SSブログ

未来を走るイタリア [diario -日記-]

素晴らしい秋晴れの日曜日でしたね。
バイクに乗ってお台場まで、『ZIGZAG伝統革新 未来を走るイタリア』を見に行ってきました。

091004a.jpg
会場は「日本科学未来館」の1階企画展示ゾーン。
※『未来を走るイタリア』だけを見るのであれば、無料で入場できます。

バイク、自動車、船舶、鉄道、航空宇宙、部品とアクセサリー、鉄道、旅などの分野ごとに、伝統と革新の間をジグザグに駆け抜けるイタリアのテクノロジーを展示し、紹介するイベント。

091004b.jpg
左:コンセプトカー「Giugiaro Quaranta」4駆のスーパースポーツエコロジーカーだそうです。
右:Maserati 警備員さんががっちりガード。

飛行機やヘリコプターの模型、航空宇宙関連の展示など、それぞれ面白かったのですが、中でも最も食いついてしまったのは、やっぱり車とバイクです。
ハイブリッドカーとエコロジーカーのコーナーには、FIAT500や、こんな可愛いシティカーも。
091004c.jpg
アニメのキャラクターのようだ(笑) タイヤが緑色なのは、エコを意識してるから??
装着されたソーラーパネルで、1日18kmの走行が可能、最高速度は130km/hだそうです。
ポテンシャルも可愛いですね♪

こちらはピニンファリーナの「Nido」
091004d.jpg
めちゃくちゃキュートですやん♪かーわーいーいー!
かぶりつきそうになっちゃいましたが、「台の上に乗らないで下さい」って札が…(笑)

正面から見るとこんな感じです。
091004e.jpg
顔の真ん中のマークは…ピニンファリーナの!?
不思議ちゃんな内装ですが、見れば見るほど愛嬌があって可愛い車だなぁとほのぼのしました。

部品とアクセサリーコーナーにはbremboが…。
091004f.jpg091004g.jpg
眩しい、眩しすぎる…。

そしてそして、最もテンションの上がったバイクコーナー。
091004h.jpg
DUCATIだー!これ、車重169kgだそうです。自分のバイクと比べると、その軽さが羨ましい。

091004i.jpg
これもDUCATIだー!色はもっと鮮やかな真紅だったのに、綺麗に写せなかったのが残念…。
レース用の走行コントロールシステム(DTC:Ducati Traction Control)を搭載しているらしいのですが、それがどんな効果をもたらすのか、私には理解できません(笑)が、とにかくカッコいいんです!

091004j.jpg
後からも激写!すごいわ。←興奮しすぎてボキャ貧状態。

さらにスゴイ、Agustaです。この外装、一瞬「なんじゃこりゃ??」と思いますよね。
091004k.jpg
なんと、真珠貝で装飾されているんです!びっくりです!

横からカウルをアップで撮影。
091004l.jpg
20台の限定生産品だそうです。いったいおいくらなのでしょう?(庶民的発言ですみません)

「なぜ貝なんだ…?」と最初は意味不明に思いましたが、とにかく存在感がスゴイ。
うっかり台に乗っかりそうになりながら、細部を見れば見るほど、惹きこまれて感動しちゃいました。
091004m.jpg
しまいには、「なんてドラマチックなんだ…。」とウットリ。
一旦離れて、やっぱりもう一回見ておこう!と戻ることを繰り返し、かなり長居してしまいました。

イタリアの“ものづくり”って、美しいですね。
ピニンファリーナ繋がりで、奥山清之さんの本も紹介しておきます。

第4章『コミュニケーションとしてのデザイン』の中に「ものを通して人を感動させるというのは、ものづくりに携わる人にとって究極の成果です。」という文があります。
その意味を、理解できたような気がしました。

会場を出て、バイクと日本科学未来館の2ショット写真撮影♪
091004n.jpg
秋の柔らかな光を浴びて心地良さそうな愛車が、やっぱり一番可愛いかも(笑)
親バカ的なオチですみません。

