SSブログ

ほっと。Newアイテム [diario -日記-]

これはコップ・・・ではありません。
fil1.jpg

植木鉢・・・チガイマス。
fil2.jpg

fil3.jpg
コーヒー用のドリッパーです。

札幌のカフェ(記事はコチラ)で知ったCOFFEE FESTIVALへ行って、買ってきました。コーヒー豆は売り切れたのかなかったのですが、もう一つの狙いの品『ドーナツドリッパー』はしっかり確保。
ドリッパーとしてはちょっと変わった形状ですが、コーヒーを美味しく淹れるためのヒツミが隠されているのです。パッケージには”Made in Japan”ではなくて”Handmade in Japan”と書かれていました。

普通に売ってる紙フィルターを、ドリッパーに合うように折ってセットします。
fil4.jpg
コーヒーを淹れている間は、漂ってくる良い香りを満喫してシアワセ気分に浸ります。

caffe'.jpg
どうぞ。オイシイですよ!

寒い時期に身体を温め、ほっとさせてくれるもう一つの飲み物、お茶にも新アイテム投入しました。
茶缶1.jpg
茶缶とマグネット式茶さじです。どちらもお茶屋さんのお店の品です。
「思いっきりfullconさんの真似になっちゃいますね~」などど言っていたのですが、少しカスタマイズしました。中に何が入っているか分かるように(普通は忘れないですよね)パッケージのシールを貼り付け!直接缶に貼っちゃうと、シールをはり変える時に缶が汚くなるオソレがあるため、マグネットシートをカットしてぺたり。あまりにもぴったりサイズで思わず歓声をあげてしまいました。
コースターとして使っているのはタイルです。事前にサイズを測る・・・などということをしない、私のようなうっかり者にも優しい?ジャストサイズ。マグネットシートは10cm84円、タイルは170円、どちらも近所のホームセンターにて購入。安価でお手軽なカスタマイズです(笑)

久しぶりに買ったCDは『元気ロケッツ』。宇宙生まれの未来人。私の頭がおかしくなったのではなくて、そういうコンセプトなんです。アルバム出たんだ~と思ってから、手にするまでが長かった・・・。
genkirockets.jpg
未来から届く?Soundは、キラキラと透明感があって心地よいです。

元気ロケッツを流していると連鎖反応で聴きたくなった信近エリ。Mondo GrossoのCDは持ってるはずですが、そんなに熱心に聴いた記憶はありません・・・。でも、大沢氏(Mondo Grosso)がプロデュースした信近エリの「Lights」にはハマリました。コーヒーのように、ブレンドされて好みの味わいになったということかな?人と人も、関わりあって影響されてより深みを増していく、そんな理想を抱きつつ、日常に新アイテムをブレンドしてちょこっと気分転換です。


nice!(22)  comment(19)  trackback(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22

comment 19

お茶屋

マグネットシート!
これはすっごいGoodアイディアですね♪

うちだと、シールの真ん中に紙を張って、
接する面積を少なくしてサンプル用の
茶缶とかに張ってましたが、
コレの方がはるこに賢いでございます!

by お茶屋 (2008-12-03 23:27) 

ト、シ。

なるほど。
カップがシアワセな顔をしている訳だ。
by ト、シ。 (2008-12-03 23:56) 

jinn

アイデア賞ものです!!
マグネットシート・・・無限の可能性を感じます♪
by jinn (2008-12-04 00:29) 

Tomo

コーヒーはいれている間もたのしめますよね。ところでコーヒーの向こうに見えるお菓子もおいしそう。
by Tomo (2008-12-04 01:09) 

pace

VOICEと夢のかけらはちょっといいね~
大沢さんはおじさんにはつらいですハイ(笑)
ご馳走してあげないけど、私の淹れる珈琲は絶品ですから
by pace (2008-12-04 01:54) 

くろた

あっ、このコーヒーカップ同じヤツ使ってますー。

by くろた (2008-12-04 13:15) 

まるまる

カップの顔が可愛いです~^^
植木鉢かと思ってしまった。。。^^
by まるまる (2008-12-04 16:03) 

fullcon

その手がありましたね~!!!
僕も貼った糊の跡がつくのが嫌で、、、。


by fullcon (2008-12-04 21:06) 

Pace

>お茶屋さん
マグネット茶さじのアイデアをパクり、シールはお茶屋さんのビジュアル系
グラフから貼り付けを思いついたというちっちゃなカスタマイズですが、
なんだか先生に褒められたみたいでウレシイです(^^)
シール剥がす時に、はしっこがちょっとがびがびになってしまったので
次はもっと上手にできるよう、気をつけます!

>ト、シ。さん
『おうちでカフェ』という本の表紙に載っていて、これ欲しいな~と思ってた
矢先に近所のお店で運命の出会いを果たした、とってもお気に入りのコップ
です!見てるだけで和んでくる、シアワセそうな顔ですよね♪

>jinnさん
アイデア賞を頂けるなんて思ってなかったのでうれしいです!
どちらかといえば、”えーそんなこといちいちブログに書くなよー”って思わ
れるかと・・・。(^^; マグネットシートは色付きもあったので、それを好きな形に
カットして貼りつければもっともっと遊べますね♪

>Tomoさん
コーヒーの香りに包まれている間が至福の時間ですよね。
Tomoさんはコーヒーの機器にもこだわっておられそうです(’’)
後ろに写っているのはクリスマス仕様の、実はパンなんです。
美味しかったですよ!

