SSブログ

楽しい夏になりますように [diario -日記-]

梅雨が明けましたね。
090716a.jpg
空が眩しいです。お昼ご飯で外に出て、くらくらした水曜日。
ちらりと見えているのは京浜東北線の高架と、横浜スタジアム。

こんな日は冷たいビールが飲みたいですよね~。
090716b.jpg
梅雨明けを祝って、ホシさんと乾杯!
この写真でホシさんが手に持ってるのは、ビールではなくてテーブルの上にあったランプです。
ビールが綺麗に撮れるように位置を調整してくれてました。さりげなくこういう仕草、さすがです。

これ、『よなよなエール』というビールです。(公式サイト ←なにげに面白いです)
ちょっと濁っていて、この状態で飲んでもいいし、透明になってきてから飲んでもいいよという説明だった気がします。が、定かではない…。キンキンの冷たさではありませんでしたが、マイルドで飲みやすく、美味しいビールでした♪ 

渋谷のこのお店(HP)他にもイロイロな地ビールがあるようです。とはいえ、ビール飲むのは好きでも、詳しくないので語れません…。 次回はjinnさんに「ビール講習会」をお願いしたいと思います(笑)

よなよなエールのコースター。
090716c.jpg
渋い!あ、ホシさん貰って帰るって言ってたけど、忘れてないかい?

とにかくビールが飲みたい!と騒いでいたくせに、この後はジントニックやウォッカトニックを…(^^;
090716d.jpg

よなよなエールの宣伝カードに書かれてた『地球の平和は、今宵、あなたの平和から…』
なんて一文を見て、納得してみたり。ある意味深いわ。地球の平和というのは大きすぎるけど(笑)もっと身近な場面に当てはめて考えても使えそうだと、心のネタ帳にメモしておきました。

これから夏本番ですねー。私は毎年必ず、夏バテします(笑) でも、楽しい夏にしたいです。
地球の平和は守れないかもしれないけど…素敵な友人と美味しいお酒を飲む時間は大切にしたい。


nice!(44)  comment(35)  trackback(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 44

comment 35

いけ麺

『よなよなエール』、以前jinnさんのところで見ました。
是非いただいてみたいビールです(^。^)
by いけ麺 (2009-07-16 23:24) 

NOBU

ビール・・・・とまりません。
尿酸値が心配な今日この頃。
by NOBU (2009-07-16 23:25) 

axl-

夏来たね。
夏はやっぱり蚊取り線香の香り。
ってわけで蚊取り線香の煙で目が
しょぼしょぼする毎日(笑)
いい夏になるといいね~
by axl- (2009-07-17 00:23) 

ホシ

昨日はありがとねー。夏はビールに限りますな。またりーと飲めて楽しかったよー。あ、コースター忘れた、、、
by ホシ (2009-07-17 01:18) 

jinn

「よなよな」の公式サイトは懲りすぎている感がありますが(笑)、
美味しいビールですよね~
ちなみにお店に置いてあるのは珍しいですね。
ぜひとも足を運んでみなくては
by jinn (2009-07-17 02:06) 

GRACE

GRACEも夏バテっ子なんですよね・・・
お互い夏に負けないようにしなきゃですね。
冷たいビールもいいですけど、あったかい食べ物で
体を冷やさないように。これ大切。(と自分に言い聞かせてます^^;)
ホシさんのさり気ない優しさに、やばい、やられた>m<
くれぐれも体には気をつけて下さいね~♪
by GRACE (2009-07-17 08:46) 

baby_pink

ビールちょうど¨良い加減¨に注がれていますね^^
今年の夏は何だかとても大切にすごしたいと思っています。
特別な理由はなにもないのですが・・・ただ、何となくです^^:
Paceさんの夏もキラキラな日々でありますように。
by baby_pink (2009-07-17 09:16) 

macha

こんな青空みちゃったら、
ビールしかないでしょーーーー!

