SSブログ

Milanoへ -2010年イタリア- [Italia -イタリア-]

5月27日 21:40 成田空港出発。
今回はエミレーツ航空で、ドバイ経由です。最初予約した便は乗り換え待ちが12時間あり、ドバイ観光することも考えましたが、この時期は気温約40度、湿度は100%なこともあると知り怯みました(笑)
その後キャンセル待ちをして一つ早い便をGETしたので、結局エアコンの効いたドバイ空港から一歩も外へ出ませんでした。

さて、ドバイ時間9:05に飛び立ち、いよいよMilanoへ!

空から見たドバイ。
100612a.jpg
一度ゆっくり滞在してみたい国です。

その後、アラビア半島を通過し、
100612b.jpg

トルコ上空へ。
100612c.jpg
イスタンブール付近です。昨年はここへ行ってたんですよね~。サバサンドが懐かしいです。

こうして浮気しながら空の旅を終え、ほぼ定刻13:45にMilano Malpensa空港へ到着。
空港から駅へと向かうバスの中からイタリアの風景を見ているだけで、頬がゆるむ。怪しい人(笑)

ミラノ中央駅に着き、さてホテルはどっちだと地図を取り出しキョロキョロしているところに話しかけられ、いきなり立ち話で旅がスタート。ここでずっとしゃべってる訳にはいきませんから(笑)、キリのいいところでホテルの方向を聞いてお別れしました。

軽く迷ってホテルに到着。
日本を出発してから24時間以上が経過し、足はぱっつんぱっつんに浮腫んでいたのですが、まだ夕方で外は明るく、時間がもったいないのでお出かけすることに。

まずは公衆電話へ!
2台ほど拒否され(イタリアだから)、やっと繋がったお相手は、manzoさんのブログを通じてお知り合いになったSOLEさん♪ 突然お電話したにも関わらず、気さくにお話しして下さって嬉しかったです。
とても明るいお人柄で、旅の初日にパワーを頂きました(^^)
次回はぜひぜひ、実際にお会いしたいです♪ 目指せ、海外オフ!!ですわ!

SOLEさんのお声に癒されて向かったのは『サンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会』。
そう、あのダヴィンチの『最後の晩餐』があるところです。
これを観るためには予約が必要。事前に教えてもらっていた予約サイトではなんと7月まで満席!
(先ほど確認したら、8月末まで埋まっていました…。ダヴィンチ人気恐るべし)
他に英語・イタリア語のガイド付きツアーがあるらしく、こちらは電話予約制なので友人が聞いてみてくれたのですが、微妙に時間の都合がつかず断念。

しかし、当日キャンセルが出ていれば観れるらしいとの噂もあるので、行ってみましたー!

100612d.jpg
やっぱりダメでしたー!!

いいんです、また来ますから。

『Cenacolo(最後の晩餐)』がある黄色い建物は修道院の食堂で、教会はこの右側にあります。
100612e.jpg
飾りはシンプルなのですが、なかなか鮮やかな色合い。
左下にこまごま写っている頭はCenacoloを観に来た皆さんのようです。予約取れたんでしょうね。
羨ましい・・・。

いいんです、いつか必ず私も観ますから。

教会の中は、天井周辺の細かな模様が美しい。
100612f.jpg

外へ出て、教会側面の道をとぼとぼ歩き、
100612g.jpg

背後にある回廊へ行ってみました。
100612h.jpg
ここには観光客はおらず、うたた寝しているおじいちゃんが一人と私だけ。
静かな場所でぼんやりと教会を見上げていた時、「あぁ、私は今旅をしているだ」という実感が、遅まきながら身体中に湧いてきました。

100612i.jpg
トラムが走るミラノの風景。

最後の晩餐への、最後のトライもダメでしたが、やるべきことはやったぞというスッキリさっぱり感はありました(笑) 翌日は友人と一日ミラノを歩く予定なので、ここらへんで初日のお散歩は切り上げて、ホテルでゆっくり休むことにします。


nice!(46)  comment(33)  trackback(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 46

comment 33

shin

最後の晩餐への、最後トライがみょうに心に残る(笑)

写真お上手になってますね~、これは続編が楽しみだワン!

