SSブログ

Prologue... [diario -日記-]

突然ですが、来週28日から約1週間、トルコへ行ってきます。
今年はイタリアではなく、長年の憧れの地の一つであるイスタンブールを目指します!
イタリアにも未練はあるのですが、何度も行って慣れが生じてきており、なんだか今年は見知らぬ土地、混沌とした場所に身を置いてみたくなりました。それに、いつまでも憧れの地のままで、「トルコに行ってみたいと思ってたんだ」なんて過去形で語るようになってはいけない!と発作的な衝動に駆られて(笑)行動しないと、いつまでたっても『いつか行きたい国』の数は減らないですからね。チェコも悩んだのですが、イタリアと同じヨーロッパ。今回は私にとって初のイスラム教圏であり、長く複雑な歴史と多様な文化が折り重なるトルコの魅力が勝りました。

といっても、「なぜにトルコ??」と思われますよね。直接のキッカケは、塩野七生さんの著書。


全15巻からなるローマ人の物語の中でも、性格の違う1冊。豊富な図や写真が掲載されていて、ローマ人の国作り、インフラ整備がいかに優れていたかを知ることができます。
この本に添付されている地図を見ると、現在のトルコはほぼ全域、古代ローマ帝国に属していたことがわかります。なので、トルコ国内には多くのローマ時代の遺跡が残されているそうです。
マニアとして押さえておきたいところではありますが、今回は少ない日程なのでちょっと厳しい…。
しかし、遺跡自体を見れなくても、かつてローマ人がいた場所だと思うだけでも楽しくなります。


1453年 コンスタンティノープル陥落、ビザンツ帝国滅亡。
年表では1行ですむ歴史上の一コマが活き活きと書かれていて、激しくお勧めな作品です。
千年以上続いた帝国を滅ぼしたトルコのスルタン、マホメッド2世は当時21歳。守る側の皇帝は、コンスタンティヌス11世。330年にこの都を創立し、コンスタンティノープルの名前の由来となったコンスタンティヌス大帝と偶然にも同じ名前…。この2人とその周辺の人々が、塩野さんによって肉付けされ、生身の人間として描かれているためか、やたらと感情移入して泣きそうになる場面もあります。
私にとっては“イスタンブール“よりも”コンスタンティノープル“としてのイメージが強いのはこの本の影響ですね。これは旅にも持っていこうと思っています。

3日前の水曜に飛行機チケットを予約、出発は4日後。ホテルはまだ6泊中2泊分しか予約しておらず、とにかくイスタンブールをじっくり見たいということ以外は何も決まっていません。トロイにも行きたいし、他にも色々と興味はつきない…。なんせトルコは広から、見所たくさんあって悩むんです(笑)
出発までに決まらなかったら、現地で考えます。はじめての場所、ろくに言葉も理解できない国で、自分がどう対応できるのか、久しぶりに神経を磨きたいといのもあります。会社でこの話をしたら、「ホテルくらいは全部予約したほうが…」とか「ちゃんと帰ってきてよ~」とか言われました。私の生きる力を信じて欲しいものです(笑)←それが信用ならない?

不安もあるけど、体当たり的な旅もまた素敵(笑)←なんてniceな言い訳♪
でたとこ勝負!で、行ってきまーす。

と、長くなってしまいました。帰国後に旅行記も書きますが、トルコから帰ってきた私は、トルコへ行ったことのない私とは違うわけでして、出発前に心境を綴っておきたかったのです。

話は変わって今週の馬ネタ。夕方から雨になてしまいましたが、降り出す前に乗ることができました♪
2回の体験レッスンを終え、今回から本格的なスタートです。

本日の相棒はこの子。
091024a.jpg
顔の真ん中から鼻先にかけての、このような白い模様を『流星』と呼ぶそうです。顔の真ん中(目と目の間)だけが白い場合は『星』と、形によって様々な名前があるらしい。

さすがに3回目ともなると、膝が笑ったりすることもなくなりました♪ 運動神経と反射神経は極度に鈍い私ですが、どうやらバランス感覚だけは良いようで、褒められちゃいました!(笑)バイクのお陰かな?
小・中・高と、運動会&体育祭は気が向いたら行く、マラソン大会は完欠というスタンスを貫き通した私でもなんとかやっていけそうです。

