SSブログ

トイデジの一歩 [diario -日記-]

木曜日に入手したトイデジ『VistaQuest』と仲良くなろうと試みたここ数日でした。
今日は曇りのち雨、どんよりした空しか撮ってないのでカットして、金曜から土曜にかけて撮った写真を日記的に紹介します。

千葉市にて打ち合わせ。の前に、建物脇の紫陽花をこっそり撮影。
090628a.jpg
風が強くて花がわさわさ揺れていました。片手で抑えながら撮ってみましたが、やっぱりぼけてゆるーい感じになっちゃいました。でも、色は実際より濃く、Vividです。

横浜へ移動中、高速道路上から撮影。私は助手席。運転by上司。
090628b.jpg
カメラを動かしながら撮影すると、ぐんにゃり効果で面白い写真になるとのことですが・・・。
走る車から撮影するとこうなりました。斜めになってるー!(笑) これだけで爆笑です(^^;

正面を撮ってみると・・・。
090628c.jpg
普通でした。狙ってぐんにゃりさせる技はまだできません・・・。

仕事の後は渋谷へ。写真展に行ってから食事しました。とりあえずビール!を撮影。
090628d.jpg
モニターでは暗くてほぼみえない状態でしたが、試しにシャッター押してみたら撮れてました(笑)
これはギリシャのビールだった・・・と思います。

ちなみにこんな、イスラエルのワインも飲みました。(これだけはIXYの写真)
090628e.jpg
イスラエルのワインって、もしかしたら初めてかもしれません。飲みやすくてさらっと1本空に・・・。
美味しいだけじゃなく、ランプのイラストも可愛くて気に入りました。
女性の店員さんに「お酒強いんですね」なんて言われたので「今度一緒に飲みましょー」と、強引に名刺を押し付けて、お約束のナンパしておきました(笑)

と、酒が出てきて話が逸れましたね。この後はよく食べ、よく飲み、よくしゃべり、上機嫌で1日が終了。
翌日シラフに戻ってまたカメラと遊んでみました。ものすごーく暑かったのですが、空はほのかに白みがかった色。すかっとした青空ではなかったのが残念です。

しかーし。「そんなことは気にするな!」と言わんばかりの青空が撮れちゃいました。
090628g.jpg
「元気だせよ!」と肩たたかれた気分です(笑) すごいぞVividモード!

車に乗って房総風土記の丘へ。
090628h.jpg
青だけでなく、緑も鮮やかです♪ 目の前の景色と、モニターに写る景色の色の落差が面白い!

青も緑も素敵にわざとらしい(笑)けど、最もスゴイと思うのが赤です。
090628i.jpg
なんだか眩しいくらいです(^^; 

トンボも撮れました。
090628j.jpg
風に揺れていたのでぼんやりな感じになってしまいましたが、手振れ補正なしでこれだけ撮れるなんて私としては奇跡に近いです(笑) この程度で嬉しくなってしまいますから。

「Vividモード」の看板に偽りなしです。その点については、このカメラに満足満足。
ただ、シャッター押してから記録されるまでタイムラグがあるため、せっかちな私は自分を抑えながら扱わないといけないのが難点。シャッター押した後しばらくはじっとしてないと、こうなっちゃいます。
090628k.jpg
うっかりぐんにゃり効果が発生(笑)。下部はいいのですが、上半分がおかしなことになってます。でも、こういう効果を狙って遊べるようになると楽しそうです♪ 練習しなきゃ。

カメラのペースに合わせてまったりしつつ撮ると、ちゃんと写ります。
090628l.jpg

帰り道の途中、工事現場付近に車を停めて撮影してみました。
ここまでVividを堪能したので、スタンダードモードも試しに。
090628n.jpg
しょぼい・・・。でも、実際の風景はこれに近い感じ(もう少しだけ鮮やかだったかな?)の薄曇り。

同じ場所をVividモードで撮ると・・・。
090628m.jpg
おぉー。気分が盛り上がります。

ちなみに他に、セピアとモノクロモードもあります。
090628o.jpg090628p.jpg
セピアは黄色っぽい?ちょっと派手めな感じで、モノクロはさっぱりした感じになりました。

最後に排水もVividで!
090628q.jpg
しつこくてすみません(笑)

