SSブログ

正統派日本の夏 -花火大会- [diario -日記-]

土曜日はmichieさんにお誘い頂いて、花火大会を堪能しました。
せっかくだから浴衣を着ましょう!という話になり、鞄に浴衣と日本酒、正統派日本の夏セットを詰めてお伺いしました。

到着すると、すでに浴衣に着替えたmichieさんがお出迎えしてくれました♪
お部屋の中は美味しそうな香りで満たされています。浴衣姿でてきぱきと手料理を準備してくださってるmichieさんの横で、服を脱ぎ捨て、私も浴衣に着替えて準備OK。
090822a.jpg
浴衣姿でビール注いでくださるmichieさん。日本の夏的気分が盛り上がってきました!
飲みつつ軽くおしゃべりしてたら、外で「どーん」と花火の上がる音が。花火大会開始のようです!

ベランダから、浴衣姿ではんなり花火鑑賞…とおとなしくするはずもなく、ばっちりカメラ構えて一心不乱に写真撮影開始です。しかしなかなかうまい具合に写りません…。「あー今の大きかったのにタイミングずれたー!!」とか「ブレたー!」とか「ピントが合わない~!」とか、言いながら、前半は生で鑑賞するより、デジカメの液晶見てる時間のほうが長かったかもしれません(笑)

090822c.jpg

090822d.jpg
大量に撮ったわりに、まともなのはこの2枚くらいでした…。花火の撮影って、難しいですね。

途中から写真は諦めて、次々に上がる花火をうっとり鑑賞。浴衣で花火大会など、何年ぶりか。
慌しく8月も終わりに近づいてしまいましたが、今年はいい夏だなぁ…。って、光と音を浴びながら、そんなことを考えていました。

1時間があっという間にすぎ、花火大会は終了。さて、ここからは飲み本番です。
090822b.jpg
michieさんお手製おにぎりの向こうに、しっかりお酒を捕らえてみました。

私が持参したのはにごり酒。
090822e.jpg
素敵なグラス。michieさんのおうちって、細かいものも全部センスがいいんですよね~!

もりもり飲みつつ、食べつつしていると、tomoさん、ついでちかさんご夫婦も到着。
もうお馴染みのメンバーですね。いつものように、夜はふけて…。

はい、朝になりました(笑)
090822f.jpg
jinnさんを真似て、アサお茶してみました。といってもこれは、みんなが愛飲している蒲南茶荘さんのではなく、ペットボトルのお茶です。”アサお茶”って書いてUPしたら、お茶屋さんが間違えてリンク貼っちゃうかもね~?なんて言いながら、みんな写真撮ってました。色でバレるとは思うんですけど、検証してみましょうか(笑)

先週大阪ではGRACEさんと、今週は東京で関東チームと、また酒記事が続いてしまいましたわ。
それにしても今年の夏は、ブログのお仲間達と楽しく過ごせていて嬉しいかぎりです♪
どさくさ紛れに予告しておきますが、たぶん次の記事も飲み会ネタになるかと思います。
呆れてますね?…すみません。先にあやまっておきます(笑)


nice!(39)  comment(28)  trackback(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 39

comment 28

fullcon

実に納涼的ですね。
by fullcon (2009-08-24 00:36) 

ちか

深夜の乱入にもかかわらず…ありがとさんでした♪
日本の夏、いいですの~。
なるほど!それで、にごり酒だったんだね。
Paceさんの浴衣姿が見れなかったんですけど~。
遅れてくるのが悪いんですね。(^_^;)
michieさんの記事を期待しておこう!
花火キレイに撮れてるよ♪
私もブレブレ多数でした。
夏、今年はとっても満喫しております。
では、また次回へと…(^_-)-☆
by ちか (2009-08-24 01:52) 

けんちゃん

土曜は酔っ払い状態で合流したので、にごり酒を堪能できませんでした。残念。どさくさ紛れの予告の記事を、楽しみにしてます。
by けんちゃん (2009-08-24 01:55) 

COYOTE

良い花火大会でしたね~~!
朝お茶。。。。笑えます♪
by COYOTE (2009-08-24 08:41) 

ikuko

浴衣にビールにえだ豆・・夏の豪華三点セットじゃないですかー!
さらに、打ち上げ花火なんて・・うひゃー!うらやましい(>_<)
ステキな夜ですね〜♪

by ikuko (2009-08-24 08:48) 

ヘ音

浴衣に花火
そして、枝豆にビール
これが正しい日本の夏ですね(^_^)b
by ヘ音 (2009-08-24 10:02) 

