SSブログ

二眼レフカメラ [diario -日記-]

11月の話ですが、付録の『二眼レフカメラ』に惹かれて『大人の科学』を買いました。
大人の科学はかなり前の『ピンホールカメラ』も持っていますが、なにげに楽しい雑誌です。

付録の箱の中身はこんな感じ。
091220a.jpg
ほぼ完成状態で出てくると思っていたので、ちょっとびっくり(笑)部品が現れました。

不器用なので四苦八苦し、それでもなんとか完成です♪
091220b.jpg
表紙の女の子が持っているのと、同じのが出来上がりました!!(当たり前?)

約1ヵ月半でフィルム3本を消化し、うち2本は現像したので少しUPしてみようと思います。

タソガレ犬。
091220c.jpg
乗馬クラブの番犬くんです。ツキノワ熊っぽい模様、艶やかな黒い毛、くりっくりのシッポ、凛々しい立ち姿、どれをとっても可愛くてのた打ち回っちゃいます♪毎回この子に飛びつかれていますが、意外と力があるため負けそうになります(笑)カワイイので許しますけどね。

タソガレ馬 その1。
091220d.jpg
この2ヶ月、最も私を乗せてくれた馬です。栗毛がとっても綺麗なんです。
右耳の後にツムジがあり、それが可愛くて乗馬中に何度も目を奪われてしまいます♪

この子に乗っている姿を。IXYで撮ってもらいました。
091220e.jpg
ぱかぱか歩いてお散歩中です。馬も私も、ゆるーく脱力している感じが面白いですね。

そうそう、2ヶ月のお試し会員期間がもうすぐ終了するのですが、このまま続けることにしました!
毎週末通っているので、今はもう筋肉痛に悩まされることはありません。
しかし最近、足が太くなってきている気がします…。誰か助けて下さい(笑)

馬ばかり乗っているとバイクがすねちゃう…と思い、先週までバイクで通っていました。
11月末頃のある日、ニュートラルと1速に入らない!というトラブルが発生。2速から上のギアは使えるから走れるのですが、信号待ちの間ずっとクラッチ握っていないといけないのは不便です。
気のせいだと思いたくて、その日は忘れることにしました(笑)。が、翌週も同じ現象が発生。
「あぁ、また入院なのかな…」と相当ブルーな気分になりましたが、バイク屋さんでペダル部分を清掃してもらったら直りました!軽症でよかったです♪

タソガレ馬 その2。
091220f.jpg
立ったまま夢をみているような、ほのぼの感が気に入っています♪

成田山でも撮影してみました。
091220g.jpg
カメラ上部の窓から覗いて見るのですが、左右が逆になっているので思ったところをファインダーにおさめるのが難しいです。なのでこのように、微妙に傾いた写真になってしまったり…。まだまだ修行が必要です。でも、付録のカメラとはいえ、思っていた以上にキレイに写せるのでスゴイです。

ちょうどこの時は、紅葉祭り開催中でした。とはいえ、色付きはイマイチだったような…。
それでも天気が良かったので、人は多かったです。写真部遭遇率も高かった(笑)
091220h.jpg
星が散らばってるように見えるのがいいなぁと思って撮りました。
ピントがイマイチなのですが、これはこれで、記念として(笑)

今年紅葉を見に行ったのはこの時だけ。せっかくなのでIXYで撮ったのもUPしておきます。
091220i.jpg

091220j.jpg

帰りにおみくじを引いてみました。
091220k.jpg
大吉キラーの私は、このときも大吉を引き当てました。
『あなたの運勢は、冬を越した植物が春になって花開き、やがては豊かに実をつけるようなもの』
とありました。季節を先取りですね♪ 何か良いコトあるかな??

最後にもう一枚、二眼レフの写真を。
091220l.jpg
図書館の駐車場にある木です。今はもう、すべて葉が落ちて枝だけになっていますが、この時はかろうじて残っていました。周辺がボケる特性があるので、キラキラの葉っぱが降ってくるようにも見えます。

このカメラの魅力が100%発揮された素敵な写真は、Rangerさんのブログで!
ちなみに私はコチラの記事のカメラクイズで正解し、ステッカーをいただきました♪
Rangerさんありがとうございます!カメラと仲良くなれるよう、頑張ります(^^)
091220m.jpg
ステッカーの後ろは『Goods Press1月号』。25ページにRangerさんの記事が掲載されています。
銃に例えて解説してくださっているのですが、”ウインチェスター銃”って何ですか?
誰か教えてください(笑)

3本目のフィルムは本日現像に出しました。
どんな写りになっているのか、期待半分、不安半分でドキドキです。


nice!(55)  comment(29)  trackback(0) 

nice! 55

comment 29

いけ麺

不思議な写真が撮れますね!3本目も楽しみ~!^^
by いけ麺 (2009-12-20 22:14) 

mau-mauu

小学生の頃にプラモデルとか作ったのを思い出しました。
周辺がボケるんですね。
いい味出してます。ほんと、葉っぱが降ってくる感じ^^
by mau-mauu (2009-12-20 22:45) 

ちか

二眼レフカメラ制作中のPaceさん…
多分真剣に静かだったのだろうな…っと想像していました。
木々を見上げる写真、とってもいいですね♪
お試し期間もあっという間に…これからも続けるんだ~。
ホシさんと乗馬姿を激写しに行きたいと思いま~す(笑)
あ!けんちゃんも激写していると思いますよ。(^^ゞ
by ちか (2009-12-20 22:46) 

fullcon

足が太い方が、写真を撮るとき安定しますよね
by fullcon (2009-12-20 23:43) 

sak

二眼レフカメラ、面白そうですね
おうまさんの姿見ていたら
すごく乗りたくなってきちゃいました
通えるところにあったらなぁ...
by sak (2009-12-21 00:18) 

jinn

学研の「科学」の付録みたいですね。
ちなみに科学は来年1月発行を最後に休刊だそうです。
・・・話がそれてすいません(笑)
二眼で撮ったモミジ、とってもイイですよ~☆
by jinn (2009-12-21 00:43) 

gyaro

Goods Press私も買いました^^

もう3本目突入ですか!
私、まだ組み立ててない。。。^^;


by gyaro (2009-12-21 04:45) 

hatsu

二眼レフカメラ、楽しそう~♪
優しい~感じが、いいですね♡
『大人の科学』、私も買ってみょうかしら^^
by hatsu (2009-12-21 05:42) 

pace

素敵素敵!
モノクロよりカラーのほうが良さそうですね
次回は馬で遊びに来てくださいね
by pace (2009-12-21 05:49) 

COYOTE

この本気になってました。。。。
面白いですね。
二眼レフカメラ。。。

by COYOTE (2009-12-21 07:32) 

斗夢

IXYで撮ったのは面白く無いですねー(失礼)^^。
by 斗夢 (2009-12-21 08:32) 

Ranger

凄いピンも合ってて綺麗に撮れてる!^^ 流石です

僕はね、取材のために撮ったのでわずか三日くらいに
このカメラが二台体制で
一台は絞り開放で リバーサルのプロビア400Xが2本
アスティア100Fが2本 ネガのSUPERIA PREMIUM 400が2本
FUJICOLOR 100が2本で ポジは、クロスプロセスでも
現像したりして、色々撮ったんだよ^^

あっ^^ それと、宣伝してくれてありがとう^^
by Ranger (2009-12-21 09:04) 

お茶屋

おぉ!大吉☆
自分もかなり大吉キラーなのですが、
今年3回ひいて全部大吉でした♪
*なぜ3回引いたかは不明・・・^^:
by お茶屋 (2009-12-21 10:16) 

koodoo55

これ前から、買おうかどうか迷っていたのですが、本当に思った以上に、綺麗にとれますね。写真も暖かい感じがして、味わいがでていてよいなぁ。
by koodoo55 (2009-12-21 12:49) 

ikuko

わー!私もこれ、買おうと思ってたんですよー「大人の科学」
でも、近所の本屋にはないし、
大阪市内まで出たときに買って帰ろうと思って、
いつも忘れて帰ってしまし(>_<)
Paceさん、大吉キラーなのね!
ドッカーンといいことが待っているかも♪♪
by ikuko (2009-12-21 14:43) 

