SSブログ

GALLERY & GALLERY [diario -日記-]

12月に訪れた場所について。

ある日の神楽坂。『AYUMI GALLERY
銅版画家の佐藤杏子さんの個展へ行ってきました。
091228a.jpg
杏子さんとは5月、下北沢での展示会でお会いしてから久しぶりの再会でした。(※5月の記事
作品も杏子さん本人も、相変わらずほんわかとあたたかい♪

この日はお会いできませんでしたが、gyaroさんも行かれたそうです。
ギャラリー内部の様子は、gyaroさんのブログをご覧くださいませ!素敵な写真ばかりです。
gyaroさんの記事を拝見し、自分の写真をUPするのが恥ずかしくなってしまいました(^^;

今回、私が一番楽しみにしていたのは『蔵書票』です。
091228b.jpg
こちらは杏子さんが友人のために作成したもの。持ち主の方はネコ好きだそうです。

本好きとして、蔵書票は気になる存在です。そしてそして、杏子さんにお願いして作って頂くことに!
蔵書票に憧れてはいたものの、そのへんで売っているものでもないですし、何をどうすればよいのか分からない私(笑)に、杏子さんが色々教えてくれました。

蔵書票には『Ex libris』(ラテン語:蔵書票)と持ち主の『名前』、そして持ち主を示す『絵柄』をいれることになります。この絵柄を何にするかが、一番悩むところ。杏子さんには”好きなもの”をと言われたのですが、いっぱいあって困ります(笑) 先日いくつか挙げてみたのですが、まだまだ漠然としていて…。
もしも蔵書票をお持ちの方がいらっしゃったら、参考までにどんな図案なのか教えて下さい。

ちなみに、蔵書票の世界って、私が思っていた以上に奥深いものでした。コレクターもいるとか。
調べてみたら「日本書票協会」というのもありました。←このサイト、見ているだけで楽しいです。
様々な絵柄を見れば見るほど悩みますが、急いでいるわけではないですし、一生モノと思ってじっくり考えていきます♪

ギャラリーでは、友人のなほさんとも待ち合わせをしていました。
091228c.jpg
彼女から、私と杏子さんへのプレゼント。サンタと雪だるま。ありがと♪

ギャラリーを出た後、なほさんと神楽坂でお食事しました。
どのお店にしようかなぁ~と歩いていて、やっぱり気になるイタリアンに決定。

091228d.jpg091228e.jpg

091228f.jpg091228g.jpg
HIDE MARGHERITA』にて。
どれも美味しいし、何よりボリュームあるのが嬉しい! ただ、店内はかなり賑わっていて、大声じゃないと話せないのが微妙なところでした。友人とは年内会うのがこのとき最後だったため、周りの喧噪に負けないようしゃべりましたけど(笑) そんな彼女は「クリスマスをボイコットする!」とオトコマエな宣言をして、中国へ旅立ってしまいました。山奥に、またお茶とりに行ってるらしい。
我が友の、その逞しさが眩しいです。

ある日の品川。『CANON GALLERY
paceさんのブログで紹介されていた写真展へ行ってきました。
091228h.jpg
二眼レフでpaceさんの記事で見たビルを撮ってみました。まねっこ(笑)←す、すみません!

091228i.jpg
通路をずっと歩いて、目的地に到着です。

091228j.jpg
この方の写真は初めて見ましたが、いきなり虜になってしまいました。
シルクロードを旅して出会った人々の姿、その瞳の輝きが印象的です。

自然の風景やモノ、四季折々の花、都会の街角、写真にも色んなタイプがあるかと思います。
あれもいいこれもいいと、今まで漠然と見ていた感じでしたが、この方の作品を見ていて「ああ、私はこういう写真がたまらなく好きなんだ」と、教えられた気がしました。鏡を見て、自分の姿を確認するように。
自分が何に惹かれるのか、その価値観の基準が少しクリアになったような、不思議な感覚でした。
”paceさんのお勧めだから間違いないだろう”という理由でふらっと足を運んでみたのですが、予想以上にのめりこみました。paceさん、教えてくださってありがとうございます!