来年は海外オフ会実現させましょう~
(来年はほぼパリいるので・・・)

Shin.

by shin (2010-06-13 05:13) 

斗夢

ドバイ経由でミラノ?なんでって感じです^^。
楽しみにしています。
by 斗夢 (2010-06-13 06:14) 

keykun

おはようございます。^^
ダビンチ残念でしたね。^^:
次の楽しみが出来たと思ってください。^^)v
左下にこまごま写っている頭~は、敵意が垣間見えますね。^^;;
by keykun (2010-06-13 07:51) 

guran

空から見えるドバイ・・・ブルジュ・ハリファを探してしまいました^^:

観光客の来ない裏道とか、ローカルしかいないところでそこにいると言う実感がでてきますよね♪
これからの旅行記が楽しみです~
by guran (2010-06-13 09:57) 

mau-mauu

ヨーロッパ方面はロシア上空を通る事が多いので、
ドバイは気になりますね。
新婚旅行でエジプト行った時に見てるかも知れませんが。。。
暑くても、湿度のないところがいいです^^;
by mau-mauu (2010-06-13 11:23) 

axl-

気温40度で湿度100%って・・・お風呂じゃん(笑)

by axl- (2010-06-13 13:50) 

kazn

ミラノ、素敵な街並みですね。
行きたくなりました。エミレーツにも乗ってみたいし。
by kazn (2010-06-13 14:38) 

カエル

確か、私も工事中で絵は見れなかったんですよね、同じく涙。
トラムがあるんだよなーって思って見てたら、出て来てますます
テンション上がりまくってます!いいな、いいな!
by カエル (2010-06-13 15:35) 

つぐみ

素敵な街ですね。
ダヴィンチみられなくても「いいんです、また来ますから。」と言えるところがスゴイです^^
つかぬことをお伺いしますがカメラは何を使っておられるんですか?


by つぐみ (2010-06-13 17:40) 

Tomo

ミラノ懐かしいです。貧乏旅行だったのでやすホテルだったのを思い出します。ACミランの試合を見るのが目的であまり文化的な活動しなかったなあ。もう一度くらいいってみたいところではあります。
by Tomo (2010-06-13 19:49) 

たぁ

先日インテルが欧州チャンピオンズリーグを征して、街は大盛上がりでしょうか。
いつかは行ってみたいです、ミラノ(^。^)
by たぁ (2010-06-13 21:03) 

manzo

May 29th 1:11 AM にSOLEさんから
「今Paceさんから電話あったよ~。いい人でした♡ ♡」と
報告を頂いておりました。
イタリアを楽しんでいる様子が伝わってきます。
エミレーツで行ったんですね~。いいなぁ。
続きを待ってます。

by manzo (2010-06-13 21:56) 

Pace

>shinさん
「これでダメなら今回は完全にに諦めよう」という気持ちで臨みました(笑)
見れたらラッキーでしたが、人生そう甘くはないですね。
”写真が上手に”?!ほんとですか?!本人よくわかっていません(^^;
次回の写真見て、「やっぱり気のせいだった」なんておっしゃるのでは…。
そういえば、パリで展示会されるんですよね!来年はパリ経由でイタリア行きを
検討しまーす(^^)ぜひぜひ、海外オフ実現しましょう♪

>斗夢さん
ドバイ経由な訳は・・・。直行便より安いからです(笑)
ただただ、予算的な問題のみで選択した結果こうなりました(^^;
数ある乗り継ぎ便の中でこれを選んだのは、エミレーツに乗ってみたかった
というのと、発着時間の都合が良かったのと2つポイントがあります。
ほんとは直行便のほうが楽でいいんですけどね(笑)

