SSブログ

LOVE トイデジ [diario -日記-]

トイデジが欲しくて欲しくて欲しくて・・・。買ってしまいましたー!

最初はデジタルハリネズミが欲しかったのですが、使用電池がCR2なことが判明して渋々却下。次の候補はAGFA、3つあるモデルの中で830sがいいな~と決定寸前までテンション上がってました。が、800万画素で顔認識もついている?!私のメインカメラIXY800isより高画素&高機能だわ!いやいやそうじゃなくて、オモチャが欲しいのです。これはもうちょっと先の楽しみにして他を探すことに。PolaroidやVivicamなど色々ある中で、考えすぎてわけが分からなくなってきたりもしました。
そして最終的に選んだのがコチラ。

Vista Quest VQ5090です♪
090625a.jpg
見た目は、ほぼVivicam(笑) 瓜二つ。
決めては「Vivid」モードがあること。そしてお安い価格(8000円)。とっても軽量です♪
チープな感じのケースとストラップもセットでついていました。エネループ(単四)は別途購入。

MENUには日本語はないです。A4サイズの日本語の説明書が入っていましたが、見なくてもなんとなくで使えるでしょう。難しい設定などは、たぶんないですし(笑)

とりあえず使ってみました。
090625b.jpg
もちろんヴィヴィッドモードで! 
しかし、被写体がくすんだポプリだったため、いまいち分からない(笑) もっと他にないかなー。
やっぱり昼間、外で撮ったほうがいいですよね。今日届いたばかりなので、これからです♪

電源OFFすると、液晶部分に線の残像が浮いていたりとかなりのお茶目っぷり。
Made in China・・・。残留農薬の影響でしょうかね。ま、しばらくすると消えるし、気になりません。

ちなみに、カメラの後ろに写ってるのは『トイデジLovers!』という本です。熟読しました(笑)
色んなトイデジのサンプル写真が、ゆるくてかわいくて、見ていて飽きません。
この本で知った『fpiediFP500E3』という、九州地区の家電量販店が作ったというトイデジも非常に気になりました。起動が遅く音がチープ、適度にセンサーがお馬鹿で、勝手にエフェクトかけてくれるという、サービス精神旺盛(?)なカメラとのこと。オークションでしか手に入らなさそうなので、ちまちまと探してみます。色々あって面白いですね~。


nice!(38)  comment(28)  trackback(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 38

comment 28

ブラザーボブかきもと

興味のあるカメラですΣ(゚Д゚)ぜひ沢山のレビューをお願いいたします☆
by ブラザーボブかきもと (2009-06-26 00:57) 

NOBU

迷宮に入り出しましたね(笑)
今後を楽しみにしてますv
by NOBU (2009-06-26 01:00) 

いけ麺

本当にカメラの世界は奥深いですね!
ストイックデジイチで芸術性を追求するもよし、トイデジで遊び心満載でエンジョイするのも、楽しそうですねー(^。^)
by いけ麺 (2009-06-26 01:01) 

Greenmen

トイデジ購入おめでとうございます♪
これからの毎日が楽しみですねー☆
僕も、トイデジLovers!熟読しましたよー!
こういう本を読むと、遊び心が刺激されまくります(^-^*
by Greenmen (2009-06-26 04:05) 

COYOTE

カメラ詳しくないけど・・・楽しいなぁって
思います!
これからも、カメラライフ、ドンドン楽しんで。。。。ヽ(^◇^*)/

by COYOTE (2009-06-26 07:55) 

お茶屋

おぉ☆これはおもしろそうですね♪
お写真、楽しみにしておりマッス♪
by お茶屋 (2009-06-26 11:00) 

ikuko

「トイデジLovers!」が気になります☆

by ikuko (2009-06-26 12:48) 

macha

ヴィヴィッドモード!
気になりますー!
次回作、待ってます!
by macha (2009-06-26 16:36) 

