SSブログ

イタリアの思い出を食べる2 -オレキエッテ- [mangiare - 食 -]

Bariで買ったOrecchiette、菜の花を使ってCime di lapaもどきにしようと思っていましたが
5月に入ってから菜の花がお店から消えていて断念。時期が終わってしまったんですかね、
ならばブロッコリーで!とも考えましたが、昨日使った生クリームが余っているので使い切ろうと
クリームソースで調理しました。
先日購入した”これでパスタ自慢!”の中から「生トマトのクリームパスタ」をセレクト。
080505-2.jpg
Orecchietteです。”小さな耳”という意味の名前の通りの形をしています。
本ではフジッリ(ねじれた形のショートパスタ)を使うようになっていたのですが
まあいいでしょう。

080505-1.jpg
本日のお食事。
キャベツと卵のスープを入れている器は友人に焼いてもらったものです。
写真では分かり辛いのですが、外側の模様がとっても気にいっています。
ソーセージはローズマリーと一緒にオリーブオイルで炒めただけのもの。
パスタに入れているのはトマト・イタリアンパセリ・チーズのみ。
シンプルですがコクがあって満足でした♪

それにしてもほんとにバターが店から姿を消していますね。
新聞で知ってはいても、いざ自分が欲しいと思った今になってやっと実感・・・。
圧倒的にオリーブオイルを使うことが多く、バターはそんなに消費しないのですが
買おうと思った時にないのは困りものです。
先日の読売新聞では台湾の遠洋マグロ漁の同業組合が大規模な休漁を計画しているとの
記事が。台湾は日本に出回るマグロの最大の輸入先・・・・。
魚介好きにはちょっとショックなニュースでした。


nice!(2)  comment(0)  trackback(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

comment 0

コメントを書く

name:
URL:
comment:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

trackback 0

トラックバックの受付は締め切りました
<script async src="//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js"></script>
<script>
     (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({
          google_ad_client: "ca-pub-3052921242730156",
          enable_page_level_ads: true
     });
</script>

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。