SSブログ

和紙とイタリア料理、そして乗馬。 [diario -日記-]

週1回のゆるい更新ペースが定着してしまいました。かといって内容が濃くなるわけでもなく、相変わらずな感じです(笑)そんな調子で今回も、週末のデキゴトを記してみようと思います。

●土曜日はmichieさん&ちかさんと一緒に、和紙作りを体験してきました♪
集合したのはココ、日本橋にある『小津和紙』-店舗・資料館・ギャラリーが併設されています。
091018a.jpg

まずは和紙ができるまでの説明を聞き、和紙の原料となる木を見せて頂きました。
091018b.jpg
お店の外に植えられた『こうぞ・みつまた・がんぴ』。さらっと書いていますが、初めて知りました(笑)
ちなみに、石にはめ込まれた写真は昔の小津和紙の建物。長い歴史をもつ会社のようです。

木を蒸して、皮を剥いで、晒して、煮て…と、いくつかの手順を経て作られた『紙料』が、このどろっとした白い甘酒みたいなやつです。これをすくって紙を作るんですね。
091018c.jpg

エプロンをつけて、紙漉き中です。michieさんが撮影してくださった一枚。
091018d.jpg
体験中は鏡がなかったので気付きませんでしたが、写真を見て、あまりにもエプロンが似合わない自分に笑ってしまいました。ものすごく不自然で、不審です(笑)

白2枚と、柄付き(色紙や色付きの液体、糸などで好きな模様をつけたもの)を1枚、計3枚作成。
091018e.jpg
次にこうして、熱い鉄板に貼って乾燥させます。作業中の先生とmichieさんです。
上の段の3枚は私の作品。ちゃんと紙になってます!すごいぞ!

完成した柄付きの和紙を、後からライトアップしたのがコチラ。
091018f.jpg
ちかさんとmichieさんはとっても丁寧に色紙を配置しておられましたが、私のは大雑把(笑)
ケチャップ容器みたいなのに入った色付きの液体を、でたらめに、全色ぶちまけてみました。
もっとド派手になると思っていたのですが、予想外に地味でしたね…。

それはいいとして、初めて自分で作った『和紙』。まじまじと眺めてみたり、触ってみたり、使うのもったいないなぁと、愛着たっぷりです♪ お手頃値段の1000円で体験できますので、皆様もぜひ!

この後、和紙を作っただけで解散する私たちではなく、てくてく歩いて人形町方面へ。
予約しておいた『サンマルツァーノ』というイタリア料理のお店へ開店と同時に入り、ワインで乾杯♪
091018g.jpg
こじんまりとしていて温かい雰囲気のお店です。

そして、想像以上に美味しかったお料理の数々!
091018h.jpg091018i.jpg
左のトマトのタルトはしつこすぎず、でもしっかりしているという絶妙な味。
右はカポナータと魚(アジだったと思うのですが記憶が曖昧に…)。魚がふんわり柔らかで絶品でした。

091018j.jpg091018k.jpg
左はサンマのピザ、どストライクで秋の味覚!ピザ生地はパリパリ、やたらとワインがすすみます。
右はイイダコとトマトのパスタ。見た目さっぱり系ですが、これも濃縮された味が素敵な一品でした。
デザートのクレームブリュレとエスプレッソで〆。すべての品に大満足♪
お店の方の対応も丁寧でしたし、また行きたいお店リストの上位にランクインです。
☆michieさん&ちかさん、創作活動と食事、どちらも楽しい時間でした!ありがとうございます☆

●日曜日、乗馬体験2回目へ行ってきました♪前回に続き、乗馬日和な秋晴れ!
太陽が私の乗馬を応援してくれてるのでは?と、勘違いしてしまいそうです(笑)

1回目より少し早く走らせてみたのですが、ほんの少しの時間で汗だく!馬のテンポに合わせて身体を上下させるのが難しい…。どうすりゃいいんだ!?と思う反面、スピードが上がると乗馬気分も盛り上がってきて楽しい!とはいえ、調子にのるのは危険ですよね。今回の体験では、とりあえず感覚がわかればOKとのことだったので、無理はしませんでした(笑)前の記事で多くの方が乗馬経験についてコメント下さいましたが、皆様さくさく走れたのでしょうか?小走り程度の速さで乗りこなすにも、ある程度回数をこなさないと無理だと言われたのですが…。やっぱり私、鈍すぎ!?(^^;

