SSブログ

Frankfurt -2003年ドイツ- [Germania -ドイツ-]

シュトゥットガルトを散策した後、フランクフルトへ移動。到着は夜だったのでその日は外出せず、ホテルで休むことに。駅から近くて便利だと思い予約したこのホテル、モノトーンのインテリアでとってもオシャレだったのですが、驚異的に狭い!ドイツ最後の夜だけど、寝るだけだからまあいいか~、とすぐに立ち直れる大雑把な私。

一夜明けた翌日、ホテルをチェックアウトして駅で荷物を預け、飛行機の時間までフランクフルト市内を散歩。あいにくの天気、時折雨もぱらつく空模様。

フランクフルト駅からマイン川を渡った対岸には『美術館通り』と呼ばれる道があり、多くの美術館・博物館が並んでいます。応用工芸博物館、世界文化博物館、ドイツ映画博物館などなど。
私が行ったのは『シュテーデル美術館』
シュテーデル美術館.jpg
フランクフルトの銀行家、シュテーデルの寄付によって設立されたものだそうです。
フェルメールの『地理学者』はここにありました。

雨ニモマケズ、マイン川沿いを歩きつつ、写真撮影。
frank2.jpg
ビルがぼこぼこ立ち並ぶ風景は、どこにでもある都会・・・といった感じですが。

frank1.JPG
教会が見えたりするとやっぱりヨーロッパ!

マイン川をまた渡って戻り、欧州中央銀行のすぐ近くでゲーテ像を発見。
goethe1.jpg
フランクフルト出身の文豪。私と同じイタリアマニア・・・と言ったら怒られますね(笑)。とはいえ、『イタリア紀行』は読もうと思いつつ未読のまま・・・。

ローマのゲーテ博物館は未訪問ですが、せっかくドイツに来たので『ゲーテハウス』(ゲーテ博物館もあり)へ行ってみました。
goethe2.jpg
内部は広く、観光客も少なかったので、ゲーテになりきって?過ごすことができました。

そして最後はやはり、クリスマスマーケット!
frank3.jpg
ここでもホットワイン&ソーセージを堪能。もう思い残すことはありません。

これはドイツ独特のワイングラスです。
ドイツのワイングラス.jpg
フランクフルト市内のデパートで購入しました。入口で配っていたチラシに割引券が付いていたので、使えるのかな?とお会計の時に出してみました。が、デパートの会員カードを持っていないとだめとのこと。じゃあしょうがないかと諦めようとしたら、近くにいたおばあちゃんが「私のカードで彼女に割引してあげることはできないの?」と店員さんに言ってくれて、店員さんも「それはいいアイデアだ!」と笑顔で割引価格にしてくれました。このワイングラスを見るたびに、あのおばあちゃんの小さな親切を思い出します。

こうして私の2003年ドイツの旅は終わりました。
クリスマスまでにドイツ記事を全てUP・・・は無理でしたが、年内に終了して自己満足です(笑)

そして、2008年はもうすぐ終わろうとしています。
皆さんにとって今年はどんな年だったのでしょうか。新しい出会いがあったり、別れがあったり、何かにチャレンジしたり、挫折したり、目標を達成したり、やり残したことがあったり、などなど、喜怒哀楽さまざまだったことと思います。どれもこれもが自分の人生のヒトコマ。年の瀬に少し立ち止まってこの1年を振り返ったら、次の新しい年へとコマを進め、より良く、より高く。

私にとっての2008年は、”記事100個”を達成して無事1周年を迎え、訪問してくださった方々のnice!とコメントにパワーを頂き、ブログを通じて世界が広がったと感じる年でした。皆様方への大きな感謝の気持ちと、良き新年をお迎えくださるようにとの祈りを込めて、今年の締めくくりとさせて頂きます。

年末最後の記事がなぜかドイツ(イタリア好きなのに・・・)という、こんなワタシですが・・・
2009年もどうぞ、宜しくお願い致します。


nice!(16)  comment(14)  trackback(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 16

comment 14

pica

マイン川沿いは意外と近代的なビルが建っているんだー。
きっと現在はもっと建っているんでしょうね。

こちらにお邪魔させていただいて日は浅いのですが、交流できて
嬉しかったです。2009年もよろしくです。
良いお年をお迎えくださいませませ☆
by pica (2008-12-31 04:45) 

m-grace

高い近代的なビルと昔ながらの建物って混在してるんですね~
知らなかった。
なんだかミニチュアみたいな町並み。
実際に行ってみてみたくなっちゃいますね。
グラスもカワイイ♪

今年は突然お邪魔して、仲良くして頂いてありがとうございます♪
また来年も遊びに来ますのでよろしくお願いします☆GRACE
by m-grace (2008-12-31 09:17) 

Tomo

ワイングラス、形もいいですけど、思い出付きっていうのがもっと良いですね。大切に使ってくださいね。(私は今年2回同じタイプのグラスを壊してちょっと悲しくなりましたので。)

いつもコメントとナイスをありがとうございました。また来年もよろしくお願いいたします。
by Tomo (2008-12-31 09:50) 

jinn

ギョエテ・・・フランクフルト出身だったんのですね。
毎日決まった時間に散歩していたそうですが、
このマイン川ほとりも歩いたのでしょうか。

デパートでのエピソード、とてもよいお話ですね。
読んでいる僕まで心が温まりました♪
by jinn (2008-12-31 10:06) 

お茶屋

ワイングラス、確かに独特な感じですね☆
初めて拝見しました!