余談ですが、同じくお台場で痛車のイベントもあったようです。
信号待ちでふと前の車を見ると、「痛車(笑)」というステッカーが貼ってある…。ダメとは言わないけれど、大丈夫なのか、我が日本!? …実際ちょっぴり痛いと思った帰り道でした。


nice!(46)  comment(31)  trackback(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 46

comment 31

お茶屋

やっぱり自分の愛車が一番・・・ですよね^^♪
by お茶屋 (2009-10-04 23:25) 

たぁ

久しくお台場には行ってませんが、まだまだ行ったことないところが多いですね。
日本科学未来館も面白そうです♪
by たぁ (2009-10-05 07:08) 

おねえさん

こんなカッコイイバイクに乗る人は
正義の味方にちがいない・・と確信します^_^;
赤いバイクに乗ってる人はヒーローなんだ☆きっと♪

真珠貝の装飾☆おぉ~スゴイ!
きっと当の真珠貝も、陸に上がって風を切ることになるなんて
捕らわれた宇宙飛行士感覚かも・・^_^;・・スミマセン・・(._.)


by おねえさん (2009-10-05 08:21) 

斗夢

むかしのこと、スイスにある会社で働いている技術者。家はイタリアにあり毎日国境を越えて通勤。彼、趣味がバイク。レースに凝っているようで、体重制限をしていると聞いて私は「なぜ」を思いだしました^^。
by 斗夢 (2009-10-05 08:47) 

kelly

NidoってトヨタのIQみたいですね~
そう言えばマセラッティもIQをベースにした車両を作ってませんでしたっけ??
それにしても、アグスタ凄いですね!
by kelly (2009-10-05 09:40) 

gyaro

建物もアートですね~
シティカーに癒されてしまいました♪
by gyaro (2009-10-05 11:12) 

hatsu

Nido、可愛いですね~。
私もかぶりつきたくなっちゃいそう♡
真珠が装飾されたバイクも、エレガントでカッコいい~♪
もちろん最後の一枚が、いっちばんステキですょーん^^
by hatsu (2009-10-05 14:29) 

Pace

>お茶屋さん
ベタなオチですみません(^^;
っていうか、「またか…」って思ってますよね?
毎回ノッてくださって、ありがとうございます(笑)

>たぁさん
夏にガンダム見に行ったので、今年はお台場へ行くのは2回目でしたが、
何かイベントがないとなかなか足が向かない場所ですよね(^^;
今回は「未来を走るイタリア」のみで、日本科学未来館の本来の展示を
見ていないのですが、HPを見ると楽しそうなモノがありそうです♪
私もまた行ってみたいと思っています(^^)

>おねえさま
正義の味方!?カッコいいです~。憧れます♪
白馬の王子などより、赤いバイクに乗ったライダーを追いかけたいです(笑)
真珠貝の装飾は、ほんとびっくりでした!でもこれ、実際に乗るよりも
飾っておくためのものじゃないかと思いました。
傷なんかついた日には、ショックで寝込んでしまいそうですから(^^;

>斗夢さん
イタリアに住んで、スイスで働く…あぁ、なんて理想的なんでしょう!
レースにはまってるなら、体重制限するのも分かりますね(’’)
私は自分の体重をコントロールするより、バイクの軽量化に熱心でした。
しかし、美食の国イタリアに住んでいて、太らないようにするのは
大変そうです(^^;

>kellyさん
なるほど!Nidoのほうが少し、ラインがシンプルで丸っこい印象な感じ
ですが、系統似てますね♪
アグスタ、遠くから見てもカウルの表面がでこぼこしているのが分かって
「いったいどうなってるの??」ってすごく不思議でした。
近くで見て、説明読んで、びっくりです!!

>gyaroさん
建物までチェックするとは、さすがgyaroさん!
天気が良くて、ガラス面に日光がキラキラ反射して、綺麗でした♪
シティカー、緑色のタイヤは無理やり塗った?感じがありましたが、
そんなところもカワイイ車でしたよ(^^)
街で見たら、追いかけたくなりそうです♪

>hatsuさん
Nidoは絶妙な丸みが可愛らしいですよね~♪内装は赤、ダッシュボードの
ところはオレンジ、ハンドルは前から見たら卵みたいで、台には上るのは
堪えましたが、必死に観察しちゃいました(笑)
真珠貝をバイクに貼り付けようという発想からして、驚きでしたし(^^;
色々楽しかったイベントですが、最後の一枚への賞賛が最も嬉しいです(笑)
by Pace (2009-10-05 23:38) 

jinn

やっぱりbremboとDUCATIには惹かれますねぇ~
ツボが一緒だったので嬉しかったです☆
by jinn (2009-10-05 23:41) 