091018l.jpg
乗せてくれた馬と仲良くなるため、持参したニンジンをあげてみました。すごい勢いでバリバリと、いい食べっぷり(笑) ちなみにこの時、私の足元には、前回写真をUPしたワンコがいたんです。
目の前に馬、足元に犬、どっちも可愛くて、ほのぼの極楽気分でした♪

こうして2回の体験が終了。そして、やっぱり続けてみたいと思ったので、まずは2ヶ月のお試し会員になってみました。どうなることやら…無謀なチャレンジですけど、頑張ってみます。
運動音痴で上達しなくても、馬と犬が慰めてくれるだろうと、かなり楽観的ではありますが(笑)


nice!(49)  comment(29)  trackback(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 49

comment 29

pace

早くギャロップ出来るといいね

そのうち東京でもイッパイ誘ってね
by pace (2009-10-18 23:51) 

mau-mauu

エプロン姿が不審てー。。。(゜◇゜)
そのうち、やぶさめかポロをやってるのを期待してます^^;
by mau-mauu (2009-10-19 07:09) 

baby_pink

おいしく楽しい時間だったんですね♪
by baby_pink (2009-10-19 09:24) 

お茶屋

二回目も!そしてお試し会員までとは♪
いつか蒲南茶荘まで馬で来る日があったり・・・なんてことは^^;
by お茶屋 (2009-10-19 12:06) 

ikuko

和紙づくり、楽しそうです〜♪
今日、こちらにお邪魔して、前記事のタイトルを見て、
アレレ・・読んでない(・・;)
ブラウザのRSSリーダーに登録してるのに・・ナゼに!
時々、壊れて、RSS未読の数字が四桁とかになってるから、
バグが多いのかなぁ・・、Safari。。

乗馬も楽しそう〜♪
馬さんにワンコに・・動物に癒されそう。。

by ikuko (2009-10-19 12:14) 

jinn

エプロン姿・・・決して不審ではありませんよ~(笑)
紙漉きは体験のキットや観光地でもやったことありますが、
均一な薄さにするのって難しいですよね☆
by jinn (2009-10-19 12:36) 

くろた

和紙作りは一度やってみたいと思ってます。
紙漉きはかなり難しそうですが
木から作る紙の世界味わってみたいです。
by くろた (2009-10-19 17:47) 

fullcon

乗馬、、、イメージにぴったりなスポーツですね。暫くしたら大井競馬場で会いましょう!
by fullcon (2009-10-19 22:06) 

michie

早々アップされましたね~♪私は…もっとゆるゆるです^^;
イタリアン、ほんと美味しかったです。
Paceさん、nice!チョイスでした☆
和紙体験も面白かったです♪テンポが速くて写真あんまり撮れず、
訳わかんないうちに出来上がっちゃった感ですが(><)
すっかり乗馬にはまってますね。
動物好きなのですねー。私は意外と大きい馬の口が怖いです^^;
by michie (2009-10-19 22:41) 

Pace

>paceさん
ギャロップ…今の私には乗馬運動器でも厳しいかもしれません(^^;
でも、目標は高く、いつかは出来るように目指したいです♪
東京でもイッパイ(一杯?)、ぜひぜひぜひご一緒したいですー!
逆に私は、paceさんからまたお誘い来ないかなぁと、密かに心待ちに
していたのですが(笑) 

>mau-mauuさん
全身が写ってないから分かりにくいかもしれませんが、私のエプロン姿は
ほんとに不審です(^^;たぶん、猿の着ぐるみのほうが似合うと思います。
ポロってハードル高いですよ~!でも、もし出来たらカッコイイですよね♪
ヤブサメは、実は憧れていたりします(笑)が、ポロ同様ハードル高いし
そもそもどこで習えばいいのか分かりません(笑)

>baby_pinkさん
そうなんです、まとめれば”おいしく楽しい時間”だったということです。
一行で済む話を、だらだら書いちゃってすみません(^^;
なんだかんだいって、全く成長しない私です…。
とりあえず『サンマルツァーノ』だけ覚えておいてください♪