「よなよなエール」、お店でも飲めるんですね!
缶ビールしか飲んだ事なかった。。。ゴクリ

私もすでにバテぎみ。。。でもヤマノボラーで鍛えます!
by macha (2009-07-17 11:26) 

ikuko

夏ですねー。私もビール飲みたい。。
家で飲ませてもらえないんです(T_T)
娘が酔っぱらった私が、「オジサン」に見えるから、
嫌だって言うんですー(>_<)
いーやん、おじさんでも!!と母は思うのですが☆
by ikuko (2009-07-17 12:24) 

御心

地球の平和は守れないかもしれないけど・・・
のくだりが格好いいです(^^)。
身近なものを守れる人が一番素敵なのかと
思います♪しびれました^^
by 御心 (2009-07-17 12:35) 

ちか

ビールと聞くとウズウズ。
ビール党の我が家なもので…(^^ゞ
jinnさんは我が家の師匠です(笑)
さりげなく…さすがホシさんでんな~!
連れてって~旦那と行きや~す。(^^♪
楽しい夏にしたいね~♪♪
ん?あちら…ホホホ!(^_-)-☆
by ちか (2009-07-17 14:32) 

Kogmac

缶のよなよなエールは自宅にケースでストックしてます(笑)が、お店のよなよなリアルエールの方がやっぱりウマいです。

同じ所で作ってる、東京ブラックリアルエール(限られた店でしか飲めなくて小売りはナシ)も好きです。

五反田でも飲めますよ。
http://www.the-grafton.com/
by Kogmac (2009-07-17 16:06) 

fullcon

ホントに夏バテするのでしょうか?
by fullcon (2009-07-17 23:00) 

yukitan

暑い夏ですが楽しい夏になりますように!
by yukitan (2009-07-17 23:16) 

masa

その通り~^^
友とのお酒の時間はいいもんだぁ。。
楽しい時間過ごした様子ですね^^
by masa (2009-07-17 23:32) 

Pace

>いけ麺さん
jinnさんのブログで検索してみました♪2回登場していましたね!
2回目の時には私も拝見しているのですが「うんてい」についてのコメントしか
していませんでした(^^;もっとjinnさんのブログで勉強しなければ!!
苦味がなくて美味しいビールでしたよ。次はいけ麺さんもご一緒に(笑)

>NOBUさん
夏はビールがとまりませんよね~♪
って、NOBUさんの場合はホントに量が凄そうです(^^;
汗かいたらビールで水分補給!といきたいところですが、尿酸値がレッドゾーン
にならないように、お身体も大事にしてください。(’’)

>axl-さん
蚊取り線香の香りってなぜか落ち着きますよね♪
そして、たゆたうあの煙。ぼーっと飽きずに眺めてしまうことがあります。
でも、目がしょぼしょぼしないように、少し離れた場所に置いて下さい!!(笑)
”いい夏になるといいね~”←ありがとうございます!ありがとうございますぅ!
そう言って頂けると、なんだかホントにいい夏になりそうです(^^)

>ホシさん
こちらこそ、ビール飲みたい病に付き合ってくれてありがとう♪
タイミングよく会えて、楽しく飲めて、いい夏のスタート!嬉しいな♪
コースター、私も帰ってから思い出したの(^^; あのお店の、あの隅の席、
落ち着く場所だったし、また行こう!そして次こそコースターGETだね(^^)
夏の間、またビールでまったりしましょー!そして楽しい夏計画練りましょー!

>jinnさん
「よなよなエール」HP、変だけどインパクトありますよね(^^;
ビール苦手な人でも飲めそうなマイルドな味で、美味しかったです♪
お店に置いてるのって珍しいのですか?!ビールにこだわってそうなお店を
検索して、たまたま見つけただけなのですが、ラッキーだったのでしょうか。
足を運ぶ際には、ぜひお供させてください(笑)

>GRACEさん
夏バテは、毎年の恒例行事として受け入れてしまってるけど、気をつけないと
いけませんね(^^; たしかに身体つらいですし・・・。
温かい食べ物や飲み物の摂取、それから冷房のきつい場所にもあまり長時間
いないように、今年はちゃんと対策練ってみます♪
せっかくの夏をめいっぱい楽しみたいですからね(^^)

>baby_pinkさん
さすがプロ!でしょうか、泡の比率も美しいですよね♪
ビール飲みたいと騒ぎまくってたけど、飲む前に何枚も写真撮ってました(笑)
でも、jinnさんのようなキレイな写真は無理でした・・・(^^;
理由はなくても、大切に過ごしたいという気持ちがあれば、きっと実現できると
思います!pinkさんも素敵な夏が過ごせますように(^^)