お茶屋

おぉ!アサオチャのご様子!
デハ早速リンク ヲ・・・
って さすがにこの色なら惑わされません^^;
#あぶないあぶない・・・w
by お茶屋 (2009-08-24 10:03) 

jinn

やはり朝までコースでしたか(笑)
正統派日本の夏・・・よい思い出になりそうですね♪
それにしてもPaceさん、企画が目白押しですね☆
by jinn (2009-08-24 12:09) 

GRACE

おぉ、浴衣☆同性でもドキッとする振る舞いですね~^^
michieサンの手元の写真かな?
それにしてもタフすぎる・・・
では、いざ=3
よろしくお願いします~♪
by GRACE (2009-08-24 12:36) 

くろた

浴衣は日本の夏を演出してくれますね~。

by くろた (2009-08-24 13:24) 

kelly

浴衣で花火!
最高ですね~
赤米?おにぎりがおいしそぉ~
by kelly (2009-08-24 13:42) 

御心

ビールに枝豆、花火、浴衣、日本の夏ですね♪
やはり花火は撮影するの難しいんですね。
他の方のブログを見ていても、同じように難しいと
書かれていますが、Paceさんの花火の写真、
見事に撮れてると思います♪次回も飲み会ネタですか?!
酒豪っぷり拝見させて頂きます。Paceさんの浴衣姿はないんですね><
by 御心 (2009-08-24 17:08) 

macha

今年は浴衣を着ずに夏が終わりそうです。。。

ビールを注ぐ腕がとても色っぽいです( ´艸`)♡
by macha (2009-08-24 19:49) 

masa

いいなー花火!
あら?Paceさんの浴衣姿が無いっ
誰かがアップしてくれるかな?
michieさんらしい浴衣ですね!
今週のネタも楽しみにしてます^^♪

by masa (2009-08-24 21:03) 

mau-mauu

深く、濃く充実した夏ですね^^
あ、まだまだ終わらない夏、いや酒。。。^^;
by mau-mauu (2009-08-24 21:04) 

NOBU

わぁ、いいなぁ〜
by NOBU (2009-08-24 22:17) 

Pace

>fullconさん
プチ納涼祭状態でしょうか(笑)
写真だと騒々しさは伝わらないので、fullconさんにも落ち着いて
みていただけますね!(^^;
久しぶりの浴衣で花火大会、今年は良い夏です♪

>ちかさん
最初は参加が難しいということで残念に思っていましたが、またまた
ご一緒できて嬉しかったです♪ 浴衣は、花火大会が終わって飲みに
集中し始めた段階で脱いでしまいました(^^; 帯の周りが暑くて
苦しくなってきちゃったんです…。すみません。
ちかさんの花火、迫力あってスゴイ!って思いました。私のはいつも
通りしょぼいです(笑)今週も宜しくお願いしますね(^^)

>けんちゃんさん
飲み会後にも関わらずパワフルに参加、改めてステキなご夫婦だと
思いました♪
次のイベントはお仕事で参加できないのですよね…。その日のうちに
ちかさんからご報告あるかと思いますが、私も頑張って記事書きます!
けんちゃんさんの分までがっつり飲みますので、安心して下さい(笑)

>COYOTEさん
花火大会ってだいたい混雑するから、行きたいと思いつつも足を運ぶに
至らなかったりしていたここ数年。しかし、今年はこうして久しぶりに
堪能できました♪ ここでもブログパワー炸裂です(^^)
アサお茶…どうやらお茶屋さんの目はごまかせなかったようです(^^;
もっと上手に工夫すれば良かった…と思っても遅いですね(笑)

>ikukoさん
ビールや枝豆など、夏を演出するステキなアレンジはmichieさんの
心遣いなんです♪ブログを通じたご縁が、ついにここまで発展しました。
花火も混雑した場所からではなく、michieさんのお家のベランダからの
鑑賞だったので、ゆっくりできました(^^)
思い出に残る、良い夜でした♪

>へ音さん
はい!今回のサブテーマは「正当派日本の夏」でしたから、その通り
実行できて嬉しかったです♪
ビールだけではなく、冷たい日本酒もあったんですよ~(笑)
写真には写っていませんが、私は扇子も持参しておりました!
こうして演出にも拘ってイベントするのって、とても楽しいです♪

>お茶屋さん
バレましたかー。うぅ…しょんぼりです。(-_-;
やっぱりこの色だとダメなんですね。では次はソフトで色加工、
もしくは抹茶の粉を混ぜて…(’’)←悪巧み中(笑)
…そんな悪知恵働かせるのではなくて、次は涼煎茶持参します(^^;
このときも持っていけばよかったと、今気がつきました…。

>jinnさん
”やはり朝までコース”って…(^^;
メンバーをよくご存じのjinnさんならではの発言ですね(笑)
jinnさんもこの場にいらっしゃったら何の疑問も抱かずに”気がつけば朝”
だったのではないでしょうか。次から次へとイベント盛りだくさん(笑)
呆れられるの分かっていますが、楽しい夏計画、最後まで突っ走りまーす!