>keykunさん
はい、今回は諦めざるを得ませんでした・・・。
しかし、これに懲りずにまたの機会にチャレンジしてみます(^^)
教会前の人々のことが羨ましくて、しばらくじーっと見てしまいましたが、
みなさん、1~2カ月前から予約してたのだと思います。
私の場合、2週間前だったので…文句言えないですよね(^^;

>guranさん
私も探したかったのですが、このパーム・ジュメイラに気をとられてしまい
結局見つけ出せませんでした(^^;
空港・バスの中・ミラノの街中と、人の多いところを潜り抜けて、静かな場所で
ほっと一息ついたときに、本当の旅がはじまったように思います。
次回もミラノの風景をお届けする予定です♪

>mau-mauuさん
私もロシアの凍土ばかりを見てきたので、ドバイや砂漠の風景に心惹かれました。
砂漠も凍土と同じくさほど変化のある風景ではないのですが、窓側席だったので
飽きもせずに長い間見てしまいました。
湿度がない場合は、日陰に入れば涼しいですもんね!イタリアも日中は暑かった
のですが、うまい具合に日陰を利用して過ごしました(笑)

>axl-さん
お風呂は好きなのですが、お風呂じゃない場所なのにお風呂みたいなのは
嫌です~(笑) ドバイ自体はとっても興味のある国なので、いつか行ってみたい
とは思っているのですが、気温と湿度の数値見ただけで引きましたから(^^;
一応”長時間外を歩く”などの無謀な行為を慎めば大丈夫らしいのですが、
もし行くとしたら、もっと涼しい時期を選びたいと思います。

>kaznさん
この周辺は落ち着きがあって、観光客より地元の人々が主役なエリアでした。
緑の並木道があったり、犬を散歩させている人々がいたり。
私は2日間だけでしたが、ゆっくり滞在して素顔のミラノをもっと見てみたいと
思いました(^^) 素敵な街なので、ぜひいつか!
エミレーツ、私も興味があったので今回セレクトしてみたんです(笑)

>カエルさん
長い間(20年間でしたっけ?)修復中だったんですよね。
私は前回のミラノ訪問時にはスルーしてしまったので、今回なんとか見れたら…
と思ったのですが、ムリでした(^^;
とりあえず死ぬまでに見れたらいいなと思っているので、のんびり&しつこく
チャレンジしていきたいと思います!!

>つぐみさん
イタリアは1~2年に一度は行くので、あっさりと次回へ持ち越しです(笑)
素敵なミラノの街の風景は、次の記事でもご紹介しますね♪
私の愛用のカメラは、IXY 800isです♪ 今どき600万画素の古いカメラですが
色んな場所を一緒に旅しているので、愛着が湧いています(^^)
とはいえ、落としたりぶつけたりして、かなり傷だらけではありますが(^^;

>Tomoさん
私もミラノは約10年ぶりでした。そして、いまだに貧乏旅行ですよ(笑)
ACミランには私の大好きなネスタがいますね♪ といっても、私はサッカーの
試合を生で見たことはないのですが…。サッカーの試合のためだけにミラノへ
ってとっても贅沢ですね(^^)
最後の晩餐のために、私は最低でもあと1回ミラノ行きが確定しました(笑)

>たぁさん
ネットでミラネーゼが盛り上がってる写真を見ましたが、私が行った時期には
もう落ち着いていましたよ(^^; W杯前だから、そっちで何か盛り上がりが
あるかなと思っていたのですが、そんな気配もなく・・・。
でも、普通に観光客が多くてミラノの街中は賑わっていました♪
ぜひいつか、実際にミラノへ行ってみて下さい(^^)