>machaさん
そうなんですよ、青い空といえば冷たいビールですよね!!(笑)←こじつけ?
よなよなエールは初めて飲んだのですが、コメント拝見していうると意外と
皆さんご存知なようでびっくりしています(^^; 
machaさんもお体には気を付けて、カネダさんと楽しい夏を過ごしてください♪
…カネダさんはまさか、夏バテしないですよね?(笑)

>ikukoさん
娘さんから禁止令出てるんですか?(^^;
そういえば、知り合いの娘さん(小1くらい)は、Gパン穿いてたりすると
「スカートじゃなきゃ!女でしょ!」と突っ込んでくるらしいです。
女の子はやっぱり、ママに女らしくしていて欲しいと願ってるんでしょうね。
しかし…酔っ払いは皆「オジサン」に見えるのでしょうか?(笑)

>御心さん
ホントは地球の平和も守りたいのですが(笑)そこまでの器ではないのです。
自分の手の届く範囲、抱え込める量のモノゴトや人間関係を見極めて、
長く大切にしたいです♪ 小さなカードの片隅で見つけたコトバですが、
意外と深いですよね。楽しく過ごすのはいいですが、はしゃぎすぎも
よくないので肝に銘じて、いい夏にしたいと思います(^^)

>ちかさん
ちかさんご夫婦はビール党ですか!となると、jinnさんのブログはよい勉強に
なりますね♪ 夏の間にぜひ、jinnさんを講師にお招きして、ビール講習会を
催しましょう(笑)私もちゃんと予習しておきます!
”さりげない”ところがホシさんの良い所で、一緒にいて居心地がいいです♪
楽しい夏計画は、ひとつひとつ実行していきましょうね(^^)

>kogmacさん
よなよなエールをストックされるほどのファンなんですね♪
たまたまですが、私達がお店で飲めたのは貴重なことだったんですね(’’)
東京ブラックリアルエールというのもあるんですか~!!
お店のご紹介、ありがとうございます(^^)
この夏の間に五反田へ行ってみたいと思います♪

>fullconさん
えっ…?その疑惑は私に向けられているのでしょうか?(^^;
ならば、証拠をお見せしましょう! 青白い顔して冷や汗だらだら流しながら
fullconさんにまとわりつきますわよ♪(怖!)
それはそうと、夏の間にビール飲み会しましょー!
kogmacさんが教えて下さった、五反田のお店など興味あるのですが(’’)

>yukitanさん
暑さに負けることもありますし、仕事でばたばたすることもありますが(笑)
色々あっても、トータルで”楽しかった!!”と言える夏にしたいです♪
励みになるお言葉ありがとうございます(^^)
yukitanさんにとっても良い夏になりますように♪
by Pace (2009-07-17 23:35) 

Pace

>masaさん
忙しい中でも時間を作ってくれて、急なお誘いでも快く応じてくれて、
こういう友人は大切にしたいです♪
とりとめのない話をして飲んでるだけなんですけど、心が軽くなりました!
そうそう、このお店の近くでホッピーの看板見ました。
またまたmasaさんを思い出しました(笑)
by Pace (2009-07-17 23:37) 

michie

ビール、美味しそー。毎日毎日、暑いですよね。
日中はほとんど外に出ませんが、
外で仕事している人って大変ですよねー。
5分外に居るだけでクラクラしてきます。
子供の時にはこの日差しの中で遊んでいたのになぁ。。。
いいなぁ~、ホシさんとのまったり時間☆^^
by michie (2009-07-18 00:30) 

Ranger

よなよなエールのコースターいいねぇー^^
暑気に負けず、お互い頑張りましょね
by Ranger (2009-07-18 12:49) 

pica

カラダが夏バテする以前に、私は気持ちから夏に負けてる気が…。
汗っかきだから、それだけで「もうダメ~」みたいな…(^_^;)
私も地球の平和は守れないけど、ココロだけは元気でいたいです!
ビールも飲めないけど、アイスはいっぱい食べます!

