SSブログ

乗馬日和 [diario -日記-]

行ってみたいなぁ…と思いつつもなかなか辿り着けなかったり、やってみたいなぁ…と思いつつもタイミングが掴めなかったり。ぼんやりと見えてるけど、川で隔てられた対岸の風景のようなモノの中の一つに乗馬がありました。

paceさんのシルクロード旅の記事で見た1枚の写真。馬に乗った人の姿と、背景の見事な夕焼け空が脳裏に焼きついて、強烈な印象が残りました。先月のツーリングの時にその事をお話したら「近所の人がああして馬で温泉に来るんだよ」と教えてくださって。…近所と言っても馬での行動範囲においてだと思うのですが、なんだかいいなぁと。そこからふと、『そういえばウチの近所にもいくつか牧場あるなぁ』と思考が飛躍し、妄想劇場絶賛公演中(笑)だった霧ヶ峰での私。

引っ越してきた当初は、なぜこんなに牧場があるのだろう?と不思議に思っていましたが、実は成田市&お隣の富里市は馬の産地で、御料牧場が存在していた歴史もあるそうです。
(空港の建設時に栃木県へ移設され、現在跡地の一部は『三里塚記念公園』となっています。)

ふらっと行ける距離に乗馬クラブがあるにも関わらず、なかなか行動にうつせませんでしたが、パチンとスイッチが入った感じでチャレンジを決意し、はじめての乗馬を体験してきました!

ネットで見つけた千葉県の乗馬クラブ一覧表で見ると、県内40箇所中、成田&富里は10箇所。
多くて迷う…(笑)どこがいいかHPを見て検討し、中でも近い場所にある1つを選んで予約。

そして今日は朝から快晴、絶好の乗馬日和です♪
091011a.jpg

服装は「ジーパンとスニーカー」と言われたのですが、スニーカーは持っていないので、エンジニアブーツ(バイク用)にしました。あとは「軍手」。これは持ってるけど、バイク用のグローブを持参。
ツーリング装備そのままです(笑)

091011b.jpg
まずはチャップスを借りて装着。ヘルメットもレンタルして、乗馬開始でーす。

…馬って近くで見ると大きいんです。背中は私の顔の高さ位あるし、どうやって乗るんだろう?と思っていたら、台を使うとのコト。教えられたとおり、台に乗って、左足をあぶみに通して跨る。
おぉ!の、乗れた!!初めて見る馬の背からの風景に感激、この時点で軽く興奮状態です(笑)

アクセルは馬のお腹をキック、ブレーキは手綱を引く。先生は車に例えて教えて下さって、とっても分かりやすかったです。最初は小さな円形の馬場で、次は広い馬場へ移動して練習。バイクに乗ってる時のようにニーグリップしてればいいのかと思っていましたが、キックの練習が結構大変。膝から下を使って、踵で蹴るのですが、太ももには力を入れて馬の背を挟み込んでいないとふらふらしちゃうし。
なかなかハードな運動で、途中から汗ばんでくるほどでした。

しかし気分は最高♪ 私が乗せてもらった馬は、栗色の毛の穏やかな性格の子。午後の柔らかい光に照らされた首筋がうっとりするほど綺麗で、時折見惚れてしまいました。

降りる時には台を使わず、あぶみから両足を外してぽんと地面に着地するのですが…。15分程の乗馬でも予想以上に体力を消耗していたらしく、膝がわらって尻餅つきそうになりました(笑)
さらに…メット脱いだら汗が滴ってきました…。乗馬って優雅に見えるけど、全身運動なんですね。

091011c.jpg
先生に撮ってもらった1枚。馬の目が虚ろな感じですが(笑)太陽が眩しかったのです。

体験後は会員の方とお話したり、牧場内を見学したりとやりたい放題(笑)
横浜から通ってきているという中学生の女の子は、障害も飛べるとのことでびっくり!

