SSブログ

7月5日 午後3時30分 [diario -日記-]

Narita Airport

090705aVQ.jpg

友人達の見送り・お迎えなどの用がなくても、気分転換を兼ねて旅人観察に行くことがあります。
近所だからバイクでふらっと往復しても時間がかならないし、気軽に行けるお気に入りの場所です。

第一ターミナル5F 展望デッキ
090705bVQ.jpg
外国人の子供が遊んでいたり、家族連れがのんびりしていたり、写真を撮ってる人がいたり。

7月5日 午後3時30分
090705cVQ.jpg
ちょうどこの時、目の前のNorthwest機のシッポとバックしてきたDelta機のシッポがクロスしました。

私の目の前の風景は、こんな感じでした。
皆さんのカメラにはどんな景色が写っているのか、ふと考えてみたり。

090705dr10.jpg
KOREAN Airの機体を見て、無性にビビンバが食べたくなってきました。
機内食ではひたすらビビンバだった、旅の思い出があるのです。

展望デッキと同じフロアに韓国料理屋さんがあります。私のために用意されたとしか思えない(笑)

090705eixy.jpg
満足満足♪

帰宅してふと気がつけば、キレイな空。
090705fVQ.jpg
穏やかな一日でした。

GRACEさんのブログで知った、宮下悠さんの企画「第三回 それぞれの時間。
初めての参加で勝手が分からず、ある日の日常的な、なんの変哲もない日記となりましたが、のんびりしつつ、どこかで誰かが同じようにカメラを持って過ごしているんだと考えるのは新鮮な体験でした。

読んで下さってありがとうございます。


nice!(49)  comment(30)  trackback(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 49

comment 30

お茶屋

自分の場合は、羽田がそんな感じかもしれません☆
空港って、道路がひろかったり 飛行機見れたりと
すっごい いいですよね♪
by お茶屋 (2009-07-08 23:20) 

GRACE

参加してくださったんですねぇ~☆
成田で過ごすひと時かぁ^^いい感じ。
今日はしっとりかな。と思いきや、ビビンバ食べてた=3
出たなっオチ付け病>m<

いやいや、その何気ない日常を見られるのが
楽しいってもんですよね♪
人の心の奥底にある覗き見願望ってやつなのかしら。。。
by GRACE (2009-07-08 23:39) 

masa

コリアンエアーのビビンバ美味しーです^^
一緒に付いてくるチューブに入ったコチュジャン。。
足りないと追加で貰えるんですよ〜♪
隣に座っていた韓国人のおじさまは
鰻の蒲焼きにもコチュジャン貰って
たっぷり塗って食べてました。。
かなり満足そうな顔してたの思い出しました〜(笑)

綺麗な空〜。。また飛行機乗りたいな〜ぁ
by masa (2009-07-08 23:46) 

御心

成田のご近所なんですね~ちょっと
羨ましいです^^気軽に写真を撮るには
最適の場所ですね♪

帰宅時の綺麗な空が一日の終わりを
感じさせますね^^
時間、共有させて頂きましたm(_ _)m
by 御心 (2009-07-09 00:07) 

jinn

「私のために用意されたとしか思えない(笑)」
・・・これには爆笑させられました☆
by jinn (2009-07-09 00:48) 

michie

あら?Paceさん、どこかにお出掛け?かと思ったら^^;
あー、去年と一昨年、このデッキで寂しく息子を見送っていたわー。
来月迎えに行きます。ついつい早めに行ってしまうので
このデッキてウロウロしてるかも^^;
by michie (2009-07-09 01:56) 

ちか

あの日の翌日のPaceさんは、
しっとりとした一日だったんだね♪
私も同じくしっとりとした?日だったかな。
お!ビビット!っと思っていたら…ビビンバでした。(^^ゞ
無性に食べたくなった所がPaceさんらしいって感じ!
この企画を意識しない、
とっても自分らしい一日を送れたようだね☆
by ちか (2009-07-09 08:49) 

Tomo

アシアナ航空でも機内食はビビンバでした。今までで一番美味しかった機内食かもしれません。また食べたいくらい。仕方ないので今日はどこかでビビンバを食べようかと思います。
by Tomo (2009-07-09 09:18) 

Delica☆

あら〜☆
“海外”に近いところに住んでいる人の休日は、
なんともインターナショナルですね〜(意味不明?)

