SSブログ

Anello di Angelo [diario -日記-]

土曜日は吉祥寺へ、友人の手作りアクセサリーを見に行ってきました。

いろんなモチーフを使っていて、1つ1つ丁寧に作られています。こちらは『蜂シリーズ』
081220b.jpg

『猫シリーズ』 額縁の中の猫は絵ではなくて、ブローチです。
081220c.jpg

『バラシリーズ』 指輪とピアス、セットで揃えたい~。
081220d.jpg

『樹シリーズ』 ぷちぷちした部分を付けるのに苦労したとか。それだけ手間がかかってるんですね。
081220e.jpg

こちらは『トンパ文字』を使ったアクセサリーのコーナー。
081220h.jpg
トンパ文字とは、中国雲南省の”麗江”という地域で昔ながらの生活を営む納西(ナシ)族が作った表意象形文字で、今でもナシ族の一部で使われているそうです。

081220f.jpg
一番手前のネックレスは『合唱』・・・かな?他にも『春の鳥』・『羽』・『神の矢』・『茶』・『一緒に歩む』などなど、見てるだけで楽しくなる、愛嬌いっぱいのカタチがあります。

トンパ文字のカード。
081220card1.jpg081220card2.jpg
左はクリスマスカード、右は干支のカードです。

他には、こんなベビースプーンやベビーリングも。
081220i.jpg

そして、私が以前に見て気になっていた指輪がこれです。
081220j.jpg
羽の形をしていて、くるっとまわせば写真の左側のようにシンプルな指輪にもなるのです。見ての通り、大きさ調整可能なフリーサイズなのですが、展示されていたものは私の指にはちっちゃくて(羽の間があきすぎて不自然になってしまったのです・・・)、作ってもらうことにしました。ついでに羽ももっと大きめにしてもらうように依頼。手が巨大なので、あまり細身の指輪は目立たなくなってしまうんです~。
勝手に『Anello di Angelo(天使の指輪)』と名前を付けて、出来上がりを楽しみに待ってます♪

友人のアクセサリーは、吉祥寺ロンロン内の催事場で18日から25日まで展示しています。もう少ししか日にちがないけど、お近くの方や興味のある方は、ぜひ足を運んでみてください。

吉祥寺は久しぶりだったので、少し街を散策してみました。とりあえずお腹が空いていて、何か軽く食べたいな~と思って入ったお店で、焼きりんご入りのどら焼きを注文。
081220te.jpg
焙じ茶とともに。
お店では食器やお茶なども売っていて、普通のお茶以外にフレーバーティーも色々ありました。びっくりしたのは”チョコミント”、焙じ茶にミントをブレンドしてチョコの香りをつけたものだそうです。焙じ茶は好きだけど、試してみる勇気がでませんでした(笑)

それにしても吉祥寺は面白い。歩いている人の年齢層の幅は広いし、個性的な人やお店が多い。千葉からもっと近ければ、しょっちゅう行きたい街です。

そんな吉祥寺を後にして、次に新宿へ。東口を出たところでふと「あ、jinnさんのブログで見たお店がこの辺にあるはず」と思い出して、見つけました「BERG」!すごく気になったのですが、先を急ぐため場所の確認のみとなってしまいました。また今度、行ってみたいと思います。

新宿はすごい人でしたが、無事に待ち合わせ場所にたどり着き、バイク乗りな皆様と忘年会開始~。
081220birra.jpg
今年全くツーリングに参加していないのに、飲み会だけ参加な私(笑)。お初な方もいらっしゃいましたが、お久しぶりな方とは約1年前も会ったのは飲み会。ライダーとしてこれはいけませんね。忘年会なのに革パンで・・・という気合は見習わなければ!と思いました(^^;

来年はもっと走ります。あ、車検も忘れないようにしないと!車とバイクが交互に車検、ようするに毎年車検なんですけど、うっかりしてしまうことがあるんですよね・・・。


nice!(20)  comment(14)  trackback(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

comment 14

お茶屋

手作りアクセサリー☆
お見事ですね♪

そして焼きリンゴ入のどら焼き・・・
見るからにおいしそーーです!
by お茶屋 (2008-12-22 00:11) 

なほ

こんなに長く、たくさん書いてくれて!!アはッ、ブログ利用して宣伝しちゃった感じだわ~。皆様、すみません。そしてありがとうございま~す。でも、手が大きいのにびっくり。(なんとなく昔も、驚いたような気がしたのを今おもいだし、今回も新鮮に驚いてしまった!)でも指も長いし、爪もきれいで!頑張って天使の(?)指輪を作らなくっちゃ!!!