あっという間に年の瀬、本当にお世話になりました!
来年も変わらずよろしくお願い致します。

よいお年をお迎えくださいませ♪
by お茶屋 (2008-12-31 12:45) 

yukitan

今年は楽しい記事を有難うございました。
来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎え下さい。
by yukitan (2008-12-31 14:51) 

Pace

>picaさん
フランクフルト中心部は近代的なビルが多い印象でした。
こちらこそ、ご訪問頂き、お知り合いになれてとってもとってもうれしいです♪
picaさんのコメントはいつも可愛らしくて、書き込みしてもらえるのが
楽しみだったりしています(^^) 2009年もどうぞ宜しくお願いします!

>m-graceさん
イタリアでは近代的なビルの集団をあまり見ないので、ちょっと
珍しかったりしました。
2008年のご訪問に感謝です!!
来年もお気軽に遊びに来てくださいませ(^^)
m-graceさんのところへもお伺いさせて頂きますので、
どうぞ宜しくお願い致します。

>Tomoさん
ドイツ最後の買い物で、とっても良い思いでができたことが何よりでした。
大切に大切に使いたいと思います(^^)
本年はご訪問ありがとうございました。記事数も内容もまだまだTomoさんの
ブログの足元にも及びませんが、来年もどうぞ宜しくお願い致します。

>jinnさん
ゲーテハウスからマイン川はお散歩可能範囲なので、もしかしたら歩いて
いたのかもしれませんね!それを知っていれば川沿いのお散歩ももっと
感慨深いものになったかもしれませんが・・・私は無知でした。
おばあちゃんも店員さんも、言葉のよく分からない異国人に親切にしてくれて
いつ思い出しても温かい気持ちになれる想い出です♪

>お茶屋さん
気が付けば今年もあと数時間ですね。
お忙しい中ご訪問頂き、毎回コメントくださったことには感謝の気持ちで
いっぱいです!そして何より、お茶の魅力を教えてくださってありがとう
ございました。来年もお世話になることかと思いますが、どうぞ宜しく
お願い致します。
2009年が蒲南茶荘の皆様にとって良き年となりますように(^^)

>yukitanさん
たくさんのnice!とコメント、ありがとうございました!
来年もお付き合いさせて頂けるとうれしいです♪
2009年も地道に続けていきたいと思っておりますので、
宜しくお願い致します。良いお年を!(^^)

by Pace (2008-12-31 18:14) 

jinn

肝心のご挨拶を忘れていました(笑)

今年は僕のブログに来訪いただきありがとうございました。
来年もPaceさんにとって良い1年になりますように♪
by jinn (2008-12-31 23:27) 

Pace

>jinnさん
あけましておめでとうございます!(^^)

私のほうこそ、昨年はご訪問頂きありがとうございました。
2009年もjinnさんのブログ記事を楽しみにしています♪
本年もどうぞ宜しくお願い致します。
by Pace (2009-01-01 00:29) 

豚鮪magu

あけましておめでとうございます☆
海外には行けないと思いますが、
国内旅行をして写真を撮ろうと思いました!
今年もどうぞよろしくお願い致します。
by 豚鮪magu (2009-01-01 01:34) 

shin

Happy new year!

昨年はありがとうございました!
今年もどうぞ宜しくお願い致します。

Shin.
by shin (2009-01-01 08:36) 

Pace

>豚鮪maguさん
あけましておめでとうございます!
日本国内にも良い場所はたっくさんありますよね♪
今年も豚鮪maguさんのステキなお写真を楽しみにしています(^^)
こちらこそ、宜しくお願い致します。

>shinさん
昨年はご訪問ありがとうございました!
2009年もどうぞ、宜しくお願い致します。
by Pace (2009-01-02 00:07) 

pace

チュービンゲンやシュツッガルトはゆっくりと森と大学を散策しましたが
フランクフルトはフランクフルター(新聞)を買いに駅の売店に寄っただけです(涙)
by pace (2009-01-04 01:09) 

Pace

>paceさん
”新聞を買いに寄っただけ”というのが、逆にスゴイです!カッコいです!
私はドイツ語読めないですし、ただただ、一観光客としてお散歩するのが
精一杯でした(^^;
by Pace (2009-01-04 09:38) 

コメントを書く

name:
URL:
comment:

trackback 0

トラックバックの受付は締め切りました
<script async src="//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js"></script>
<script>
     (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({
          google_ad_client: "ca-pub-3052921242730156",
          enable_page_level_ads: true
     });
</script>

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。