091011d.jpg
おでこの白マークがカッコいい!好奇心が強いのか、カメラ向けると近寄ってきました。

おやつ中?
091011e.jpg
かなり大きな馬で、後ろにいるスタッフの方がすっぽり隠れてしまってます。

この子は牧場の番犬?だそうです。
091011f.jpg
初めて来た人にはいつも吼えるらしいのですが、私には吼えませんでした。ふふふ。私は大の犬好きで、犬には好かれるという得意技があるのです♪

調子に乗って、誘拐!
091011g.jpg
しかしはじけた犬で、私の方が引きずりまわされるという不本意なお散歩になってしまいました(笑)

ちょっぴり不安もあったのですが、とってもとっても楽しかったです!来週は2回目の体験。
とりあえず一度やってみたかっただけなのでその後のコトは考えていなかったのですが、はまってしまったらどうしましょう。子供の頃から筋金入りの運動音痴&運動嫌い、現在の運動不足な生活にもなんとも思っていない私でしたが…。ジム通いは嫌だけど、乗馬なら続けられるかな?と考え始めてみたり。
と言っておいて、明日すごい筋肉痛がきたら怯むだろうなぁ(笑)

ま、なにはともあれ、念願の乗馬ができたことに大満足な秋の一日でした。


nice!(53)  comment(33)  trackback(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 53

comment 33

michie

素敵な経験をされましたね^^
馬ってキレイなんだよーっと
競馬好きな上司に言われていましたが^^;
馬事公苑わりと近くにあるのですが、まだ行ってないです。
乗馬、気持ち良さそうですね☆
by michie (2009-10-11 23:18) 

Tomo

乗馬っておもしろそうですね。バイク好きのPaceさんにはぴったりかも。フェラーリーイタリアっぽいし。
お世話したりするところからできるとさらに楽しそうですよね。
by Tomo (2009-10-11 23:38) 

いけ麺

最近の旅行4回立て続けに、チビがポニーに乗ってます。
楽しくってしょうがないみたいです。
そばで見る馬ってほんと流麗で、可愛いんですよねー(^。^)
by いけ麺 (2009-10-11 23:42) 

konatsu

乗馬~!!(^w^)行動的!しかも、似合う気がする♪

私は、数年前に自分で希望したわけじゃないのに、何だか通訳兼ガイドさん
の勝手な解釈により、韓国(済州島)で初乗馬したのですけど、
いきなり、引き馬(?合ってるのかな?)ではあったけど、
場外で、フツーの丘を越える感じで体験したので、ひたすらコワかったです。(´□`。)

私のその当時の友人は、乗馬にはまって、そのうち、
「馬が欲しい」とか言い出しましたよ!!(≧∇≦)
私は、犬がほしい♪( *´艸`)
by konatsu (2009-10-11 23:46) 

PAPA

ご無沙汰しています^^
乗馬ですか素敵ですネ〜
私も経験は有るんですが・・・確かに次の日筋肉痛が(笑)
by PAPA (2009-10-11 23:53) 

トージ

乗馬楽しいですよねー!
自分も大学までは乗馬やってました!
馬はかわいいです!ほぼ「でっかい犬」だとおもってました♪
by トージ (2009-10-12 00:02) 

jinn

馬って、間近で見ると大きいんですよね~
以前、逃げ出した競走馬と国道1号で遭遇した事があり、
その迫力に圧倒された事があります(笑)
by jinn (2009-10-12 06:08) 

斗夢

乗馬は続けた方がいいですよ。
身体が締まります。乗っているだけなのになぜでしょう^^。
慣れてきたころに落馬に注意!
by 斗夢 (2009-10-12 08:08) 

COYOTE

乗馬カッコイイです~~!たまにお馬ちゃん
見かけますよ~!
乗馬部の人。。。。
視界が広がるし、私は怖いかも~~
友人は乗馬やってたので、また乗りたいといってました。
by COYOTE (2009-10-12 08:57) 

Bonheur

バイクを上手に乗りこなせるのなら、運動音痴ではないでしょう~(^O^)
乗馬カッコイイですね。私の場合は、重いので、お馬が可哀想で乗れません。。
by Bonheur (2009-10-12 09:41) 

お茶屋

乗馬・・・思い返すと経験がないかも!
一度はやっておきたいですね☆
by お茶屋 (2009-10-12 11:48) 

gyaro

乗馬は10年前に北海道でやりましたが、
蹴ってもぜんぜん進まなくなり、どうしたのかと思ったら、
ダッフンダされました。。。
馬上の私にはどうする事もできず。。。

昨日はレビューへのniceもありがとうございました^^
皆さんのniceに野沢さんも喜んでいらっしゃいました☆
by gyaro (2009-10-12 13:42) 

hatsu

白マークが、カッコいいですね~♪
私も乗馬、やってみたいです^^
以前いろいろ調べたっきり、
いつか体験できるといいなぁ。
Paceさんのお話、楽しみにしています。

誘拐されたワンちゃん、幸せそうですね^^
by hatsu (2009-10-12 16:52) 

pica

乗馬なんて、かっこいいなぁ(〃▽〃)
見ている分には素敵だなと思います。姿勢もいいし、なにより
馬を乗りこなすなんて、なかなかできることじゃないし。
が、私は運動オンチなこととインドア人間だということもあるけど
まず、ジーパンを持っていないのでできません(笑
パンツ類は持ってないんですよ~。いまどき…。

筋肉痛、出てませんかw
by pica (2009-10-12 18:18) 

Pace

>piさん
場所によっては近くに乗馬クラブがなかったりと、気軽にチャレンジするのは
難しい部類に入りますよね。私なんて、牧場が豊富に存在する千葉の端っこに
住んでいながら、辿りつくまで何年もかかりました(^^;
文中で書いた中学生の子は、お母さんと毎週横浜から通ってきてるそうです。
piさんも体験しに、ぜひ千葉へ来てください(笑)

>michieさん
思い切って体験してみて、ほんとに良かったと思っています♪
かなり前、競馬場のミニラジオ局でバイトをしていて、阪神と京都競馬場へ
通ってたことがあります。競走馬の佇まいは、確かにカッコイイと思います!
以前にボツになった成田散歩、もしも実現する機会があれば、牧場見学も
いかがでしょうか?馬見てるだけでも楽しいと思いますよ(^^)

>Tomoさん
おぉ!馬からフェラーリ連想されるとは、さすがの想像力です(’’)
ぴったりと言われると調子に乗ってしまいそうになりますが(笑)、バイクと
違って、乗馬にはものすごく体力が必要そうです(^^;
お世話とまではいかないのですが、おやつあげたり、撫でてあげたり、
馬と触れ合うことはできました♪

>いけ麺さん
子供達のための、ポニーでの乗馬体験コースってありますね!
ポニーに乗ったお子様、想像するだけで可愛くて、とろけそうです~。
楽しくてしょうがないってお気持ち、とても良く分かります(^^)
小さいうちに、そうして動物と触れ合うのってとても大切ですよね♪
いずれ「乗馬クラブに通いたい!」なんて言われちゃうかもしれませんね!

>konatsuさん
体力ないくせに、行動力のみで突っ走ってしまったわ(笑)
私は怖いという気持ちは全然湧いてこなくて、ただただ楽しかったけど、
いきなり外国で初乗馬ってスゴイよ~。しかも丘…(^^;
乗馬クラブでは柵に囲まれた馬場の中のみだったから、安心でした。
自分の馬が欲しくなる気持ちは分かるけど、たぶんすごいお金かかるよー。
犬飼ったら教えてね!遊びにいくから(笑)←かまいたいらしい。

>PAPAさん
内腿が少しだるい感じではありますが、恐れていたほどの筋肉痛には
なりませんでした。しかし、両ふくらはぎの内側にでっかい痣がっ!!
元々痣ができやすい体質だから、まあいいかとすぐに諦めましたけど
大きさにびっくり…。変な皮膚病に罹ったかと思っちゃいました(^^;

>トージさん
大学まで乗馬をされていたのですか!もしかして相当の腕前なのでは??
私はまだ並足(歩く位?)しか体験していませんが、馬を走らせている
先生の姿を見て、感動的にカッコイイ!!って思いました。
「でっかい犬」←でかすぎる…と思いつつも、込められたニュアンスは
分かりました♪ 乗馬されてた頃のお話、いつか記事にして欲しいです!

>jinnさん
南イタリアの郊外で、前の車がやたらと遅いなぁと思っていたら、馬を
散歩させていた!ということがありましたが…。逃げ出したということは
国道1号を、ソロで散歩してたのでしょうか?(^^;
高速を逆走してくる犬を見たときにも驚きましたが、一般道で競走馬は
相当なインパクトありますね!