>GRACEさん
浴衣姿でのお酌、いいもんですよね~。写真はmichieさんです。
最初はたすきを掛けておられたのですが「絵にならないから外して下さい」
と強要してみました(笑)
私のことをタフと、貴方が言いますか(笑)先週も、そして次の記事でも
GRACEさん登場する予定ですよねー!待ってまーす(^^)

>くろたさん
実際は着てると暑いし、そもそも着るのが面倒だったりしますが、
浴衣姿だと、日本の夏!気分がとても盛り上がります♪
はたから見ててもいいものだな~と思いますよね!
着てる本人は暑くても、なぜか涼しげに見えたり…(’’)
浴衣&花火、日本ならではの夏の風景ですよね。

>kellyさん
花火大会といえば浴衣ですよね~!2年ぶりに浴衣着ましたが、
着方忘れてなくて良かったです(^^;
赤飯おにぎり、美味しかったですよ♪michieさんのお手製です。
私は酒しか持参していないのに、沢山ご馳走になってしまいました。

>御心さん
何枚も何枚も撮ったのですが、消えかかってるのやらブレブレで
見れたモノじゃないのやら…。この2枚だけが奇跡的にまとも?だった
のでUPしました!お褒めのコトバ嬉しいです♪
飲み会ネタばかりで恐縮です(^^;たまたま最近続いてるだけです。
と言って、信じて頂けますでしょうか?(笑)

>machaさん
浴衣を着ない夏…私は昨年がそうでした。家で無理矢理着ようかとも
考えたのですが、さすがにそれは面倒で(^^;
浴衣着たいと思っても、何かしらイベントや理由がないと億劫に
なってしまいますよね。残り時間は少ないとはいえ、まだ夏です!
諦めないでくださーい!(笑)

>masaさん
よかったですよ、花火♪ ゆっくり見れたのがなによりも!
私の浴衣姿は特に必要ないかと思いまして…(^^;
脱いだ浴衣をちかさんとmichieさんが撮影されていたので、
もしかしたらUPされるかも??次も飲み会ネタですが、
8月最後の記事は、酒臭くない記事にできるよう努力します(笑)

>mau-mauuさん
朝晩秋の気配を感じる今日この頃ですが、まだまだ気分は夏、
酒…も続きますよ~(笑)大変申し訳ないのですが、次も飲み会の
ネタにお付き合い頂ければ幸いです(^^;
秋はがらりと雰囲気を変えて、芸術の秋…にできるかな?(笑)

>NOBUさん
いい夏の一夜でしたよ♪
NOBUさんはこの夏、どのように楽しまれているのでしょうか?
ツーリングへは行かれましたか??私は…飲み会はこんなにも頻発
しているのに、8月バイクに乗ったのは1度きりです(笑)
暑い中走ると自分だけではなくてバイクもダレるので、秋の空の下を
走ろうと思っています(^^)
by Pace (2009-08-24 23:31) 

baby_pink

先日は間際になってお伺いできなくなりすみませんでした。
昼間一日中、太陽の下祭り準備にかかっていたら案の定倒れました^^:
でも次の日には、あさからスッキリ回復し元気です^^
楽しいヒトトキ今回も伝わってきましたよ~♪
Paceさんの元気の源ってなんですか?
私にも一滴くださいな♪(笑)
by baby_pink (2009-08-25 00:08) 

なほ

お~~~~、浴衣に花火。念願かなってルンルンしているPaceさんの顔が目に浮かぶわ♪おっ、もちろんお酒も!!!ネ。
思い出の夏花火。おすそ分けありがとうございま~す。ブログの花火の写真からド~~~ンという音を想像しながら!
by なほ (2009-08-25 00:46) 

PAPA

お~浴衣で花火大会粋ですな~^^
ベランダからの鑑賞もちろんその横にはもちろん豚の器に入った
蚊取り線香が・・・浴衣の裾がチラットはだけちゃったりして・・
いや~やっぱり日本の夏膨張の夏ですな~・・・^^;
by PAPA (2009-08-25 08:53) 

Ranger

花火に、浴衣に、ビールに、枝豆・・・・たまりませんね^^;

いいなぁ^^
by Ranger (2009-08-25 15:55) 

