SSブログ

レトロ気分 -宮城県- [Giappone -日本の街-]

お正月3日間はひたすら実家でだらだらと過ごし、4日の夜は大阪で友人と久しぶりの再会。
100109a.jpg
夏にGRACEさんと一緒に行ったお店です。(過去記事で紹介しています)100109b.jpg
大阪の夜景と店内のコラボ写真(笑) ガラスに反射しちゃってスゴイことになってます。

ほろ酔い状態で夜行バスに乗り、5日早朝、まだ暗い時間に千葉の自宅に戻りました。
荷物を片付け、仕事装備を整えて、数時間後…。急いで出張だー!
というわけで、今年の仕事は宮城県でスタートしました。

mauさんから教えて頂いた登米市の『明治村』。ここは今回どうしても行きたいと思っていました。
慌しくはありましたが、隙をみてぬかりなく遊んできたのでレポートします♪

『旧登米高等尋常小学校校舎』
100109c.jpg
明治22年から昭和48年まで校舎として使用され、平成元年からは『教育資料館』となっています。

明治期には、“擬似洋風”といわれる和洋折衷の木造校舎が多く造られたそうです。
100109d.jpg
バルコニーにはギリシャ風の柱頭飾りがついていました。石ではなくて木造です!
奥に見えるX字型の欄干は、アメリカ南部などに見られるコロニアル・スタイルを模したものだとか。
洋風と一口に言っても、ちゃんぽん状態ですね。そして屋根は瓦…。にもかかわらず、全体的に違和感なくまとまっているのがある意味スゴイです。

100109e.jpg
当時の授業の様子。タイムスリップしたかのようでした。

100109f.jpg
校長先生はお仕事中。

100109g.jpg
チャイムとして使用していた鐘も残っていました。

100109h.jpg
当時の教科書。

100109i.jpg
授業料は原則50銭。5人家族の1ヶ月のお米代が1円だった時代のことです。小さな出費とはいえませんが、学ぶことにはそれだけの価値があったということですね。

こちらは建設当時の校門の一部。
100109j.jpg
この校舎を設計した山添喜三郎さんは、仕事には極めて忠実で、工事や資材の選定にはずいぶんと厳しかったそうです。あまりにも工事に厳しいため、山添氏に恨みを抱く者もあり、検査の為屋根に登ったところ、梯子をはずされてしまったり(!)、仕事を終えて宿に戻る際、人力車ごと川へ放り込まれたことも(!)あったという…。驚きのエピソードです。何があっても妥協しないという強い意志でつくり上げられた建物だからこそ、現在までも立派に残り、大切に保存されているのですね。

校舎以外にも、町中にはたくさんレトロな建物がありました。

『警察資料館』
100109k.jpg
こちらも和洋折衷建築。

100109l.jpg

『水沢県庁記念館』は日本建築。
100109m.jpg
数年間県庁舎として使用されたあとは、裁判所として使われていたそうです。

『武家屋敷』の一部はカフェになっていました。
100109n.jpg

100109o.jpg

『森舞台』
100109p.jpg
一度「能」を見てみたいです。

私は車を使いましたが、森舞台以外は徒歩でまわれると思います。
短時間でばたばたしてしまいましたが、いつかゆっくり散歩してみたいなぁと思いました。

今は静かな登米市ですが、大正時代までは北上川の舟運の拠点、及び農産物の集積地として繁栄していたそうです。
100109q.jpg

その登米市の名物料理が『油麩丼』(左)。
100109r.jpg
同じく郷土料理である『はっと汁』(右)とのセットを食べてみました。
油麩の下に隠れていますが、平たいうどんのようなものが入っています。前に二戸で食べた「ひっつみ」に似ていました。身体が暖まって美味しかったです♪

宿泊地の古川でも、mauさんに教えて頂いた場所へ行ってみました。
食の蔵 醸室(かむろ)
100109s.jpg
酒蔵をリフォームした店舗が集まっていて、いい雰囲気です。

この中でmauさんがお勧めしてくださったのは『伊呂葉』というラーメン屋さん。
100109t.jpg
鶏チャーシューの醤油味にしてみました♪
ラーメンの味を上手く表現できないので、いけ麺さんのブログにこのラーメン屋さんの記事がないか検索してみましたが…見つかりませんでした(^^; 他力本願はよくないですね(笑)
鶏チャーシュー、柔らかくて美味しかったです。←普通の表現ですみません。

帰りにはずんだを買おうと思っていましたが、新幹線の時間ぎりぎりになってしまって断念せざるを得ませんでした(;;) しかし、仙台のおねえさまから優しいお気遣いのメールを頂いて元気復活!
ブログをやっていなかったら新年早々の出張でぐったりしただけだったかと思いますが、mauさん&おねえさまのお陰で、温かい気持ちで仕事を無事終えることができました。ありがとうございます(^^)


nice!(62)  comment(41)  trackback(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 62

comment 41

pace

教室外のバルコンが素敵ですね
水沢は教育問題でも大変だった所ですね
永かった裁判も数年前にようやく終わったと記憶しております
by pace (2010-01-10 01:00) 

pica

明治村、覚えておきますv
当時の教科書の「マス」という字を見て、どこにも絵がないと
思ったのは私だけでしょうね。泳ぐ「マス」だと思いました(笑
持ってますね、ちゃんと「マス」を。

油麩丼は一度は食べたいですね~♪
by pica (2010-01-10 01:32) 

斗夢

隣町で生まれ育ちましたが、こういう所があるとは少しも知りませんでした。
登米市といっても合併前の町名は何処なんでしょう?
by 斗夢 (2010-01-10 06:59) 

Qoo

レトロな所って良いですよね
其処にいるとなぜか落ち着くのは人間が古いからかな?
でも、昭和生まれですよ(^O^)

by Qoo (2010-01-10 08:17) 

COYOTE

タイムスリップしちゃった感じですね。。。
ゆっくり出来るところのようで、
ラーメンも美味しそう。
いけ麺さんのブログで検索わかります。。。
最後は元気になってよかった~U\(●~▽~●)У
by COYOTE (2010-01-10 08:22) 

Bonheur

「明治村」は20年近く前、中学の修学旅行で立ち寄りました。まだあるんですね、懐かしいです。
ご出張もさらに充実されたようで、良かったですね(^O^)。
by Bonheur (2010-01-10 08:26) 

sak

油麩丼とはっと汁、美味しそうですね♪
明治村、素敵な雰囲気ですね
行ってみたいです
by sak (2010-01-10 13:24) 

Bonheur

ごめんなさい、間違えました。Paceさんが行かれたのは宮城でしたものね、私の行ったのは愛知県の明治村でした。宮城にもあったんだ~、と勉強になりました。
by Bonheur (2010-01-10 16:16) 

お茶屋

おねえさまのお心遣い、ホント優しくてうれしいですよね〜♪
by お茶屋 (2010-01-10 16:35) 

Pace

>paceさん
木でできたこのような柱頭飾りをはじめて見たので、しばしぽかーんと
見惚れてしまいました。”石”と固定観念があったのでびっくりです!
水沢の教育問題、知らなかったので検索してみたのですが、結局
分からずです…。無知ですみません。どのような問題であれ、裁判が
終わり決着がついたのは、よいことですよね。

>picaさん
私、この右ページの子供の絵がツボにハマっちゃって、「マス」には
気がついていませんでした(^^; 確かに持っていますね!!
picaさん、さすがの観察眼です!
油麩丼は、東京ドームで開催中の「ふるさと祭り東京2010」の
「ご当地どんぶり選手権」にチャレンジするそうです♪
って、明日(11日)までなのですが…。情報遅くてすみません!!

>斗夢さん
登米市は合併で広くなったんですよね!地図で見るとこの辺の住所は
「登米町寺池」となっているので、もとから登米だった場所かと思います。
警察や病院など周辺施設の頭にも「登米」がついていました。
以前のコメントでも”古川の先”が故郷とおっしゃっていましたよね!
登米市の隣ですと、栗原市でしょうか?(’’)

>Qooさん
レトロな雰囲気を保っている町って、歩いているだけで温かい気持ちに
なりますよね(^^) 無理やり作ったのではなく、昔からの建物を
きちんと保存しているところに好感が持てました♪
私も同じく昭和生まれですよ!やはり日本人だから、ビルに囲まれるより
木造の建物のある風景に和みを感じるのかもしれませんね♪

>COYOTEさん
授業の様子が再現された教室は、入った瞬間ほんとにタイムスリップ
したかのような気分になりました♪ 人形もなかなかリアルでしたよ!
やっぱりラーメンとなると、いけ麺さんに頼りたくなりますよね(笑)
ラーメンを食べるのが久しぶりでしたし、私が変なレビュー書くよりも
いいかなぁと思ったのですが、さすがに東北のお店ですからね(^^;

>Bonheurさん
おぉ~、ご存知でしたか!!と思ったのですが、愛知県にもあるのですね!
逆に私も勉強になりました♪ありがとうございます(^^)
調べてみたら、愛知県(犬山市)の明治村もまだあるみたいでしたよ♪
あちらもなかなか良い雰囲気のようですね!
機会があれば、愛知のほうも行ってみたいです♪

>sakさん
出張では、その土地の名物料理を食べるのが楽しみなんです♪
油麩丼は”油”っぽいのかな?なんて思っていましたが、全然そんなことなく
カツ丼などよりヘルシーな感じでした。はっと汁も美味しかったですよ!
私はばたばたと車も使ってまわりましたが、明治村はゆっくり徒歩で
散歩するとより雰囲気を味わえていいと思います(^^)