>お茶屋さん
お試しとはいえ、会員になっちゃいました!まぁ私の場合、運動よりも
馬と犬が目当てですが(笑)この子達ほんと可愛いです♪
お店まで馬で!!niceアイデアありがとうございます!
馬の蹄の音が聞こえたらシャッター閉める…なんて止めてくださいよ(笑)

>ikukoさん
1枚目は緊張しましたが、すぐに慣れて、とっても楽しかったですよ♪
ikukoさんが東京に来られた際に、ご希望あればお連れしますね(^^)
RSSリーダー使うと便利なのかなぁと思いつつも、私はほぼ手動で
巡回しています。原始的ですよね(^^;
私のブログはしょぼいから、RSSリーダーに拒否されたのでしょうか(笑)
乗馬は運動音痴の私には厳しいですが、馬とのふれあいは和みます♪

>jinnさん
おそらく私より、jinnさんのほうが自然にエプロンが似合うのでは?と
思います(^^;写真見て、我ながら胡散臭い…と大爆笑でした(笑)
紙漉き体験キットというのもあるのですか!?お子様と一緒にやると
楽しそうですね♪均一な薄さにしたり、乾かす時にシワにならないように
したり、紙一枚作るのにも手間がかかるのだなぁと勉強になりました♪

>くろたさん
紙が出来るまでの工程を、おぼろげな知識として理解はしていましたが
実際に作業してみると感慨深いものがありました。
漉いた直後は半透明のゼリー状だったものが、乾かしたられっきとした
紙になったのですから!しかもこれが元々は木だったと思うと…。
紙漉きは、不器用な私にもできましたので、ぜひ一度♪

>fullconさん
大井競馬場って…。一緒に競馬をやろうとのお誘いではなくて、私に
走らせようとしてますね?(^^;
では、大穴狙いで、私に賭けてくださいませ♪
って、競馬じゃなくて、乗馬ですよっ!!間違えないで下さい(笑)

>michieさん
あのお店は雰囲気も良かったですよね♪ 予想以上に美味しくて、
嬉しくなっちゃいました(^^)また一緒に行きましょう♪
和紙作りの最中は手が濡れていたこともあり、思うように写真撮れな
かったですね(^^; でも、いい思い出が出来ましたよね♪
乗馬より、馬や犬と遊びたいがために会員登録してしまいました(笑)
実は私、とってもとっても動物に弱いのです~。
by Pace (2009-10-19 23:08) 

pica

完成した和紙、Paceさんのですよね??
ランプにしたら、すごく素敵だと思うけど(^_^)
人形町はすきやきを食べるところだと思ってました(笑
…って、食べに行ったことないけど(^_^;)
トマトのタルト、美味しそうです!

エプロン姿、不自然でも不審でもないと思うんだけど。
あ、私はホントにエプロンは似合わないよ、致命的に。
by pica (2009-10-20 00:20) 

hatsu

和紙をとおして見る灯り、優しくてホッとしますね^^
てづくりなんて、すごいすご~い♪
トマトタルトにサンマのピザ、おいしそうです。
パリパリ生地、ワインすすみますょね♡

お馬さんとワンちゃん、Paceさんが来るのを待ってたんでしょうね~♪
by hatsu (2009-10-20 06:08) 

たぁ

さんまのピザって初めて見ました。
この時期は脂が乗って美味しそう~(^0^)/
by たぁ (2009-10-20 09:11) 

おねえさん

エプロン姿もしなやかな長い腕もステキです♪いいなぁ~♪
お洋服はmichieさんとお揃い?
和紙は額に入れて季節ごとの写真の背景にするとオシャレかも・・です♪

トマトのタルトの真ん中のお花は何で出来ているんでしょう?
これ、ちかさんが喜びそうですネ♪

よかった~♪また乗馬クラブに行ったのですね(^-^)
動物好き・・共通点みっけ!ウレシイな♪
ぜひ、いつか馬の瞳のアップをお願いしますヽ(^o^)丿


by おねえさん (2009-10-20 12:35) 

Pace

>picaさん
ライトが素敵だったので、大雑把な模様でもそれなりの雰囲気に
なったのかもしれませんが、お褒めの言葉、ありがとうございます♪
人形町は、たぶん私、初めてでした。すき焼きが有名なんですね(’’)
今度行くとき、探して見ます!
ええ!?picaさんエプロン似合わないのですか?お会いしたことないから
はっきりは想像できませんが、致命的ってことはないような…(^^;

