SSブログ

またまたイタリアン [diario -日記-]

すっきりしない天気ですね。
101031a.jpg
土曜日は当然、乗馬はできず、車でちょこっとお出かけ。どんだけ降るんだろう…。

なんて不安になっていましたが、心配していたほどには台風の影響はなく、ほっと一安心。
相変わらず太陽は姿を隠していましたが、地元メンバーでランチへ行ってきました♪

成田のお隣、酒々井(しすい)にあるイタリア料理屋さん。(コチラ
101031b.jpg
開店前からお店の前で張り込みしてました(笑)

ランチコースの前菜
101031c.jpg
かぼちゃのポタージュが濃厚で、とろける甘さに感激♪

朝採り野菜とキノコ&ハマグリのパスタ仕立て。(名前が長いー)
101031d.jpg
自家菜園の野菜が自慢のようで、パスタが見えないほど野菜もりもり。ちなみに塩味♪
冬瓜・大根・カブ・人参・ナス・ピーマン・じゃが芋・小松菜。もうこれだけで一日分の野菜を摂取できたような気がします。普段はあまり健康について考えてないくせに、こういう時だけ「やっぱり身体に良いモノ食べないとね~」なんて思ったりする私(笑)

そしてデザート盛り合わせ
101031e.jpg
洋ナシのムース・ガトーショコラ・セミフレッド♪
全体的に小ぶりサイズだから「足りない~!」なんて思っていましたが、ひとつひとつ味わって食べてるうちに、気がつけば満足感に浸っていました。

前回(先週)もイタリア料理、前々回(先々週)はイタリア料理教室、そしてまた今週も!(笑)
全然食べ飽きないんです~。訪問して下さってる方々は、見飽きたかもしれませんけど…(^^;
すみません。

話は変わって、10月末で年間読書数の目標値100冊にあと一歩のところまできました。
現在97冊読破。年内に100冊は余裕(というか、余裕な目標値を設定したのですが(笑))、なのでいつもなら時間が空けば読書なのですが、ふと、映画でも観ようと思い立ちました。

といっても、映画は苦手分野だから知識も乏しく、何を観ればいいのか分からない…。
結局選んだのは、既に観たことのあるこの2本。

アマルフィ

イタリアの景色に夢中になって2度映画館へ足を運んだことは、以前ブログにも書きました。
映画館ほどの迫力はないけど、DVDで観てもやっぱり、うっとり♪

La vita e’ bella(ライフ・イズ・ビューティフル)

久しぶりに観ました。そしていつも通り号泣しました。
はじめて観た時はラストで泣いたのですが、結末を知ってから観ると、前半のささいなシーンまでもが胸に迫ってきて泣けてしまいます。観終わった時には、体中の水分が流れ出たんじゃないかと思って焦りました。最初はちょっと、主人公の能天気っぷりにイラっときたりしていましたが、観る度に涙の量が増えてく気がします。

映画のお勧め、何かあれば教えて下さい♪


nice!(40)  comment(28)  trackback(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 40

comment 28

みち

年間100冊が余裕な目標ってすごいです!私は…
雑誌を含んでも…何冊読んでいるかしらん?
イタリアンって何度食べても飽きないですよね~。
朝採り野菜のパスタ美味しそうです♪
ほんと体に良さそうですね~^^
「アマルフィ」は3度目?観てみたくなりました!映画最近
全然観てないです。。。
by みち (2010-11-01 06:23) 

keykun

おはようございます。^^
秋は~味覚が優先ですね・・。^^)v
映画 アマルフィー。主題のメロディが今も耳に残っています。^^)v
by keykun (2010-11-01 08:13) 

お茶屋

100冊・・・毎度ながら すごすぎでございます!!
by お茶屋 (2010-11-01 11:50) 