ブーツとチャップスも購入しちゃいました。いわゆるジョッキーブーツよりもお手頃です。
091024b.jpg091024c.jpg
先週の体験後にカタログ見せてもらい、即注文。思いっきり形から入ってますね(笑)

装着するとこんな感じです。
091024d.jpg

来週末はトルコにいるので、次の乗馬は11月になってから。ちょっと間が空いてしまうけど、とっても楽しみです♪ トルコで恋に落ちたら帰ってこないかも…なんて会社では言っていましたが、たぶん馬に会いたくて日本に戻ってくると思います(笑)


nice!(41)  comment(29)  trackback(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 41

comment 29

fullcon

じゃあ、来年からはトルコ人ですね。
by fullcon (2009-10-24 22:00) 

Pace

↑なんでやねん(笑)
先週は競馬やらされそうになるし、今週はトルコ人ですかっ!?
しかも来年からって、期間決められてるし(^^;
面白かったらなんでもやりますけど、意味が分かりません(笑)
by Pace (2009-10-24 22:29) 

なほ

お~~~~~~、トルコとは!!!
思いもよらなかったわ~。
帰ったら、トルコ話聞かせて~。すごくすごく楽しみ。
バックパックになるの?ホテル決めていかなかったらたぶん荷物持って歩くことになるかもしれないから、なるだけ軽めがいいね。でも、寒いからきるものは厚め???
あ~~とにかく楽しみだね。ブログ読みながらまた全身ぞわ~~と。
怖いからじゃないよん。
あ~~~~、あたしもどこかいきた~~~~い。

by なほ (2009-10-24 23:35) 

Tomo

おおっ、ニアミスでしたね。現在イスタンブールでコメントを書いているところです。これから成田に向けて出発して、日曜の午後に着く予定です。(でも出発が3時間遅れで、とほほな状態です。)

イスタンブール、なかなか面白いところでした。でも土曜だからか、どこも人でいっぱいです。ブルーモスク、アヤソフィア、トプカプ宮殿あたりが定番の場所でしょうか。地下宮殿もなかなかよかったです。旧市街でゆっくり時間をかけて1日半くらいで有名どころはみれそうですよ。バザールも楽しかったです。グランバザールはアンティークや貴金属、伝統工芸品などが中心でした。食べ物関係はエジプシャンバザールがよいようです。

意外と見所はささっと見れてしまった印象です。せっかく行くならカッパドキアなど、イスタンブール外も旅程に入れたほうがよいかなと。


by Tomo (2009-10-24 23:45) 

gyaro

トルコ行かれるんですか~♪
私はアントワープに行きたいと思っているけど、
なかなか。。。
Paceさんの行動力、あらためてリスペクトです☆

by gyaro (2009-10-25 01:44) 

shin

トルコ行ってらっしゃいませ~~、僕の写真のポイントを
是非探してみてくださいねん♪

Shin.
*アッ、トルコの男性は日本人女性に特にやさしいですよん、アハッ

by shin (2009-10-25 02:34) 

斗夢

どんな発見があるか楽しみですね。
いってらっしゃい^^。
by 斗夢 (2009-10-25 05:22) 

jinn

トルコは東西文化の融合が素晴らしそうですね。
既に塩野さんの本で予習されているのであれば
僕のコメントは不要ですね(笑)
そうそう、トルコ料理も堪能してくださいねぇ~♪
世界三大料理のひとつですから☆
by jinn (2009-10-25 09:23) 

お茶屋

来年からはトルコ人とは・・・^^;
って、fullconさんのネタに、
悪のりしそうになってしまいました(笑


by お茶屋 (2009-10-25 15:48) 

axl-

トルコは親日家が多いって言うから大丈夫大丈夫。
何故日本にトルコ風呂が?
これが今回の旅のテーマね(笑)
気を付けていってらっしゃい。
by axl- (2009-10-25 21:42) 

Pace

>なほさん
トルコ語聞くのが楽しみなの?(^^;今日図書館でトルコ語会話の本を
借りてきたから、飛行機の中で勉強するわ!←すごい不安(笑)
トルコは電車はダメダメだけど、バスがとても発達してるみたいだから、
夜行バスで大移動しちゃうという手もアリ。ホテル代も節約になるしね(笑)
帰ってきたら連絡するので、食事でも行きましょ♪トルコの話沢山聞いてね!