Paceさんも心身ともに(あ、ココロは心配ないかもw)夏バテには
気をつけてね( ̄▽ ̄)b
by pica (2009-07-18 13:20) 

Pace

>michieさん
私は外での仕事ではないのですが、車移動の日などはぐったりです。
クーラーつけてても日差しが痛かったり、駐車して戻ったら中はサウナ状態
だったり・・・(^^; でも、暑いのが夏なのでしょうがないですね(笑)
ホシさんとはいいタイミングで会えました♪
夏の始まりに一緒に乾杯できて、これからいいことありそうな予感です!

>Rangerさん
よなよなコースター、欲しくなりますよね♪
一緒に行ってたホシさんが、帰りにもらう!って言ってたのですが
飲んだら忘れてしまったようです(^^;
暑さに負けないよう、楽しい夏にしたいです(^^)

>picaさん
じっとしてても汗ばむこの季節…たしかにこれだけで嫌になることありますね。
しかし、暑いからこそビールもアイスもより美味しく感じられるんですよね♪
地球の平和の前に、まずは自分のココロを平和に保つよう、アイスで気力を
充電してください(^^) あ、よなよなエールは刺激や苦味がなかったので
もしかしたらpicaさんも飲めるかも?ですよ!
夏バテしないように気をつけますね。お気遣いありがとうございます♪
by Pace (2009-07-18 20:03) 

gyaro

陽射しでクラクラしますが、
負けないように生きていこうと思います(笑)
by gyaro (2009-07-18 23:48) 

COYOTE

グビ~って飲みたい感じです!!
この暑さにちょっと負けてますの・・・・!
頑張るわ~2wanzに朝ごはん出します・・・!
気になるビールです(笑)
by COYOTE (2009-07-19 07:49) 

ト、シ。

よなよなエールは一時期ハマったなー。
最初に遭遇したのは9年も前の草津温泉街。
当初は通販でダース買いしてましたが、今ではスーパーで普通に買える様になったので主にスーパーで(笑)。
オイラがベルギー酵母のエールビールにハマった切っ掛けっすね。
by ト、シ。 (2009-07-19 14:31) 

ヘ音

夏はビールでしょ!(^_^)b
って、一年中呑んでますけどね
ビール講習会なんてあるのですか? (^^)
by ヘ音 (2009-07-19 15:21) 

pace

世界平和の為に
夏はビールだぜ!!
by pace (2009-07-19 19:29) 

Pace

>gyaroさん
私も陽射しにあたるとクラクラしています(^^;
毎年夏バテが恒例となっていますが、気力で乗り切っていきたいと
思います♪ インドアではほぼ無敵(笑)ですが、アウトドアでの
勝率も上げたいです!

>COYOTEさん
夏場はいかにテンションを維持するかが課題になっています(笑)
暑さに負けないように、アルコールの力でもなんでも借りて、元気に
乗り切っていきたいです♪
わんちゃん達はさすがにビールは飲めないと思いますが、お食事で
パワーつけてあげて下さい(^^)COYOTEさんも良い夏を♪

>ト、シ。さん
兄さまご無沙汰しております!よなよなエールファンだったのですね!
最近のスーパーの品揃えは侮れませんよねー。うちの近所のスーパーでも
ちょっとマニアックな品を見かけたりします。でも、常時ある訳じゃなく
気がついたらなくなってた!ってこともあるのでタイミングが命です(笑)
エールとかラガーとか、最近になってやっと分かってきた私です…(^^;
とにかく適当に飲んでいるのがバレバレですよね(笑)

>へ音さん
確かに、私も考えたら年中ビール飲んでます(笑)
ただ”夏だから”と、なんでもいいから理由つけたいだけでした(^^;
ビールに詳しいjinnさんに講師をお願いしての「ビール講習会」を催したい
のですが、まだご本人の了承を得ていません(笑)
ヘ音さんも講師レベルの知識を持っておられそうですね~(’’)
講習会お願いできますか?(笑)

>paceさん
世界平和の為にビール!! paceさんがおっしゃるとカッコいいです~!
暑いとか忙しいとか、文句を言ったところで何の解決にもなりませんし
お酒飲んで笑顔で過ごせば平和を作り出せますね♪
明るい世の為に、ビールで乾杯しましょー!(^^)
by Pace (2009-07-19 22:05) 

mau-mauu

札幌はまだ涼しいけど、ビールは美味しいんだよね^^
暑くなったら、うちも夫婦そろってバテてます^^;
by mau-mauu (2009-07-19 22:14) 