カエル

蛤美味しそう!出汁がいいですよねん。
100冊かぁ。すごいなぁ。私は今のところ一冊です。情けない。。。
by カエル (2010-11-01 12:51) 

ikuko

ライフ・イズ・ビューティフルって懐かしい。。
泣きますねー。この作品は。。
本、記録しとこうと思って、結局記録出来てないー(T_T)
ツイッターを読書記録代わりにしよう!と思って、
つぶやくけど、結構忘れていたりして^^;
by ikuko (2010-11-01 13:49) 

sig

こんにちは。
イタリア大歓迎です。とてもおしゃれでおいしそうなコースですね。
「アマルフィ」、WOWOWで観ました。Paceさんにはもうおなじみの場所でしょうから、興味も感動も2倍でしょうね。
「ライフ・イズ・ビューティフル」は気になった作品で、録画してあるのですが、まだ観ていないんですよ。その「涙」というあたりが弱いからかな。
だからその反対の明るく陽気な「マンマ・ミーア」なんか、いかがでしょう。ご覧になっているかもしれませんが、メリル・ストリープ主演で全編ABBAのヒット曲で構成されているミュージカル。ちょうど今、新聞でステージの公演を宣伝していますね。
by sig (2010-11-01 14:32) 

木鶏

おぅ~酒々井とは懐かしい地名。。。
100冊は余裕で突破ですね。
僕は最近、江戸時代ものを好んで読んでます。
by 木鶏 (2010-11-01 15:19) 

斗夢

永沢まことさんの水彩画(絵はがき)「アマルフィの花」が小さい額に入って部屋に掛けています。私のブログのバナーはカプリ島からソレント半島を撮ったもの。
アマルフィに行きたいと思っていましたが、結局行かずじまいです(>_<) 。
by 斗夢 (2010-11-01 16:33) 

mau

アマルフィ、結局まだ見てません。
私のアマルフィの思い出は小さなホテル、また行きたいな。
by mau (2010-11-01 21:30) 

guran

イタリアンは野菜もたっぷり頂けるし毎回でもいいと思いますよ^^v
映画を見て号泣ですかぁ・・・それは一度見てみないといけませんね。
お笑い系ですが、『マジックアワー』は腹の底から笑える映画だったので印象深いです♪
by guran (2010-11-01 22:36) 

Pace

>piさん
あの歌、もの凄く印象に残りますよね♪CD買っちゃいましたか~!!
piさんのアマルフィ記事、とっても楽しみです(^^)私は今年行けなかった
ので、次回のお楽しみとなっています(^^;
ラブ・アクチュアリーは気になりつつ、未観賞なんです。
お勧めして頂いたので、ぜひ観てみたいと思います!ありがとうございました♪

>みちさん
活字中毒なので、年間100冊くらいは苦でもないんですよ(^^;
このお店、自家菜園持ってるだけあって、野菜を惜しみなく使った料理が
出てきました♪ たまには身体の事も考えないといけませんよね…。
普段はやりたい放題で、健康なんてそっちのけな私ですが(笑)
アマルフィ、ご指摘のとおり3回目です♪ 秋の夜長に、ぜひ観賞を(^^)

>keykunさん
秋じゃなくても、年中味覚優先してもいいですか?(^^;
アマルフィーは音楽も良いですよね~。サラ・ブライトマンが歌ってるシーン、
あまりの美しさに、呼吸を忘れそうになります。
いずれアマルフィへは行こうと思っているのですが、その際にはあの曲を
ウォークマンに入れて持っていかないといけませんね!(^^)

>お茶屋さん
毎度言ってますが、たいしたことはないんですよ(^^;
読書はもう習慣になっているというか、趣味でもありますので、全く凄くは
ないんです。なのであまり、持ち上げないで下さい(笑)
読書数は余裕で目標超えそうですが、読書ノートのほうはさっぱりで…。
こちらの達成も目指さねばなりません!