>Tomoさん
今頃はもう日本に到着されているでしょうか?3日違いのニアミス、残念です!
いつかタイミングが合えば、国外でもオフ会したいですね♪
主要な見所の他、城壁に沿っての散歩もしてみたいなと考えています♪
かつてヴェネツィアやジェノバの商船が行き交っていたであろう、ボスフォラス
海峡クルーズもしてみたいんです~。
カッパドキアを含めた中・東部もエーゲ海側とは違う魅力がありますよね!
行きたいところだらけで、ほんとに悩みます(^^;
沢山の情報ありがとうございました♪

>piさん
今回は6日間だけなので、トルコの魅力を知るには全然足りないのですが、
初めてなので何を観ても楽しくなってしまうと思います♪
piさんのために、たくさんトルコ料理の写真撮ってきますね!!
ローマ人の物語、ルビコンのとこだと、帝政になる前じゃないですか(笑)
先は長いですね(^^; そんな私も全巻は制覇しておらず、12巻で
止っています。衰退していく様子は、できれば読まずに済まそうかと(笑)

>gyaroさん
アントワープが憧れの地なんですね♪
”なかなか…”←わかります!色んな理由があったり、想いが行動を伴う
までに時間が掛かったりしますよね。私、今回はほぼ気合です(笑)
しかし、現在もまだプラン未定で準備もままならず、他人事のように
「大丈夫?」なんて思っています(^^;

>shinさん
『one』のイスタンブールフォルダを、インデックス印刷して持参しないと
いけませんね(^^; ボスフォラス海峡クルーズもされたのでしょうか?
船から撮影したように見えるお写真もありましたので…(’’)
トルコの男性は女性に優しいのですか!?イタリア人とどちらが上か、
じっくり観察してきますね(笑)

>斗夢さん
事前に知識を仕入れたり、ガイドブックの写真を眺めたりするだけじゃ
分からない、たくさんの”発見”が出来たら嬉しいです♪
しっかり目を開いて、自分の足で憧れの地を歩いてきたいと思います。
不安な点もありますが、何があっても負けずに旅を堪能してきます(^^)

>jinnさん
密かにjinnさんからの歴史講義を楽しみにしていたのですが…(’’)
塩野さんを崇拝(笑)しているので、私の知識は思いっきりローマ帝国
寄りなのです(^^; トルコの文化と歴史を辿るのも楽しみですが、
もちろん料理も外せない!!と気合充分です♪
帰国後の報告が料理ばかり…となってしまったらすみません(笑)

>お茶屋さん
なぜか来年からとの指定があるんですよね(笑)
私は意味が分からず、思わず最速で突っ込みをいれてしまいましたが
お茶屋さんはfullconさんと感性が似てるんですね(^^;
じゃんじゃん悪ノリしちゃって下さい♪

>axl-さん
トルコはとっても親日的な国って聞きますよね!
…日本人のイメージを壊さないよう、気をつけたいと思います(^^;
”トルコ風呂”←トルコからクレームきたという呼び名ですよね…(笑)
何故日本に?って、それを調査するのが私の使命なんですか?!(笑)
大雑把な計画の旅ですが、楽しんできたいと思います♪
by Pace (2009-10-25 22:01) 

mau-mauu

新婚旅行はエジプトでしたが、トルコはお隣でしたね。
本場のベリーダンスも見ました。
できればくびれのある方が良かったんだけど。。。^^;
ニューなPaceさん、期待してます(^_-)
by mau-mauu (2009-10-25 22:08) 

michie

気をつけて行ってらっしゃい(^^)/~
Paceさんの行動力、すごい!です。
少し見習わないとねーって思います。
歴史…特に世界史って聞くだけで
拒否反応が出てしまう私ですが…
お土産話、楽しみにしてます♪
by michie (2009-10-25 22:30) 

なほ

ホホホッ、トルコ語ではなくて、トルコ話ね~~~、
ウフフッ、おっちょこちょいよん。
ルンルン同類同類♪
by なほ (2009-10-25 22:40) 

pica

トルコは私もいつの日か、訪れたい国です。
その決断と行動力は、Paceさんの宝ですよねv
どんな旅になるんでしょうね。

実は私もまもなく海外へ飛んじゃいます♪
お互い、楽しんできましょーね(^_^)
あ、帰ってきてね。
by pica (2009-10-26 01:37) 

ikuko

トルコですかー!うらやましいです(^_^)
よい旅を・・・
トルコで恋に落ちるのも、またステキかも!?
by ikuko (2009-10-26 13:19) 

hatsu

『トルコで恋に落ちる』、素敵だわぁ♡
トルコの男性陣に、
Paceさんの魅力を、ふりまいてきてくださいね~♪
楽しい旅のお話、待っています^^

ブーツとチャップス、カッコいいですね~。
by hatsu (2009-10-26 13:33) 

