SSブログ

またAmalfi -libro- [leggere -読書-]

先月の話になりますが、映画『アマルフィ 女神の報酬』を見た後、すぐに原作本を購入しました。

ゆっくり読もうと思っていましたが、映画とは違う登場人物の存在やストーリー展開にはまり込み、二晩で読了。睡眠時間を大幅に削減してしまいました。やはり真保さんの作品、読み始めたら止まらなくなってしまいます。ラストはあと2~3ページあれば…と思うような唐突な終わり方ですが、読み応えがあり充分楽しめました!映画だけでなく、原作本もお勧めです♪

そしてその後、もう一回映画も観ちゃいました♪そもそも映画館へあまり行かない私が、同じ作品を二度も映画館へ足を運んで観るなんて初めてのコトです。 どんだけはまってるんでしょう(笑)
一度目はストーリーよりイタリアの風景に気をとられてしまいましたが、二度目は落ち着いて鑑賞。
なぜか、織田裕二が前回よりカッコ良く見えるという不思議な心理に陥りました(笑)
ちなみに終わり方は、原作本より映画のほうが余韻に浸れていいかもしれません。

一度目は興奮状態でうっかりしていましたが、二度目は忘れずパンフレットも購入しました。
090806a.jpg
すっばらしい景色ですー♪
パンフレットのインタビューで天海祐希さんが「この映画を観て、アマルフィとかローマに行ってみたいと思っていただけたらすごく嬉しい」と語っておられます。その効果、絶大なことを私が保証します!!

『ギリシャ神話の英雄ヘラクレスは、愛する妖精の死を悲しみ、世界で最も美しい地にその亡骸を埋めて街を作った。 その街の名は-アマルフィ』 

映画も2度観たし、本も読んだし、パンフレットも熟読したし、後は現地へ赴くのみです!!

アマルフィとは全く関係ないのですが、先日仕事で行った学校にアヒルがいました。
090806b.jpg
小さい頃は放し飼い?だったらしく、校内をぺたぺた歩いていたそうです。
人にも懐いてると聞いたので、撫でようと手を出したら・・・噛まれました。べつに痛くはなかったのですが、ぱくっ!とやられた瞬間びっくりして「うわーー」と大騒ぎしてしまいましたわ(笑)

小学生の頃、学校で飼っていたウサギを触ろうとして噛まれたことをふと思い出しました。ウサギの歯は、アヒルのクチバシの比ではない痛さです。指が血まみれになりましたよ。
なんでもかんでもすぐに触ろうとする癖があるんです…。これを改めないといけませんね。
どうでもいい小さな出来事ですが、アヒルに噛まれるなんて人生初の経験だったので書いてみました。
でも、意外と噛まれたことのある人が多かったりして…。


nice!(36)  comment(29)  trackback(0) 
共通テーマ:

nice! 36

comment 29

jinn

僕は小学校で飼育していたニワトリに突かれて
痛い思いはしたことありますが、
アヒルは幸いにして未体験(笑)
by jinn (2009-08-07 00:16) 

Bonheur

アマルフィにはまられているご様子!きっと、大好きなイタリアの素敵な風景がPaceさんを魅了したのでしょう。現地へ行かれるのも楽しみですね。
ところで、なぜフジテレビの記念だという作品をTVではなく、映画で公開しているのでしょうね?

アヒルさん!かわいい~(^O^)羽が白くてきれい。私も思わず手を出してしまいます。
by Bonheur (2009-08-07 06:43) 

pica

で、いつ頃行くんですかw
好きな土地って写真を見てるだけで盛り上がりますもんね♪

アヒルちゃん、可愛いですねーーー(〃▽〃)
校内をぺたぺた歩いてた…想像して朝からもだえてます(笑
基本、鳥は好きなんです。
by pica (2009-08-07 07:10) 

Tomo

アマルフィ、はまってますね。見に行った方がいのかなあ。行きたくなるだろうなと思います。
by Tomo (2009-08-07 07:39) 

shin

アヒルに噛まれるってかなり稀な経験なのでは?(笑)

アマルフィーも撮影しに行かないとですね~、今回DVD
写真集に収めれなかったイタリアやその他の国と合わせ
来年の夏にでもVol.2を作れればいいな~

感想メールありがとうござました!ゆっくり楽しんでくださいませ!

Shin.

by shin (2009-08-07 08:58) 

ちか

映画戦略の罠にかかっているのかも? ウソです。(^^ゞ
ローマ、行きたいです。何度行っても楽しい場所。
来年かな?旦那が勤続記念休暇がもらえるのは…
再びローマに行くだろうな~って思ってます。
Paceさんは、今年は行かないのかな??

アヒルは、恐怖から噛んだんだな!間違いない!
な~んてね~。(^_-)
by ちか (2009-08-07 10:53) 

ikuko

知り合いにアヒルを飼ってたヒトが居ました!
一軒家だったけど、庭がないので、
昼間は水遊びさせる為、お風呂にアヒルちゃんを入れてたって言ってました(^_^;)
長生きしてたんですが、ある日、すっごい雷が鳴って、ビックリして腰を抜かしてしまい・・
歩けなくなっちゃって、天国に召されたらしいです。。。

by ikuko (2009-08-07 11:58) 

お茶屋

アヒルは・・・噛まれたこと
ないかもしれないです^^;
って、どちらかというと石橋を叩きすぎて
割ってしまうお茶屋なので、
手を出す事自体が少なかったかも^^;
by お茶屋 (2009-08-07 12:03) 

gyaro

アマルフィ、原作はこれからですが、
やはり映像として楽しむのがいいのですかね~♪
ここで言っても仕方ないんですが、
shinさんの写真集、コンタクトはどうとればいいんですっけ?^^;
by gyaro (2009-08-07 12:43) 

gyaro

あ、shinさんのヤホーの方にメールするんですね。
ブログに書いてあったし^^;
お騒がせしました。。。
by gyaro (2009-08-07 13:04) 

macha

アマルフィ,気にはなってるのですが、
どうも映画館まで赴くのがおっくうになってる私。
まずは本から読もうかな(笑)
by macha (2009-08-07 19:18) 

Pace

>jinnさん
ニワトリは危険ですね(^^; そういえば私もニワトリに攻撃された
記憶がなきにしもあらず…。アヒルのクチバシは、ニワトリほどの痛さ
ではなかったのが幸いです(笑)
実はこの時2回噛まれたのですが、2回目はわりと冷静でした。
次に噛まれることがあっても、もう大騒ぎしない自信があります(笑)

>Bonheurさん
はい、まさしく映画のイタリアの風景に魅了されてはまってしまった私です♪
今年は久しぶりに北イタリアメインで旅しようかと思っていましたが、
アマルフィへ行くならまた今回も南中心になりそうな予感(^^;
”なぜTVではなく映画なのか?”←パンフレットによればフジは『この50年で
映画製作においても圧倒的な存在感を示してきた』らしいです。なので、今回
オリジナルの大作(全編イタリアロケ)を企画したとのこと。ローマだけだと
オーソドックスになりすぎるので『息をのむような場所(アマルフィ)』の
絶景を入れて欲しいとプロデューサーが要望を出したとか。
アヒルは汚れもなく、真っ白でツヤツヤしていましたよ♪

>picaさん
秋頃に…と考えていますが、まだ目処は立っておらず…(^^;
実はpicaさんのブログでチェコ熱がぶり返したので、北イタリア&チェコと
考えていたのですが、アマルフィ行きたいので今回も南中心になりそうです♪
茶缶に貼り付けた鳥型のマグネットの記事の時にも『鳥好き』って、コメント
下さいましたよね!小さなアヒルが校内を散歩している姿は、想像するだけで
顔がほころびますよね~(^^)

>Tomoさん
とりあえず、レイトショーでご覧になるのは如何でしょう?
1800円払ってしまって、いまいちと感じられたらもったいないので…(^^;
私はレイトショー(1200円)とレディースディ(1000円)の時に観ました。
こんなにはまっているのに、安い時に行くところが庶民です(笑)
観たら行きたくなってしまうのは確実ですよ!

>shinさん
shinさんに『稀な経験』と言われると、ものすごく貴重な体験をしたような
気分になりました!これも夏の一つの思い出として心にしまっておきます(笑)
アマルフィ、機会がありましたらぜひぜひ撮影をしてください♪
私は目に焼き付けることはできても、写真で綺麗に残す術を知りませんから…。
今回収められなかったイタリア写真やアマルフィの写真が入るのでしたら、
Vol.2も必ずGETさせて頂きますよ!!(^^)

>ちかさん
自らはまりにいってますから…(^^;
今年もイタリアへ行く気満々ですよ~!あとは日程をどうするかですね…。
なんだかまたバタバタと旅立つことになりそうな予感もあったり(笑)
ここ2年ほどは、ローマでの滞在は半日程度でしたが、また久しぶりに
ゆっくり歩きたいと思います♪
アヒルも見慣れない人がいる!と、びっくりしちゃったんでしょうね~。

>ikukoさん
お風呂に入るアヒル…(’’)それは激しくカワイイですね!!(^^)
オモチャのアヒルのように、ぷかぷか浮いてたらなおステキです(笑)
しかし、アヒルが腰を抜かすなんてことがあるのですね。歩けなくなるほど
だなんて、相当ショックだったことかと…。うぅ、かわいそうです(;;)
ところで素朴な疑問ですが、アヒルってどこで入手するんでしょうね??

>お茶屋さん
突発的な行動はしない、計画的&論理的なタイプだとは思っていましたが
石橋を叩き割る人だとは思ってもいませんでした(^^;
でも、モノを壊す人には見えないですよ!!
私は腐りかけた木の橋であっても、確認せずに渡ってしまう人でーす。
だからアヒルに噛まれるんですねー(笑)

>gyaroさん
イタリアの風景もセットで楽しむならば映画ですが、原作本も面白かったですよ!
大筋は映画と一緒ですが、犯人も展開も異なりますので「この先どうなる!?」
という緊張感を最後まで持って読めました♪ 
で、shinさんとは無事連絡とれましたでしょうか?(^^;
私は既にDVD手元にありまーす!ボリュームたっぷりの内容で素晴らしいですよ♪
それにしても、2度連続コメントでボケとツッコミ、真似したい技です(笑)

>machaさん
ところでmachaさんのアイコンのお写真はアヒルのオモチャでしょうか?
今突然気になりはじめてしまいました(笑)
私も普段はめったに映画館へ行かない人なので、億劫なお気持ち分かります。
イタリアの風景は堪能できないけど、本も面白いのでお勧めです♪
ちょっぴり物足りない終わり方しますが、読み始めたら止まらなくなりますよ。
by Pace (2009-08-07 23:56) 

masa

姉もアマルフィ観てイタリア行きたいっ!!って言ってました^^
パンフの表紙だけで綺麗さが解りますねー♪

アヒル、、CMでしか見なくなりましたね。
昔は学校で飼ってたような記憶が。。
さわる癖。。今の時期、買う前の桃には触らないように〜(笑)
触ると痛むの判るんだけど。。ついつい触りたくなるよね^^
赤ちゃんは触りたくなるなぁ。。
by masa (2009-08-08 00:36) 

michie

はまってますね♪観に行こうかな?って思っちゃいます^^
パンフレットの写真もステキですねー。
アヒルに?あんまり近寄ったことないので咬まれたことないです^^;
動物怖くって近寄れないのよ。遠くから見ている分には
可愛いのだけどねー。
by michie (2009-08-08 00:38) 

fullcon

映画の中で「キターーー!」って言ってますか?
by fullcon (2009-08-08 14:08) 

pi

アマルフィの映画、また観られましたか^^
よほど良いのでしょうね。

アヒルは泳いでる姿も好きです。
by pi (2009-08-08 14:43) 

mau-mauu

昔、白鳥に噛まれましたね。手のひらのエサを
食べようとしただけなんでしょうが、
手はエサじゃなーい!Ψ(`o´)Ψ
by mau-mauu (2009-08-08 22:16) 