>カエルさん
ハマグリの出汁、おっしゃる通り、たまらなく美味しかったです♪
野菜が多すぎてパスタがほとんど見えないから、イタリアンとは思えない
見た目の一品ですけど(笑)
読書については、単純に趣味&活字中毒なだけですよ!ためになる本を
意識的に選んでるわけでもない、ただの乱読です(^^;

>ikukoさん
結末知ってから観ると、最初っから頭の中にラストシーンがチラついて
泣けてきます。中盤あたりで、すでに呼吸困難になってしまいました(笑)
読書記録は私も続いていないのが悩みです。読書メモつくるより、読書を
しているほうが楽しいので…。でも、書いておくと後々見返して「おっ」
っと思うこともあるんですよね。一緒に頑張りましょう!(^^)

>sigさん
イタリアに飽きず、お付き合い下さってありがとうございます(^^)
「アマルフィ」に出てきたローマの場所は、行ったことある所ばかりだった
のですが、本命のアマルフィ海岸は未訪問なんです。いつか行きたい、
憧れの場所です♪ 私も基本的には「必ず泣くだろう」と思う作品は
敬遠してしまう傾向にあります(^^;顔ぐちゃぐちゃになりますから(笑)
でも「ライフ・イズ・ビューティフル」だけは、たまに観たくなるんです。
明るい映画は大好きなので、ぜひ「マンマ・ミーア」観たいと思います♪
お勧めありがとうございます(^^)

>木鶏さん
おぉ!酒々井をご存じなのですか!?読める人が少ないと思って、括弧内に
ふりがな書いたのですが…(^^; 
自分にとって余裕な数値を目標にしたので、逆に突破できなかったら相当
情けないことになりますよね(笑)あと3冊、気を抜かないようにせねば!
江戸時代もの、たまに読むと新鮮に感じます(^^)

>斗夢さん
あのバナーはイタリアだったのですね(^^)とっても素敵です♪
私、映画の「アマルフィ」は3回観ましたが、実際に現地に行ったことが
ないんです…。今年行きたかったんですけど、久しぶりの北イタリアを
最優先してしまって、またいつかのお楽しみとなってしまいました。
斗夢さんと私、どちらが先にアマルフィに行けるでしょうか…(’’)

>mauさん
明日にでもツタヤへ行って下さい(笑)
アマルフィに行ったことがあるなら、感動2倍じゃないでしょうか。
小さなホテルが思い出っていいですね♪ ああいう場所では、大きなホテルは
あまり似合わない気がしますし。こじんまりとしたホテルのテラスから
美しい海岸を眺める…うわー想像しただけでうっとりです~!!

>guranさん
皆さまから「見飽きた!」とツッコミ入ることを予想していましたが、
お優しいコメントありがとうございます♪
ライフ・イズ・ビューティフルは家族が愛おしくなる映画だと思いますので
ぜひぜひ奥様と一緒にご覧になってみてください(^^)
マジック・アワーもチェックしてみますね!
by Pace (2010-11-01 23:10) 

momin

「ライフ・イズ・ビューティフル」は・・・
泣き・°°・(>_<)・°°・。ました。

テレビで観たのですが 切なくて辛すぎて、
胸が痛くなって途中で二度 挫折して、
或る日、意を決してようやくラストまで観たんです。

ところで、「マレーナ」はご覧になりましたか?
シチリアのシラクーサあたりが舞台で、私の好きな映画です。




by momin (2010-11-02 02:15) 

konatsu

おぉ!!今回はアップが早いね~!(笑)

私が何回も観た映画は「リトル・ダンサー」です♪
映画館で2回観て、DVDも買ったし。
あと、中国の映画だけど、「山の郵便配達」もよかったなぁ。
名脇役として、犬が出てくるのだ♪♪
どちらも父と子の話です。
by konatsu (2010-11-02 12:39) 

jinn

僕は今、伊集院光「のはなしさん」を読んでいます。
短いコラムを集めたものなので、
読書というには違和感がありますね(笑)
by jinn (2010-11-02 20:31) 

