SSブログ

Munchen -2003年ドイツ- [Germania -ドイツ-]

フッセンでお城を見た後は、バイエルン州の州都、ミュンヘンに向かいました。

munchen1.jpg
都会なんですけど、ごちゃごちゃしてたり、ごみごみしてたりという印象はなく、気持ちよく過ごせそう!と思いました。車の並べ方もよく見れば几帳面。みんなきれいにぴっちり駐車していますね。こういうところは、イタリアより日本に近い光景のためか、落ち着きます(笑)

この日はお城への道のり(坂道)を歩いて足が棒状態&ミュンヘンまでの移動で少し疲れていたので、レストランを探して歩き回るより、ホテルでゆっくり過ごそうということに。
munchen2.jpg
ドイツはソーセージが美味しいので有名ですが、これホントです。テイクアウトできるお店もたくさんあって、パンの種類と好きなソーセージを選べばこんな風に挟んで渡してくれます。

ミュンヘンでの2日目の日中は友人と別行動。まずはBMW博物館へ!
地下鉄Olympia zentru駅を降りると、すぐに本社の建物が目に入るので分かりやすいです。
BMW本社.jpg
通称『4気筒』らしいです(笑) 左側のお椀型の建物が博物館。

近くで撮影したのがこちら。
BMW博物館.jpg

壁に沿って、らせん状に展示されていました。
BMW1.jpg

BMW5.jpg

BMW4.jpg

バイクももちろんありました。
BMW3.jpg

BMW8.jpg
オレンジ色のホイールがカワイイです~。

外のベンチで地図を取り出し、次の目的地への行きかたを考えていると、ふらっと出てきた博物館受付の人が、「地下鉄でも行けるけど、トラムのほうが景色が見えていいよ!」と教えてくれました。
ドイツの人々はさりげなく優しい。冷たいというイメージが、この旅の間になくなりました。

で、向かったのは『ノイエ・ピナコテーク』(左)と『アルテ・ピナコテーク』(右)。
どちらも広く、大量の作品が整然と展示されていました。
ノイエ・ピナコテーク.jpgアルテ・ピナコテーク.jpg
ノイエ・ピナコテークには19世紀以降の絵画が。ゴッホの『ひまわり』は、損保ジャパンのものより小ぶりだけど明るい色合いでした。アルテ・ピナコテークには15~16世紀頃の絵画。ドイツなのでデューラーはもちろん、さらにヨーロッパ各地のものがあり、イタリアだけとってみても、フラ・アンジェリコ、ダ・ヴィンチ、ラッファエッロ、ボッティチェッリ、ティントレット、ティツィアーノ、ティエポロなどなど豪華なコレクションでした。

夕方、別行動していた友人と合流。
友人2人は翌日早朝にイタリアへ戻るため、3人で過ごすドイツの夜はこの日が最後。私はあと2日滞在して日本へ戻るという日程。楽しかったここまでの旅に、ビールで乾杯!
munchenbirra.jpg
ここは『ホーフブロイハウス』。ホーフブロイというのは、宮廷ビール醸造所を意味するのだそうです。
また、ここはヒトラーがしばしば演説を行ったことでも有名な場所だとか。
広ーい店内には大きなテーブルが並べられ、みんな水のようにビールを飲んでいる。私達も、最後の夜だし、ここでは「中」を頼もう!と注文して運ばれてきたのがこれ。重くて、片手だと持ち上がらないこともないが、手がぷるぷるしてしまうので両手でかかえて飲みました。ミュンヘン名物という『白ソーセージ』も絶品でしたよ!

ミュンヘンのクリスマスマーケットは、この新市庁舎前の広場で。
munchenXmas.jpg
やみつきになってしまったホットワインを飲んだり、お店を見たり、新市庁舎のバルコニーで合唱しているクリスマスの歌に耳をかたむけたり。12月のドイツの空気は冷たいけれど、なかなか離れがたく、3人での最後の夜だったこともあって感無量。

2008年に戻って。
明日はクリスマス・イブですね。平日なので昼間は普通にお仕事な方が多いと思いますが、どうか良い一日となりますように。 Buon Natale♪


タグ:ドイツ
nice!(22)  comment(17)  trackback(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 22

comment 17

お茶屋

BMW博物館!
超 興味津々です!