>斗夢さん
乗馬続けたほうがいいですか!?まだ弱冠の不安が残っていましたが、
心強いお言葉いただけて、かなり前向きになってきました(^^)
乗ってるだけとはいえ、15分間でも全身使った!という心地よい疲労感は
ありましたから、続ければ引き締まるのも納得です(’’)
落馬だけは避けたいので、充分気をつけます(^^;

>COYOTEさん
颯爽と人馬一体になって走れたら…とってもカッコイイなと思います♪
といっても、私にはまだまだ遠い夢ですが(^^;
馬を見かけるのは旅先で、でしょうか?それとも近所に乗馬部の方が!?
最初は「落ちたらどうしよう…」など不安もありましたが、クラブでは
先生がついてるので安心ですよ(^^)

>Bonheurさん
バイクはアクセル開けたら勝手に走ってくれるんです(笑)
レースなどをやる場合は、運動神経の良し悪しが影響するかもしれませんが
私のようにだらだら乗る場合は、免許だけでOKです(^^;
”趣味は乗馬!”なんて言えたらカッコイイですよね~。難しいけど、
そうなりたいです(笑) Bonheurさんもぜひ(^^)

>お茶屋さん
”一度やってみたい”と思ってから、実際に体験するまで何年もかかって
しまった私です(^^; 思い立ったら吉日ですよ~。いっときましょ!
来週日曜の午後、お時間あれば、ぜひ千葉へ(笑)
お茶屋さんは運動神経良さそうですし、さらっと乗りこなせそうですよね。

>gyaroさん
馬も生き物ですから、そういうこともあるのでしょうね(^^;
確かに、乗り手にはどうしようもないし、ちょっと困っちゃいますよね~。
gyaroさんのレビュー、素敵でしたよ!!
先ほど改めて掲載された記事を拝見し、「私のnice!で恐縮です…」などと
思いつつも、喜んで頂けたことに嬉しくなりました(^^)

>hatsuさん
ぜひぜひ、乗馬やってみましょう♪(^^)
横浜から通ってる方もいらっしゃいますし、千葉県までいかがでしょう(笑)
↑けっして回し者ではないですよ!
次の2回目、そしてもし続けることになったら、また記事にしますね♪
ワンコは散歩中ずっとハイテンションで大変でしたけど、犬が大好きなので
私自身も楽しくて幸せでした♪

>picaさん
馬を乗りこなすのは…かなり難しいと思います(^^;
私が乗せてもらったのは、よく訓練されたおとなしい馬だったようですが、
人を見てごねる馬もいるそうです。
恐れていた筋肉痛はでていませんが、巨大な痣ができてました…。
パンツ類を持っておられないということは、いつもスカートなのでしょうか?
すっごく女性らしくて素敵ですね♪ うちには大量にGパンがあります(笑)
by Pace (2009-10-12 19:49) 

mau-mauu

乗馬がオリンピック種目である所以がわかりました^^;
うちら、象にもラクダにも乗ったことありますが、
馬は未体験です。ちょっと気になっちゃった^^
by mau-mauu (2009-10-13 06:48) 

baby_pink

馬の首筋って本当にスーッと伸びていて美しそうですね^^
うらやましいいいいー。(笑)
この丈夫さそうなブーツはチャップスと言うんですか?
paceさんなら元から持っていそうな感じします(・o・)☆
カッコいいからね。
馬って見た目より、相当高いんですね~。何だか世界観が
変わりそうで一度経験してみたいです。
素敵なお話ありがとうです^^

by baby_pink (2009-10-13 08:37) 

Ranger

乗馬いいですねぇ^^
Rangerも小学校の時、一時習ってた・・・・・って何時のこっちゃ^^

ブーツがめっちやおしゃれです。
アクセルは馬のお腹をキックに爆^^
by Ranger (2009-10-13 09:07) 

Pace

>mau-mauuさん
実際体験してみて、甘い考えだった自分を反省しました(^^;
車がない時代、馬を走らせて移動していた昔の人々ってスゴイ体力の
持ち主だったんだろうなぁと思います。
象!?らくだ!?…私はどちらも経験ないです~。馬の方が一般的な
気もしますが、乗馬未体験なところがマニアックで素敵です♪

>baby_pinkさん
チャップスはブーツではなくて、足に巻いている茶色の革のことです♪
Gパンの上から巻き付けているので、ブーツみたいに見えますね(’’)
ジョッキーブーツは流行ってるし、それっぽいのは持っているのですが
本格的に乗るにはどうかな?という代物なんです(^^;
馬の背中からの風景はすっごく新鮮でしたよ~!ぜひ千葉へ(笑)