Pace

>mau-mauuさん
札幌行ったらビール園へ!と思うのですが、ここ数回はなぜか焼酎ばかり
飲んでしまっています(^^; うちの近所のスーパーで「鍛高譚」を見掛けて
うれしくなってみたり(笑)
ブログでの元気度を拝見していて、暑いの苦手そうなのが分かります(笑)
私も実は得意ではないので、夏は気合で楽しむように心がけています♪
by Pace (2009-07-19 23:09) 

gyaro

あ、そうそう、昨日トイカメラ見てきたんですよ♪
本もいろいろ出てたから読んでみたけど、
フィルムにしか出来ない技もあるみたいで、
買おうかメチャクチャ迷っています☆
by gyaro (2009-07-20 09:54) 

Tomo

いつの間にか梅雨も明けてたんですね。

ビールって苦くて香ばしくて、美味しくない要素がありつつも、やっぱり夏という季節に飲むと最高のいっぱいになります。ロンドンのぬるいビールもやっぱりあの地の特性にあってたからか、美味しく感じられました。熱帯地方のビールも美味しかったし、結局ビールが好きなだけかもしれません。

ところで1枚目は夏の暑い空の色の感じが出ていますね。

by Tomo (2009-07-20 21:54) 

なほ

あれ~~~、7月もあとのこり10日????早い。
とってもきれいなグラスで、うっとり。
長めているだけで酔っ払うね~。
アハハッ、もともとアルコール分解酵素が無いから、雰囲気で酔っ払うわん♪あれよ~~、(意味の無い掛け声)
8月あそぼ~~~。


by なほ (2009-07-20 22:25) 

Pace

>gyaroさん
トイカメラデビュー間近ですか!?ぜひぜひぜひ(^^)
ブームのためか本も色々出ていますし、何より遊び心を刺激されますよね!
フィルムにしか出来ない技?とは、どんなのでしょうか(’’)
トイデジの技もまだ極めていない私には難しそうな予感が…(笑)
gyaroさんのトイカメ写真、拝見できるのを楽しみにしていますよ!!

>Tomoさん
梅雨の境目って、分かり辛いですよね(^^;
なぜか私、Tomoさんはビール派なイメージがあります。出張先などでの
ビールのお写真を見ていたせいでしょうか(笑)でも、ワインの登場回数も
多いんですよね。夏のビールはキンキンに冷えたものが好みですが、この
よなよなエールはぬるめでも美味しかったです♪
1枚目の青空は、トイデジのvividモードのお陰でキレイに撮れました(^^)

>なほさん
そうそう、7月も3分の2が経過しちゃったよ~。
なほさんはアルコールなくてもテンション高いから、飲まなくてもOK!(笑)
って、コメントが酔っ払いみたいやんか!(^^;
8月は絶対遊ぼうね♪あ、暑中見舞いにも同じようなコト書いちゃったよ。
すぐに届くと思うけど、ネタばらしてごめん(笑)
by Pace (2009-07-21 01:14) 

elma

エアコンよりビールが良いですね。
でも、ビール飲むと食べ物が入らなくなるのが悲しい今日この頃・・・・・

あまりビール飲む機会ないな・・・・
by elma (2009-07-21 23:35) 

Pace

>elmaさん
ビールは飲みすぎるとお腹いっぱいになってしまうんですよね(^^;
このときもビール目当てで行ったくせに、1杯目だけビールで、
結局その後はジントニックやウォッカトニック飲んでしまいました(笑)
エアコンで寒いとビールの美味しさ半減してしまいますから、
ちょっと暑いくらいのところで飲むのがいいですよね♪

by Pace (2009-07-23 00:01) 

コメントを書く

name:
URL:
comment:

trackback 0

トラックバックの受付は締め切りました
<script async src="//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js"></script>
<script>
     (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({
          google_ad_client: "ca-pub-3052921242730156",
          enable_page_level_ads: true
     });
</script>

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。