SSブログ

Mille Miglia!・・・a Narita [diario -日記-]

La festa Mille Miglia 2008 【HP
1927年にイタリアではじまった1000マイル(Mille Miglia)レース、1997年からは日本でも開催され2008年の今年は第12回目となりました。11日に原宿を出発し、最終日の本日午前中は成田を通過予定となっていたため、いそいそと出かけて観戦してきました!

成田山新勝寺前がスタンプポイントとなっていましたが、混雑してそうなので国道51号線から参道方面へ抜けるところで待機。カメラを構えた人たちはいるものの、狙い通り落ち着いて見れそうです。

081014a.jpg
国道からの左折交差点にはこんな看板が。しばし待っていると・・・。

081014no3.jpg
やってきました!信号待ち中のところをパチリ。国道側はトラックも多いし、横断歩道があっておばちゃんが自転車で横切ったりと写真撮りにくいので、参道方面へ移動。

081014no7.jpg
イタリアと日本の国旗のステッカーが側面に。運転しているのがイタリアの方ですね。ALFA ROMEO。

081014no12.jpg

081014no6.jpg
千葉ナンバーも頑張ってます。ちなみに神戸ナンバー車も走っていました。私のバイクは神戸ナンバーのままなので、親近感湧きます。

081014b.jpg
少し先へ移動すると見通しのよい直線なので、こうして続々とやってくるのが見えます。

081014no48.jpg
こうして手を振ってくれるんですよね。

081014no76.jpg
Car No.76は堺正章さんのMASERATI。

081014no81.jpg
こちらはNo.81、東儀 秀樹さん。
ジローラモさんも出場されていたので写真撮りたかったのに、塊でやってきた一群の中におられ、気が付いたときには目の前を通り過ぎてしまいました・・・。でも、肉眼で見れたのでよしとします。

081014no101.jpg
ALFA ROMEO。赤い車ばかりを狙ったわけではないのですが、無意識に?写真が多くなりました。

081014no28.jpg
ホイールも赤!のFIAT。

081014c.jpg
赤以外の車のもご覧下さい。

081014d.jpg
もう一度国道51号へ戻って・・・偶然ですけど(笑)、赤い車2台連続。

081014no96.jpg
そろそろ退散・・・と、帰り道にすれ違った車。ぴかぴかボディ(’’)

La festa Mille Migliaの基本精神は、『古いものに敬意を』・『いくつになっても心 少年』・『イベントに参加するすべての人々と友情の輪を広げる』の3つだそうです。ステキすぎます。
車を見るのは大好きだけど、こういうクラシックカーは見ても車種など分からない私ですが、独特のエンジン音が近づいてくるたびにはしゃいでしまいました。

イタリアでもMille Miglia見てみたいなぁ・・・。 【HP(伊語・英語)】


タグ:mille miglia
nice!(13)  comment(9)  trackback(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

comment 9

pace

Mille Miglia いいな~
イタリアで見たいよね~
ビデオ(古っ!)は持ってるんだけどね~
1台だけ判らなかったのは悔しいから言わない!(笑)
by pace (2008-10-15 00:58) 

こうちゃん

え、国道51号って、成田街道ですよね。^^*
by こうちゃん (2008-10-15 16:05) 

Pace

>paceさん
イタリアで見たらもっと感動ですよね~!!
Mille Miglia見れなくてもいいからとにかくイタリアに行きたいです(笑)
1台だけわからなかったって・・・・私はほとんど分からなかったです~。
写真のNOを見て、HPのエントリーリストで確認しました(^^;
車種は分からなくても、見てるだけでほんと、楽しかったです!

>こうちゃん
51号線って、成田街道って言うんですか?!
・・・無知ですみません。
普段よく使う道でこういうイベントがあるとうれしいです。
トラックや一般者にまじってクラシックカーが走っている風景はなんとも
いえないものがありました(^^)
by Pace (2008-10-15 23:31) 

echo

テレビでしか、見たことがありません。
現場でみたら、壮大でしょうね。
by echo (2008-10-16 17:30) 

Pace

>echoさん
サーキットでのレースと違って、公道を一般者と同じように走るので
じっくり車見れます!おじいちゃんとお孫さんが道端で旗を振ってたり、
ドライバーさん達が手を振ってくれたり、レースと言うよりパレードっぽい
感じです。生でその雰囲気を味わうのが一番楽しいと思いますよ(^^)
チャンスがあればぜひ一度、観戦してみて下さい。
by Pace (2008-10-16 23:46) 

Nicoli♪

あ、これだ!私の家の前を通りすぎていったので、何?って思っていたのです!!!!
by Nicoli♪ (2008-10-19 12:24) 

Pace

>Nicoli♪さん
Mille Migliaのコース沿いに住んでおられるのですか?!
お家から見れるなんて、なんて羨ましい(’’)
私はコース付近まで車で移動して観戦しました。
by Pace (2008-10-20 00:24) 

piattopiatto

ミッレミリア
数年前の神戸での開催はいろいろと
参加しちゃいました~^^
過去記事併せて、いろいろ読ませて頂きました。
by piattopiatto (2008-12-07 16:30) 

Pace

>piattopiattoさん
過去記事へのnice!連打、ありがとうございます。
ミッレミリア、参加されたことがあるのですか!?カッコいいです~!!
今は千葉ですが、以前尼崎に住んでいました。仕事や遊びは大阪がメイン
でしたが、最寄駅が阪急神戸線でした。バイクでもよく行った神戸が懐かしいです。
by Pace (2008-12-07 22:56) 

コメントを書く

name:
URL:
comment:

trackback 0

トラックバックの受付は締め切りました
<script async src="//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js"></script>
<script>
     (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({
          google_ad_client: "ca-pub-3052921242730156",
          enable_page_level_ads: true
     });
</script>

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。