>paceさん
『夢のかけら』はPVもいいですよね!VOICEも好きな曲です(^^)
珈琲は淹れる人のヒトガラというか、その人のもつアジワイもブレンドされる
ように思いますので、paceさんの珈琲が絶品なのには納得です。
ご馳走していただこうなんて(笑)、恐れ多いコトは考えていませんが、
目標にはさせていただきます。

>くろたさん
おぉ!カップおそろいですか!?もーきちくんも愛用してますか?(笑)
これって表情が何種類かあったかと思うんですが、このカオが一番ほっと
しますよね。内側に『I'm in your corner.』と、さりげなく書かれているのも
気に入っているポイントです。

>まるまるさん
このカップでコーヒー飲むと、2倍美味しくいただけます♪
ドリッパー、内側にちょこっと段がついているのですが、植木鉢としても
使えますよね(笑)形がシンプルなので、洗う時にも楽ですし、なかなか
良い買い物をしたと思っています(^^)

>fullconさん
真似しちゃってすみません(^^; ちなみに海苔も、fullconさんのブログ見て
予約した私です。茶さじも色々見せて頂いて悩んだんですけど、結局この
マグネット式にしてしまいました(笑) 蒲南茶荘ファンの間でマグネットシート
流行らせましょう!
by Pace (2008-12-05 00:45) 

m-grace

はじめまして。
この茶缶、ホントに素敵ですよね~☆
私もお茶屋サマのところで見ていいなぁと狙ってマス♪
また遊びに来させてもらいます☆
by m-grace (2008-12-05 07:52) 

板谷薫

こんにちわ☆
お茶屋さんのところから
覗きに来ました♪
お茶の缶もコーヒーも
良い感じですね~!
まねしちゃおっと。
by 板谷薫 (2008-12-05 16:47) 

Pace

>m-graceさん
はじめまして!コメントありがとうございます(^^)
この茶缶は人気高いですよね!赤と緑で悩んだのですが、まずは落ち着き
ある緑を買いました。m-graceさんは何色を選ばれるのでしょう?(’’)
また遊びに来てくださいね。いつでも大歓迎です♪

>板谷薫さん
はじめまして!コメント下さってうれしいです(^^)
この時期暖かい飲み物は必需品ですので、どうせならお気に入りの品に
囲まれて・・・がいいですよね。
茶缶もコーヒーも、どんどんマネっこしちゃってください♪
by Pace (2008-12-05 22:17) 

豚鮪magu

はじめまして。
お茶屋さんのところからお邪魔しています。
茶缶が欲しいと思いながらまだ手に入れていません。
素敵ですね!
by 豚鮪magu (2008-12-06 01:47) 

Pace

>豚鮪maguさん
はじめまして!コメントありがとうございます(^^)
こちらの茶缶はモテモテですね♪狙ってる方がたくさんいらっしゃるので
争奪戦になるかもしれませんね(^^; これは茎焙じ茶用にしたので、
私ももう一つ欲しいな~と思っていたりもします。
とってもカワイイ茶缶なので、豚鮪maguさんもぜひ!
by Pace (2008-12-06 02:47) 

Azumino_Kaku

面白いドリッパーですねぇ。
by Azumino_Kaku (2008-12-06 14:59) 

shin

おはようございます!先日はお祝いコメントありがとうございました! 今後とも宜しくお願い致します!

by shin (2008-12-07 08:47) 

Pace

>Azumino_Kazuさん
形はシンプルなんですけど、ドリッパーの概念を覆してくれますよね。
これを買ってから、機械(コーヒーメーカー)を使わなくなってしまいました!
毎日おいしい珈琲が飲めて、とっても重宝しています♪

>shinnさん
こんにちは!いつも楽しく記事拝見させていただいています。
犬だーーーい好きなので、Toyくんにはこれからもずっとずっと元気でいて
欲しいです。

by Pace (2008-12-07 10:08) 

pica

ほっとひと息つけそーな、白いドーナツドリッパー。
ネーミングからしておいしそうv
カップの向こうに見えているスイーツも気になります♪
白って、よごれちゃうからって、どーしても避けてしまう
ところがあるけど、こうして見ると良い感じですね。
ほしくなっちゃった( ̄▽ ̄)ノ
by pica (2008-12-07 21:30) 

Pace

>picaさん
確かに、珈琲の色って染み付きやすいし、白だと汚れ目立ちますよね。
お気に入りの表情のカップも、もう何度も漂白しています(^^;
ドーナツドリッパーは、リンク先HPに購入できるお店のリストがありますので
ご興味あれば、ぜひ私とお揃いに♪
カップの後ろのは、グリーン&ホワイトチョコで飾り付けしたクリスマスツリー型の
パンです(^^)

by Pace (2008-12-07 22:52) 

コメントを書く

name:
URL:
comment:

trackback 1

トラックバックの受付は締め切りました
<script async src="//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js"></script>
<script>
     (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({
          google_ad_client: "ca-pub-3052921242730156",
          enable_page_level_ads: true
     });
</script>

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます