SSブログ

Te' verde, un po' dolce [diario -日記-]

お茶屋さんのBlogで見てからずっと気になっていた金平糖入りの【夢緑茶】を入手しました!

IMG_2215.jpg
パッケージも可愛いです。

yumetya.jpg
金平糖、きらきら~☆つまみ食いしたいけど我慢。

IMG_2221.jpg
深みのある綺麗な緑、まさにTe' verde(緑茶)です。目に優しい色なのでしばし鑑賞。(’’)・・・珈琲は淹れ慣れているので(かなりの珈琲中毒)手が勝手に動くのですが、封を切ってこのお茶の1杯目を淹れるときには葉っぱの量やお湯の加減など、いちいち”これでいいのかなぁ?”と、さぐりさぐりの状態。慣れない手つきで淹れたお茶に疑心暗鬼でしたが、ほんのりした甘みを楽しみつつ、一口ずつ味わっていると気持ちが和んでくるので不思議です。

card.jpg
和カフェなどにお茶を飲みに行くことはあっても自分で淹れることが少ないので、この際美味しい飲み方を覚えようと、お茶屋さんのBlogにある『深蒸し茶のいれ方』をポストカードに印刷してキッチンにセット。これがあれば安心です。   ※・・・お茶屋さんすみません、完全にコピペしちゃいました。

IMG_2237.jpg
ほんのデキゴコロですが・・・こんなこともやってみました。普通のお茶より濃い色あいが、珈琲に例えればエスプレッソのよう・・・と思いまして。緑同様、甘みもアップさせたかったので金平糖を多めにしたら、ますますそれっぽい雰囲気に。といっても、砂糖のようなしつこい甘さではなく、マイルドにDolce(甘い)です。エスプレッソを飲む時もイタリア人のように大量の砂糖を入れない人なのでちょうどよく、望んだ味わいに仕上がって満足。変な飲み方かもしれないけど、なぜか落ち着く(笑)。デミタスカップ&ソーサーは南イタリアのアルベロベッロで購入したお気に入りの品。イタリアの器に大和魂を注入です。


タグ:金平糖 お茶
nice!(15)  comment(10)  trackback(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

comment 10

お茶屋

ご紹介頂きありがとうございます!!
さらに超素敵なポストカード作成まで・・・本当にうれしいです^○^
デミタスカップ&ソーサーの感じも最高で、
まさに自分がよく表現させて頂いてる雰囲気そのもの♪

ぜひぜひ素敵なお茶タイムを〜☆
by お茶屋 (2008-09-19 00:41) 

こうちゃん

なんか、金平糖って
懐かしいですよね。
あ、これから、こうちゃん、でいいですよ。^^
by こうちゃん (2008-09-19 22:10) 

Pace

>お茶屋さん
ポストカード・・・に見せかけたカンニングペーパーは、ワードの
初歩的な機能のみで作ったものでお恥ずかしいのですが、
お褒め頂いてうれしいです。イタリアで買ったカップ&ソーサーは
素朴なデザインで、お茶の色にも良く合う優しいアイボリーです!
ちなみに湯のみ(3枚目の写真)とティーポットは友人に焼いて
もらったものなんです。これもお気に入りです(^^)

お言葉に甘えて・・・
>こうちゃん
最近では何もかもが複雑化していて、金平糖のようなシンプルな
ものに和みを感じます。お茶に入れても美味しいのですが、
お茶うけとして食べても良さそうですね。
ひたすら金平糖だけをばりばり食べるのもいいかも(’’)と思うのは
食欲の秋だからでしょうか。
by Pace (2008-09-20 01:40) 

Nicoli♪

最後のはnice ideaですねー♪
by Nicoli♪ (2008-09-20 07:54) 

hal

お久しぶりですが、ブログはちょくちょく拝見しています。

こんなお茶があるなんて。
かわいらしくて、飲む前にずっと眺めてしまいそう。

飲み方も素敵です!

またアルベロベッロやポリニャーノアマーレ行きたいね。


by hal (2008-09-20 11:00) 

Pace

>Nicoli♪さん
最後のデキゴコロ、笑われるか、「違うだろー!」と突っ込まれるかの
どちらかだと思っていましたが、意外と好評でうれしいです。
飲む時ももちろん、デミタスカップをつまむように持ち上げて
くいっくいっと飲み干すエスプレッソスタイルです。

>halちゃん
読んでくれてありがとう(^^) 金平糖入りのお茶、ほんとに可愛いよ♪
halちゃんのようなおしゃれな生活とは程遠い私だけど、ブログは地道に
続いてます。もうすぐ1周年なのだ!
夏にも会えなかったし、今年もしかして1回も会ってない??イタリアの
彼女とは3回会ったんだけど(笑) 寒くなる前に一度会いたいな!
by Pace (2008-09-20 23:16) 

kinngyo

 こんぺいとう (なにかひらがなで書きたくなります。) とお茶。
こんぺいとうをお茶うけにしないのは、おもしろいですね。
夢を頂いているようですね。☆⌒(*^▽゜)v
 あ^^お茶屋さんのお品なのですね。
by kinngyo (2008-09-21 05:39) 

Pace

>kinngyoさん
確かに”こんぺいとう”はひらがなのほうが可愛くて、イメージに合う
気がしますね。お茶屋さんのブログで知った時には「いったいどんな
味になるんだろう??」って想像できなかったのですが、実際に
飲んでみてなるほど!と納得しました。お茶の葉の量だけでなく
こんぺいとうの量もその日の気分で加減したりと楽しめますよ♪

by Pace (2008-09-22 00:10) 

MIKU

突然のコメント失礼いたします。
駆け出しではありますが、最高級煎茶・川根茶をあつかうWEBサイトを立ち上げました。
是非当社のお茶を紹介したいので是非遊び来てください。
by MIKU (2009-08-15 13:04) 

Pace

>MIKUさん
ご訪問&コメントありがとうございます。
サイト拝見しました。『Te Verde』イタリア語のタイトルと、パッケージの
デザインが素敵ですね!
by Pace (2009-08-16 12:29) 

コメントを書く

name:
URL:
comment:

trackback 1

トラックバックの受付は締め切りました
<script async src="//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js"></script>
<script>
     (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({
          google_ad_client: "ca-pub-3052921242730156",
          enable_page_level_ads: true
     });
</script>

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。