けんちゃん

Nidoいいですね。
早く走らなくても、乗っているだけで楽しそうです。
「フェラーリと鉄瓶」にびっくり!
我が家の本棚に鎮座してます。
by けんちゃん (2009-10-06 00:47) 

michie

169kgで軽いんだー。車、バイクにはほんと疎いので(><)
でも、フェラーリと鉄瓶の本には惹かれました^^;
by michie (2009-10-06 00:48) 

mau-mauu

そ、自分の愛車が一番だよねー^^
・・・って、うちのは6年以上乗って走行距離4万キロ弱。
北海道なのに少な過ぎぃ。。。(汗)
by mau-mauu (2009-10-06 07:04) 

ikuko

フェラーリと鉄瓶、面白そう〜〜☆
このごろ、図書館の本ばっかり読んでる私ですが、
そろそろamazonのお気に入りリストに入っている
本をまとめ買いしようかなぁ〜〜??
by ikuko (2009-10-06 09:41) 

GRACE

奥山さんのトークショーを去年聞きに行きました。
今は車やバイクのデザインだけでなくて
プロダクトデザインという括りでお仕事をされているんですよね~
強く惹かれる何かをお持ちの方でした。

このイベント、面白そう!
もうすぐモーターショーですね。行きたいけど・・・無理かなぁ。

by GRACE (2009-10-06 10:22) 

pace

お嬢さん・・・中古のまだあまり走ってないAgustaなら
長野の倉庫に眠ってますぜ・・・・・・・・へへへ
by pace (2009-10-06 14:42) 

fullcon

ブレンボのブレーキシステム、、、アーティスティックですね!
by fullcon (2009-10-06 18:22) 

くろた

ええええ。すごいカウルですねー。
なんで貝?って思いました。
一時は憧れたDUCATI、やっぱり
すごい存在感ですね。
by くろた (2009-10-06 18:28) 

ちか

DUCATIと言えば、MotoGPですね!
っと思うのは私だけ?

フェラーリと鉄瓶、なんで鉄瓶と??
この組み合わせにビックリ!
そして、我が家にあることにダブルビックリ!
旦那がこっそり?買ってた~!
これから読んでみます!(^^)v
by ちか (2009-10-06 19:41) 

Pace

>jinnさん
イタリアツボ(勝手に作りました)刺激されちゃいましたか!?(笑)
bremboもDUCATIもすっばらしいですが、ここではアグスタが最もツボ
でしたー(^^)
ドイツも素敵ですが、イタリアもとっても魅力的ですよね♪

>けんちゃん
つまらないものをいくら持っていてもしょうがないですし、
”乗ってるだけで”楽しくなる、って豊かな感じしますよね♪
「フェラーリと鉄瓶」読まれたんですね!!私もびっくりです!
もしかして「創造の10000分の1」も持っていますか?
私は去年、この本のことを記事にしました♪

>michieさん
今のバイクと比べたらいけないかもしれませんが、古い私のバイクは
ノーマル時の重量が250kgなのです。軽いパーツに変えてる部分もあるので
今はもう少し軽量ですが…(^^;
「フェラーリと鉄瓶」は私のお気に入りの本です♪ 車のことが多く
出てきますが、”ものづくり”という観点で楽しめると思いますよ!