この3日ほどの間で、ちょっとカメラの個性と仲良くなれた気がします。
8000円のオモチャでこれだけ遊べるとは、良い買い物しました♪


nice!(44)  comment(30)  trackback(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 44

comment 30

fullcon

楽しいおもちゃを手に入れましたね!
by fullcon (2009-06-29 00:36) 

masa

Vividモードすごいですねー
工事現場撮っちゃうとこが..また。。^^
くにゃくにゃも面白いね〜
良い買い物に間違いなし!!
もっとVividモードで撮っちゃって〜♪
by masa (2009-06-29 01:22) 

NOBU

うちのはミノックスですが、こんな感じにグニョって歪ますことができます(笑)
http://blog.goo.ne.jp/nobu-tv/6
by NOBU (2009-06-29 01:40) 

Tomo

ぐんにゃり効果、すごいですねー。なんだかカメラがすごい隠し芸を持ってるみたいな。ぐんにゃり効果発動ー!って叫んで撮れたらかっこいいです。
by Tomo (2009-06-29 02:53) 

PAPA

なるほど~詳細レポート有り難うございました^^
これは使えそうですね!
by PAPA (2009-06-29 06:08) 

mau-mauu

ピサの斜塔になってるぅ〜^^
まさに脱力系なのに、元気ももらえるってのがいいです^^
by mau-mauu (2009-06-29 06:36) 

ちか

Vividの感じいいね~!
ケイトウの赤&黄、最高っす!
工事現場も活気がある感じ!
ぐんにゃ~~り~~、
それを見ると体が柔らかくなりそうな一枚をお願いします!(^^ゞ
私は、アレと格闘しながら戯れ中…(^^)v
by ちか (2009-06-29 08:53) 

COYOTE

ちょっと面白そうですね!
おもちゃでも、こんなに綺麗に写せて楽しめて
楽しいですね。
ワインも進んじゃいますよね~~~!

by COYOTE (2009-06-29 10:57) 

お茶屋

ホントおもしろそうですね☆
とってもお得なアイテムなような気がします♪
by お茶屋 (2009-06-29 11:58) 

macha

こんなに色変わっちゃうんですねー!
ただの工事現場が、すごくかわいくみえちゃう(笑)

ぐんにゃりもおもしろい!
加工なしでこんなの撮れちゃうんだ!
ただ思い通りにいかないのはね。。。厳しいっすね。。
by macha (2009-06-29 12:30) 

ikuko

vividモードと動かしながらの撮影!
どっちも面白い〜〜(^▽^)
次の作品が楽しみです☆
by ikuko (2009-06-29 13:01) 

elma

Vividモードの色、凄いですね。インパクトありすぎ!
高速でのグニャグニャも面白いです。

Yardenワイン飲める店って珍しいですね。結構甘めで、さくさく飲めるという記憶があります。
イスラエルのお酒の話題だと、Maccabiビールなどは独特の香りがして面白いですよ。Yarden置いてあるくらいなら、ありそうなので、是非お試しくださいな。
by elma (2009-06-29 13:38) 

tomo

こんにちはー♪
意味不明な自分のコメント削除^^;
すみません(汗)

斜め撮り不思議でーす。
普通のカメラでもできるのでしょうか?
by tomo (2009-06-29 14:08) 

Pace

>fullconさん
なかなか楽しい個性を持っているカメラです♪
ピントもだいぶ合わせられるようになりましたー!
8000円でこんなに遊べる私って安上がりだと思いますが、満足です(^^)

>masaさん
通りすがりに「おっ」と思って撮ってみました工事現場(笑)
もうちょっと女らしい被写体を選べば良かったですねー(^^;
でも、vividモードだとなぜか可愛らしい雰囲気に見えてしまうのです。
いやほんと、買ってよかったですトイデジ♪ これから沢山撮っちゃいます!

>NOBUさん
拝見しました!NOBUさんが撮ると歪みもアートになりますね♪
今日もチャレンジしてみましたが、カッコよく歪ませるのって難しいですね(^^;
ぐにゃっとなるにはなるのですが、なんとなく失敗?ムードな写真になります。
ミノックスのお写真の雰囲気もステキですね~(’’)Vividだけじゃなく、
こういうのもトイデジで目指したいのですが、私はまだまだ修行が必要です。

>Tomoさん
トイデジの裏技、カメラにもよりますがいくつかあるようです♪
ホワイトバランスを崩して、変な色で撮る技とかもできるのか試してみようと
思っています(^^)こういうのもトイデジの楽しみなんですよね。
「発動!」って叫んで撮れるならばいくらでも叫びますが・・・まだうまい具合に
いかなくて困ってます(^^;

>PAPAさん
思ってたよりマトモ?に撮れます(笑)
最初はなかなかピント合わないよー!と悩みましたが、慣れてきました♪
記事では触れていませんが、フラッシュが使えるようになるまで時間がかかります。
私はほとんどフラッシュ使わないから気にならないのですが、参考までにお知らせ
しておきます♪ とりあえずお遊び用にはもってこいだと思います(^^)

>mau-mauuさん
ピザの斜塔より傾いてますよー(笑)これ、笑えますよね!!
仕事での移動中に撮ったのですが、隣でげらげら笑う私をそっと放置してくれた
上司に感謝です(^^; いや、もしかしたら高速上へ突き落としたかったかも…?
vividな色合い見てるとなんだか元気になれる気がします♪

>ちかさん
ちょっと毒々しい(笑)感じもしますが、赤&黄色の鮮やかさに目を見張りました!
お花もパワーアップして見えます♪ 
ぐんにゃり技も、早くマスターできるように頑張りまーす(^^)
ちかさんもNEWカメラ持ち歩いておられるのでしょうか?一緒にまたお散歩したい
です♪ 私はオモチャ、ちかさんは本格的カメラ…落差が激しくてすみません(笑)

>COYOTEさん
そうなんですよ、あまりにもトイデジが楽しくてワインが進んじゃいましたー!
って、そのへんはただの酒好きだからという噂も・・・(^^;
Vividモードは赤にすごく反応するみたいなので、赤いものシリーズで写真撮って
みるのも面白いかなと思っています♪ まずは私の赤いバイクを撮影しなければ!

>お茶屋さん
撮れた写真見てにやにや笑ってたりもするので、かなり不審者です(笑)
しかし笑いがこみ上げてくる面白さ、これは良いです♪
私の腕には、8000円のオモチャカメラがちょうど合うのでしょうか。
使ってて楽しい!って感覚が新鮮です。

>machaさん
そうなんですよ、工事現場までもが可愛くなってしまうトイデジマジック(笑)
トラックや、遠くに見えてる重機がオモチャっぽく見えて笑えました♪
もう少し癖を把握すれば、面白いぐんにゃり写真撮れそうなのですが、思い通り
というのは難しそうです(^^; 「こんなのが撮れた!」というような偶然を
受け入れるのがトイデジと仲良くするコツかもしれません(笑)

>ikukoさん
トイデジの本領発揮!?でしょうか(笑)楽しんで頂けてうれしいです♪
薄曇りでこれだけVividですから、晴天時にはどうなるのか、また試してみたいです。
これから夏、各地の風景をVividにして遊びたいと思います!
面白写真、これからも少しずつUPしてきますね(^^)

>elmaさん
えげつないくらいの鮮やかさが気に入りました(笑)
Yardenはほんとに”さくさく”飲めました!美味しかったです~♪
お店はコチラです http://www.familyrestaurant.jp/
色んな国の料理やお酒がありますが、Maccabiビールはないようでした・・・。
とっても気になるので、どこかにないか探してみますね!!

>tomoさん
昨晩書いて下さったコメント、今朝見ました。夏風邪気味ですが、日常生活に
問題はなく、元気ですよ♪ 安心してくださいませ!
「セピア斜め撮りの会」の斜め撮りだと普通のカメラでもできますが(笑)、
このような斜め撮りは頭の良いセンサーでは無理なのではないでしょうか(^^;
トイデジに搭載されているCMOSセンサーの特性(弱点?)を逆手にとった技らしいです。

by Pace (2009-06-29 22:12) 

mau

このワイン、ゴラン高原の?
ソムリエールという漫画で見かけて気になってました。
by mau (2009-06-29 23:24) 

