SSブログ

ハニワがでました [diario -日記-]

ずっと忘れていたフィルムを現像したら、こんなのが出てきました。

ハニワ.jpg
ハニワですよね。
いつ、どこで、なぜ?これを撮ったのかしばし悩みましたが、約1年半前のものだと思い出し、あまりの時間差に笑ってしまいました。

撮影したのは、コチラのちいさなちいさなハリネズミカメラ。ほぼ実物大。
ハリネズミカメラ.jpg
数年前に可愛くて衝動買いしたものです。フィルムを使い切った後”現像しなきゃ!”と思いつつ時間が過ぎていってしまったのです。そもそもデジカメがメインになっているので、フィルムを現像に出す、という行為からめっきり遠ざかっていたせいもあり、ついつい忘れてしまっていました。

カメラとはいえおもちゃみたいなもので、撮りたいものに向かって適当にシャッター押すだけ。現像するまでどんな状態になってるのか、まるで分かりませんでした。他にも”なぜこれを撮ったんだ・・・?”と頭を抱えてしまう写真がわさわさと。
tantefoto.jpg
全体的にゆる~い写り具合(笑)

でも、見てるうちになぜかとっても楽しくなってきました。こういう感じ久しぶりでした。かなり前の写真だから余計とそう思ったのかもしれませんが、撮ってその場で見れるデジカメと違って、時間差で改めて思い出しながら見る感覚というのでしょうか。

現像するまでバレないのをいいことに、人のカメラでイタズラしたことってありませんか?私がやられた中で最も強烈だったのが、友人(男)の生尻(しかもアップ)でした。フラッシュ使ったらしく、異様に白かったのを覚えています。写真屋さんで受け取るとき、「中身の確認お願いします」って言われますよね。この写真見た瞬間、死ぬほど恥ずかしかったです・・・。

ちなみにこのハリネズミカメラ用のフィルムは普通のフィルムと違うヤツで、1本(24枚)で500円位でした。現像&プリントが約1300円で、合計1800円ほど。いまどきのコンパクトデジカメは2万以下で買えるものもあるので、フィルム10本使ってプリントしたら同じくらいの値段になってしまいますねー。お金かかっちゃうのはデメリットですが、また不思議写真?を撮ってみたいと思います。

それから、長年眠っているこのカメラ・・・。(デジカメじゃないですよ!)
camera.jpg
久しぶりに引っ張り出してみたら、レンズ周囲のゴム?らしき素材のところが白っぽくなっていました。一瞬”カビか!?”と思っちゃいましたけど、違うようです(^^; 一度イタリアまで持っていったことがありますが、かさばるし重いしで、それ以降は旅に連れて行っていません。持ってること自体が謎ですよね。

こいつをどうしたものか・・・。
ずっとほったらかしにしていましたが、ちょっと遊んでみようかな~なんて思い始めています。まずは新しい電池を入れて、説明書読みます!所詮は私のやることなので、ハリネズミカメラと大差ない、まったり写真ばかりになっちゃうことと思いますが、放置したままではカワイそうなので、地道に使ってみます。
・・・もしかしたら、私が使う=カワイそう。かもしれませんが・・・。


nice!(19)  comment(15)  trackback(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

comment 15

fullcon

ホントだ白くカビみたいに見えますね。
by fullcon (2009-01-21 23:51) 

jinn

はにわって癒し系の顔が多いですよね~
1枚目の踊っているのは、どこの学校にもレプリカがあったと思います。
僕が一番好きなのは「挂甲の武人(けいこうのぶじん)」。
東京国立博物館にあります。
http://www.emuseum.jp/cgi/pkihon.cgi?SyoID=7&ID=w123&SubID=s000
踊るはにわが50~60cmなのに対し、こっちは130cm!!
これに会うためだけに上野に行きたいくらい好きです☆
by jinn (2009-01-21 23:54) 

Tomo

はにわ写真、面白いですね。背景とのギャップがあって、場違いな感じなのに、にこやかに変なポーズとって・・・。

コンパクトデジカメ使ってると大きいカメラって使うのがおっくうになりますよね。最近デジタル一眼の出番が減ってます。
by Tomo (2009-01-22 05:56) 

FUFU

ハリネズミカメラの写真はゆる~いですが、
なんだかほのぼのしていて、癒されますね(笑

ステキです♪
by FUFU (2009-01-22 09:39) 

お茶屋

さすがjinnさん、素早くniceな情報ですね♪
お写真、もりもり撮ってまいりましょーー☆
楽しみにしております^○^
by お茶屋 (2009-01-22 09:50) 

ホシ

おそろだー。同じ色の持ってます(^^)
ちょっとお金はかかるけど、面白いの撮れてますねー(^^)
ハニワすてきだなー☆

お尻の話、すごいイタズラだね(^^);笑っちゃいましたよ。
ラボでびっくりしちゃうねー。

ゴムのところは、固くなって白くなりますよね。
拭いてもなおんないのウチにもありますよ(~_~)
by ホシ (2009-01-22 21:04) 

Pace

>fullconさん
やっぱりそう見えますか?(^^;
このカメラ持って外歩いてたら、”あの人カビ持ち歩いてる!”って
思われそうですね(笑)黒く塗ってみたほうがいいですかね?(’’)

>jinnさん
はにわいいですよね~♪日本人の魂をがっつり掴んできますよね。
さすがの情報、ありがとうございます!早速拝見しました。
130cmだと確かに大きいですね(’’)ぱっと見、凛々しい感じですが
顔は穏やかで優しい雰囲気ですね。次に上野に行ったら、こちらのはにわに
ぜひ会いに行きたいと思います(^^)

>Tomoさん
このポーズ、どんな意味があるんだろう?って考えちゃいますけど、
見てると不思議と和みますよね♪
益子(栃木)のはにわ屋(?)さんにあったので、おそらく売り物だと
思います。インテリアにいかがでしょうか(^^;
一眼・・・やっぱり持ち歩くのがめんどうで、使う機会減っちゃいますよね。
でも、頑張ってみます!