>hatsuさん
和紙を通すと、光がふんわり優しい感じになりますね♪
先生がセットしてくださったこのライト見て、私たち3人歓声を上げて
感動しました!それだけでなく、イタリア料理もびっくりするほど
美味しくて、充実した一日でした(^^)
馬とワンコ、私を待っていてくれたのなら嬉しいのですが、私より
人参に反応していたような気もします…(^^;

>たぁさん
サンマのピザ、私も初めて食べたのですが、魚臭くなく、ほどよく
脂があって美味でした♪ パリパリ生地にもよく合っていましたよ!
ぜひ一度試していただきたいです。(^^)
秋だけのメニューらしいので、冬が始まる前に!!です♪

>おねえさま
お揃いというわけではなかったのですが、写真見ると私もmichieさんも
黒い服で、似てますね(^^; これは偶然の一致です♪
タルトの真ん中のお花、これ実はトマトの皮なんです!この部分も
もちろん完食しました(笑)皮まで美味しいタルトでしたよ♪
おねえさまも動物好きなのですね!動物好きに悪い人はいないという
私の考え、間違ってないと確信しました! 馬の目は近くで見ると
大きいですね~。アップでの撮影もチャレンジしてみますね(^^)
by Pace (2009-10-20 22:22) 

トージ

こんばんは!
和紙づくり!趣があっていいですね♪日本の心を学ぶというのはやっぱり貴重な経験ですよね!
サンマのピザって気になるなぁ・・・(笑
by トージ (2009-10-20 23:13) 

PAPA

う〜んエプロン姿がとっても素敵^^
お食事もとっても美味しそうで
楽しさも伝わってまいります。
by PAPA (2009-10-21 06:03) 

Delica☆

和紙にイタリアンに乗馬!
様々なジャンルを楽しんでらっしゃる記事に、
いつも刺激をもらってます☆

by Delica☆ (2009-10-21 13:12) 

gyaro

柄つきの和紙をライトアップするのいいですね~♪
以前、照明アーティストの作品で和紙を使った照明が
ノミネートされていたのを思い出しました☆
by gyaro (2009-10-21 17:59) 

Pace

>トージさん
本が好きなので、普段から身近に接している”紙”ですが、こうして
手作りしてみると、改めて大切にしよう!って思えます♪
体験したのは紙を漉く作業だけですが、それまでにもたくさんの工程が
あって、和紙作りの文化に尊敬の念が湧きましたし、良い経験でした!
サンマのピザってなかなかないですよね~。ここほんとお勧めですよ♪

>PAPAさん
自分ではげんなりしたエプロン姿にこうしてフォローのコメントを
頂けるとは思っていなかったので、嬉しいです♪
あ、もしかして無理してます?(笑)
イタリア料理でマズイところに当たるのは稀ですが、中でもここは
思ってた以上の美味しさで、テンション上がりました(^^)

>Delica☆さん
和文化、イタリア、馬、って考えたら節操ないですよね~(^^;
自分の中ではどれも興味があって好きなコトなので違和感ないのですが
”様々なジャンル”と言われてみれば、支離滅裂に思えてきました(笑)
こんな感じの日々ですが、記事を楽しんでいただけると嬉しいです♪

>gyaroさん
和紙で作った照明、この小津和紙の店舗のほうで売られていました!
基本的にはどれも無地の和紙が使われていましたが、形が素敵で、
どれも趣ありましたよ♪ 照明アーティストの方の作品だと、それ一つ
あるだけで部屋の雰囲気が変わるくらい、オシャレなものなのでしょうね♪
by Pace (2009-10-21 23:07) 

ちか

先日は、ありがとさんでした♪
とっても楽しい時間でした。お陰でリフレッシュ!
不審者?そんな風に思う余裕もなく、
忙しく和紙の世界を没頭してました。(^^ゞ
イタリアン、堪能したね~。美味しかった~♪
丁寧さ、お店の方からと料理からと伺えるお店だったな。
とってもお気に入りのお店になりました。
また行こうね~♪♪

お~期間限定会員に!!
乗馬の世界にハマっていってくだされ~。
その姿をいつかこっそりと激写しに行っちゃうよ♪
by ちか (2009-10-22 14:15) 

kelly

和紙作り体験~良いですね!
とっても綺麗なので額などに入れても素敵かも、、、

by kelly (2009-10-22 17:24) 