たぁ

イスタンブールはこれまた幻想的な街なんでしょうね。
僕も行ってみたいです♪
by たぁ (2009-10-26 21:35) 

Pace

>mau-mauuさん
ベリーダンス、観てみたいです♪
よく写真で見かけるのはくびれのある方(笑)なのですが、本場には多くの
ダンサーがいるだけに、様々な体型の方がいらっしゃるのでしょうね。
フラメンコなどもそうですが、日本人には”肥満?”と感じられる身体も
あちらでは”豊満”ですむのでしょうか(^^;

>michieさん
私には見習うべき点は何もないですよ(^^;
michieさんはmichieさんらしくいてください!私のようになっちゃうと、
人生が狂ってしまいますから…(笑)
イタリアもそうですが、歴史を少しでも知っていると町歩きが感慨深いものに
なりますよ♪ 現在の街の姿だけではなく、積み重ねられてきたモノに心を
捕らわれることも多々ありますから。

>なほさん
うわーーーん、ごめんなさい!!
よく見たら”話”だね…。”語”って読んじゃった(^^;
この2文字、すっごい似てるよぉ(笑)
帰ってきたら、トルコ話たっくさん聞かせてあげるわ!(^^)
待っててね~♪

>picaさん
今回は西側しか見れないので、いずれ中・東部をまわるために今から2度目を
決意しています(笑)トルコは魅力がいっぱいありますよね♪
チェコはpicaさんの記事で堪能させて頂きましたが、トルコは私がpicaさんに
紹介できるように、たくさん写真撮ってきますね(^^)
なんと、もうすぐ海外へ!?同じ時期とは奇遇ですね♪
picaさんの旅の記事も楽しみにしています!

>ikukoさん
トルコなんです~!!憧れの地なんです~!!やっとです~!!
空港に降り立った瞬間を想像して、今からワクワクしています(^^)
トルコ料理や歴史的建造物ばかりではなく、トルコの男性もチェックして
きますね(笑)shinさんのコメントで、トルコ人男性は女性に優しいとの
情報を頂きましたし♪…って、女に見られなかったらどうしましょう(^^;

>hatsuさん
私の魅力って(^^;…トルコ人男性に理解してもらえるようなものは
何も持っていないのが残念です(笑)
でも、万が一のためにトルコ語会話本は肌身離さず持ち歩いていたいと
思っています!←こんなので大丈夫でしょうか?(笑)
ブーツとチャップス、自分でもとっても気に入っています(^^)

>たぁさん
モスクなどは、夜ライトアップもされるそうです♪
写真だけでも素敵なのに、実際にこの目で見たらその風景にくらくらしちゃうと
思います(^^) ブレずに写真撮れたら、記事でUPしますね!
たぁさんも、いつかトルコ行きが実現しますように♪
by Pace (2009-10-26 22:17) 

mau

いいなあ~トルコ。数年前にツアー予約してたのに身内の不幸で行けなくなって・・・いつかリベンジしたいと思ってるのです。
高橋由佳利さんの「トルコで私も考えた 」って漫画ご存知ですか?
by mau (2009-10-26 22:27) 

jinn

そうそう、カッパドキアは行かれますか?
キノコのような岩が連なる世界遺産で有名ですが、
初期キリスト教の隠れ家である岩窟教会も
一見の価値ありそうです♪
by jinn (2009-10-26 23:13) 

konatsu

ひとりでトルコ~!?すごい行動力ですね~♪:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
ホント、圧倒されるわ~。
しかも、割と無計画!?(゜∇゜)
気をつけて、ガッツリ楽しんできてください!
お土産(記事)首を長くして待ってます!