帰りに本を1冊購入しました。『ヘスースとフランシスコ
091228k.jpg
シルクロードの写真集もあったのですが、ぱらぱらと見ていて一番気になったのがこの本でした。
3歳だった女の子が成長し、結婚して家族をもつまでの約20年間を見つめてきた写真と文章。その合間にエル・サルバドルという国に生きる人々の姿も納められています。そこに生きる人々、触れ合った人々の姿を真摯に見つめる視線に感動します。


nice!(49)  comment(31)  trackback(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 49

comment 31

トージ

最近写真展って見にいってないです・・・。
以前は良く足を運んだんですが。

他人の作品を見て、その人の思いや技術を学べれば一番楽しいんですけどね~♪
いろいろな人の価値観を垣間見ることができれば、人生の勉強にもなりますよね!
by トージ (2009-12-29 00:04) 

pace

レンズを通して切り取られるのは信頼の瞳
生半可で撮れるものではないのを知らされます
人が人として勝ち得てきたもの
彼の写真には驕りも無ければケレンもありませんでしたでしょ
神楽坂のイタリアン!
カルミネさんの所がお勧めなのですが
何時も予約が取れません
by pace (2009-12-29 00:48) 

jinn

蔵書票というのがあるのですね~
初めて知りました。
僕は彫ってもらった自分の蔵書印を持っているのですが、
いざという時に古本屋に売れないと思ってしまい、
一度も使ったことがないです(笑)
by jinn (2009-12-29 01:43) 

COYOTE

杏子さんの個展行きたかったです。。。
蔵書票って初めて知りました。
見たかったなぁ~^^♪

by COYOTE (2009-12-29 08:01) 

お茶屋

写真展・・・実はほとんど行ったことが無いので
いつか解説付きでお願いします!
by お茶屋 (2009-12-29 09:58) 

fullcon

家族がインフルでなければ行けたのに残念です。次回はみんなで行きたいですね。
by fullcon (2009-12-29 10:20) 

hatsu

『ヘスースとフランシスコ』、見てみたくなりました^^

今年はpaceさんと出会えて、とても嬉しかったです。
どうもありがとうございました。
良いお年をお迎えくださいね☆
by hatsu (2009-12-29 11:32) 

michie

gyaroさんの写真を見て、杏子さんの個展に行かなかったのを
後悔しました。。。ステキな展覧会のようですね☆
蔵書票、初めて知りました。どうやって使うのですか???
ステキな作品を観ると刺激になりますよね。私も
来年はあちこちに足を運びたいと思います♪
by michie (2009-12-29 13:45) 

Pace

>トージさん
写真を撮るだけでなく、見るものお好きなんですね♪
私はカメラに詳しいとは言えないので、技術を学ぶというのは難しいの
ですが、写真から溢れる”思い”は感じられるようにしたいです(^^)
同じような場所でも、人によって切り取り方が全く違いますよね。
ほんとに色んな価値観があると、つくづく勉強になりました。

>paceさん
”なんでこんなに綺麗な瞳で見つめてくるのだろう”と不思議でしたが
なるほど”信頼”があればこそなんですね。とても誠実に、目の前の人、
起こっている出来事に向き合ってる方だという印象を持ちました。
だからでしょうか、よそよそしさがなく、臨場感と体温がありました。
カルミネ!有名店ですよね!!一度行ってみたいと思っているのですが
予約が取れないほどの人気なんですね(’’)来年の目標にします(笑)

>jinnさん
おぉ!蔵書印お持ちなんですね♪そんなところがサスガです!
蔵書印も蔵書票も、本の持ち主を示すという点では目的は同じですよね。
調べてみたら、蔵書印は中国から(最古のものは奈良時代とか!)、
蔵書票は西洋から明治期に入ってきたもののようです。
私は蔵書印を知らなかったのですが、なんだか欲しくなってきました(笑)
jinnさんの蔵書印、ぜひいつか、ブログにUPして下さい!

>COYOTEさん
行きたいと思いつつも、なかなか時間とれないこともありますよね…。
また次の機会があるかと思いますので、そのときにはぜひご一緒できれば
うれしいです(^^)蔵書票は本に貼り付けて、自分のものだということを
示すものなんです。5月の展示会の後に、メールで画像だけは見せて貰って
いたのですが、実物見てますます欲しくなったんです♪

>お茶屋さん
私も、どちらかといえば絵画展のほうが多く、写真展はたまにです。
結構行っておられるイメージですが、そうではないのですね(’’)
って、解説付き??(・・? 難しい注文ですね(笑)
すっごく長い記事になりそうな…(^^; その前に、きちんと表現できるよう、
文章力を磨かないといけません…。

>fullconさん
インフルエンザ、大変でしたよね…。その後順調に回復されたでしょうか。
5月は下北沢へ足を運んでくださり、ありがとうございました。
展示は杏子さんの作品だけでしたが、奈保さんも一緒でした♪
また来年、二人展もしくは個別にでも展示会があるかと思いますので
ぜひご一緒したいです(^^)

>hatsuさん
この本、会場にあった最後の一冊でした。もう絶版になっているらしいので
入手が難しいかもしれませんが…。ぜひ見ていただきたい一冊です。
もしもお会いできる機会があれば、お持ちしますね!
私こそ、hatsuさんとお知り合いになれて嬉しいです(^^)
来年も、お互い良い年にしましょうね♪

>michieさん
gyaroさんの写真はほんと素敵ですよね♪ 同じ場所で撮ったのに、
私のは全くダメダメなので、UPするのを断念しました(^^;
蔵書票は、自分の持ち物であることを示すために、本に貼り付けるんです。
様々なデザインがあるので、コレクターもいるそうですよ。
来年も、素敵な作品に出会えるといいですよね(^^)
by Pace (2009-12-29 21:37) 

いけ麺

あ、品川で写真展やってたのですね!近くなので行って見たかったかも。
ってか、忙しくてムリだったかな^^;
by いけ麺 (2009-12-30 00:43) 

ちか

杏子さんの個展、おハガキ頂いていたのですが、
時間が合わずに行けずです。(;O;)
う~こうやって見ると行けなかった事がすごく悔しいです。
ほんわか温かなステキな作品なんですよね~。
5月に初めて観た時、ゾクゾクっと良い感動をもらいました。
あの時以来、作風って本人を見ると納得する。
これって大事なんだな~って思ってます。
蔵書票、初めて知りました。額に入れて飾るのもいいですね。
なほさん、お元気でした?? 是非またお会いしたいな~♪
by ちか (2009-12-30 02:12) 

けんちゃん

蔵書票って、初めて知りました。
小さな紙面の魅力に「引き込まれてしまった」です。
これは奥深いですね。
いつまで観ていても、見飽きないって感じがします。
杏子さんの個展に行ってみたかったですね。
by けんちゃん (2009-12-30 02:54) 

たぁ

SONYビルの前のところでしょうか。
今年の夏、研修で行きまくりでしたので、なんか見覚えが。。。(^ ^;
by たぁ (2009-12-30 09:32) 

pica

「蔵書票」ですか。Paceさんらしいな、って思います。
完成したら紹介してほしいなぁ♪
お友達からのプレゼント、素敵ですね。このセレクトの
センスの良さが羨ましいです。
by pica (2009-12-30 14:19) 

mykaira

私も東京へ住み始めたので是非、色々見て回りたいなって一番やりたいことの一つです。神楽坂とか、美味しいモノも食べ歩きしたい。
東京って魅力的な場所が沢山ですね。
来年も楽しみにしています。
素敵な新年でありますように・・・
by mykaira (2009-12-30 16:02) 

御心

こんにちは♪
蔵書票、作った事がないです^^;
作ろうとすると色々考えてしまいますよね♪
イメージの程は決まりましたでしょうか^^
喧騒のあるお店だと声って自然とでかくなりますよねw
美味しそうなごちそうにお腹が・・・(;・∀・)
自分がどういう写真が好きか分かるにも個展って
行って良いものですね^^
by 御心 (2009-12-30 16:16) 

mau-mauu

写真展、素敵ですね♪
最近芸術ものに触れてないような気がします。
来年はもうちょっと感性を磨いてみようかな?。。。^^;
来年もよろしくお願いします^^
良いお年を。。。☆
by mau-mauu (2009-12-30 22:45) 

Pace

>いけ麺さん
写真展は12月19日まででした。私はその最終日に行ったんです。
UPするのが遅くてすみません(^^;
行きたくても、お仕事お忙しいとなかなか難しいですよね…。
お正月はゆっくりできそうですか?
良いお年をお迎え下さい(^^)

>ちかさん
5月は下北沢まで足を運んでくださってありがとうございました。
また、友人へのお気遣いもありがとうございます!
彼女はとっても元気です♪ たぶん、中国でも(笑)
蔵書票は、これ自体が小さな版画作品になるので飾っておいても
いいですよね。コレクションしたくなる気持ちも分かります♪

>けんちゃん
そうなんですよ、調べてみると奥深い世界でした!
記事でリンクを貼ったサイトを見ていると、私も集めたくなって
しまいました。切手収集と似ている感じもしますね。
マニアックさでは蔵書票のほうが上な気もしますが(^^;
杏子さんの作品展、またの機会にぜひいらしてください(^^)

>たぁさん
この周辺、ビルがたくさんありました。
その中の一つがSONYビルなんですね!この時は意識していなかった
のですが、先ほど地図で調べてみました。
ここへ夏の間通っておられたんですね~(’’)
綺麗なビルばかりで、気持ちよいエリアですよね♪

>picaさん
本好きとしては、やはり1つは欲しいな~と思っていたのですが、
どうやって入手するか?という壁があったんです。
杏子さんに出会った事で、やっと念願が叶いそうです(^^)
友人からのプレゼント、この中身はチョコだったんですよ♪
むさぼるように、一気食いしてしまいました(笑)

>mykairaさん
神楽坂、この日は夜、しかも雨だったのですが、昼間散歩するのも
楽しそうな街ですよ♪ カメラを持って、天気の良い日にゆっくり
歩いてみたいな~と思いました(^^)いつか、機会があればご一緒
しましょう♪ 一日中、食べ歩きというのもいいですよね(笑)
mykairaさんも、良いお年をお迎え下さい。

>御心さん
蔵書票の絵柄、あれもいいこれもいいと、まだまだ悩み中です~(^^;
でも、色々調べたり、考えたりするこの過程もなかなか楽しいです♪
自分が”心から好き”と思える写真ってどんなのか、曖昧だったものが
形になったような感じでした。これからは、ただ綺麗とかインパクトが
あるとかだけじゃなくて、違う視点で見て楽しめそうな気がします。

>mau-mauuさん
いろいろ見たいと思いつつ、気がつけば終了していた…なんてことも
よくありますが(笑)、こちらの写真展だけは逃さないよう手帳に
メモしておきました♪ 自分で選ぶのではなく、人のお勧めでそれまで
知らなかった世界を知るのも良い経験となりました。
mau-mauuさんも良いお年をお迎え下さい(^^)
by Pace (2009-12-31 13:21) 

Qoo

良いものを見ると世界観が変わるんですよね
僕は2日に友達でもあり尊敬する先輩でもある
照沼光治さんの個展に行こうと思います
アクリルスクラッチで描いた画なんですが
優しい画で、大好きなんです
版画もやってて、どちらも楽しみ(^_^)b
一年間有り難うございました
良いお年をお迎えください
by Qoo (2009-12-31 14:40) 

fullcon

来年もその素晴らしい感性を見習いたいと思います。

どうぞ、楽しいお年を!
by fullcon (2009-12-31 18:12) 

sak

個展、素敵そうですね
やっぱり東京っていいなぁ...
今年、ありがとうございました
素敵な新年をお迎えくださいね
2010年もよろしくお願いいたします
by sak (2009-12-31 18:54) 

おねえさん

蔵書票の図案と言えば
「馬に乗って風になるPaceさん」しか 思いつきませんが・・(^_-)-☆

長倉洋海さんの写真と出会った時の感動・・伝わりました。
人物の写真に 背景の人生を感じるような・・
瞳の奥に 語られない言葉を読み取れるような・・

paceさん 素晴らしい方達に囲まれて しあわせネ♪
きっと 周りの方達もPaceさんが大好きなハズ♪

今日と明日の真ん中に 外で深呼吸しましょうね☆

by おねえさん (2009-12-31 21:45) 

gyaro

待ってました☆
作品もギャラリーもホント最高でしたよね!

今年は本当にお世話になりました^^
来年もどうぞよろしくお願いいたします☆
by gyaro (2009-12-31 22:56) 

Ranger

“謹賀新年”

昨年も、温かいコメントなど頂き、ありがとうございました。
この一年のご健康と、
ますますのご活躍をお祈り申し上げます

昨年暮れは、楽しかったね!^^

            今年もよろしくお願いしまね!^^
by Ranger (2010-01-01 13:39) 

shin

明けましてオメデトウございます!昨年は大変お世話になりました。

本年度もどうぞ宜しくお願い致します。
by shin (2010-01-01 14:54) 

Pace

>Qooさん
お名前で検索して、少し作品を拝見しました!
美しい風景画を描かれる方ですね。新年早々にこのようなステキな
作品を見る機会があるとは、羨ましいです♪
昨年はご訪問とコメントをありがとうございました。
今年もどうぞ宜しくお願い致します(^^)

>fullconさん
2度目のコメントで、わざわざ年末のご挨拶をありがとうございます。
新しい年がスタートしましたね♪ 
fullconさんにとって、良い1年となりますように。
今年も宜しくお願い致します(^^)

>sakさん
東京以外にもいいギャラリーはあるかと思いますが、数の多さでは
やはり東京が一番なのでしょうか。
千葉でも、もっと展示会をやって欲しいと思います(笑)
昨年はsakさんとお知り合いになれて嬉しかったです(^^)
今年もどうぞ、宜しくお願い致します。