Pace

>mominさん
感受性豊かなmominさんのこと、ライフ・イズ・ビューティフルにどれほど
感動されたか察しがつきます。私は毎回最後まで観れていますが、いつも
最後は顔ぐちゃぐちゃになります(^^; 翌日まで引き摺ることもあり…。
「マレーナ」は観たことあります♪実は私、モニカ・ベルッチの隠れファン
なんです。彼女の美しさ、いつみても惚れ惚れします(^^)

>konatsuさん
早いでしょー!って自慢することでもないか(^^;
今年中にもう一回くらい会えるかな?次はぜひ酒ありでいこう!!
「リトル・ダンサー」って、タイトルが凄く可愛いね♪あと、犬が出てくる
映画って、犬好きにはたまらないよ~!読書を少しお休みしてでも、観る価値
ありそうだね!おしえてくれてありがとう(^^)

>jinnさん
コラムでもなんでも、読書は読書ですよ♪ 
伊集院さんの本はためになりそうですし(’’)jinnさんの博学は、
そういう幅広い読書が源泉となっているのでしょうか?
私、量は読んでても、ちょっぴり偏ってしまってる傾向にあります。
これからjinnさんを見習って、もっと視野を広げていきたいと思います(^^)
by Pace (2010-11-02 22:47) 

GRACE

もうすぐ100冊読破!?やっぱりPaceサンは努力家だぁ!
ライフイズビューティフルは私も大好きな映画のひとつ。
そうそう経験できない家族愛ですよね。
いつか息子にも観せたいと思ってます。
guranサンも書かれてるマジックアワーは単純に笑えて、
でも三谷幸喜の頭の良さをすごく感じる映画で
私もオススメですっ
元気のない時に見るとかなり上がります♪

by GRACE (2010-11-02 23:28) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

100冊はすごいですね!!
私は毎月の文芸春秋を読むだけでも一杯です!!
by BPノスタルジックカーショー (2010-11-03 05:24) 

hatsu

キノコとハマグリのパスタ、ガトーショコラもおいしそうね♡

そろそろ100冊、素晴らしいですね。
私は何冊くらいだろう、
来年はちゃんと記録をのこしておこうかしら^^

ちなみに家に常備してあるDVDは、
『バグダッドカフェ』『踊れトスカーナ』と、『セント・オブ・ウーマン』です。
疲れちゃったときとか、いつも元気をもらってまーす♪
by hatsu (2010-11-03 06:17) 

つぐみ

毎月10冊は軽く読んでおられんですね。
サクサク読まれる方が羨ましいです。
読むのが遅いくせに読んだ端から忘れて行くので書誌情報だけ書き留めることにしています。
サイドバーに載っている本は読まれた本ですか?
by つぐみ (2010-11-03 17:41) 

Ranger

美味しそう^^
ボクも、イタリアン好きだからいいよ^^

月 10冊のペースですかぁ・・・・すごっ
ボクは、年一冊ペースでぇーす^^;
by Ranger (2010-11-03 19:39) 

たぁ

一年を通して何か目標があるといいですね。
自分は一日一麺だったのですが、体調不良などもあって、今年は300杯以下になりそうです(^ ^;
by たぁ (2010-11-03 22:30) 

Pace

>GRACEさん
読書はただの趣味ですから、努力家でもなんでもないんですよ(^^;
お褒めの言葉、かたじけない…(武士風コメント)
知り合った頃の記事(プライスレス)の影響か、私の中ではGRACEさん
=映画の趣味が良いというイメージが出来ています♪
マジックアワーも、ぜひ観て見ないといけませんね!!