板谷薫

面白そうですね~^^
欲しくなっちゃう
ヤバイよ~☆
by 板谷薫 (2009-06-26 16:50) 

michie

Paceさん、色んな不思議なカメラ持ってますねー。
今度のカメラは希望のヴィヴィッドで写りそうですね。
楽しみにしてます♪
トイデジでも機能がすごくアップしているのですね。
新しいカメラ欲しい病に掛かってます^^;
by michie (2009-06-26 21:51) 

jinn

すっかりPaceさんはこの路線にはまってますね(笑)
費用対効果はバツグンだと思います☆
by jinn (2009-06-26 23:35) 

ちか

Paceさんのお気に入りのヴィヴィット色、
とことん追求していきましょ♪
トイデジLoversの書体がカワユイですの~。
それだけで買ってしまいそうだ~。(^^ゞ
by ちか (2009-06-27 00:35) 

gyaro

おいくら万円かと思いきや、1万円きってるのですか~♪
ヴィヴィッドモード、いい味出してますね!
面白そう~っす☆
by gyaro (2009-06-27 06:21) 

GRACE

Paceサンまいど。
いいないいな。買っちゃったんだぁ~
トイデジかぁ。
目的を絞り込んでそこに突進せんとばかりに進んでくPaceサンが
面白おかしくもあり、「似てる・・・」と思ったり^^
お外で色々撮ってきちゃって下さぁい☆


by GRACE (2009-06-27 10:51) 

Pace

>ブラザーボブかきもとさん
見た目もそっくりだし、中身もほぼVivicamらしいです(笑)
なのにVivicamより安いというのが魅力でした。
まずはトイデジ一台目なので、色々なもの撮ってUPしていきたいと思います。
私のレビューで宜しければ、見ていただけると嬉しいです♪

>NOBUさん
なんだか深みにはまりそうな予感はしていましたが・・・もう迷宮への
第一歩を踏み出してしまったようです(^^;
子供レベルの私の腕で、オモチャを使うとどうなるか、その辺のところを
楽しみ(笑いのネタ?)にしていただけると嬉しいです♪
おそらく迷走すると思いますが、ツッコミなどもお待ちしています(笑)

>いけ麺さん
一口にカメラと言っても、色んな方向性のものがありますよね。
デジイチでの芸術的作品は皆様のブログで拝見させていただくことにして、
私自身は楽しんで遊ぶ方向へ行きたいと思っています♪
そんな私の写真は、息抜きがてら見てやって下さい(^^)

>Greenmenさん
買っちゃいましたー!!子供のように、オモチャ手に入れてはしゃいでます♪
軽いしお手軽なので、毎日持ち歩きます!どんな写真が撮れるのか、自分でも
楽しみです(笑)これも裏技とかできるのか、試してみてレポしますね! 
トイデジLovers見てると、他のカメラも欲しくなってしまいます~(^^;
カメラ一つで、風景を色々に楽しめるって刺激的ですよね(^^)

>COYOTEさん
私もカメラには詳しくないのです(^^;
なので、デジイチなどの高価なカメラよりオモチャカメラに心奪われています♪ 
っていうか、デジイチとかは使いこなせないのでオモチャで十分というのが実状
です(笑)トイカメラはそれぞれ個性があって、面白い写り方を楽しめるので
いっぱい遊んでみたいと思います♪

>お茶屋さん
ピント合ってるのかどうか良く分からなかったり、シャッター押してから記録
されるまでに若干時間がかかったり…逆にまともに写っただけで「おぉー!」
と嬉しくなるこのカメラの個性(笑)に夢中になっています♪
このような方向性に暴走してますが、色々あるのだと温かく見てやって下さい。

>ikukoさん
トイデジLovers!は、色んなトイデジで撮られたサンプル写真もたくさん
載ってます。それ見てるだけでも楽しいですよ♪
本屋さんでこの本見つけた時には嬉しくなりました!お勧めですよ(^^)

>machaさん
ヴィヴィドモードはこれからどんどん使って遊びたいと思っています♪
これからの時期、夏らしい暑苦しい色(笑)の写真撮りたいです~。
次回作・・・は、期待しすぎないようにお願いします(^^; まずは練習です♪

