SSブログ

バイク撮影 -自称No.3- [moto -バイク-]

先日ひっぱり出したEOSを早速使ってみることにしました。忘れないうちに行動しとかないと!

電池もフィルムも買い置き(というか、こちらも放置状態)があったので、それを使うことにしました。どちらも使用期限過ぎてたんですけど、練習ですし、まあいいかと。バイクのバッテリーを充電して、カメラたちをバックに収め、カイロを身体に貼り付けて出発です!

天気が良いから凍るほどの寒さじゃないけど、やっぱり走ってると涙目になってしまいました。うぅ。

まずは『さくらの丘』という公園へ。ここのことは知っていましたが、来たのは今回初めてです。空港が近いので、飛行機撮影に良い場所らしいです。そして、名前の通り、春は桜が綺麗なのでしょうが・・・。
090125oka1.jpg
冬は・・・。 次は春、桜を見に来たいと思います。

ばんばん飛んでる飛行機の中に、アリタリアを発見!私もイタリアへ連れて行って~・・・。
090125oka2.jpg

さくらの丘から2キロ弱のところに、『航空科学博物館』があります。
090125kokaga.jpg
これはピンホールカメラもどきで撮影したものなんです。
ぶれぶれなのではなくて、こういうものだと思って見て下さ~い(^^; 

前回の記事からハニワつながりですが、じつは空港の近くに『ハニワ道』というのがあるんです。
090125haniwa2.jpg
こんな感じで、所々道端にハニワが置かれているんです。”おまえらはマイルストーンか!?”と、千葉に来て初めてこの道通ったときにはびっくりしましたが、今ではもう見慣れた風景となりました。
この写真は信号待ちの間に、デジカメで撮影しました。車と違ってバイクだと、グローブ外して撮影して、またグローブはめてと、手順が多くてちょっとめんどくさいです。

ハニワ道をしばらく走った先にある道の駅の駐車場で、一人バイク撮影会開始!

090125c.jpg

お茶屋さん風に撮影されていたjinnさんの真似をしてみました~。
ってお二人は4輪、私は2輪、そもそも腕も違いますわ・・・。よく比べてみると、明らかに私のはバイクの面積が大きいです。バイクを写したい気持ちが前面に出すぎですか?どうしたらいいのでしょうか?
よく分かってないのですが、”斜めに撮影してセピア色”にしたら、なんとなくそれっぽくなるんじゃない?という程度の遊びなので許してくださ~い(^^; 
写真は下手でも、バイクがカッコ良くてホレボレします。もうそれだけで満足です。

ちなみにこれは、プリントと同時にCDに焼いてもらったデータをセピア色にしたものです。プリントした写真ではもうちょっと「kawasaki」の文字がくっきりしてるのですが、これは仕方ないですよね。自分でスキャナーで取り込むことを考えれば、手間もないし、お店のほうがやっぱりキレイです。

090125fuwari.jpg
これはデジカメ撮影。道の駅からおばちゃんが3人やってきました。
A「カワサキだって~。」 B「えっ!川崎から来たの?」 C「違うでしょ、メーカーでしょ」
私がフォローしなくても、絶妙なタイミングでやり取りしていました。おばちゃんたちに「気をつけてね」と見送られ、寒さで身体は冷え切ったものの、楽しい気分で無事帰宅しました。


nice!(22)  comment(21)  trackback(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22

comment 21

お茶屋

バイク、やっぱりめちゃめちゃかっこいいです♪
「セピア斜め撮り」この勢いで、
どんどん流行させちゃいましょう☆
by お茶屋 (2009-01-26 10:28) 

m-grace

バイクお好きなんですね!
GRACE、二年前の東京モーターショーでご縁あって
KAWASAKIのデザイン部長さんとお話させて頂いたことあるんです。
すっっっごいいい方でした♪
バイク愛ってこういうことを言うんだと☆

二輪免許とりたいなぁ~(・_・|

和サン風に撮れてますよぉ~
by m-grace (2009-01-26 13:00) 

FUFU

ハニワ道ってかなりおもしろいですね~☆
かわいいハニワ達を見てみたいです♪

バイク、とってもカッコイイですね! ^^
おばちゃん達のぼけとつっこみもおもしろいです~^^
by FUFU (2009-01-26 15:15) 