しっかし、ビールがまたおいしそーーーですね☆
Paceさん、お酒がお強いとお見受けしました^^♪
by お茶屋 (2008-12-23 22:01) 

pace

ミュンヘンの博物館も凄いですよ~
2日かけてまわりましたから(笑)
ホーフブロイハウスで野ばらをドイツ語で歌ったら、まあ呑めやれ呑め!!
へべれけになってもどしながらペンショーネへ(お金払ってませんから)
どこをどう歩いたのかも覚えていませんから
11時の市庁舎の鐘が二日酔いの頭の中でやけにうるさかった(爆)
by pace (2008-12-23 23:44) 

jinn

あのBMWビル、実物を見てきたのですね、羨ましいです!!
展示されているオレンジ色のisetta・・・カワユス

ビアホールは当時、娯楽の場としてだけでなく
政治集会もよく行われてたそうですね。
ヒトラー関連で一番有名なのは、
ミュンヘン一揆の舞台となった「ビュルガーブロイケラー」でしょうか♪
あぁ・・・美味しいビールが飲みたくなってきました(笑)
by jinn (2008-12-24 00:08) 

こうちゃん

Merry Christmas

ドイツのソーセージは、ホントに美味いのでしょうか?
では、ステキなイヴを・・・・^^*
by こうちゃん (2008-12-24 00:35) 

m-grace

ご無沙汰してゴメンなさい…
落ち着いたらゆっくり見に来ます♪
BMW博物館の写真が☆行きたいよぉ~!!!!!


メリークリスマス☆GRACE
by m-grace (2008-12-24 01:40) 

so-net5

こんにちは^^
とてもリッチで楽しそうな旅ですね!
うらやましいなぁ^^;
本場のドイツビールにソーセージ美味しそうですね♪
 
くじをもらっていきますね^^d
by so-net5 (2008-12-24 04:52) 

Tomo

中ジョッキは日本の大ジョッキよりも大きそうですね。白ソーセージと一緒というのも魅力的です。
by Tomo (2008-12-24 16:56) 

Pace

>お茶屋さん
BMW博物は地下鉄の駅から近くて行きやすいので、ドイツに行かれたらぜひ!
同じバイエルン州にアウディもあったはずなのですが、ミュンヘンから少し
距離があり、時間もなくて行けませんでした。
お酒は、弱いとは言えません(笑)。が、お茶屋さんもビールに惹かれている
ところから察するにお強そうですので、負けそうな気がします(^^;

>paceさん
ドイツの人々をも虜にするpaceさんの魅力には国境はないのですね!!
素敵すぎるエピソードに、またまた脱帽です。
少し行き詰まりを感じている今日この頃でしたので、自分の幅を広げて
もっと色んな世界に対応できるようにしないと・・・などとなぜか反省
してみたりしました(^^;
ミュンヘン市立博物館も実は候補にしていたのですが、時間がなくて・・・。
次回行くことがあれば、足を運んでみたいと思います!

>jinnさん
クリスマスマーケットやお城見てるときよりも、BMW本社ビルを見た瞬間に
最も”ドイツに来た!”と感じました(笑)
確かに、ホーフブロイの作りがそのまま集会場として使えそうな感じでしたし、
あのような場所でカリスマ性を備えた人物が演説をしたら、皆が熱狂して
しまうのもなんとなく納得できました。
美味しいビール、私も飲みたいです~♪

>こうちゃん
ドイツのソーセージは種類も豊富でとっても美味しいです。
屋台などでは焼きソーセージ、このホーフブロイで食べた白ソーセージの
ような茹でたタイプなど様々です。
とはいえ、個人の好みもあるので微妙かもしれませんが・・・。

>m-graceさん
お忙しいのにこうして見に来てくださるだけでうれしいです♪
BMWお好きですか? 一緒にいた友人2人は車に興味がなくて、この博物館は
私一人別行動で行ってきました(^^;
BMW買えない私は、3ユーロ(2003年当時の入場料)で満喫できて良かったです!