>manzoさん
SOLEさんからご連絡あったのですね(^^)
”いい人”と言って頂けるなんて光栄です♪♪ 照れますわ(笑)
エミレーツ、というかドバイの空港は広くて綺麗で良かったですよ!
旅の前半はわりとのんびり&まったりな感じでしたが、後半へ行くに従って
人ごみとの戦い(?)記事になっていくかと思います(^^;
by Pace (2010-06-13 23:16) 

jinn

教会の天井に見えるオジーブ(梁のようなやつ)で、
ゴシック式という事がわかりましたが、
この様式にありがちな、空にそびえる様な外見ではないのですね♪
マニアックなコメント、すいません(笑)
by jinn (2010-06-14 00:28) 

momin

早々に始まりましたね、たのしみ^^

最後の晩餐、、、そこまでトライすれば女らしく諦めがつきますね^^;
私もフィレンツェでボッティチェリの「プリマベーラ」を見たかったのですけど、美術館の物凄い列に二度、諦めました。
予約しようと思いつつ時間切れで、、、
誰かさんと同じく・・・
「ま、次回でいいかな」と(笑)
(あるんでしょうか、、、?次回って?)
by momin (2010-06-14 02:19) 

SOLE

先日はお電話ありがとうございました!
本当はお茶でも・・とか思ってたんですが、旅の疲れがあるかな?と思って遠慮してしまいました(。・艸・)ウフフ ミラノに最後の晩餐という宿題を残されたようなので、また是非ミラノにお越しを!!

私もドバイ経由で日本に帰ろうかなぁとか思ってたところ(未定ですが)。
ドバイに2年ほど住んでいたので、1枚目の写真とっても懐かしかった!
この時期のドバイは想像絶する湿気なので、空港から出なかったのは正解です。(笑) 外は絶対歩けませんからー!5秒で焦げます(笑)
by SOLE (2010-06-14 05:29) 

お茶屋

ドバイ!空から見ると何やらすごいですね・・・☆
by お茶屋 (2010-06-14 11:22) 

ikuko

わ〜!旅の始まりですね!!
楽しみですっ^^
by ikuko (2010-06-14 12:43) 

Pace

>jinnさん
いつもjinnさんの講義、楽しみにしているんです♪
それにしても流石!これはロンバルディア派ゴシック様式というらしいです。
所謂ゴシックを連想される外観ではないと私も思いました。
とはいえそんなに詳しい訳ではなく、○○派とか色々あってそれぞれがどういう
特徴を持っているのか全く説明できないのですが…(^^;
イタリアの建築物は奥が深くて、見ていて飽きません♪

>mominさん
「プリマヴェーラ」!!私も大好きな絵なのですが、同じく行列に怯み、実物を
見ないまま現在に至っております(^^; なので今は、A4サイズに印刷された
よくお土産物屋さんで売ってるやつを額縁に入れて、部屋に飾っています。
ウフィツィだけでなく、実はヴァチカン博物館もまだ見ていないんですよ(笑)
どちらも有名でいつも人が多いから、一日潰す覚悟じゃないと行けないですよね…。
次回はきっとありますよ(^^) なんだかいつか、mominさんと一緒に旅をして
みたいなぁなんて思っちゃいました♪

>SOLEさん
えぇ!?お茶ご一緒したかったですー!!そのように優しいお心遣いをして下さって
いたとはつゆ知らず…。私はご迷惑になっちゃうと思って諦めてしまいました。
最後の晩餐の宿題だけではなく、SOLEさんにお会いするという目的もありますので
必ずミラノは再訪したいと思います(^^)
ドバイにも住んでらしたことがあるのですか?!すっごくワールドワイドですね!!
5秒で焦げる…(^^; 空港から出なくて良かったと、心から思っています(笑)
お会いした時に、ドバイのお話も聞かせて下さいね♪

>お茶屋さん
このパーム・ジュメイラは有名ですし、メディアなどでもよく紹介されていますが
地上からこの形を見るのは難しいですよね。
空から見ると、なんだか感動でした♪
はじめてだったのでドバイも感激でしたが、砂漠の風景にはもっと心惹かれました。