いけ麺

ウチの子も先日マザー牧場でアヒルに噛まれて、大騒ぎしていました!(^_^;)
by いけ麺 (2009-08-09 00:24) 

Pace

>masaさん
おぉ!!やはりこの映画観ると、みんなイタリアに行きたくなる
ようですね!!パンフレット眺めてるだけでうっとりですよ(笑)
最近はアヒルに限らず、生き物飼ってる学校って少ないような…。
なので、たまに見かけると嬉しくなってしまいます。
お店の売り物には、さすがに勝手に触ったりしませんよー(^^;

>michieさん
アマルフィ観に行っちゃいますか!!なんならご一緒しましょうか?(笑)
michieさんは動物苦手なんですね(’’) 動物も常に友好的とは
限らないですから、むやみに近寄らないほうが賢明かもしれません!
私も、大きい動物や肉食系の動物には近寄らないよう気をつけます。
でも一度でいいから、アフリカの野生動物を生で見てみたいんです♪

>fullconさん
いえ、「キターー!」とは言っていませんよ(^^;
渋めのキャラを演じていますから「踊る…」のイメージとも違うんです。
片言ではありますが、イタリア語もしゃべってました!
織田裕二の台詞のイタリア語は、私でも理解できるものでちょっと
嬉しかったです♪

>piさん
映画を作る企画段階で、見た人が行きたくなるような風景を撮ろう
という意図があったようです。それがぴったり、私のツボにはまって
しまった感じです(^^; DVDも購入しようと思っていますが、
やはり映画館の大画面でも目に焼き付けておきたくて。
アヒル、泳ぐ姿もカワイイですよね♪プールに浮かべてみたいですー!

>mau-mauuさん
白鳥も噛むんですか!? い、痛かったですか?(’’)
でも、アヒルより、白鳥に噛まれるほうが優雅なイメージがあるのは
なぜでしょう(笑) 皆さんアヒルに噛まれた経験がないようで、
少し寂しい(?)思いをしていましたが、種類は違えど、同じ白い鳥に
噛まれたことがあるとのことで嬉しいですー(笑)

>いけ麺さん
お子様はアヒルに噛まれた経験者ですか!
やっと共通の思い出を持つ人に巡り会えました!!(大げさ…)
でも、お子様びっくりされたでしょうね(^^; 大人の私も大騒ぎ
したくらいですから…。嫌な思い出ではなく、アヒルと触れ合えた
貴重な経験として残ることを祈っています。
by Pace (2009-08-09 01:38) 

GRACE

大騒ぎしてるPaceサンが目に浮かぶぅ~>_<
お手てお大事に☆
GRACEはダンナさんのおうちで犬に唇を噛まれ大惨事になったことが・・・
あの後のいかりや唇を見せてあげたかったなぁ~

映画の原作本って読んだことないなぁ~
どうなんですか?読んだほうが理解が深まったりして面白いもの???

by GRACE (2009-08-09 07:18) 

御心

こんにちは♪どっぷりはまってらっしゃいますねw
ある意味羨ましいです。そこまで何かの物語に
はまってしまうなんて^^最近は、はまる事が
随分となくなってしまいました^^;
アヒル、結構触られるのが嫌なんですかね(苦笑)。
by 御心 (2009-08-09 16:31) 