馬さんには、予想通りハマり始めてますね。( *´艸`)
by konatsu (2009-10-27 00:28) 

pace

いいですね~
私のシルクロード仲間はまだかの地へは行かれないのです
ボスボラス海峡はアジア側から渡ると皆で決めているからです(笑)
このあいだツーリングで一緒だった人(遅れてきた彼ね)なんか
トルコに仕事で行っても、あの橋だけは渡らずに帰ってきましたから
私が渡るにはあと何年かかかりますね
by pace (2009-10-27 06:35) 

macha

おおお
飛んでイスタンブールですね←古っw

コンスタンティノープル。。。高校の世界史の授業を思い出します。。。色気のないコメントですみません!!!
by macha (2009-10-27 20:31) 

Pace

>mauさん
「トルコで私も考えた」は知らなかったので、検索してみました!
ダーリンは外国人の、旦那様がトルコ人バージョンみたいですね(’’)
ネットでチラ見しただけですが、面白そうです♪
こうして知らないことを教えていただけると、ブログやってて良かった
って思います(^^)情報、ありがとうございました。
mauさんも近いうちに、トルコ旅行のリベンジできますように!

>jinnさん
今回は実質5日しかないので、カッパドキアは断念し、西部エリアのみに
絞りました。とにかく、イスタンブールを満喫♪が今回のテーマです。
しかしトルコ行くのに、カッパドキア行かないってありえないですよね(笑)
次回(既に決意(笑))はカッパドキアを含めた中部と、東部方面狙いで
旅を計画したいと考えています。そのときに、ぜひ岩窟教会も見てみたいと
思います!!情報ありがとうございました(^^)

>konatsuさん
現地で数日友達に会うこともあるけど、イタリアもいつも一人旅だよ(^^;
ものすごく無計画なのに”割と”で抑えてくれてるところに、優しさを
感じたわ(笑)そういえば成田にまた新しいイタリアンがオープンした
らしいので、そこでトルコのお土産話をたっぷり聞いてくれる?(笑)
馬はホント可愛い!!といっても、この子は体重600キロ(重っ!)
犬ともさらに仲良くなったよ~。すっかりハマってて、トルコも楽しみ
だけど帰国後の乗馬も、今から楽しみなの(笑)

>paceさん
あの橋って、ボスボラス大橋でしょうか?
皆でシルクトードを辿り、一緒に橋を渡る…って、なんて素敵な約束!!
ツーリングご一緒した方も、その約束を大切にしてらっしゃるのですね。
その瞬間、見届けたいのでヨーロッパ側でお出迎えしてもいいですか(笑)
私はコンスタンティヌス11世役をするので、paceさんはマホメッド2世役を
お願いします!しかし、首は切らないでくださいね~(^^;

>machaさん
イスタンブールで高校の世界史を思い出されるとは、知的で素敵です♪
私のほうこそ、ビザンツ帝国とか言ってて、色気ゼロですから(^^;
明日の昼過ぎには、イスタンブールへ飛んじゃいます!
初めての国なので、イタリア行くときよりもワクワク感が大きいでーす♪
イタリアは「行く」というより「帰る」って意識だったりしますから(笑)
by Pace (2009-10-27 23:34) 

ちか

トルコいいですの~。
そして、トルコへ行く!の経緯が分かって納得!(^^ゞ
帰国後のPaceさんの変化を楽しみに待っていよっと。(^^♪
by ちか (2009-10-30 08:52) 

Pace

>ちかさん
トルコ最高にエキサイティングでした♪
なぜイタリアじゃないの?と突っ込まれることは分かっていたので、
長々と経緯を書いてしまいました(^^;
実はローマ帝国繋がりがきっかけではあるんですよね。
帰国して変化…したのかどうか、自分ではまだ分かりませんが、確実に
見聞は広がりました♪
by Pace (2009-11-05 00:25) 

GRACE

あららら、乗馬、本格的に始められたんですね。
スゴイなぁ。
あの長い足にブーツとチャップス、サマになってるんだろうなぁ^^
いつかお馬に乗って大阪まで>m<いかがですか?
by GRACE (2009-11-05 18:28) 

Pace

>GRACEさん
本格的というか、とりあえずは2ヶ月のお試し会員です♪
でも、ブーツとチャップス買ってしまったし、最低でも1年くらいは続けて
みようかなと思ってるんです。自分より大きな身体の動物と触れ合うのって
なかなかいいものだなぁと思ってみたり。
馬で大阪…鉄の馬ならばいつでもOKなのですが…(^^;
by Pace (2009-11-05 23:20) 

コメントを書く

name:
URL:
comment:

trackback 0

トラックバックの受付は締め切りました
<script async src="//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js"></script>
<script>
     (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({
          google_ad_client: "ca-pub-3052921242730156",
          enable_page_level_ads: true
     });
</script>

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。