>板谷薫さん
私が買ったの以外にも、トイデジには色んな種類がありますよ~。
面白いですよ~。と、仲間に引き込もうとしてみたり(笑)
少しずつこのカメラの癖に慣れてきていますので、また写真UPしますね(^^)

>michieさん
不思議カメラ大好きです♪ フィルムでなかなかヴィヴィッドな写真が撮れないので
ヴィヴィッドモードのあるカメラなら無理やりにでも撮れるだろう…なんて安易に
考えています(^^; agfaの上位機種は光学ズームとかもついてるし、トイデジと
いうより、普通のデジカメに近いかなと思います。michieさんも新しいカメラ悩んで
おられましたよね。そうやって考えてる間も楽しいですよね!(^^)

>jinnさん
はい、もうトイカメ、トイデジ、ポラなど皆様とは違う路線へ邁進中です♪
自分でも撮れた写真見てウケたりしています。こうして持って歩いてるだけで
楽しくなれる、そんなカメラが私の性格に合っているようです(^^)
綺麗な写真は撮れませんが、笑顔(苦笑い?)になれる写真が撮れるなら
8000円はとってもお買い得だったと思います♪

>ちかさん
なんでもかんでもヴィヴィッドにしてしまうかもしれません(^^;
風景よりは、色がはっきりしたお花などを撮ったほうが効果的にヴィヴィッドモード
使えそうです♪ 意識してよい被写体探しもしたいと思います(^^)
この本、表紙のデザインも可愛いんですよね~!
なので今回、カメラの背景に使用してしまいました♪

>gyaroさん
こうして写真だけ見ると、普通のデジカメと変わらないようにも見えますね(’’)
しかし、光学ズームはないし、半押しすればカメラがピント合わせてくれるという
わけでもないので・・・(^^; 
そんなところも含めて、ゆるい写りがトイデジの味です♪
ヴィヴィッドモードはこれから使い倒したいと思っていまーす(^^)

>GRACEさん
色んな機種があってかなり迷いましたが、やっと決断!&買っちゃいました♪
今まで通りIXYも使いますが、持ってる&撮ってる時の気持ちの盛り上がり方は
トイ系やフィルムのほうが上だなと気がつきました。どこまで行くのか自分でも
分かりませんが(笑)、しばらくはこの方向へ疾走しちゃいます♪
そんな私をあたたかく見守ってくれるGRACEさんが、とってもステキですー。
by Pace (2009-06-27 11:58) 

tomo

さっすがトイカメ隊長!!こんな世界が広がってるんですね~☆
ブチョー知りませんでした^^;
メールありがとうございました♪
先ほど返信しましたよー

by tomo (2009-06-27 22:43) 

Pace

>tomoさん
オモチャの世界もあなどれませんね(^^;
私も興味を持って調べれば調べるほど、底なし沼にはまっていくような
気分になりました(笑) 
メール、ありがとう&ごめんね。先ほどお返事書きましたよー。
by Pace (2009-06-27 23:24) 

axl-

魂が欲しているというヴィヴィッドなるものを
見せていただきましょうか。
はぁ、楽しみ楽しみ♪

by axl- (2009-06-28 00:16) 

baby_pink

トイカメラハマってますね^^
色んな形に色もあって、それだけで
つい買ってしまいそう~♪
今度お会いするときに是非こちら
見せて下さいね^^/
色んなお写真楽しみにしていま~す✿
by baby_pink (2009-06-28 08:15) 

詩音

こんにちは(o→ܫ←o)
nayusaさんのところからあそびにきましたヽ(´▽`)ノ
わたしもトイカメラだいすきでしっっっっ(o→ܫ←o)
by 詩音 (2009-06-28 12:19) 

Ranger

わぁ^^かわいいカメラですね
写りも凄いきれい
僕も買おうかなぁ^^
by Ranger (2009-06-28 13:09) 

Pace

>axl-さん
うぅ・・・。ちゃんと伝わるように、カメラに収めないといけないですね(^^;
これからの夏の間に1枚くらい撮れればいいかなー?という感じです・・・。
axl-さんのようなお写真は無理ですよ(;;) プレッシャーに負けそうです。
あくまで目線は低く、お願いします!