>so-net5さん
はじめまして! ご訪問とコメントありがとうございます。
リッチ・・・ではなかったのですが、とっても楽しい旅でした。
普段そんなにソーセージを食べる訳ではないのですが、ドイツ滞在中はほぼ毎日
食べていました♪ もちろんビールも! 本場の味の魅力はすごいです。

>Tomoさん
大ジョッキ・・・というよりピッチャーに近かったような気がします(^^;
日本のビールでこの量だとお腹いっぱいになってしまいそうですが、なぜか
ドイツでは飲めました。白ソーセージがまた美味しくて、そのせいもあって
余計とビールがすすんだのかもしれません。ソーセージの写真もアップしたかった
のですが、ぶれぶれだったため断念しました。
by Pace (2008-12-25 00:05) 

pica

昔からなぜかBMWが好きなんですよ。
でも、私は免許はないし、ウチの車は国産車だけど。

はい、24日は昼間はシゴトしてました。毎年のことだけど。
夜はお腹が痛くてうなってました(T▽T)
あ、いまは平気ですv
by pica (2008-12-25 00:43) 

Azumino_Kaku

こんにちは。。ドイツの人、親切でよかったですね。
それにしても大きなジョッキ!
by Azumino_Kaku (2008-12-25 13:58) 

Pace

>picaさん
私もバイク&車、どちらも国産です~(^^;
でも、色んなカッコいい車を見て、目の保養をするのが好きなんです。
腹痛だったとのことですが、回復されたようで良かったです(^^)
今年もほんとにあと僅かになりましたが、お互い元気に年越ししましょうね♪

>Azumino_Kazuさん
こんばんは!
イタリア人のような大げさ(笑)なのとは違う、あくまでもさりげない親切さが
ありがたかったです。こういうちょっとシャイ?なところも日本人にはなじみ
やすいかもと思いました。
アップすぎるせいもあるかもしれませんが、ジョッキは特大でしたよ(^^;
by Pace (2008-12-26 00:57) 

豚鮪magu

「4気筒」
近くで見上げたい建物ですー。
by 豚鮪magu (2008-12-26 01:43) 

Pace

>豚鮪maguさん
4気筒ビル、オーラが見えました(笑)
ミュンヘンの中心部から少し離れているので、他に大きなビルなどもなく
とっても目立っていましたよ!
by Pace (2008-12-27 00:38) 

まるまる

すごく王道です。。。^^
ソーセージにビール、BMWにらしい景色。。。どれもnice!です。
〆にホットワインで合唱見学。。。いいです。行ってみたいです!行ったらこのコースをたどってみたいです~。^^
by まるまる (2008-12-27 14:19) 

Pace

>まるまるさん
初めてのドイツだったので、ベタな観光をしてみました(^^;
ホットワイン&合唱は冬のクリスマス時期ならではのものですが、
ソーセージやビールは年中楽しめますね!
私ももう一度、暖かい時期のドイツに行きたいです♪
by Pace (2008-12-27 23:12) 

kakasisannpo

ホーフブロイハウスは懐かしいなあ。
やはり乾杯したのですよ。
大きなジョッキでしたね


by kakasisannpo (2009-01-08 23:19) 

Pace

>kakasisannpoさん
ホーフブロイへ行かれたんですね!
乾杯するとき、片手でジョッキ持ち上がりましたか?(^^;
大きいんですけどぐびぐび飲めてしまうドイツビールは、
ほんとに美味しいですよね♪
by Pace (2009-01-09 01:26) 

コメントを書く

name:
URL:
comment:

trackback 0

トラックバックの受付は締め切りました
<script async src="//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js"></script>
<script>
     (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({
          google_ad_client: "ca-pub-3052921242730156",
          enable_page_level_ads: true
     });
</script>

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。