>ちかさん
DUCATI、ちかさん的にはそういうイメージなんですね!
それよりも…「フェラーリと鉄瓶」がお家にあること、もしかして
旦那様のコメントで知ったのでしょうか? かなりウケました(笑)
こっそり?買われたわけではないと思いますが、全ての本を把握するのは
いくらご夫婦でも大変ですよね(^^;
ちなみに、奥山さんはフェラーリのデザインをされたことがあり、
現在は日本で鉄瓶など様々な製品のデザインをされているんです。
フェラーリと鉄瓶、全く違うものですが、奥山さんで繋がってるんです。 

>mau-mauuさん
”北海道なのに…”というコメントにウケてしまいました(^^;
私は北海道ツーリング時はひたすら走っていたような気がしますが、
いつでも走れると思うと、逆に走らなかったりするのでしょうか(’’)
走る距離には関係なく、愛車への想いは一緒ですね♪

>ikukoさん
amazonのお気に入りリストって、たまる一方ですよね(^^;
私も増えてきて訳がわからなくなってきているので、一度整理しなきゃ!
と思っています。全部買ってると収納場所にも困りますし、図書館は
私もよく利用します♪ この本はデザインやっておられる方には
参考になることが多いのでは?と思います(^^)
ちなみに、イタリアのことも勉強になりますよ!(笑)

>GRACEさん
奥山さんのトークショー、羨ましいですー♪
工業デザイナーとしてだけでなく、空間デザインや都市計画などにも
関わっていて、ほんとに幅広く活躍されている方ですよね!!
私は大ファンで、去年は別の本の長文記事を書いてしまいました(笑)
モーターショー…私も気にはなっていますが、多分行かないかな…(^^;

>paceさん
「・・・へへへ」←怪しい笑いはやめてくださーい!(笑)
実は…Agusta見た瞬間、長野を真っ先に思い出してしまいました(^^;
すっごく憧れるんですけど、きっと私には乗りこなせないでしょう…。
それよりもpaceさん乗らないのですか?(’’)
Agustaに乗るpaceさん、めちゃくちゃカッコいいと思いますよー!!

>fullconさん
ブレーキシステムって…。私はキャリパーの色だけでクラクラして
しまいました(^^; せっかくなので、DUCATIの足回りもアップで
撮影すればよかったですね。すみません。
イタリア製品って、全体的に美しいですよね♪見ていて惚れ惚れしました。

>くろたさん
やっぱり、「なんで貝?」って思っちゃいますよね(笑)
こんなカウル見たことないです。こういうインパクトがスゴイってとこも
イタリア的なのでしょうか。 バロックな感じがします。
Ninjaを手放そうとは全く思わないのですが、私もやはりDUCATIには
憧れてしまいます♪ くろたさんもなんですね(^^)
by Pace (2009-10-06 23:40) 

masa

「ものを通して人を感動させるというのは、ものづくりに携わる人にとって究極の成果です。。」

そのとおりだね〜
他人の作品には感動しまくりです^^
だから作る仕事も好きだし、人も好きなんだなぁ
と最近感じています。
by masa (2009-10-07 00:37) 

Delica☆

イタリアンデザイン、美しいだけでなく遊び心がありますよね☆
私も見に行ったら、かぶりつきになりそう(笑)


by Delica☆ (2009-10-07 12:00) 

pica

シティカー、ホントに目がキラキラしたキャラみたい☆
スニーカーにも見えたりして。

そうです、なんだかんだと自分の車がいちばんですよ(^_^)
…ウチは正しくは夫の車だけど、私の意見が反映してるしww
by pica (2009-10-08 00:23) 

macha

イタリア!!!って感じがでてますねー
デザインも色合いも装飾も!

DUCATIの後ろからみたマフラー(←あってますか?)が
私のツボです!
マットな黒には萌えます(笑)

by macha (2009-10-08 14:48) 

Pace

>masaさん
「ものを通して…」の後に「逆に言えば、そういうメッセージのないものは
作ってはいけないと思うのです。」と柔らか口調で厳しいこともおっしゃって
いますが、素晴らしい実績を残されている方なので真実味がありますね。
そこまでの域に達するのは簡単ではないかもしれないけど、それくらいの
真剣さを持って物事に取り組めたら…と思うんですが…(^^;

>Delica☆さん
やっぱりイタリアいいですよねー!今年のイタリア行きは半ば諦めモード
ですが、せめて少しでも触れられたら…と思って見に行きました♪
「未来を走るイタリア」は17日(土)までやってるようです。
お時間あれば、ぜひかぶりつきに行ってください(笑)

>picaさん
そうなんです、この目がまた可愛らしいんですよね♪
たぶんステッカーだと思うのですが(^^; これはライトが光った時の
イメージ?でキラキラにしてるみたいでした。
picaさんちの車はどんな車でしょう??(’’)旦那様のものはpicaさんの
もの(笑)愛車大切にしてあげてください(^^)