>baby_pinkさん
そうなんです、トイカメのゆるい可愛さにはまってます♪
お値段的にも手を出しやすいですし、それぞれ個性があるから集めたく
なってしまうんですよね(^^; でも、まずはこの子と仲良くなれるように
遊んでみます。もちろん、次に会う時にはbaby_pinkさんもヴィヴィッドで
撮影して差し上げますよ(^^)

>詩音さん
はじめまして!コメントありがとうございます(^^)
トイカメお好きなのですね!!ぜひぜひ仲良くしてくださいませ♪
フィルムのトイカメは1つ持っていますが、トイデジはこれが初めてなんです。
これから少しずつ写真UPしていきますね。
後ほど詩音さんのお写真も拝見しに伺います♪

>Rangerさん
コンパクトでとっても軽量です♪ 個性もなかなか可愛いヤツですよ!
写りに関しても、思ったより綺麗に撮れたのでびっくりしました(笑)
もっとゆるゆるにしか写らないと思っていたので(^^;
Rangerさんのトイデジ写真、ぜひぜひ拝見したいです~(^^)
買ってしまって下さい!!
by Pace (2009-06-28 23:05) 

PAPA

ありゃ^^私の悪い癖ですが・・・
欲しくなってしまいました(笑)
お値段もお買い得だしとても面白そうですし・・・

by PAPA (2009-06-29 06:04) 

mau-mauu

この値段なら思わず買ってしまいそうです^^;
ゆるい感じって生活にも欠かせない^^
by mau-mauu (2009-06-29 06:32) 

elma

Vista Questって、こんな普通っぽい(見た目の)カメラも作っていたんだ・・・
秋葉原とかではあまり見かけないんですよね~。店頭販売だと何処で売っているんだろう?
by elma (2009-06-29 13:33) 

Pace

>PAPAさん
お一ついかがでしょう?(笑)トイデジ仲間が増えると嬉しいですー!
他にも色んな種類ありますが、1万以下で購入できるのはトイデジの中でも
お得なほうですよ♪

>mau-mauuさん
一般的な家電屋さんなどで売っていないのが難点ですが、ネットを使えば
気軽に入手可能ですよー!(笑)←誘惑中
ゆるい感じは、ゆとりある生活に欠かせないかもしれませんね♪
せっかち気味な私ですが、このカメラで撮るときはまったりせざるを得ない…。
でも、そこがよいのです♪ 写りがゆるーくても許せちゃいますし(笑)

>elmaさん
あのキーホルダータイプのヤツも気になるのですが、やっぱり液晶モニタが
あるほうがいいかな?と思いまして(^^;
トイカメだとヴィレッジかなぁと思うのですが、成田のヴィレッジにはこれは
なかったです。トイデジを店頭で探そうと思うと結構限られてきますよね。
ホシさんがご存知な渋谷のお店などにもしかしたら??と思うのですが、
曖昧ですみません(^^;
by Pace (2009-06-29 22:31) 

nayusa

この色いいね。
そうそう、なんか、そうなんよ~~
はっきり、綺麗ではなくて、
こんな色がいいなぁ。
って、もう、何言うとんやろ^^;
by nayusa (2009-07-02 10:07) 

Pace

>nayusaさん
電池の蓋の部分がちゃっちくて閉めるときに気を使うなど、微妙な点は
多々ありますが、ぼけぼけになってしまうところなどもカワイイと思える
カメラです♪ 性能良すぎて、私の腕がついていけないカメラよりも
気軽です(笑) 色もとっても気に入ってます(^^)
by Pace (2009-07-04 23:32) 

コメントを書く

name:
URL:
comment:

trackback 1

トラックバックの受付は締め切りました
<script async src="//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js"></script>
<script>
     (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({
          google_ad_client: "ca-pub-3052921242730156",
          enable_page_level_ads: true
     });
</script>

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。