>FUFUさん
このゆる~い感じが、逆にいい味わいになっているように思います。
はにわも、くっきりはっきりよりは、このぼんやり具合のほうが似合っている
ような・・・。このカメラだと、下手でも許されるような気がします。(^^;
ステキと言って頂けてうれしいです♪また不思議写真撮れたらUPしますね!

>お茶屋さん
考古学博士のjinnさん、さすがですよね♪
もともとはサーキットでバイク撮ろうと思っていて入手したはずですが、
今はめっきりレースには行かなくなってしまいました。とりあえずは
自分のバイクをもりもり撮影してみたいと思いますー!頑張ります(^^)

>ホシさん
うわーい、おそろいですか(^^)←みょーに喜んでる(笑)
友人のお尻は、フラッシュのせいで異様に白く生々しかったです~。
今となっては良い?・・・いえまあ楽しい思い出の一つです。(^^;
やっぱりゴムのところは白くなっちゃうもんなんですか?
なんだかこれもおそろいでうれしいです~(笑)
by Pace (2009-01-22 21:54) 

ouichi

ゆるいですね。でも、だから引き込まれます。
フィルムカメラの色もマッチしてますね。

by ouichi (2009-01-24 00:12) 

pica

私の友達にハニワ大好き人間がいます。
どこで撮ったんでしょうね。背景とハニワとの、ミスマッチがいい感じ♪
こんな小さなカメラでもこんなに良い写真が撮れるのは、やっぱ腕と
センスですよね(〃▽〃)
by pica (2009-01-24 04:09) 

m-grace

アナログの醍醐味ってありますね。たしかに。
手紙とかもそうだけど
写真屋さんから出て、袋を開けて写真を取り出す時のワクワク☆
んも~ぉたまりませんっ

GRACEもトイカメラ一つ欲しいんですよねぇ。。。
by m-grace (2009-01-24 11:00) 

Pace

>ouichiさん
ゆる~い写真好きなので、結構自分でも気に入りました♪
このカメラだと私レベルの腕でも、気にしないで楽しんで写真撮れる
のがうれしいです。デジカメだけではなく、たまにはフィルムも使って
みようと思います。

>picaさん
栃木県の益子で撮りました♪ ハニワを売っているお店の看板の下に
あったもです。お皿などの焼き物のお店がたくさん並んでいる中で、
このお店はハニワがメインの売り物となっていて、異色の存在でした。
お褒め頂いてとってもうれしです~(^^) でも、奇跡の一枚かも~(^^;

>m-graceさん
先日友人から手紙が届いたのですが、確かに現像してもらった写真を
取り出す時の感じに似ていました♪ 
トイカメラの独特な味は、デジカメとはまた違うものですよね。
1つあると遊べると思います(^^) graceさんならステキな写真を
たーくさん撮れそうです!

by Pace (2009-01-24 23:09) 

naho

覚えていま~~す。懐かしい。はにわ君。
益子に行ったときだね。
2年前???
懐かしいね!!!
このようなフラッシュバックはいいものだわ~。
何が写っているだろう?
きちんと写っているかな?
などなどのドキドキ感がたまらないね。
デジカメもとっても便利だけれど、このようなゆ~っくり流れる時間の感覚って大切かもしれないね。
ありがと!
by naho (2009-01-24 23:29) 

kakasisannpo

埴輪を見ていると、なんとなく、うふっ、てなっちゃいます。
なぜかしら?

可愛いカメラですね。



by kakasisannpo (2009-01-24 23:32) 

くろた

めちゃめちゃ埴輪らしい埴輪ですねー。
笑えました。
by くろた (2009-01-25 18:08) 

Pace

>nahoさん
うん、2年前の夏だね~。ちなみにその年の吉祥寺での写真もあるよ(笑)
写りもゆるいけど、私の現像ものろいよね(^^; はにわが出てきたせいじゃないとは思うけど、最近仕事でも栃木づいてる。結局来週は2回宇都宮
だよ・・・。2月の予定決まったら連絡します。会うとき写真持って行くね!

>kakasisannpoさん
ハニワは日本人の永遠のアイドルですよね!
なんともいえない、愛嬌のある顔だから見ていると和んでくるのかも
しれませんね♪

>くろたさん
ハニワらしいハニワ・・・(^^;
そう言われてみれば、いかにもなハニワですね~。こてこてのハニワ!
漫画にも出てきそうな感じですよね(笑)
by Pace (2009-01-26 00:58) 

コメントを書く

name:
URL:
comment:

trackback 0

トラックバックの受付は締め切りました
<script async src="//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js"></script>
<script>
     (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({
          google_ad_client: "ca-pub-3052921242730156",
          enable_page_level_ads: true
     });
</script>

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。