Pace

>ちかさん
こちらこそ、ありがとうございました!!
私自身も創作中は全く気がつかなかったのですが、写真を見て
ウケましたよ、エプロン姿(笑)
あのイタリアンはまた味わいに行きたいですよね♪お店の方が選んで
下さったワインはどれも美味しかったです~。
乗馬姿をこっそり激写って(^^; コチラ方面へ来られる事があれば
ご案内しますので、堂々と美しい馬たちを撮影しちゃって下さい。

>kellyさん
額に入れる…素敵なアイデアありがとうございます♪
しかし、ライトアップされているからそれなりの雰囲気に見えるの
ですが、普通に見たらただの中途半端な模様の和紙なんです(^^;
私以外のお2人のように、ちゃんと考えながら柄付けすれば良かった
と思っても、後の祭りですね(^^;
by Pace (2009-10-22 22:43) 

tomo

人参美味しそうに食べてますね~♪
千葉県は人参沢山作ってるので
馬は幸せかも知れませんね。

by tomo (2009-10-22 23:24) 

masa

和紙の話題。。ちかちゃんからお話伺いました〜
楽しかったようですね!
東京でも探せばいろんな体験できるものですね〜^^

モンゴルの馬は最初から走りますよ(^^;
って、馬の体が小さいからできる事だと思いますが。。
10分の手綱捌きだけのレクチャーで草原に出れるので楽しいですよ♪
子供は鞍無しで走ってます。ビックリです〜
是非行ってみて欲しいなぁ〜
来週も楽しんできてくださいね〜^^♪

by masa (2009-10-23 02:33) 

mau

和紙ずくり面白そうですね。
私もやったら大雑把になりそうですが・・
by mau (2009-10-23 03:04) 

Pace

>tomoさん
ご無沙汰です!元気なのかな?
さすが農作物には詳しいですね~。この牧場がある、成田のお隣富里市の
特産品はスイカと人参らしいのです。ちなみに牧場の駐車場の隣でも
人参が栽培されていました。ここの番犬くんも人参好きらしく、馬が
こぼしたカケラを食べていましたよ。馬も犬も喜ぶ環境ですね♪

>masaさん
どろどろの液体が紙になっていくのを見て、こんなにはしゃいでしまうとは
思ってもいなかっただけに、とっても楽しい時間でした♪
乗馬にはブリティッシュとウエスタンの2種類があるのは知っていましたが、
コメント拝見して、モンゴルの乗馬を調べてみました。確かに、小さめで
姿の美しさに圧倒されるサラブレッドと違い、愛嬌ある可愛さですね(^^)
紹介写真見ると、乗ってる人たちもワイルドな格好でした(^^;
私の通うクラブには、燕尾服姿で競技する人の写真が飾ってあります。
一口に乗馬といっても、色んなスタイルや、馬の種類があるのですね。
情報ありがとうございました!

>mauさん
ただの白い紙作るだけでも楽しかったですよ♪
これから和紙を見る目も変わりそうです。
mauさん大雑把なのですか!?私のやり方もスゴイものがありましたよ(^^;
丁寧に配置していくちかさんやmichieさんとは違い、適当にぶちまけただけ
ですから…(笑)それでも出来上がり見たときには嬉しかったです(^^)
by Pace (2009-10-23 22:21) 

elma

おおっと、通い慣れた?「サンマルツァーノ」の名前がでてびっくり。
勤務先のすぐ近くで、会社イベントは大体あそこでやっています。今年の忘年会もあそこでやるんです。

サンマのピザは絶品ですよね~。忘年会シーズンに食べられるか??
by elma (2009-11-13 10:56) 

Pace

>elmaさん
えぇ!行きつけのお店なんですか!偶然にびっくりです♪
このお店、こじんまりしてて、あったかい雰囲気で、落ち着きますよね。
料理もどれも美味しかったですし(’’)
忘年会もサンマルツァーノなんですか?!行ってもいいですか?(笑)
by Pace (2009-11-14 00:38) 

コメントを書く

name:
URL:
comment:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

trackback 0

トラックバックの受付は締め切りました
<script async src="//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js"></script>
<script>
     (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({
          google_ad_client: "ca-pub-3052921242730156",
          enable_page_level_ads: true
     });
</script>

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。