Tomo

前も書きましたが、赤のバイクカッコいいですね。セピアもかなりいいですが、この赤を全面に出した写真を見てみたいです。
by Tomo (2009-01-26 21:13) 

Pace

>お茶屋さん
バイクかっこよくてすみません!!(笑)
無理矢理言わせてしまったようで恐縮ですが、お褒め頂けてうれしいです(^^)
お茶屋さん風愛車撮影、流行させたいですね~。どなたか後に続いてくださると
いいのですが。 調子に乗って”自称No.3”とか言っていますが、誰か続いたら
即この地位をお譲りします。そして、私はバイクのNo.1で・・・。(^^;

>m-graceさん
はい、この子は長年の相棒です♪
モーターショーはここ数年足を運んでいないため、とってもうらやましいです!
graceさんも2輪、ぜひぜひ~(^^)そして、お茶屋さん風写真撮りましょう(笑)
お茶屋さんのとは天と地ほどの差がありますが(バイクでかすぎですよね)、
そう言って頂けてうれしいです!

>FUFUさん
両側にぽつぽつとハニワが立っている不思議な道、こちらに来られることがあれば
ぜひ走ってみてください。色んな種類がありますよ♪
おばちゃん達にはこの後、「何cc?」って聞かれたから「900です」って答えた
のに、「え?1900!」と勝手に倍以上にされてしまいました(笑)
でも、なかなか楽しい一時でした。

>Tomoさん
毎回お褒め下さって、ほんとーにありがとうございます!
実はセピアだけでなく、モノクロにもしてみたんです。これもかっこいいです(笑)
冬の午後遅い時間の淡い光の中で撮影したので、あまり赤色ははっきりとは
出ていないのですが、モノクロとセットでアップしましょうか(’’)
って、しつこいですよね(^^;また撮影して、別の写真をカラーでアップします♪
by Pace (2009-01-26 22:40) 

ホシ

ツーリングかっこいいなあ☆
そして、びっくり。ちょっと知ってる風景(^^)
はにわ、芝山が有名だから、あの辺にあるのかなーって思います。
確かに最初ワタシも見た時はびっくりしました。
バイクかっこいいっす(^^)
by ホシ (2009-01-26 23:21) 

jinn

900R、めちゃカッコいいです☆
セピア斜め撮りの会、発足ですね♪
ハニワ道は千葉に泊まりに行ったときに見た事があります。
今年も行きたいなぁ~
by jinn (2009-01-27 00:06) 

fullcon

カワサキグリーンが好きですけど、レッドもいいですね~!

元CBRエンデュランス乗りより。
by fullcon (2009-01-27 00:53) 

Azumino_Kaku

めちゃくちゃかっこいいです!

バイク(モトのほうです)がほしくなってしまいました。
by Azumino_Kaku (2009-01-27 13:07) 

Pace

>ホシさん
そうです、芝山です!私は成田に住んでいるので、芝山はお隣なんです。ちなみに、バイクを撮影した道の駅も芝山です。今は見慣れた光景に
なりましたが、それでもハニワを見かける度によそ見してしまいます(^^; ↑ 危ないですよね~。気をつけます!
バイク褒めてくださってほんとにうれしいです!ありがとうございます(^^)

>jinnさん
真似してすみません(^^; ”セピア斜め撮り会”会員No.3を頂いても
宜しいでしょうか? 頑張って活動します♪ 機会があれば、jinnさんにバイクを
撮影していただきたいです。←いきなり他力本願?(笑)
ハニワ道はすでにご存じだったのですね!さすがです!!
今年もぜひ、ハニワ達に会いに千葉県へお越し下さい(^^)

>fullconさん
カワサキといえば、ライムグリーンというイメージですよね♪
私のは、細かいところも赤になっていたります。写真でわかりにくいですが
バックステップも実は赤なんです(^^;
fullconさんもバイク乗っておられたのですね!HONDAですね~!!
そのころのお写真を、斜めに加工してセピア色にしてUPしてください(笑)