今度、成田空港に行くときはPaceさん宅経由かな☆
by Delica☆ (2009-07-09 10:03) 

pace

コリアンエアーの炭火焼肉も素敵ですよ
前の席をくるりと回して6人で七輪を囲みます
フライトアテンダントの方々がはさみでカルビを切ってくれます
ワゴンで運ばれてくるハツやタンが楽しみでしたね
煙でモクモクの機内も
窓をちょっと開ければOK
その時、窓のそばの人が外に飛び出ちゃうのが
玉に瑕かな

by pace (2009-07-09 12:15) 

elma

最近は事前チェックインとかも盛んなので、ノンビリ空港にいることも少なくなった気がします。たまにはノンビリ空港で遊ぶのもよさそうですね。

by elma (2009-07-09 12:39) 

ikuko

空港って、なんだかいいですよね〜♪
私の家は、伊丹空港に近いんです。
自転車でも行けるハズなんですけど、
駐輪場がわからずで・・(^_^;)
まだ、自転車で行けていません☆
by ikuko (2009-07-09 13:01) 

macha

ただ飛行機観に行くだけでもたのしそう!
ましてやビビンバ!(笑)
美味しそうです( ´艸`)

楽しい企画でしたね♪
by macha (2009-07-09 14:27) 

Pace

>お茶屋さん
そういえば、羽田はお近くでしたね!
空港の滑走路を、一度でいいから走ってみたいと思うんです(笑)
何も考えずにアクセル開けてみたら気分爽快なんでしょうね~♪
離陸しそうなくらいの疾走感を味わってみたいです。
…ほんとに飛んじゃったらコワイですけど(^^;

>GRACEさん
GRACEさんの呼びかけですから、もちろん参加で♪
私も、いつもいつも遠征しているわけではないのですよ(^^;
こうして地元でまったり過ごして、充電している日もありますから!
最初はビビンバUPしなくてもいいかな~と思ったのですが、それだと
やっぱり地味すぎるのでネタにしてしまいました(笑)
そのへんツッコむあたりが、さすがです~(^^)

>masaさん
コリアンエアーのビビンバがmasaさんと繋がるとは思っていませんでした(笑)
ヨーロッパ方面行きは仁川空港での乗り換えがあるから片道2回、往復4回
ビビンバ食べてました(^^;
コチュジャンって、追加で貰えるんですか!?そうと知ってしまったら
またコリアンエアーで旅したくなってきました~(笑)

>御心さん
はじめまして!コメントありがとうございます(^^)
成田に住んでいるので、空港は近所なんです♪ 海外へも近いはず
ですが、実際に飛び立てるのは年に1回ほどなのが哀しいです(^^;
この日の夕方の空の感じは、なんとなく不思議でした。
雲の様子がもっと分かるように撮れたら良かったのですが、
グラデーションは綺麗に撮れたので嬉しかったです♪

>jinnさん
ものすごーくビビンバを食べたいと思ってたところに「石焼きビビンバ」
という看板を発見したので、そう思いこんでしまいました(笑)
しかも、展望デッキから中へ入ってすぐ近くのトコロ。
一瞬、お腹空きすぎて幻覚見てるんじゃ…?って思うようなタイミングで
目の前に現れましたから!(^^;

>michieさん
旅に出たいんですよ~!! もうどうしようもないくらいに…。
ですがそうもいかない時には、こうして空港で旅人観察しに行きます♪
空港独特の雰囲気の中にいると、異国を意識するせいか気持ちが大きく
なるんですよね(^^)気分転換には最適な場所です。
息子さんのお迎えのとき、お時間あるようでしたらご連絡下さい。
ちょっとした時間でも、一緒にお茶などできれば嬉しいです♪

