SSブログ

日本のワイン醸造所 -茨城県- [Giappone -日本の街-]

長年愛用していたツーリングマップル関東をカバー(バイクのタンクに磁石でくっつくようになっている
すぐれもの)ごと失くしてしまいました。 気が付いたらタンクの上からなくなっていて、どこでどう落とした
のかさっぱり思い出せません・・・。

かなり古い地図だったので、新しい道が載ってなかったりと少し不便を感じてはいましたが、メモなどを
貼り付けていて愛着があったので悲しかったです。が、買い替え時だったのだろうとさくっと立ち直って
新しい地図を購入しました。ツーリングマップルは温泉や見所情報なども載っているので、ぱらぱらと
見ていると結構色んな発見があって楽しいです。そして何気に見つけた”シャトーカミヤ”、日本初の
ワイン醸造所と紹介されてます。おお!!これは興味津々(’’)
友達にもちらっと話してみたら同じく興味を持った様子。来月行くことになるかもしれないので、その前に
プチツーリングを兼ねて下見してきました。

場所は茨城県牛久市。
シャトーカミヤの産みの親は、浅草の神谷バーの創業者と同一人物。大阪でも”電気ブラン”(神谷バー
のお酒)を飲んだことがあり、お店の名前も知っていましたがワインナリーがあるとは知りませんでした。
明治36年に完成し、勝海舟や榎本武揚など幕末の偉人達も訪れたことがあるそうです。
 ☆茨城物知り博士のHP☆

080727a.jpg
正門を入ってすぐに見えるのがこの本館。プチヨーロッパといった雰囲気です。
この本館1F左側にカフェがありました。ちらっと覗いてみるとなかなかアンティークな雰囲気。

080727b.jpg
なぜかモノクロの”最後の晩餐”がありました。

バイクなので当然ワインは飲めません・・・。おみやげ物屋さんを見ているとワイン欲しくなったのですが
小さなウエストバック一つの身軽さで行ったので買っても持って帰れません・・・。
今回は下見なので、次に来た時に買えばいいかと気持ちを切り替える。

080727c.jpg
ワイナリーの敷地の外れ、道を挟んだ向かいにパン屋さんがありました。ここもシャトーカミヤの一部の
ようです。雨の降り出しそうな雲行きになってきたので、早々に下見を終え帰路につきました。
 ☆シャトーカミヤのHP☆

余談ですが今日は牛久市でお祭をやっていて浴衣姿の人をたくさん見かけました。
浴衣着て花火など見に行きたいな~と思いましたが、人混みの中を下駄で歩くことを考えると・・・。
こんなことでは一回も浴衣着ないで夏が終わってしまいそうなので、なんとか機会をつくらねば。


タグ:ワイナリー
nice!(5)  comment(7)  trackback(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

comment 7

pace

友人の運転で行くのがGOODですね(笑)
それなら浴衣で行けるしね
by pace (2008-07-28 01:48) 

Pace

>paceさん
お酒飲めなくて、運転が好きな友人を連れて行かないといけないですね(笑)
浴衣でワイン三昧もいいかもしれません(’’)
by Pace (2008-07-28 22:46) 

yukitan

浴衣、なかなか着る機会がありませんね。
花火大会も人混みを考えると躊躇してしまいます。
by yukitan (2008-07-29 01:19) 

echo

ツアーの下見ですかw

浴衣・・・意識して出番を作らないと、袖を通さないまま夏が終わってしまいそうです。
近所のブタ公園の子ども会花火祭りくらいの人出なら・・・地味?
by echo (2008-07-29 10:53) 

Pace

>yukitanさん
ここ2~3年のことだと思いますが、何気に和服ブームがおこっているらしいです。
浴衣も衿にレースつけたり、帯にアクセサリー付けたりと色んな着こなしを
見かけるようになりました。花火大会などの人の多い時ではなく、普段の
ちょっとした食事の時などに着ればいいと思うのですが、これもまた躊躇して
しまいます。

>echoさん
結局行き先変更になってしまいました・・・。
でも、別の機会をつくって行ってみたいと思います。
今年は浴衣着る予定がないくせに、お店で見かけると新しいのが欲しくなって
しまいます。兵児帯の可愛いのとか色々あって物欲刺激されるんです。
わざわざ人での多いところへ出向くより、近所のお祭りでさりげなく浴衣着る方が
おしゃれだと思います!
by Pace (2008-07-30 00:41) 

binten

ご訪問&NICEありがとうございました。
東京時代に牛久には一度行ったことがあるのですが、ワイナリー、素敵な場所ですね。
バイクに乗られてて羨ましいです。
昨今の石油高で私もカブの排気量の大きなやつに乗ろうかしらと思ったら、別に免許が必要との事・・・。
パスタ、ピザ、ワイン大好き。
by binten (2008-08-20 05:31) 

Pace

>bintenさん
コメントありがとうございます。
関西に住んでいた頃は、バイクに乗らないと死んでしまう!というくらいに
走り回っていましたが、関東に来てからは走行距離が激減してしまいました。
それでももう身体の一部と言うか、なくてはならない存在ではあります。
ワイナリーは想像していたよりも落ち着いたおしゃれな雰囲気でした。
海の向こうのイタリアのことばかり考えていますが、近場の良いところにも
目を向けていきたいなと思います。
by Pace (2008-08-20 22:57) 

コメントを書く

name:
URL:
comment:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

trackback 0

トラックバックの受付は締め切りました
<script async src="//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js"></script>
<script>
     (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({
          google_ad_client: "ca-pub-3052921242730156",
          enable_page_level_ads: true
     });
</script>

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。