>Azumino_Kazuさん
お褒めのコトバありがとうございます♪
オフ車はまた違った走りや、楽しみ方ができますよね。といっても、私はオフ車は
所有したことがなく、オンロードしか走れないのですが・・・(^^;
でも、オフ車で楽しそうに走る友人達を見て、羨ましく思ったことが何度かあります(’’)
by Pace (2009-01-28 00:07) 

iemen

ニンジャ、この頃のデザインはぐっとですね♪
限定解除お持ちとは・・・これの400は運転した事
ありますよ♪しかし900は無理なので今度後ろに乗せてください(笑)
マフラーまで交換して楽しい感じですね♪
by iemen (2009-01-28 01:55) 

pica

私もイタリアに連れてってv
上のレスを拝見したけど成田在住なんですね。空港が近くて羨ましい。

バイクに乗れちゃうなんてカッコイイなぁ。なんかこう風になる、みたいな。
もちろん、写真もカッコイイですよん( ̄▽ ̄)v
by pica (2009-01-28 02:49) 

ホシ

えー、成田なんすかー(^^)わー、うれしい。
ワタシ、育ちが成田のニュータウンなんす。
(っていっても、今はもう古くなったから、そう呼ばないかな)
成田やら千葉の写真、また見せてください〜。
by ホシ (2009-01-28 23:08) 

Pace

>iemenさん
おぉ!fullconさんと同じく、元ライダーですか!?
私のバイクのタンデムステップは、飾りのようなものですが一応使えます。
人を後ろに乗せたことないのですが、そんな私でよろしければどうぞ(^^;
あ、その際にはバイクの写真撮影お願いします(笑)
iemenさんの撮影なら、カッコいいバイクがさらにカッコよくなりそうです♪

>picaさん
空港が近いのは便利ですよ♪イタリア行けるのは1回ですが、友達の
見送りなどでお茶しにいったりなど、旅以外でも活用しています。
picaさんも海外旅行で成田に来られる際には連絡ください。盛大に
お見送りしますよ~!
写真カッコいいと言って頂けて、もう有頂天です(^^)ありがとうございます!

>ホシさん
えええ!!!そうなんですか?!
今は富里に近いエリアに住んでいますが、以前はニュータウンのすぐ
近くに住んでいました。なんだかうれしいです~♪わーい(^^)
成田での写真撮影、頑張りますね!
by Pace (2009-01-29 00:23) 

Nicoli♪

埴輪に笑い...
by Nicoli♪ (2009-01-29 06:15) 

ouichi

ピンボールカメラのような写真がいいですね。
僕はこういう淡い世界が大好きなんですよ。
by ouichi (2009-01-29 08:14) 

Pace

>Nicoli♪さん
数キロにわたって、こんな風にハニワがいる道です(笑)
かなり長い間笑えると思いますよ(^^;
ぜひ一度、「芝山はにわ道」へ!

>ouichiさん
これじつは、「大人の科学」という雑誌の付録についていたカメラなんです。
印画紙や現像液もセットで付いていましたが、使っていません(^^;
4年前のですけど、頑張ってチャレンジしてみます。失敗する可能性大ですが(笑)
淡い色合いの写真、私も好きです!優しい感じでいいですよね♪
by Pace (2009-01-29 22:07) 

jinn

そうそう、オンはRZ250Rでヤマハ党でしたが、
オフはライムグリーンのKDXに乗ってました♪
オフ車も面白いですよ~
by jinn (2009-01-29 22:07) 

Pace

>jinnさん
元ライダーなんですね!KDX乗りも周りに結構いました!
誘惑しないでくださ~い(笑)
バイク関連は、みなさんそんなに興味ないかな~と思っていたのですが、
意外と元ライダーさんが多くて驚いています。
それにしても趣味の幅が広いですね♪ スゴイです(’’)


by Pace (2009-01-30 22:05) 

Delica☆

Paceさん、バイク乗るんですか~☆ それもカワサキなんて渋い!
実は私も大学時代、乗ってました。ホンダのGBです♪
by Delica☆ (2009-03-12 22:23) 

Pace

>Delica☆さん
うわぁ!バイク乗っておられたんですね!!
なんだかとっても、親近感が沸きます(^^)
女性らしいアクセサリー作りとバイク、そのギャップも魅力的です♪
by Pace (2009-03-14 01:20) 

コメントを書く

name:
URL:
comment:

trackback 0

トラックバックの受付は締め切りました
<script async src="//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js"></script>
<script>
     (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({
          google_ad_client: "ca-pub-3052921242730156",
          enable_page_level_ads: true
     });
</script>

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。