SSブログ

ちょっぴり残念。うつむく向日葵。 [diario -日記-]

すっきりしない天気が続き、急に秋めいてきて、夏の後姿を見るに至って、ふとひまわりを見に行こうと思い立ちました。バイクで・・・と考えましたが、重ーい曇天に気分が萎えて車にしました。

うちから車で30分程度のところにある川村記念美術館。存在は知っていましたが、近場なためそのうち行こうと思いつつも時が経ち、今回が初訪問。看板見て自然散策路をてくてく。両側に木が繁っていて、晴れていれば気持良いのでしょうが、曇っているためちょっと暗い(苦笑)。先の方に広場があり、そのまわりに黄色い花が見えてきました。おお!ひまわりだーと足早に近づいてみると・・・。
ひまわり1.jpg
見事にうつむちゃっています。もう遅いだろうな~と予想はしていましたが、ここまでぐったりしているとは!最近、”ちょっと残念”とか”なんだかいまいち”ということが続いていた私に追い討ちをかけるかのようなこの姿には思わず笑ってしまいました。「すみません遅すぎました。どうも最近行動力不足で・・・。」と、心の中でひまわりの突っ込みに己を反省。植え込みに沿って、そのまま広場をぐるっと半周。他にも種類があり、まだ辛うじて顔を上げているひまわり達もいました。

ひまわり2.jpg
”まだ大丈夫だよー”ということでしょうか?←こういう楽天的すぎる考え方がいけない?

美術館にはレンブラントの作品などもあるようですが、それはまた次回。ふらりと入ったミュージアムショップで見つけたグラスを買って帰りました。
ぶどう酒器.jpg
【葡萄酒器】。薄くて軽い、繊細な器。”ワイングラス”と書かれて売られていたら買わなかったかも?
名前の音の響きが気に入りました。


nice!(7)  comment(5)  trackback(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

comment 5

pace

マーク・ロスコはNYの学校の大先輩なんです
by pace (2008-08-25 13:15) 

yukitan

向日葵、うつむいていてもたくさんあって見事ですね。
お水をあげたら顔をあげそうな気がします。
元気な向日葵も多いですね。

by yukitan (2008-08-25 17:22) 

Pace

>paceさん
ということはNYに留学されていたことがあるのですか?
うーん、人に歴史ありといいますか、ほんとうに色んなご経験されていますね。
この日は自然散策路のみを放浪しただけなので、美術館には改めて時間をとり、ゆっくり観に行きたいと思っています。現代美術には疎いので、その前に少し知識を入れてからのほうがいいでしょうか(’’)

>yukitanさん
(゜o゜)!そう言われてみれば、お水あげたら元気になりそうな雰囲気ですね。
私がひねくれすぎた見方をしてしまったようです。反省・・・。
今日も週の始めだというのにいきなり新幹線のダイヤが大混乱(昨日の大雨が原因)で、また「ついてないなー」なんて思っちゃいましたが、頂いたコメント読んで少し気分が軽くなりました。自分にもお水あげます。ありがとうございました。
by Pace (2008-08-26 00:06) 

こうちゃん

あらら、こんなになっちゃったんですかぁ?
花って、やはり、旬があるんですね、
人間もそうかな?
by こうちゃん (2008-08-26 00:20) 

Pace

>こうちゃんさん
Blog拝見して川村美術館のHP見たら、ヒマワリの写真があったので行ってみましたがこんなことになっちゃってました。花はやはり旬のもの、時期を逃した人からは顔を背けるんですね(;;)
人間の旬・・・あるかもしれませんが、花と違って旬が過ぎたからと潔く散ってしまえないものですよね。女としての旬は過ぎてしまいましたが、人間として熟成期に入ろうともがく私のような三十路女も存在しますし(^^;
(お前はワインか!それともチーズか!と突っ込まないで下さい)

このBlogのタイトル「La vita」は暗に「e' bella(美しい)」と続くことを意図しているのですが、「La vita e' vino(ワイン)!」に変えたほうがいいのかもしれません・・・。が、”人生はワインだ!”ってただの酒飲みブログみたいになっちゃう危険もあり、非常に微妙です。
by Pace (2008-08-26 23:35) 

コメントを書く

name:
URL:
comment:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

trackback 0

トラックバックの受付は締め切りました
<script async src="//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js"></script>
<script>
     (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({
          google_ad_client: "ca-pub-3052921242730156",
          enable_page_level_ads: true
     });
</script>

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。