Pace

>baby_pinkさん
あの日は暑かったですもんね。炎天下で動き回ったら、倒れてしまうの
分かります(^^; 身体が第一ですから、ゆっくりお休みできて
良かったと思ってくださいね!ちゃんと回復されて何よりです♪
元気の源…?なんでしょうね(笑)無駄なエネルギーが余ってるの
でしょうか?単に調子に乗りやすい性格なだけかもしれません(^^;

>なほさん
奈保さんと一緒に浴衣を着たのは2年前の夏だね~。
今年は結局、茂木行けなかったのが悔やまれる…。秋に余裕ができたら
ふらっと遊びに行っちゃう??
打ち上げはできないけど、川原でちっちゃい花火しようか?(笑)
9月になったら仕事も落ち着くから、遊ぶ計画立てましょう(^^)

>PAPAさん
大荷物になってしまいましたが、浴衣着ての花火、楽しめました♪
しかし…豚の器の蚊取り線香もなく、浴衣の裾がはだけることも
ありませんでしたよ(笑)想像力豊かなところがさすがで、ウケて
しまいましたわ(^^; ”膨張の夏”って…飲み食いしてぱんぱんの
お腹のことをおっしゃっているのでしょうか(笑)

>Rangerさん
花火の写真、お恥ずかしいシロモノですみません(^^;
先週は、この花火大会を心の支え(楽しみ)にして、仕事を頑張れました。
無事一週間を乗り切り、こうして日本の夏を満喫し、今週も頑張れる気力を
充電できました♪
by Pace (2009-08-25 22:16) 

pica

浴衣ってだけで、気分が一層盛り上がりそうですね♪
あれ、Paceさんの浴衣姿がないじゃないですか~~。
どんな柄だったんでしょ?
私の予想だと「深く濃い緑色に鮮やかな蝶の柄」です。
なんの根拠もなしで、勘だけど(^_^)
by pica (2009-08-26 00:42) 

michie

早々のアップ流石です!
素敵にご紹介をありがとうございます☆
花火大きく撮れてますねー☆
私のは…まぁ、期待しないで下さい。。。
Paceさんの浴衣姿をもっとちゃんと撮っておけば良かったなぁ
と後悔です(><)
頭が回らなくって…駄目だなぁ。。。私の記事も次回は飲みの
話かも?^^;
by michie (2009-08-26 00:43) 

猫パンチ

花火の撮影、本当にむずかしいですよね。
私も、過去にどれだけブレブレになったことか・・・。
それにしても、浴衣、いいですよねー。
私は、浴衣(着物)の着方が全然ダメです。(汗)
by 猫パンチ (2009-08-26 10:48) 

Pace

>picaさん
私の浴衣は、濃いオレンジ色にひまわり柄でした。
他に黒地&バラ柄と黒地&花火柄もあってどうしようかと迷いましたが
夜だし明るい色のほうがいいかと思ったんです♪
picaさんのおっしゃる「濃い緑に蝶柄」、もしもあったら欲しいです!
緑の浴衣一枚欲しいんですけど、なかなか見つからないんですよね~。
来年までに探しておきます!(笑)

>michieさん
自宅にいる日にUPしないと!!って思って急ぎました(笑)
この日はとってもとってもお世話になりました(^^)
花火、限界までズーム使ったので、大きく撮れましたがぼけぼけです…。
私の浴衣姿は…michieさんの記憶の中にのみ、とどめておいて下さい(笑)
次の記事も同じ内容になりそうですね!今日はありがとうございました!
私は現在、埼玉のホテルです。あの後、無事に帰れたでしょうか?

>猫パンチさん
花火の撮影は私のようなド素人には難易度が高すぎました(^^;
それでも、なんとなく雰囲気伝わるといいな~と思い、UPしてみました。
浴衣はもうちょっと着る回数増やせば手早く着れるようになるのだと
思うのですが、年に1回くらいなので毎回汗かいてしまいます(笑)
手間はかかりますが、いいものだと思えるのは日本人だからですかね♪
by Pace (2009-08-27 00:13) 

gyaro

浴衣姿で花火鑑賞する姿を鑑賞したかったです!(笑)

by gyaro (2009-08-29 11:55) 

Pace

>gyaroさん
鑑賞する姿を鑑賞する…gyaroさんらしい、コメントに笑ってしまいました(^^;
でも私も、浴衣姿の人見るの好きです♪
浴衣で歩いてる人がいるだけで、日本的な風景に感じますよね!
by Pace (2009-08-29 21:59) 

コメントを書く

name:
URL:
comment:

trackback 0

トラックバックの受付は締め切りました
<script async src="//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js"></script>
<script>
     (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({
          google_ad_client: "ca-pub-3052921242730156",
          enable_page_level_ads: true
     });
</script>

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。