>machaさん
赤がとっても綺麗なんですよ。私のバイクの赤とも微妙に違うし、
DUCATIの赤には萌えます(笑)←真似してごめんなさい。
”マフラー”であってますよ♪ 後から見た姿をmachaさんにも気に入って
頂けてすっごく嬉しいですー! 
って、姿形より、マットな黒に惹かれたのですね(^^;
by Pace (2009-10-08 23:00) 

jinn

アグスタは、僕のイメージでは敷居が高すぎて
コメントを遠慮しちゃいました(笑)。
イタ車もいいですよね~
以前、vespaとciaoに乗ってましたから♪
by jinn (2009-10-09 23:57) 

御心

こんにちは(^_^)
バイクに乗ってお台場・・・格好いいです(笑)。
エコチックな車がやっぱり注目を集めるんですね^^
デザインが可愛らしくて、近い将来街中に溢れる
ようになるんですかね^^;バイク、キラキラして
格好いいです!ついつい乗ってみたくなりますね('▽'*)
by 御心 (2009-10-10 09:15) 

いけ麺

「フェラーリと鉄瓶」、これは興味津々、面白そう、読んでみますね~!(^。^)
by いけ麺 (2009-10-10 18:27) 

macha

>って、姿形より、マットな黒に惹かれたのですね(^^;

あ、もちろん形にも萌えました(笑)
こういうごっついのにお洒落さがあるって
好きなんですよー
by macha (2009-10-10 19:19) 

Pace

>jinnさん
敷居が高いのは…私にとっても同じです(^^;
paceさんからコメント頂いている長野のアグスタ、拝見する際にビビって
なかなか近寄れなかった私ですから(笑)
車はドイツ、バイクはイタリア、グローバルなjinnさんが素敵です~♪

>御心さん
バイクでお台場へ行ったのは…天気が良かったのもありますが、電車より
早くて楽だからです(笑)理由がカッコ悪くてすみません(^^;
時代の流れか、やはり”エコ”は外せないキーワードですよね。
街中にこれが溢れている光景は…カワイイとしか言いようがないです(笑)
真珠貝のキラキラは見る角度によって変化する、ため息ものの存在感でした♪

>いけ麺さん
nice!の連打、ありがとうございます。
この本、とってもお勧めなのでぜひぜひ読んでみてください♪
たくさん溢れているそこらへんのビジネス書より、いいと思います(笑)

>machaさん
再登場ありがとうございます(^^)
ちょっとマッチョな感じも、machaさんのお気に召したのですね♪
じゃあ私のバイクにも!!…でもちょっと雰囲気が違うのが残念です(^^;
またこういうイベントがあったら、machaさんが萌えそうなものを探して
激写してきますねー!!
by Pace (2009-10-10 23:28) 

elma

最近忙しくてふと思ったのですが・・・・
日本人がイタリア人みたいに素敵?なものを作れないのは、まじめに長時間労働するから。
イタリア人が日本人みたいに緻密?なものを作れないのは、楽しく短時間労働するから。

うーん、IT業界でイタリア人みたいに働くのは無理なのかしら・・・・
神奈川県知事の残業0宣言を会社で話したら、馬鹿な知事だと片づけられて気落ちしている今日この頃でした・・・
by elma (2009-10-16 01:04) 

Pace

>elmaさん
それぞれの民族の気質に合わせたやりかたで、良いところを最大限発揮
できる働き方ならばいいのだと思うのですが、判断が難しいところですよね。
職種によっても状況は違ってくるかと思いますが、なるべくストレスなく、
elmaさんらしい働き方ができるようにと、祈ることしかできません…(’’)
残業0は、いきなりは難しいのでは?と正直思いましたが、減らす方向に
向かうといいですね。

by Pace (2009-10-17 22:12) 

コメントを書く

name:
URL:
comment:

trackback 0

トラックバックの受付は締め切りました
<script async src="//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js"></script>
<script>
     (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({
          google_ad_client: "ca-pub-3052921242730156",
          enable_page_level_ads: true
     });
</script>

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。