くろた

きれいな紅葉満開の写真ですねー。
馬も良い表情が撮れてますねー。

ギア故障が軽症でよかったですね。
3速からだとさすがに発進にてこずりそうです。
昔、RZに乗ってた頃、2速に入れてクラッチ握って
限界までふかしてからの急発進で遊んだのを
少し思い出しました。2ストなのですごい加速でした。
ワカゲノイタリ・・・。
by くろた (2009-12-21 18:26) 

トージ

二眼レフ、面白そうですね!
友人がハマッてますよ♪

大人の化学。こんな書籍があるの知りませんでした!確かに魅力的ですね~!
自分も乗馬をやっているときに乗っていたのは栗毛君でしたよ♪
by トージ (2009-12-21 19:56) 

Pace

>いけ麺さん
本日仕事帰りに、3本目のプリント引取りに行ってきました♪
ほんとは40分で仕上がり、昨日受け取るはずだったのですが
中でフィルムが引っかかっていたらしく、1日待つことになりました。
乱暴に扱っちゃいけないですね(^^;

>mau-mauuさん
では、こういう組み立て作業お得意なのですね!
私は不器用なので完成までに時間が掛かってしまいました(^^;
器用な方が羨ましいです♪思っていたよりもボケる範囲が大きいなという
印象ですが、それがまたいい味になっているように思います(^^)

>ちかさん
いくら私でも、24時間しゃべりっぱなしではないですからね~!(^^;
ちっちゃいネジに翻弄されて挫折しそうになりながらも、完成させました♪
もちろん、ご想像通り、黙って静かに作業しましたよ(笑)
おっと、乗馬姿を?!ぜひ成田へ遊びに来てください♪それならば、空港や
成田山、イタリア料理などなど他にもお勧めありますのでご案内します♪

>fullconさん
そういうオチですか!(笑)
馬の足は、私のより細いのに安定しているのは、4本だからでしょうか?
慰めて下さってありがとうございます♪ 次回お会いしたとき、
ケンシロウみたいになっていても、引かないで下さいね~(^^;

>sakさん
フィルムカメラは他に、一眼・トイカメラも持っていますが、二眼は
初めての体験でした。面白い写り方するので、プリントできあがるまでの
ワクワク感がなんとも言えません♪
sakさんも動物お好きなんですね!ウチの近所には沢山乗馬クラブありますが、
気軽に通える範囲にないと続けるのが難しくなってしまいますよね…。
気分転換に体験だけでも、ということでしたら、ぜひ千葉へ!(笑)

>jinnさん
「大人の科学」←まさに”科学の大人版”な感じです♪
「科学」の休刊は、新聞で読んで知りました。小学生の頃に買って貰って
いた記憶があるので、なんだか寂しいです。私のように「科学」を読んでた
世代の人が「大人の科学」に惹かれている気もします。
ちなみに、12月発売の大人の科学No.26号の付録は「ミニエレキ」ですよ♪

>gyaroさん
えーっ!?まだ組み立てていないのですか?(^^;
この部品の数には怯みましたが、買った当日に”意地でも完成させる”と
決意して頑張りました~。組み立てないと使えないじゃないですか!(笑)
早くgyaroさんの二眼レフ写真見たいので、頑張って下さーい!
二眼レフ写真部作りましょう!(笑)←すぐ部活にしたがるヤツ

>hatsuさん
なにを撮っても、ほのぼのした写真に仕上がって楽しいですよ♪
デジカメに慣れちゃうと、撮ったその場で確認できないのが不安では
ありますが、現像の仕上がりを待つ楽しみはできます(^^)
書店の店頭にはもうないかもしれませんが、バックナンバーで入手可能かと
思いますので、ご興味あればぜひぜひ(^^)

>paceさん
モノクロで撮ってみるという手もありますね!!
使用期限切れてますが、モノクロフィルムが1本あるので挑戦してみます♪
次回は馬で…(’’)って、まさか白馬までですか?!(笑)
まだ駆足できないのでせいぜい早足ペースなのですが、paceさんのお誘い
ならば、どこへでも駆けつける気満々です~!←って、大丈夫?私…。

>COYOTEさん
馬や犬にこのカメラ向けると、「??」という不思議そうな顔するので
それがたまらなく可愛かったりします。チーココちゃん達をこのカメラで
ほのぼの撮影するのも楽しいと思いますよ♪
なくなっちゃう前に、ぜひGETして下さい(^^)