それにしても、どら焼きがおいしそうだ!ゴクリッ
by なほ (2008-12-22 00:32) 

こうちゃん

恋愛に向かって走ってください。
なんて、言える、立場じゃないなぁー
by こうちゃん (2008-12-22 01:25) 

pica

素敵なアクセサリーですね。
私が気になったのは冒頭の「蜂」シリーズとトンパ文字の。
これは可愛い♪

チョコミントとほうじ茶。口にするものに対して保守的だけど
ちょっと試してみたいなぁ。
どらやきね、おいしそーだけど、生憎リンゴが苦手 ( ̄▽ ̄;
by pica (2008-12-22 01:54) 

pace

私もピアスが似合うかしら?
by pace (2008-12-22 02:44) 

jinn

ステキなアクセサリーですね・・・瓶詰めの蜂が面白いです(^-^)
BERGはまたの機会のお楽しみですね♪
by jinn (2008-12-22 12:44) 

Pace

>お茶屋さん
ぜーんぶ素敵ですよ!私は手先が不器用なので、こうやってアクセサリー
作れる友人がとってもすごいと思います。
どら焼き、実際美味しかったです♪フォークではなく、スプーンがついてきたのが
謎でしたけど(^^;

>なほさん
コメントありがとう!
上手く紹介できるか不安だったから、物量作戦で写真をいっぱいUPしちゃった。
手、大きいのはホント困りモノ・・・。来年の目標は”手を小さく!”・・・って
無理だから、お手数かけるけど作成お願いします。
帰りになほさんにもらったどら焼きも美味しかったよ♪ありがと!!

>こうちゃん
それはバイクで走っていけるところなんでしょうか・・・。
充電期間を長くとったので、来年は苦手な道も、道なき道も、地図がなくても
チャレンジしたいと思います。

>picaさん
蜂シリーズはなかなかインパクトあっていいと思いますよ♪
トンパ文字もそれぞれに意味があって、プレゼントにもいいかも!です(^^)
ハーブティーなら分かるんですが、チョコミントでしかも焙じ茶って想像しにくい
ですよね。でも、試してみたいとおっしゃるpicaさん、保守的とは思えません(笑)

>paceさん
ピアス、絶対似合うと思います~(’’)
何を身に着けても負けない個性というか、どんなものでもpaceさんスタイルに
取り込んでしまえそうなイメージです!

>jinnさん
蜂の巣をモチーフにした指輪やネックレスもありましたし、なんといっても
瓶詰めの蜂は「おっ!」と目を引きますよね♪
次回新宿へ足を運んだ際には、BERGにぜひ行きたいと思います!
by Pace (2008-12-23 00:09) 

こうちゃん

マッハⅢなら、行けるかも<(゜O゜)\(--; ォィォィ(笑)
by こうちゃん (2008-12-23 00:28) 

Azumino_Kaku

吉祥寺、面白い町ですね!ぜひまた遊びにお出でください。
私のところからは割合近く、たまにヨドバシカメラやデパートなどに買い物に出かけたりします。
by Azumino_Kaku (2008-12-23 03:17) 

Nicoli♪

吉祥寺..懐かしい。住んでる人がうらやましいです。
by Nicoli♪ (2008-12-23 06:53) 

Tomo

トンパ文字ってなんだか可愛らしいですね。みんながこれを同じように書けるというのが素敵です。
by Tomo (2008-12-23 12:11) 

まるまる

吉祥寺、個性的なお店が多くて面白い街ですよね~^^
久々にロンロン行ってみたいです~^^もちろん、行かれそうだったら寄ります!
by まるまる (2008-12-23 12:52) 

ホシ

ステキなアクセサリーですねー(^^)
手作りの作品は気になります。
by ホシ (2008-12-23 16:32) 

Pace

>こうちゃん
私のはGPZ900R、溺愛しているので別のバイクは考えられません・・・。
愛車と共に、行けるところへ向かいます。

>Azumino_Kazuさん
吉祥寺の近くにお住まいなんですね!羨ましいです(’’)
とにかく色んなお店見てまわってるだけで楽しい街ですよね。
毎週末にでも行きたいくらいですが、そうすると電車代だけで
けっこうなことになってしまいそうです(^^;

>Nicoli♪さん
吉祥寺におられたことがあるのでしょうか?それともお仕事で
通っておられたことがあるのでしょうか?
アクセサリー作っている友人が吉祥寺なんです。
私も住んでる人が羨ましいです!

>Tomoさん
文字というより、絵に近いですよね!友人に貰ったパンフレットには
ナシ族の一部の人の間で使われていると書かれていたので、
全員ではないようなのですが、それでもこんな可愛らしい文字で
意思の疎通をはかっていると考えると素敵だな~って思います♪

>まるまるさん
個性的な人も多く見かけたので、自分がとっても地味に思えました(^^;
25日までの展示ですが、もしもロンロンへ行かれることがあれば
ぜひぜひ見て下さい。友人のアクセサリー以外にも、雑貨や革のネーム
プレートを売っているコーナーもありましたよ!

>ホシさん
ホシさんも手作りモノお好きですか?
1つ1つを手作りで、丁寧に作られたものって、じっくり見たくなりますよね!
作成をお願いした羽の指輪、ちょっと先のことになると思いますが、
出来上がったら写真をUPしますので、よろしければ見て下さい♪
by Pace (2008-12-23 20:12) 

コメントを書く

name:
URL:
comment:

trackback 0

トラックバックの受付は締め切りました
<script async src="//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js"></script>
<script>
     (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({
          google_ad_client: "ca-pub-3052921242730156",
          enable_page_level_ads: true
     });
</script>

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。