>ちかさん
前日はちかさん&Delica☆さんと一緒に楽しく過ごさせて頂きましたから
この日は地元でゆっくりしていました♪
vividモードで撮ったビビンバの写真もあったのですが、ありえないほど
激辛な色になって却下したんです(^^; 
いつもテンション高い?と思われがちな私ですが、そうではない一面も
アピールしとかなきゃ!と普通の日記にしてみました(笑)

>Tomoさん
アシアナ航空もやっぱりビビンバなんですか!?利用したことはないのですが
同じ韓国の航空会社なので美味しいの分かる気がします。
世界各地、色んな航空会社を利用されているであろうTomoさんが、”一番”と
おっしゃるって相当ですよね(’’)ぜひアシアナ乗ってみたいです(笑)
ところで、今日はビビンバ食べれましたでしょうか??

>Delica☆さん
日本の玄関に住んでいながら、実際に飛び出ることは少ないのが現状です(笑)
インターナショナルって~!!(^^; 謎のコメントにウケました(笑)
こちらに来られる際にはぜひぜひご一報を♪
うちでお茶など召し上がっていただくのもいいですし、成田山で渋ーい散歩を
するのもいいですし、美味しいイタリアンのお店もありますよ~!

>paceさん
えーっと(^^;
「窓を開ける」直前までめちゃくちゃ信じてしまいましたよー!!(笑)
よく考えたら七輪の時点でおかしいですよね。しかし、改めて読み返して
頑張って想像してみました!すると楽しそうな光景が頭の中に!(笑)
で、でも、外に飛び出すのはいただけません~(^^;死にますやん…。

>elmaさん
確かに、出張や旅などで自分が飛び立つ時は、空港でのんびりすることって
少ないですね~(^^; 展望デッキで寛いでいたのも、ほとんどは旅人
ではなく、見送りもしくは飛行機を見に来てる人達ばかりのようでした。
ぼーっと飛行機眺めているのも気分転換になりますし、もしもお時間あれば
空港で遊んでみてください♪

>ikukoさん
伊丹空港へチャリ圏内にお住まいなんですか!場所は違えど”空港のご近所”
繋がりですね♪ 私は以前、園田に住んでいたんですよ。
伊丹空港は電車だと遠い感じしてましたが、バイクだとそんなに時間かからず
行けた記憶があります。なんだか懐かしい気持ちになってきました(^^)
成田空港では、車の駐車場内の一部(とても狭い)がバイク駐輪場になって
いますが、チャリも見かけたりします。伊丹でも駐輪場あるといいですね!

>machaさん
ぼんやり飛行機や旅人見てると、色んな連想してしまうんですよね(^^;
今回はビビンバにココロが奪われましたー!
「それぞれの時間」初めての参加だから、前日までどうしようかちょっと
悩んでたんですよ。でも、企画のためにどこかへ行くのも違う気がして、
こうして普通の一日を綴ってみました。同じ時間に写真を撮ってる人が
いると思うと、何気ない時間が特別に感じられて楽しかったです(^^)
by Pace (2009-07-09 23:23) 

mau-mauu

8年前、ウィーン旅行に行くのに、成田で前泊しました。
ずっと飛行機見てました。見たことないのが
いっぱい飛んでて、思いがけず楽しい前夜祭でした^^
by mau-mauu (2009-07-10 05:11) 

PAPA

ご無沙汰しておりました^^
空港って良いですよね~
飛行機があまり得意ではない私は何となく空港行くと
緊張しますが(笑)今月末には訳あって成田空港に行く予定です^^
今回の企画とっても楽しかったですね~次回はもう少し気合い入れようかな?と思っていますがまたお腹痛くなっちゃうかも^^;

by PAPA (2009-07-10 09:29) 

gyaro

すっかり訪問が遅くなってしまいました^^
展望デッキって行ったことなかったので、
興味あったんですが、スッと入れちゃうんですね♪
電線部も少しづつ回ってみます☆
by gyaro (2009-07-10 13:32) 

ホシ

撮影してたんだけどねー、その日。
公に出せる写真じゃないので、参加できず。
見てるの面白いだろな。

空港の裏の公園行ってみたいんだけどー。
羽田の写真でもワタシも載せようかな☆
by ホシ (2009-07-10 14:37) 

pica

あ、参加してたんですねv

成田まではちょっと遠くて旅行のときしか行きません(^_^;)
飛行機に乗るのは苦手でも、見るのは好きなんですけど。
羽田も順調にいっても車で1時間くらいかかるし…。

>読んで下さってありがとうございます
  どーいたしまして(〃▽〃)
by pica (2009-07-10 20:18) 

八犬伝

はじめまして
成田第1ターミナルの展望ロビー、いいですよね。
私も、好きな場所ですよ。
by 八犬伝 (2009-07-10 21:47) 

はづき

初めまして。7月5日繋がりで気ました。(*^_^*)

空港って、居るだけで、なんだかわくわくしてきます。多分、旅の出発点だからだろうなあ。(●^o^●)
by はづき (2009-07-10 22:25) 

宮下悠

こんばんは☆
コリアンエアー→ビビンバっていう流れとってもイイですね♪♪
じゃ、じゃあオイラはルフトハンザ→ビールっていう流れにしようかなって勝手に考えたり…でも、最寄りの関空にはあんまり来なかったり朝早かったり…
やっぱり、みなさんそれぞれ全然違うもの、見てるんですね、楽しいですねぇ♪
by 宮下悠 (2009-07-10 23:03) 

Pace

>mau-mauuさん
飛行機って航空会社によってカラーが違うし、その国に思いを馳せたり
していると、ずっと見てても飽きないですよね♪
ウィーン行かれたことがあるんですか~!一度行きたいと思いつつ、
未訪問の国です。死ぬまでに絶対、本場でザッハトルテ食べたいです(笑)
次に成田へお越しの際は、ぜひご一報を(^^)

>PAPAさん
空港の雰囲気っていいですよね♪ 異国語の会話がふと耳に入ったりすると
それだけで旅気分になったり。そうしょっちゅう海外旅行できない身として
お手軽に気分転換できてありがたい場所です(笑)
「それぞれの時間」こんな記事で大丈夫かな?と不安もありましたが、
こうして参加した皆様と同じ日のことについてお話できるのは楽しいですね!

>gyaroさん
空港内に入りさえすれば、展望デッキへは普通に行けますよ♪
とはいえ、普通に旅する際にはあまり立ち寄る機会ないですよね(^^;
お見送りや、飛行機見てる家族連れ?らしき姿ばかりでした。
以前にもうちの前で電線写真を撮ったのですが、この方向で撮ると奥行きが
あって迫力が増すことを発見しました。…もう何年も住んでるのに(笑)

>ホシさん
えぇっ?!なしにしちゃったの??(’’)
私なんてこんなしょぼしょぼ日記公開しちゃって、厚顔無恥っぷりをさらして
しまったのに(笑)でも、自分で納得できないとやっぱりUPしにくいよね。
そのへん妥協しないのがホシさんの素敵なところだ♪
羽田じゃなくて、成田で飛行機見ようよ~(笑)裏の公園も行きましょー。

>picaさん
はい、勇気を持って参加してみました♪ 普通すぎるぞ!と突っ込まれるのを
覚悟していましたが、皆さんのコメント拝見して楽しくなってきています♪
飛行機乗って旅に出るのは勿論、ぶわーっと飛び立つところ見てるのも
いいですよね!ココロの中で「いってらっしゃーい!」と叫んでみたり(笑)
最後の一行を受け止めてくださってありがとうございます。感激しました。

>八犬伝さん
はじめまして!コメントありがとうございます(^^)
もしかして八犬伝さんもお近くにお住まいなのでしょうか?
それとも、旅の前のひと時をここで過ごされるのでしょうか?
いずれにしても、お気に入りの場所が繋がって嬉しいです♪
後ほど八犬伝さんのブログへも遊びに行かせていただきますね!

>はづきさん
はじめまして!ご訪問ありがとうございます(^^)
旅人達ののわくわく感が充満した空港の中にいると、こちらも気分が
高揚してきますよね♪ 旅に出たくてもそうできないときなどには
こうして気分を紛らわせています。
7月5日で繋がれたこと、嬉しいです!後ほどお伺いしますね!

>宮下悠さん
連想ゲーム状態でした(笑)ルフトハンザでビールもいいですね!
アリタリアやエールフランスでワインなども♪
初参加で実はちょっとドキドキでしたが、この企画を通して一つの時間を
多くの方と共有できたのは新鮮な体験でした。
7月5日の午後3時30分を特別な時間に変えてくださったこと、
心から感謝しています。また次の機会にも参加させてください(^^)
by Pace (2009-07-10 23:43) 

いけ麺

成田には都内に通勤している親戚がいます。
「穏やかな一日」って、いい響きですね~(^。^)
by いけ麺 (2009-07-11 09:26) 

Ranger

飛行場でのんびり^^いいもんですよね

夕空も凄く綺麗ね
by Ranger (2009-07-11 12:12) 

kelly

はじめまして~
ボクも企画に参加してました♪
空港で過ごされたんですね~
皆様の7月5日 午後3時30分が垣間見れて
楽しい企画でしたね☆

by kelly (2009-07-11 12:45) 

Azumino_Kaku

成田空港、海外への旅の香りがする場所ですね。私も好きです。

わお、ビビムバ! いいですね。大韓航空に乗ってソウルに行かなくちゃ!
by Azumino_Kaku (2009-07-12 00:09) 

Pace

>いけ麺さん
成田からだと、場所によってはスカイラーナーのお得な通勤ができますね。
ゆったり座れるし、テーブルもあってPC使いやすいから私もよく乗ります♪
快晴ではなかったのですが、暑すぎずわりと過ごしやすい一日でしたし、
なにより地元でのんびりできたので、とても穏やかでした(^^)

>Rangerさん
自分が旅に出るときには飛行場ではそわそわしちゃう(笑)のですが、
こうして飛行機見たり、気まぐれに食事したりするだけだとのんびり
過ごせます♪ 変な日本土産のお店を見てるのも楽しいですよ!
夕空はたまたまですが、トイデジで綺麗に撮れたので嬉しかったです。

>kellyさん
はじめまして!コメントありがとうございます(^^)
前日まで、どこで何しているのか自分でも全く分からなかったのですが(笑)
落ち着いて地元で過ごすことにしました♪
この企画で皆さんのブログ拝見していると、色んな過ごし方があるのだなぁ
と、楽しくなりますよね!後ほどkellyさんのところへもお伺いしますね♪

>Azumino_Kazuさん
外国の香りも漂っていて、日本にいながらちょっと異国気分を味わえますね!
コリアンエアーはよく利用していたのですが、仁川空港で乗換えるのみで
実際にソウルの街を歩いたことはないんです(^^;
韓国も一度ゆっくり旅してみたいです~!
by Pace (2009-07-12 13:38) 

ヘ音

成田空港の展望デッキか~
言ってみたいけど遠いな・・・
その時間、すっかり失念(;´_`;)
DVD三昧してました
by ヘ音 (2009-07-14 06:32) 

Pace

>へ音さん
確かに距離が・・・(^^;
ライブお伺いしたかったんですけど、ライブ観てる時間の倍は電車の中
なのでは?と気がついて怯んでしまったので、お気持ち分かります。
時間を忘れてしまうほどのDVDに夢中になっておられたのなら、
写真がなくてもいい時間を過ごされたのだと思います。(^^)
by Pace (2009-07-14 22:35) 

コメントを書く

name:
URL:
comment:

trackback 0

トラックバックの受付は締め切りました
<script async src="//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js"></script>
<script>
     (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({
          google_ad_client: "ca-pub-3052921242730156",
          enable_page_level_ads: true
     });
</script>

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。