>斗夢さん
こうして並べて見ると、二眼レフの写真の方が個性的で面白いですよね♪
デジカメはピント合わせてくれるし、撮ったその場で確認できるし、
便利なのですが、”遊び心”という点ではこのカメラのほうが上ですね。
多少の失敗もありかな?というゆるさも、非常に魅力的です(^^)

>Rangerさん
想像していたよりもピントがキレイに合うのには感動しました♪ そして、
私のような下手な写真でも、味わい深くしてくれるカメラの特性にも感激です!
Rangerさんは「さすがプロ!!」というフィルムの種類ですね(’’)
ブログのお写真も、こんな風に撮れるようになりたい!と憧れるものばかりで
ため息が出ます。私のは、コダックのお買い得パックフィルム(笑)ですが、
楽しみながら精進したいと思います(^^)
こちらこそ、ステッカーほんとにありがとうございました♪

>お茶屋さん
おっと、大吉キラー仲間ですね! 今年3回って、同じ場所で??
”なぜかは不明”←もしや酔っ払って3回連続引いちゃったとか?それとも
「私も大吉欲しい♪」って言われて、3人侍らせて引いてあげたとか?
正解が分からないと、妄想が広がる一方ですので、早めに答えを教えて
頂けると幸いです(笑)

>koodoo55さん
私も、もっとオモチャっぽい写りかと思っていたのですが、想像以上の
出来栄えです♪左右逆なので、ファインダーの中に狙った風景を収めるのが
難しいですが、いい脳トレにもなりますよ(笑)
こういうゆるい写真がお好きでしたら、”買い”だと思います(^^)

>ikukoさん
購入を検討されていたのですね!今はもう、次の号が発売になっているので
もしかしたら店頭にはないかもしれませんが、調べてみたらアマゾンでも
購入可能なようでした。一緒に二眼レフで遊びましょう~♪
いつも大吉なので、このときも冷静だったのですが「どかーんと良いこと」
あると嬉しいです(^^)年末までに何かあれば、ご報告しますね!

>くろたさん
写真褒めてくださってありがとうございます♪ ほのぼの感がいいですよね!
ギアの不調、かなり凹みました…(^^;シフトレバー部分の動きが渋く
なっていただけなので、清掃のみでの復活したから幸いでした。
”急発進で遊ぶ”って~!(笑)そんなこともなさっていたとは(^^;
なんだか楽しい思い出がたくさんありそうで、気になります(笑)

>トージさん
このカメラ、トージさんもハマるかもしれませんよ!
付録とは思えない、意外と?ちゃんとした写真が撮れますし。他に3千円の
トイカメ持っていますが、それよりもいいかも?なんて思ってみたり(^^;
栗毛の馬は、惚れ惚れしますよね♪ 日の光がタテガミに当たると、キラキラ
輝いているように見えて、乗馬中でもうっとりしてしまいます♪
by Pace (2009-12-21 23:01) 

michie

フィルムの写真、やっぱり味がありますね。
紅葉の写真の回りが呆けているところが
雰囲気良く写ってますね。。。以前父に借りたフィルムの
一眼レフで写した写真よりもとっても良い感じ☆
お馬さん、続けるのですねー。
乗ってる姿がサマになってます♪
by michie (2009-12-21 23:55) 

ブラザーボブかきもと

現像待ちの時間もひとつの楽しみですよね(*´д`*)
by ブラザーボブかきもと (2009-12-22 01:16) 

PAPA

ソネブロの方やっぱり多いですね〜
大人の化学買われてる方^^
私も気になっているのですが・・・まだ
売り切れていないか心配です!
しかし、楽しそうですね^^
by PAPA (2009-12-22 07:46) 

pica

最近の雑誌は付録がスゴイですよね。
私には完成できないでしょう、100%の自信あり☆
それにしてもキレイに撮れるものですね。

乗馬するPaceさん、カッコエエですねv
ゆるーく脱力しているとはいっても姿勢がよろしいようで。
私は脱力中は完全に猫になってます。あ、背中がね(笑
by pica (2009-12-22 14:03) 