>お茶屋さん
このときはキューピット役をしてくださり、ありがとうございました!
お陰さまでおねえさまと無事連絡がとれました♪
帰りの新幹線では意識朦朧状態だったのですが、お見送りメールまで
頂いてとっても嬉しかったです(^^)
お茶屋さんのお心遣いも、おねえさまに匹敵するステキさです!
by Pace (2010-01-10 21:05) 

jinn

ぬかりなく遊んでくるところがサスガです!!
和洋折衷建築、これまであまり注意して見た事なかったですが、
見れば見るほど不思議な建築物ですよね~

「ずんだ」が買えなかったのは残念!!
ぜひリベンジを☆
by jinn (2010-01-10 21:51) 

おねえさん

お疲れさまでした♪登米のレポ・・サスガです☆
北上川は、昔からの悲しみを飲み込んで流れ続けてきたような気がします(._.)。ひっつみ&すいとん&はっと汁はほぼ同じ料理で地域によって名称とアレンジが違うのかも・・♪私の故郷では、はっと汁でした(^-^)
「ずんだ」・・ほんと残念(-_-;)・・(しつこい^_^;)
by おねえさん (2010-01-11 07:14) 

PAPA

明治村ですか〜つい先日仙台行ったのに・・・
ノーマークでした^^;
そうそうやっぱり「ずんだ」ですよ 残念!
ラーメン凄く美味しそうですね
今日のお昼はラーメン決定!です^^
by PAPA (2010-01-11 09:34) 

御心

こんにちは♪
明治村のレトロな擬似洋風の雰囲気
凄くいいですね♪擬似ってる部分が
妙に趣深いと思います。
ちゃんと授業している姿が凝っていますね♪
半鐘がある所がぐっと来ますね^^
いつか行って見たいと思わせてくれる場所です。
出張お疲れ様でしたm(_ _)m
by 御心 (2010-01-11 12:45) 

たぁ

宮城県もまだまだ見るところ、遊ぶところ、食べるところがいっぱいありますね。
昨年行った際には、あまり回れなかったので、今後はもっと色々散策したいです(^ ^)
by たぁ (2010-01-11 13:27) 

いけ麺

すみません、東北は良く旅行してますが、宮城のラーメン店は未踏でした。
伊呂葉さんは、東北宿題店の上位にしますね!^^;
by いけ麺 (2010-01-11 14:00) 

fullcon

いろいろな日本の景色を堪能してください、、、
今年で最後なのだから、、、
by fullcon (2010-01-11 17:42) 

NOBU

こんな所にあったのですね。
年末に法事で宮城に行ったので、帰りに寄ればよかった・・
by NOBU (2010-01-11 19:17) 

mau-mauu

またまた出張でのぬかりないレポ、さすがです♪
自分もいけ麺さんのレポを参考にしたことあります^^
ずんだが買えなくても沈んだ気持ちにはならないで下さいね^^;
by mau-mauu (2010-01-11 21:16) 

Pace

>jinnさん
せっかくこういった出張の多い職についているので、機会を逃したく
なかったのです。あ、一応仕事は仕事でちゃんとこなしましたから(笑)
私も今までは和洋折衷とか意識していなかったのですが、改めて見ると
不思議な感じですよね。白い壁と瓦屋根の警察署などは、時代の変わり目に
生きた人々の姿が見えてくるようで、なんとも言えない気持ちになりました。
また宮城出張はありそうなので、次回はちゃんと「ずんだ」買います♪

>おねえさま
お勧めのずんだを味わえなかったのはほんとーに残念でしたが、お気遣い
頂いたことだけで大感激です♪(^^)ありがとうございました!
北上川は急いで写真だけ!!と思って走って行ったのですが、ぱっと目前に
広がった雄大な流れにしばし呆然としました。この川には、何か悲しいお話が
伝わっているのでしょうか? 私はゆったりした気持ちになったのですが…。
「はっと汁」と同じようなお料理は、東北全体で伝わる郷土料理なのですね♪
身体が暖まるし、とても優しい感じのお料理ですよね(^^)

>PAPAさん
私は仙台にも行きたかったのに、行けませんでした~(;;)
PAPAさんは「ずんだ」買われたのでしょうか?(’’)
明治村は、mauさんに教えて頂けなかったら私も知らないままでしたが、
行ってほんとに良かったなぁと思います♪ 仙台からまた少し距離は
ありますが、次回宮城へ行かれる際に足を延ばしてみてください(^^)

>御心さん
”洋風”の中にもギリシャやアメリカと混ざっているのですが、瓦屋根と木造に
妙に調和していて独特の趣がありますよね♪ぱっと見はシンプルで、落ち着きが
あり、これをデザインした方の絶妙なバランス感覚に脱帽です。
授業をしている様子は見ていて微笑ましくなるものでした(^^)
このように保存されている場所は数少ないと思いますので、機会があればぜひ♪