ブラザーボブかきもと

なかなか個性的なメラですねΣ(゚Д゚)欲しいぞコレ(笑)グンニャリ撮影が楽しそうデス☆
by ブラザーボブかきもと (2009-06-30 00:27) 

ちか

またまた登場でやんす!
今月アレのデビューしたよ♪♪
そのうち記事にもするね!
お散歩行こうよ~。怪しく?街を闊歩しよう!
ホシさんもどうですか~??(^_-)
by ちか (2009-06-30 00:56) 

jinn

ナンパの手法がすごいです(笑)
さすがの行動力って感じ♪
by jinn (2009-06-30 02:07) 

baby_pink

Paceさんおはようございまーす。
斜めってる所が面白いですね(・o・)!!
これは遊べそう♪

イスラエルワイン美味しいんですね!!
結構ワインて色々な国で作られてますね。
ランプの絵もかわいい♡
チュニジアワインを以前飲んだのですが、これもまた
さっぱりしていておいしかったです^^
きっとPaceさんも気に入られるんじゃないかな~?^^
by baby_pink (2009-06-30 09:43) 

ホシ

おお、いい感じだね。
電池無くならないのがいいなあ。
天気悪い時にはvividいいね。
ぐんにゃりは本立ち読みして、すげえーって思ったよ。
ワタシのちっこいVistaQuestのはホントダメだよ…(=_=);

これ変なワインなんだね。
イスラエルってどこにあるのか解んなくなってきましたよ。

ん??風土記の丘。懐かしいぞ!
遠足で何回も行ったなあ。
by ホシ (2009-06-30 13:22) 

pica

このグリーンの色合いは私好み(〃▽〃)

なかなか楽しそうな一品ですね。
Paceさん自身が満足できたなら、十二分に
8000円以上の価値があるのでしょうv
by pica (2009-06-30 19:54) 

Pace

>mauさん
ゴラン高原産かどうかということは、この時には確認していないのですが、
イスラエルだからもしやそうなのでは??と思って調べてみました。
”地球の歩き方イスラエル”を引っ張り出してみたところゴラン高原では
「地雷に注意」と書かれていました・・・。余分な情報ですね(^^;
ネットで見たらゴラン高原のワイナリー産のようでした!

>ブラザーボブかきもとさん
もっとゆるゆる写真ばかりになるかと思っていましたが、普通にピントも
合うので優秀なのでは?と思います(笑)
ぐんにゃり技はわりと簡単にできますが、「面白い写真」になるか「失敗」に
なるか、判断が微妙です(^^; イケてる歪みは私にはちょっと難しい…。
8000円なら、買っても怒られない範囲では?と思いますのでぜひ!(笑)

>ちかさん
再登場いらっしゃいませ!(^^)デビュー作品の記事、楽しみです♪
カメラのレベル(腕も・・・)が全く違いますが、一緒に歩いて頂けますか?
2009年楽しい夏計画の一つとして、7月にお散歩計画しましょうか!
日程や場所についてはおいおい相談しましょー。メールしますね!

>jinnさん
いつもの私の行動パターンの一つですが、スゴイでしょうか(^^;
相手の店員さんも気軽にお話できるタイプの方でしたので、わりと普通に
名刺受け取ってくれました(笑)
いつかjinnさんのナンパ技も教えて下さいね!!洗練された技をお持ちの
イメージがあります~(’’)

>baby_pinkさん
歪ませる技はこれから練習して遊びたいと思ってます♪
今では日本でもワイン作られていますし、地中海周辺の国では古くから作られて
いるところも多いのでしょうね。このワイン自体は近年になってからヨーロッパの
品種を導入したものらしいですが、飲みやすくて美味しかったですよ(^^)
チュニジアも行ってみたい国なので、ワイン見つけたらぜひ試してみたいです!

>ホシさん
電池に関しては期待してなかったんだけど、意外ともつから驚いてます(^^;
まだ買った時に付属してた乾電池が使えてますから。とはいえ、私の撮り方が
地味だからかもしれない・・・。ホシさんのトイデジ、今度見せて~!!
このワイン、変ってるわけじゃなくて珍しいのだと思うよ(笑)
次に会う時に「地球の歩き方イスラエル」を持って行きますね。ワインの事は
書いてないのですが、場所の参考にしてもらえれば嬉しいです。
風土記の丘も、次のホシさんの成田帰省時に行く場所候補にしておきまーす!