>おねえさま
馬…というか『ユニコーン』も候補の一つとして考えています♪
長倉さんの写真、ぜひ展示会や写真集などで実際に見て頂きたいです。
あ、次回お伺いできそうな時に本を持参しますね!!
ほんとに私は、周囲の人々・出会う人々に恵まれていると痛感します。
今年も今あるご縁を大切に、新たな出会いも逃さないよう、良い一年に
したいと思います♪おねえさまにとっても素敵な年となりますように(^^)

>gyaroさん
UPするのが遅くてすみません(^^;
しかも、勝手にリンク貼らせていただきました!!
ギャラリーの空間と、杏子さんの作品が素晴らしく調和していて、
居心地良くって温かい空間でしたよね♪
昨年はありがとうございました!今年も宜しくお願い致します(^^)

>Rangerさん
あけましておめでとうございます(^^)
昨年はストラップやステッカー、ステキなプレゼントをありがとう
ございます♪ そして、年末にお会いできたことは2009年最後で最高の
嬉しい出来事でした!今年もRangerさんの記事を楽しみにしています♪
2010年も、どうぞ宜しくお願い致します。(^^)

>shinさん
あけましておめでとうございます!!
昨年はこの拙いブログへご訪問頂き、ありがとうございました♪
2010年がshinさんにとってステキな年になりますように。
今年もどうぞ、宜しくお願い致します(^^)
by Pace (2010-01-01 18:05) 

mau

あけましておめでとうございます。
蔵書票はあこがれですね~
でも、本自体が多すぎて全く整理できてないので、ホント夢ですが…
今年もよろしくお願いいたします。
by mau (2010-01-01 23:11) 

kana

☆Happy New Year 2010☆
今年もよろしくお願いします!
素敵な一年になりますように(* ̄▽ ̄*)ノ"♪

先日は楽しいティータイムをありがとうございました!
2010年もよろしくお願いします♪
by kana (2010-01-02 00:25) 

なほ

あけましておめでとうございま~~~す。
は~~~~いもちろんもちろん無事に帰国しました!!
さっきまで、やっとやっと1000通以上着ていた迷惑メール削除に追われてました。(何とかならないかな~~??)
クリスマスボイコットした私ですがすばらしい、私への最高に素敵なクリスマスプレゼントの旅でした。本当に良い経験をしてきました。
・・・おっとと、また、ブログのコメント欄を使ってお手紙する所でした。ごめんんなさい。

杏子ちゃんの作品本当にいいですよね!!!
ほのぼのしていて、作品って人柄が表れてますよね。
gyaroさんもいかれたとのことで(先ほどコメントしたのですが、
あまりにも遅いコメントで読んでいただけるかな??不安)

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
ブログの皆様、また会いたいな~~♪

遊び人、なほ
by なほ (2010-01-02 01:43) 

schnitzer

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
by schnitzer (2010-01-02 18:51) 

Pace

>mauさん
あけましておめでとうございます(^^)
”まったく整理できていない”←こ、これは耳が痛いです~(笑)
蔵書票、杏子さんにお願いしたら作って貰えると思いますよ♪
まだまだ先になるかと思いますが、私のが出来たら紹介しますね!
今年はmauさんとお会いできますように♪ 宜しくお願い致します。

>kanaさん
あけましておめでとうございます♪
年末は楽しい時間をありがとうございました(^^)
年越してしまいましたが、先ほどあの日のことを記事にしました。
今年もどこかでお会いできれば嬉しいです♪
ブログでも、どうぞ宜しくお願い致します。

>なほさん
かえりー!&あけましておめでとう♪
迷惑メールの削除に追われるって…それはちょっと何とかしないと(^^;
旅は素晴らしかったみたいだね(’’)次に会った時にお土産話を
聞かせてね!杏子さんにお願いした蔵書票のデザイン、早く決めなきゃ!
なほさん相談にのって~(笑) っと、私も長い返事になっちゃう(^^;
とにかく今年も、宜しくお願いします(^^)

>schnitzerさん
あけましておめでとうございます。
いつもご訪問とnice!ありがとうございます(^^)
今年も良い年になりますように♪
2010年もどうぞ宜しくお願い致します。
by Pace (2010-01-02 20:19) 

コメントを書く

name:
URL:
comment:

trackback 0

トラックバックの受付は締め切りました
<script async src="//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js"></script>
<script>
     (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({
          google_ad_client: "ca-pub-3052921242730156",
          enable_page_level_ads: true
     });
</script>

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。