>Rangerさん
小学生の時に乗馬を?!セレブですね♪
Rangerさんには、すっごく乗馬が似合うイメージがあります(^^)
アクセル=キックは面白い表現でしたか?(^^;
私は普通に「なるほど~」って思って、納得しちゃいました(笑)
by Pace (2009-10-13 22:32) 

axl-

九十九里の砂浜を走れる乗馬クラブって無かったっけ?
昔ハワイ島で自然の中を馬に乗ってトレッキングってのを
やったことあるけど、楽しかったなぁ。
周りは外人ばっかで、インストラクターも日本語ダメな人だったから、
他の人には5分以上説明してるのに、オレには20秒だけ(笑)
それでも何とかなったけどね。
by axl- (2009-10-13 23:08) 

おねえさん

またまた素敵な体験をされたのですね♪
ちょうど、ひと月ほど前に、
ムショウに馬の瞳を写真に撮りたくなって、乗馬クラブに行きましたが
皆さん真剣に乗馬をされていたので、なんだか言い出せなくなって
ただの見物人になって帰ってきました^_^;
馬の眼・・何とも言えない魅力がありますよね(^-^)
高校生の頃、馬が見たくて競馬場に出没してました(._.)
Paceさんのように乗りたいって思えたら大物になれたのかな(-_-;)
by おねえさん (2009-10-14 10:38) 

pace

モンゴル平原では馬でいくツアーもありますよ〜
ゲルに泊まりながら馬で旅するんです
そこが遠いなら北海道でも馬のツアーがあります〜
馬は人の言葉を理解します(ほんとにそう思います!)
なめられないようにね(笑)
by pace (2009-10-14 12:44) 

Pace

>axl-さん
九十九里の乗馬クラブ、検索して見つけました♪馬場の外で、こんな風に
自由に走れるようになったらカッコイイっですよね(^^)
ハワイ島で乗馬なんて素敵すぎます~。しかも説明20秒とは…(笑)
もしや前世は騎馬民族だったのではないでしょうか!?
実はヤブサメも経験あったりしませんか?(笑)

>おねえさん
馬の瞳は大きくてうるうるしていて、じっと見つめてたら吸い込まれそうに
なりますね♪ 騎乗中は皆さん真剣なので、確かに言い出しにくいかも
しれませんね(^^; 降りた後などにお話してみると、気さくに答えて
下さる場合もあるかと思います♪私もそうして、会員の方とお話しました!
今からでも、体験だけでも、ぜひ乗馬にチャレンジしてみて下さい(^^)
私も行動するまで時間が掛かりましたが、すごくいい経験になりました♪

>paceさん
モンゴルを馬で移動しながらゲルに宿泊…(’’)う~ん、今想像して
幽体離脱状態になってしまいましたっ!!自然の中を、馬と共に颯爽と
駆け抜けて見る風景は、バイクとはまた違って見えるのでしょうね(’’)
まずは北海道を目指して、乗馬続けてみようかなぁ?なんて気持ちが揺れて
いますが、私は動物に弱いのでなめられそうです(^^;
馬のあの目を見ただけで、とろけそうになっちゃうんですよ~(笑)
by Pace (2009-10-14 22:56) 

ちか

お~乗馬を初体験! いい体験したようだね♪
優雅に華麗に乗っているイメージがあるけど、
ハードなんだね。
初めてだから余計なところに力が入ってて、
回数重ねると変な所の力が抜けて優雅に乗れるのかもね。
私は、観光用のポニーに乗ったのみだけど…
一度乗ってみたいな。(^^)
by ちか (2009-10-15 00:34) 

masa

サラブレッドは馬の背をモモで挟み込むのが
大変だと聞きましたよ
かなり腹筋も使いますよね
Paceさん、これ以上スタイル良くなってどうするのぉ〜^^
モンゴルで乗馬をしたことありますが
風に乗っている感じは気持ち良いです。
バイクに繋がるね♪
by masa (2009-10-15 23:05) 