>picaさん
鮮やかなグリーンお好みなのですね♪ 私も目が覚める思いでした!
深い色合いのグリーンもいいですが、この時期はこういう元気のある色が心地よい
ですよね(^^) 疲れ目の回復にも良さそうな気がします(笑)
自己満足ですが、picaさんにそう言って頂けるとほんとに嬉しくなってきました♪
遊ぶだけじゃなく、8000円以上の価値のある写真も撮れるようになりたいです!
by Pace (2009-06-30 22:46) 

pace

ボケ味も素敵じゃないですか
フムフム・・・・・ナンパがご趣味なのですね・・・・メモ
by pace (2009-07-01 10:35) 

詩音

いろいろなパターンがあるのですね(o→ܫ←o)
おもしろいぃぃっ(>∀<)
ぐなぁ~っ曲げ曲げのこんな感じなのですねヽ(´▽`)ノ
このまえね、買った あぐふぁ っていうカメラのも「ぐなぁ~」てなりますって、
説明に書いてあったのですが、ぜんぜんならないの。
動かし方がいけないのかな(?▽?)
by 詩音 (2009-07-01 18:13) 

Pace

>paceさん
おかえりなさいませ!!(^^)
素敵なボケ味とは、私のことですか?最高の褒め言葉ありがとうございます!
って、もしかしてカメラ・・・?のことですよね(^^;
ナンパのところはさらっと流してください(笑)人見知り撲滅委員なので(^^;

>詩音さん
AGFAのカメラをお持ちなのですね!私も欲しいと思ったのですが、お値段的に
安いこれでトイカメラライフを初めてみることにしました(^^;
ぐにゅっとさせるのは、案外難しいですよね。ただのぶれぶれ写真になって
しまったりと、私も何度も失敗しています。
カメラを揺らしてみたり、自分が走りながら撮るといいらしいのですが、それも
コツを掴むまで練習が必要な気がします。一緒に頑張りましょうね♪
by Pace (2009-07-01 23:08) 

nayusa

ちょい待った~~~~^^!
これ買う!デジイチよりこっち買う!!
なんなん、これ、ええやん。
あ、ちゃんと日本語使えん^^;
興奮状態なんやけど^^
by nayusa (2009-07-02 10:11) 

gyaro

Vividモードいいっすね~☆
ラストのお写真もいいですね♪
by gyaro (2009-07-03 12:21) 

Pace

>nayusaさん
はい、楽しいです、コレ!
でも、nayusaさんはデジイチ使いこなせそうだから、オモチャよりも
ちゃんとしたカメラのほうが似合いそうな気もします(’’)
私はコレくらいのがちょうどいい感じです(^^;

>gyaroさん
わざとらしいとも言えるこのvividモードがとっても面白いです~♪
なんでもかんでも鮮やかにして遊んでます(笑)
最後の排水、お褒めいただけるとは嬉しいです(^^)
しつこいぞ!と突っ込まれるの覚悟でしたから(^^;
by Pace (2009-07-04 23:26) 

momin

トイカメラ ずっと気になってますが持ってません^^;

なんやかんや 楽しく遊べそう♪

トンボ とっても良く撮れてますね(^-^)//""

私のコンデジにもvividモードがついてて くすんだ空が一気にくっきり!
初めて設定したときはビックリでした(゜O゜;


by momin (2009-07-06 00:45) 

Pace

>mominさん
トイカメラってそれぞれ個性があるので、何を買おうか悩んでる間も
楽しかったです♪ 最近はIXYよりも活躍頻度が高くなっています(笑)
トンボはびくびくしながら近寄ったのですが、そう言って頂けると
頑張ったかいがあったと思います♪ うれしいです(^^)
vividモードはびっくりするくらいに色が変わるので、私も最初は
笑い転げました~。わざとらしいですが、気分も晴れていいですよね!
by Pace (2009-07-08 22:35) 

コメントを書く

name:
URL:
comment:

trackback 0

トラックバックの受付は締め切りました
<script async src="//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js"></script>
<script>
     (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({
          google_ad_client: "ca-pub-3052921242730156",
          enable_page_level_ads: true
     });
</script>

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。