Pace

>michieさん
一眼レフだと、キレイに写りますよね♪
全く使いこなせていない私のEOSKiss(笑)と比べても、個性が全然
違います。色んなカメラで遊ぶと楽しいです。
乗馬は週に一度、続けていますよ(^^)可愛くてしょうがないです♪
乗ってる姿はサマになっているように見えて、実は馬に乗せられています(笑)

>ブラザーボブかきもとさん
そうなんですよね~。この待ち時間、そわそわしちゃうんですけど、
なんとも言えないワクワクした気持ち、デジカメでは決して味わえない
ですよね! ドキドキだった3本目のフィルムも、ちゃんと写っていて
安心しました(^^)

>PAPAさん
ソネブロでは大人の科学購入率高いのですか!?
Rangerさん以外にも、記事にされている方がいらっしゃるのでしょうか(’’)
となると、こんなのUPしちゃって恥ずかしいです…(^^;
昨日アマゾン見てみたら、まだ在庫があるようでしたよ! しかし、いつ
売り切れるか分からないので、お早めにGETしたほうが宜しいかと思います。

>picaさん
昔は雑誌の付録といえば子供向けのものばかりだった気がしますが、
大人用も付録があると嬉しいですよね♪ 組み立てはちょっと大変でしたが、
これだけキレイに写ってくれればその苦労も報われた気がします(^^)
乗馬中は自然と背筋が伸びる気がします。姿勢が悪いと不安定になって
乗り辛いからかもしれませんが、きっとpicaさんも馬に乗ったら”ぴっ”っと
したカッコイイ姿になりますよ♪
by Pace (2009-12-22 23:51) 

御心

こんにちは♪
大人の科学私も買ってみようかな^^;
二眼レフカメラって面白いですね♪
周りのボケ具合が良い味出してます!
乗馬続いていらっしゃるんですね^^
足腰鍛えられるって事ですかね((*´∀`))
大吉キラーとは・・・少し分けて下さい(笑)。
by 御心 (2009-12-23 15:01) 

Pace

>御心さん
デジカメのような手軽さ・便利さはないのですが、ちょっと遊ぶのには
最適なカメラだと思います♪ ご興味あればぜひ(^^)
乗馬は、思ってた以上に足腰、特に太ももが鍛えられるようです。
筋肉痛の悩みはなくなりましたが、あまり筋肉質になるのはちょっと…(笑)
でも、馬は可愛いですし、まだまだ続ける気でいますよ♪
大吉パワー、御心さんにもお裾分けしちゃいます!(^^)

by Pace (2009-12-23 22:21) 

Delica☆

ご無沙汰いたしました。
カメラに乗馬に・・・相変わらずアクティブですね☆
大吉まで引き当てるとは、来年もきっと実り多い年になることでしょう!

今年は、イベントやレッスンでPaceさんにお目にかかることができて、(水戸までお越しくださり本当にありがとう!!!)
ほんとに嬉しかったです。
来年もどうぞよろしくお願いいたします・・・

どうぞ素敵なクリスマス&新年をお迎えくださいませ☆
by Delica☆ (2009-12-24 09:52) 

Pace

>Delica☆さん
相変わらず、落ち着きのない日々です(^^;
私のほうこそ、様々な場所でお会いできて嬉しかったです♪
特に水戸ではゆっくりじっくり作品を拝見できましたし、カフェでのひと時も
和やかで楽しかったです(^^) また来年も、Delica☆さんとお会いできるのを
楽しみにしています♪
by Pace (2009-12-25 22:21) 

カメラ大好きくん

見てみて僕も買いたくなりました。それに今カメラを調べていてとても勉強になりました。あと犬、馬などすごかったです。

by カメラ大好きくん (2010-01-25 14:02) 

Pace

>カメラ大好きくんさん
コメントありがとうございます(^^)
この号の大人の科学は、昨年出たものなので書店店頭にはないかも
しれませんが、バックナンバーなどでぜひ探してみてください♪
付録の二眼レフはほのぼのした写真が撮れるので、動物達がとても
優しい印象になりますね!犬や馬、気に入って頂けて嬉しいです♪
by Pace (2010-01-26 01:21) 

コメントを書く

name:
URL:
comment:

trackback 0

トラックバックの受付は締め切りました
<script async src="//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js"></script>
<script>
     (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({
          google_ad_client: "ca-pub-3052921242730156",
          enable_page_level_ads: true
     });
</script>

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。