>BPノスタルジックカーショーさん
すごくないんです~!って、皆さんに言い訳しています(^^;
BPさんはいつも日本各地を飛び回っておられて、お忙しいですから
読書時間を捻出するのも大変かと思います。
「文芸春秋」って知的な方が読むというイメージがあります(’’)
その一冊で、私の100冊分に匹敵しそうな…(^^;

>hatsuさん
またまた食べ物記事ですみません(笑)
私も数年前までは読みっぱなしで、記録など付けていなかったのですが、
タイトルと読了日だけは必ず手帳に書くことにしたんです(^^)
読書メモとまではいかなくても、後で見返して思うことあったりします。
映画のお勧めありがとうございます!いずれチェックしますね♪

>つぐみさん
月によってムラがありますが、だいたい8~10冊ペースです♪
読書って、癖になると逆に止められなくなるんですよ~(^^;
つぐみさんお勧めの「雷桜」も良かったですし、また良い本紹介して
下さいね! サイドバーのは、全部読んだ本です(^^)
気まぐれペースですが、気に入ったものだけ追加しています♪

>Rangerさん
うわーい(^^)Rangerさんからお許し頂いたので、これからも
イタリアンをじゃんじゃんUPしたいと思います(笑)
仕事で移動が多く、常に本を持ち歩いているので、気が付いたら
それなりの量を読破している…というのが実態です(^^;
それから、単に活字中毒だから…というのも理由の一つなんです~。

>たぁさん
数値化するのって、いいですよね♪ 単に乱読してただけの頃より
達成感があって、嬉しくなります(^^)
一日一麺もスゴイ目標です!!っていうか、300でも私から見れば
充分スゴいのですが・・・(^^; お身体と相談しながら、麺の
消費に励んで下さい♪
by Pace (2010-11-03 22:46) 

ねこじたん

酒々井にこんなオサレなみせがっ!?
栄えてきてるんですね〜

by ねこじたん (2010-11-04 06:00) 

Pace

>ねこじたんさん
まさかの酒々井です(笑)
こじんまりとした、落ち着けるお店でした♪ お料理も美味しかったですし。
東京じゃなくて、千葉でも食事してみませんか??
成田にもいいお店いっぱいありますし、船橋も良いですね~(^^)
by Pace (2010-11-04 23:54) 

ちか

酒々井!東関道でお世話になっているパーキングです。(^^ゞ
あ!アチラでのは、ココのデザートだったんだ♪
Paceさんの冊数にはとっても及ばないけど、
最近読んでいるものは、
月の風景写真付きの歌集が載っている本を読んでます。
大人になってから読むと歌集ってなかなか楽しいものです。
by ちか (2010-11-05 19:51) 

Pace

>ちかさん
酒々井PA活用してるんですね!(笑) 近くに来られる際にはご一報を!
そうそう、FBで先にUPした写真を2枚使ってます♪ Twitterは挫折したけど
FBはなんだかハマりそうな予感!? まだ使い方を完全にマスターできて
いないけど、頑張ってみますね(^^)
月の風景っていいですね~(’’)最近買った詩集はイタリア語で、まだ全然
読めてない…。貧弱な語学力が悲しいです(^^;
by Pace (2010-11-05 23:59) 

macha

遅ればせながら。。。

最近、わたしがみておもしろかったのは、
「GOEMON」と「スラムドッグ・ミリオネア」ですー!

どっちもイタリアつながりはありませんが、気分転換にどうぞ♪
by macha (2010-11-10 19:12) 

Pace

>machaさん
映画のお勧めありがとうございます♪
自分で選ぶとどうしても偏ってしまうので、こうして教えて頂けると
幅が広がって嬉しいです(^^)
イタリアには繋がってなくても大丈夫ですよ(笑)
ぜひ観てみたいと思います!
by Pace (2010-11-10 22:33) 

コメントを書く

name:
URL:
comment:

trackback 1

トラックバックの受付は締め切りました
<script async src="//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js"></script>
<script>
     (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({
          google_ad_client: "ca-pub-3052921242730156",
          enable_page_level_ads: true
     });
</script>

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。