Pace

>GRACEさん
犬に唇噛まれた!? 犬に噛まれることは、アヒルに噛まれるよりは
ありがちかと思いますが、唇噛まれるってなかなかできない芸当…(^^;
私って、貴重な経験したんだ!と思っていましたが、GRACEさんに
比べれば、まだまだ甘かったですね。これからは、美しい顔に傷つけない様
気をつけてくださいね!!
原作本と映画…。うーん、人物像や心理描写は本のほうが読み取りやすい
気がします。あと、映画だとどうしても演じている俳優さんのイメージがだぶったり
しますが、そういうのも少ないかな?一概には言えないかもしれませんが(^^;

>御心さん
はまりやすい性格なんです(^^;
で、飽きっぽい面もあるのですが、イタリアだけはどっぷりはまってもう何年も
情熱を維持しています。『アマルフィ』もイタリアだからこそです♪
子供の頃から人に飼われているアヒルとはいえ、やっぱり人間には警戒心
持ってしまうのでしょうか(^^; よく考えたら、鳥ってあまり、撫でられて喜ぶ
イメージないですよね(笑)
by Pace (2009-08-09 23:55) 

momin

「アマルフィ」原作を読まれたのですね^^
私も読んでみようかしら?

映画も二度も^o^
、、、て、思い切りはまりこんでしまってますネ(^^;;;

すばらしく美しい魅力的な風景は 映像を見ただけなのに
心に残っています。
二年後に心身&経済力がそろっていれば・・・行く気満々o(^o^)o

ところで、アヒルって噛まれても痛くない?
なんでも飲み込むのかしら、、、

by momin (2009-08-10 00:12) 

Pace

>mominさん
「アマルフィ」原作本もぜひ堪能してくださいませ♪
本では風景描写は少ないですが、映画とは違う展開(犯人)ですし、
ミステリーとして楽しめると思います。
あのアマルフィの風景は、一度見たら忘れられないですよね!
2年後、実際にあの美しい街を歩くことができるのを祈っています♪

アヒルのクチバシは平たいし、痛くはなかったですよ(^^;
それと、私の手は無事です(笑)飲み込まれてませんからー!

by Pace (2009-08-10 01:02) 

フェイリン

動物は見るのは大好きなのですが、トラウマがあり触れません(汗)
アヒルちゃん、痛くないのですね~
by フェイリン (2009-08-10 15:29) 

elma

某海外ユースホステルで、アヒルらしき鳥に尻を噛まれた記憶が・・・
痛かったです。
by elma (2009-08-11 01:03) 

Pace

>フェイリンさん
動物は、苦手な方は苦手ですよね(^^;
そもそも、触れるからといって何の自慢にもなりませんし(笑)
逆に、むやみに触れるほうが無謀というもの…。
私は痛くなかったのですが、elmaさんは「痛かった」とコメントされていますね。
アヒルにも手加減する・しない、色んなタイプがいるようです(’’)

>elmaさん
GRACEさんの、犬に唇を噛まれた体験も壮絶だと思いましたが、アヒルに
お尻噛まれるのも稀なことですよね(’’)
そのアヒル、お腹空いていたのでしょうか?(笑)
それにしても、皆さん色んな経験されていますねー!痛い思い出の披露、
ありがとうございました!
by Pace (2009-08-11 02:08) 

konatsu

今度、「アマルフィ」観に行きます!(b^ー°)
本もいいんだねぇ。読んでみようかな。
しかし、はまったらとことんだね♪
by konatsu (2009-08-14 00:26) 

Pace

>konatsuさん
おぉ!!映画観に行くのね!!
イタリア行きたくなっちゃうよ~(笑)
映画観た後でも、ストーリー展開が違うので本も最後まで楽しめます♪
気が向いたら読んでみてね!あ、アマルフィカップも買って、それで
コーヒー飲みながら読むのもいいかも(笑)
by Pace (2009-08-15 11:12) 

コメントを書く

name:
URL:
comment:

trackback 0

トラックバックの受付は締め切りました
<script async src="//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js"></script>
<script>
     (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({
          google_ad_client: "ca-pub-3052921242730156",
          enable_page_level_ads: true
     });
</script>

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。