>ikukoさん
まずは出発~到着日までのことをさらっと書いてみました!
これから本格的に記事を書くのですが、なかなか気合いが入りません(笑)
けっきょうだらだらと続いちゃうかもしれませんが、お時間の許す限り
お付き合い頂けると嬉しいです(^^)
by Pace (2010-06-14 23:40) 

mau

私はパックツアーで行ったので、最後の晩餐見ちゃいました。
でも、もう1回行きたいです。
サンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会で買った本(日本語)持っていきますか?
by mau (2010-06-15 00:30) 

みち

飛行機から今何処を飛んでるってどーして分かるのですか?私は
たった1時間ちょっとの旅でしたがよく分かりませんでした^^;
イタリアの空気が漂ってきます♪
『最後の晩餐』は残念でしたが、また来る機会ができましたね^^
by みち (2010-06-15 00:49) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

ヨーロッパは遠いですね。
最近10時間が限界になりました。
by BPノスタルジックカーショー (2010-06-15 05:31) 

hatsu

わぁ~、SOLEちゃんとお電話^^
私は去年、横浜で会いました。
人柄が素敵で楽しくて、癒されますょね~。

回廊からの写真、とっても素敵です。
気持ち良い空気が伝わってくるよう、
清々しい気持ちになりました。
イタリアシリーズ、次回も楽しみにしていますね♡
by hatsu (2010-06-15 06:29) 

baby_pink

お久しぶりです^^
お元気でしたか?

Milanoへいらしていたのですね。
一年ちょっと住んでいたので懐かしい地です。
また、いきたいなぁ。。
一生懸命働かなきゃ(>_<)笑
by baby_pink (2010-06-15 06:42) 

Ranger

教会のスケールが凄い!^^
流石だなぁ
アースカラーな街並み、ステキです!^^
by Ranger (2010-06-15 09:47) 

Pace

>mauさん
”見ちゃいました”って…(^^; いいんですよ、私に遠慮しないで
どんどん見ちゃって下さい(笑)なんなら、もう一回はワタクシお供させて
頂きましょうか? 教会で購入された本、荷物になっちゃうのでお気に
ならさないで下さい!!お話聞かせて頂ければ、それだけで嬉しいです♪
今週末楽しみにしています(^^)

>みちさん
それは、機内のモニターに映る地図を見て…(^^;
私も地図がなければ、どこを飛んでるかほぼ分からないですよ~(笑)
国内線などの近距離だとモニターない場合もありますが、天気の良い日だと
アナウンスで「○○上空です」とか言ってくれますよね♪
「最後の晩餐」をいい訳(?)にまた必ずイタリアへ行ってきます!!

>BPノスタルジックカーショーさん
直行便の帰りは10時間ちょっとのこともありますが、乗り継ぎ便を使うと
もの凄く時間掛っちゃいます…。この時は乗り換え待ちが6時間あり、
行きはほぼ丸一日、24時間かかりました(^^;
移動時間の長さで、疲労度が変わってきますよね。私も10時間以内で
イタリア行けたらいいなぁと思います(笑)

>hatsuさん
SOLEさん、お電話だけでも、素敵なお人柄が伝わってきました!
お会いしたことあるのですね♪ 羨ましいです(^^)
hatsuさんのお話聞いて、ますますSOLEさんにお会いするのが楽しみになりました。
回廊の中は静かで、別世界のようでしたよ。バタバタと旅だったので、ここで
やっと一息ついた気がします♪

>baby_pinkさん
ご無沙汰しております。
旅の後にすぐ出張へ出ていたので、さすがにちょっとバテましたが、
今はすっかり元気です!というか、遊び疲れは自業自得ですから(^^;
ミラノは以前訪れて「もう一度行きたい」と思いつつ、10年ぶりとなりました。
baby_pinkさんもいつか再訪できるといいですね!

>Rangerさん
建築関係のことはRangerさんにはすぐに分かるのですね(^^)
実物見られた際の感動は、私以上ではないかと想像しています。
イタリアは街ごとに個性があるのですが、ミラノはこの落ち着いた色合いが
特色ですね。あと2回ほど、ミラノの街をご紹介する予定ですので、
お時間ある時に見て頂けると嬉しいです♪
by Pace (2010-06-15 23:39) 

GRACE

ドバイはダンナはんの仕事でついていったことがあるんだけど
ホテルの窓がホントにサウナみたいに曇ってたのを
思い出しちゃった。
外にいるとジリジリと焦げるような暑さだし。
でも夜は冷えるという温度差に気をつけなきゃいけない
けっこう大変な土地だった思い出。
最後の一枚がとても好き☆
ヨーロッパの人がカジュアルな自転車やバイクに
乗ってる姿ってなんともサマになりますよね。
トラムの色あいもカワイイ!
shinサンとパリで会うときは私もヨーロッパ行く!!!
by GRACE (2010-06-16 00:49) 

macha

私もドバイ、気になる国です!!
でも湿度100%はなぁ・・・・(汗

「最後の晩餐」のある教会の扉、なんか見覚えあると思ったら、
水曜どうでしょうで大泉さんが中に入ろうと、立っていた場所でした!!
デジャブかと思ったら違いましたね。。。
by macha (2010-06-16 19:18) 

Pace

>GRACEさん
窓が曇ってたって、それは風呂の窓ではなくて、部屋の窓の話ですか?(^^;
ドバイ在住歴2年の方が「この時期は5秒で焦げる」っておっしゃっているので
外に出なくて良かったと思っています(笑)
ヨーロッパは、何気ない風景も絵的に感じますよね♪
大型バイクに慣れちゃったから、カジュアルバイクは怖くて乗れない私ですが
いつかイタリアをツーリングしてみたいです(^^)
では来年、パリで会いましょう!!!絶対ですよ~!!!

>machaさん
湿度100%って、ギャグみたいですよね(^^;
夏季を避ければ焼け死ぬことはなさそう(笑)なので、一度行ってみたいです♪
水曜どうでしょうって、ここまで進出してたんですね。スゴイ(笑)
もしかしたら、ほんとにmachaさんの前世はイタリア人で、デジャブも本物
かもしれませんよ~。爪の垢下さい!!(笑)
by Pace (2010-06-17 01:22) 

ねこじたん

すてきな風景はいっぱいだなぁ
海外 とはいわなくても 旅したいなぁ
すてきだわ〜
by ねこじたん (2010-06-19 15:20) 

Pace

>ねこじたんさん
旅の期間中は不便なこともあるし、異国だと言葉の壁もあったり、
緊急事態に焦ったり(笑)もするのですが、必ず何かしら得るものは
ありますよね。いつも出発前は、わくわく感と不安がごちゃまぜなのですが
旅をして後悔したことはないです(^^) 時間的に難しいこともありますが
ねこじたんさんも素敵な旅ができますように♪
by Pace (2010-06-20 00:02) 

ちか

今も昔も最後の晩餐さんは、根強い人気なんですね~。
私も一度は、観てみたい♪
by ちか (2010-06-30 11:17) 

Pace

>ちかさん
これだけを目当てに、各地から多くの人が集まるってスゴイことですよね。
でも、イタリア人より外国人のほうが多いかも?
私の知ってるイタリア人で、観たことある人少ない気がします(^^;
予約困難ですが、いつか必ずみたいですよね!!
by Pace (2010-07-01 00:18) 

コメントを書く

name:
URL:
comment:

trackback 0

トラックバックの受付は締め切りました
<script async src="//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js"></script>
<script>
     (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({
          google_ad_client: "ca-pub-3052921242730156",
          enable_page_level_ads: true
     });
</script>

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。