Pace

>ちかさん
競技などをやっている人は、相当ハードな運動をしていることに
なるのでしょうね(^^;余計なところに力が入って疲れたというより
そもそも乗馬するのに必要な筋力がないのが問題かと思います(笑)
普段全く運動しないし、歩くのも基本的に嫌いな人なので…。
一度乗ってみますか!?ぜひ千葉へ!(笑)←みんなに言ってるし

>masaさん
バイク乗ってるのでわりと長時間のニーグリップには慣れているつもり
でしたが、馬の背の幅はバイクの倍以上なので大変でした(^^;
paceさんからもコメント頂きましたが、モンゴルを馬で旅することも
できるそうですね!すっごく気持ち良さそうです(^^)
私が行ったクラブでは上級者は競技を目指す(ブリティッシュスタイル?)
ようですが、馬場でなく、外でも乗れたらいいなぁと思います♪
by Pace (2009-10-16 00:45) 

macha

馬もうしもおっきいですよねーーーー!
目の当たりにするとほんと「怖い」です。

なので私は「ポニー」にしか乗ったことないです(笑)


落馬注意ですーーーー!
第2回も頑張って下さいね!!!
by macha (2009-10-16 19:47) 

御心

こんばんは(^_^)
乗馬とPaceさん、ぴったりだと思います♪
バイクに乗られる方なら馬も上手く乗りこなせるのでは?
と安易に考えてしまうのですが、いかがでしょうか^^
格好が様になっていて、似合ってますね('▽'*)
犬に好かれる得意技ですか~なにかコツとか
あるのでしょうかw2日目も頑張って下さい^^
by 御心 (2009-10-17 20:25) 

Pace

>machaさん
普段見慣れているのが、犬・猫・鳥なので、それより大きい動物を目にすると
大抵驚いてしまいます(^^;
ポニー!!めちゃくちゃ可愛いですよね♪私も乗ってみようかなぁ(’’)
って、私は大きいから、ポニーが潰れちゃうかもしれません(^^;
2回目も楽しんでこようと思います♪もちろん落馬には充分気をつけます!

>御心さん
バイクと馬では実際の扱いはやはり違うのですが、イメージが通じるものが
あって、御心さんのおっしゃりたいことが良くわかります♪
しかし私は、どちらも上手に乗りこなせてるとは言えないのが悲しいところです(笑)
犬が大好きだと、大抵犬には好かれますよ♪
2回目も、馬と犬、両方と遊んできたいと思っています(^^)
by Pace (2009-10-17 22:22) 

Delica☆

アイアンホースを乗り回すPaceさんにも生身の馬は、
なかなか手強い・・・?
でも、お馬さんたち、ほんとうに美しい。
私もチャンスがあれば乗馬やりたいんですが・・・

そうそう、この前のレッスンに来ていた私の友人も
乗馬大好きなんですよ〜☆(さらに彼女も昔はバイカー)
by Delica☆ (2009-10-21 13:09) 

Pace

>Delica☆さん
”アイアンホース”というゴツイ表現がツボです(^^;
系統は似ていますし、車よりもバイクのほうが近い気はしますが、やはり
バイクと馬では、全然違いますね~。慣れるまでに時間がかかりそうですが
ゆっくりやっていきたいと思います♪馬の姿は惚れ惚れする美しさですよ!
ご友人、穏やかで清楚なイメージの方でしたが、元バイク乗りで乗馬好きとは
驚きました!とってもアクティブな方なんですね♪またお会いしたいです。
by Pace (2009-10-22 00:20) 

sak

乗馬、大好きです
視線が高くなってお馬さんとも触れ合えて楽しいですよね♪
by sak (2009-12-06 18:21) 

Pace

>sakさん
ここまで記事見てくださって、ほんとにほんとにありがとうございます♪
sakさんも乗馬のご経験があるのですね!
高い位置から見る風景はいつもと違う新鮮さですし、なんといっても
馬とのふれあいは和みますよね(^^)
今は週に1回のペースで通っていますが、まだまだ初心者レベルな私…。
でも、地道に続けて頑張っていきたいと思っています♪
by Pace (2009-12-07 00:01) 

コメントを書く

name:
URL:
comment:

trackback 0

トラックバックの受付は締め切りました
<script async src="//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js"></script>
<script>
     (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({
          google_ad_client: "ca-pub-3052921242730156",
          enable_page_level_ads: true
     });
</script>

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。