとうございます(^^)
写真のデキのことは別として、この瞬間の気持ちを察してくださったことが
とってもうれしかったです♪
さらに、豚鮪maguさんに”好きなテイスト”と言って貰えて、感激♪
挫けず、色々楽しみながら写真撮っていきたいと思います!

>picaさん
トイカメラはお手頃値段でカワイイのたくさんありますよ♪
現像や、フィルムの保管、ブログにUPするのにデジタル化しなきゃいけない…
など、諸々手間はかかりますが、デジタルより撮った写真に愛着が湧いてきます。
いつもいつも、優しいコメントありがとうございます(^^)
”筒型の犬に共感”・・・さすがpicaさん、犬にも心を寄り添わせることが
できるとは!(’’) 海を見たら走り出したくなるタイプですか?(^^;

>mominさん
ピンホールカメラとはまた違うのですが、レンズもボディもプラスチックで
チープなオモチャカメラです♪それでもちゃんと写真撮れるんですよね~。
お褒めの言葉、うれしいです!
デジタルハリネズミも、今時のデジタルカメラの流れとは対局に位置して
いますが、ゆるーい写真がお好みでしたらいいかもしれません(^^)
私も今悩み中ですが、買ったら写真撮ってUPしますね!

>Tomoさん
お店の中で撮ったのは、全て光の量が足りず暗黒の世界となっていました…。
せっかくみんなで記念撮影したのに、残念です(;;)
デジタルはカメラ任せであんなにちゃんと撮れていたのに…。
というか、カメラ任せにする癖がついてしまっているのが問題かもしれません。
このカメラはフラッシュもないので、ちゃんと明るい所で撮ってみます♪
現像まで、時間とお金がかかるのは難点ですが、今はフィルム写真でもっと
遊んでみたいなって思っています♪
by Pace (2009-05-21 00:26) 

Delica☆

なかなかniceなトイカメラではないですか!
仕上がりも味わい深いと思いますよ。

水戸のレッスン作品展、遠方からお越しいただいても、
ご満足いただけるような内容にできるようにがんばりますので、
ご都合がよろしければ、ぜひ愛車でいらしてくださいね☆

by Delica☆ (2009-05-21 20:59) 

Pace

>Delica☆さん
そう言って頂けるとうれしくなります♪
ここ数日は、仕事にもこのトイカメラ持参です(笑)

水戸は成田からだと遠くないです~!
やっぱりもう一度実物拝見したいので、ぜひお伺いしたいと思います♪
by Pace (2009-05-22 00:41) 

gyaro

あれ、、拝見した記事なのに、何も残してませんでした^^;
おかしいな。。。
先日、ちょっとお話にも出ましたが、フィルムによって変わってくるんですか?
デジカメしかいじったことがないので、そのあたりが気になってます^^
by gyaro (2009-05-22 10:14) 

Pace

>gyaroさん
ゆっくりお疲れ癒せましたでしょうか?(’’)

フィルムによる違いについてはNOBUさんに教えていただきました。
他に、現像時にも違いがでてくるとホシさんがおっしゃっていましたし
フィルム写真って奥が深いですよね~。
gyaroさんもこういうのお好きそうなので、はまりそうな気がしますが・・・(^^;
by Pace (2009-05-22 22:33) 

macha

私、わりと好きかも。
冴えない写真(笑)
by macha (2009-05-23 19:32) 

blogoval

初めまして通りすがりです。たまたま検索でこのページを見つけて、自分も今日ブログにこのトイカメラのことを書いたので、ちょっとコメントしてみました。

うちのはBLACK SLIM DEVILのオリジナルモデルにあたるVivitar Ultra Wide & Slimですが、晴れた日にISO 100のフィルムを使うと、富士でもKodakでもDNPでもきれいな青が出ますよ。屋外専用になってしまいますが……。
一応記事の方に、拙い写真ですが何枚かアップしてあります。善しあしはさておき、空の青がきれいに出ているのは分かると思います(^^;
http://oval.blogzine.jp/blogoval/2009/05/vivitar_ultra_w.html

by blogoval (2009-05-24 16:09) 

Pace

>machaさん
冴えない写真ですが、みなさんのコメントのおかげで私も好きになって
きました(笑) 古いフィルムを使ってしまったからこうなったのだと思い
ますが、もう一度同じ味わいの写真をどうやったら撮れるのか謎だったり
します(^^; 次はヴィヴィッドな写真をUPする予定ですので、それも
宜しければ見てくださいね♪

>blogovalさん
はじめまして!コメントありがとうございます♪
早速記事拝見しました!私が求めていたのは、まさにblogovalさんのような
写真なんです!このとき私が使ったフィルムもISO100だったのですが、
とにかく古かったのが敗因でしょうか?(^^;
せっかく買ったカメラなので、いろいろ試してみながら遊んでみたいと思います。
アドバイスありがとうございました(^^)
by Pace (2009-05-24 20:50) 

blogoval

ブログを見ていただき、ありがとうございます(^^

色あせた感じになってしまったのは、古いフィルムのせいかどうか分かりませんが、それはそれで味のある写り方をしていると思います。ちょっと古びた雰囲気のところを撮るとハマりそうですね(^^
新しいフィルムに交換したら、また青い空にチャレンジしてみてください(^^
by blogoval (2009-05-25 01:30) 

Pace

>blogovalさん
またまたコメントありがとうございます!
以前も古いフィルムを使ってしまって、変に黄色っぽい?写りになって
しまったことがあります(^^; その時も皆さんに”こういうのもありだ”的な
コメントを頂いて救われました。
下町など、ノスタルジックな場所でこういう写りだと良かったのかもしれませんね♪
次は新しいフィルムで、青い空を目指します(^^)
by Pace (2009-05-25 23:12) 

コメントを書く

name:
URL:
comment:

trackback 0

トラックバックの受付は締め切りました
<script async src="//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js"></script>
<script>
     (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({
          google_ad_client: "ca-pub-3052921242730156",
          enable_page_level_ads: true
     });
</script>

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。