>たぁさん
私も今までは宮城県といえば、SUGO(サーキット)と仙台しか知りませんでしたが
たーっくさん良いところがあるなあと実感しました♪
ほんとはお休み使って、ゆっくり散策したいところではありますが…(^^;
たぁさんも次回宮城へ行かれる際には、色々美味しいものとか楽しい場所を
探してみてください(^^) そしてブログでレポお願いします♪

>いけ麺さん
勝手にリンクはってしまってすみません!!
お店の記事がなかったので、自力で書いてみようかなぁと思いましたが、
いけ麺さんのような文章が私に書けるはずもなく、あっさり断念しました(^^;
COYOTEさんもmau-mauuさんも、私と同じくいけ麺さんの記事を参考になさって
いるようですので、今後日本全国網羅して頂けるのを期待しています(笑)

>fullconさん
ちょっと待ってくださぁぁい!!なぜ今年最後なんですか?(^^;
まさか日本沈没予告ですか!?やめてくださいよぉぉ。
宮城県以外にも、日本にはたくさん良い景色があります。
どうか、この美しい島国を守ってください。
↑どんなお願いだ(笑)

>NOBUさん
年末に宮城におられたのですか!私はこのとき以外にも、先月23&24日に
出張していました。 ニアミスだったのですね…。
仕事だと、自分で行き先を選べないのですが、だからこそ、今まで知らなかった
場所で新しい発見があったりします♪移動はきつい時もありますが、ぬかりなく
遊んでしまえる能天気な性格でよかったです(笑)
また宮城に行かれる際には明治村へ立ち寄って、素敵な写真撮ってください♪

>mau-mauuさん
日本にはたくさん良い所がありますからね!仕事するだけじゃあ勿体ナイです♪
というのを言い訳に、隙あらば探検するのがポリシーです(笑)
やはりラーメンといえば、いけ麺さんですよね~!自力で頑張ろうかとも
思いましたが、1分で諦めました(^^; 味の表現って難しいですよね…。
ずんだ買えなかったけど、mau-mauuさんが励まして下さったので落ち込みません♪
by Pace (2010-01-11 23:12) 

michie

新年明けそうそう忙しそうですね。。。
子供の頃からコンクリートの家に住んでいるので
木造の住宅にとても憧れがあります。
洋風と和風が上手く融合されていてとってもステキですね。
見て回りたいです☆
ずんだ残念でしたね(><)
by michie (2010-01-12 00:45) 

fullcon

だって、来年はトル、、、、
by fullcon (2010-01-12 01:51) 

gyaro

このお店、ほんといい雰囲気ですよね~^^
教育資料館は写真撮れるんですね!
この雰囲気もいいですね~☆
by gyaro (2010-01-12 03:26) 

GRACE

来年はトル、、、!?


そうだったんですね。。。知りませんでした。¢(..)
もっと早く教えてくれなくちゃ=3
仙台のレトロ散策、いいですね☆
今年も目標通り精力的なPaceサンがステキです^^
by GRACE (2010-01-12 09:13) 

mykaira

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願いします。
ハードな新年をお迎えのようですが、どこも素敵!

by mykaira (2010-01-12 09:58) 

hatsu

遅くなりましたが、
今年もよろしくお願いします^^
家のお母さん、宮城県出身なんですょ。
そっか、こんなにステキなところがあるんですね~♡
ラーメン食べたくなってきました☆
by hatsu (2010-01-12 15:10) 

macha

登米市は高速道路で通過するだけの場所でしたー!
こんな面白いところがあったなんて!!!

今度はぶらりレトロ旅、してみようかしら☆
by macha (2010-01-12 19:26) 

Pace

>michieさん
新年早々の出張で忙しそうにみえますが、登米市は先月に続いて
2度目なので、気分的には楽でした♪
木造建築はどんどん減っているので、見かけただけで嬉しくなりますよね。
私が通っていた小学校も歴史があり、入学時は木造だったのですが
途中で建て替えられてしまい、卒業時はコンクリート校舎でした…。
ずんだキットカットをお土産に買うつもりでしたが…すみません(;;)

>fullconさん
ちゃんと年に1度は里帰りする予定です♪(^^)……。
って、まだそのネタ引きずってたんですかっ!(笑)
昨年も「来年」って言ってましたよね(^^; 永遠に「来年」が
続くのでしょうか(笑)

>gyaroさん
受付で確認したら、写真OKとのことだったので遠慮なく撮っちゃいました♪
校舎内はどこも優しい光に溢れていて、gyaroさんならきっと素敵なお写真が
たくさん撮れることと思います(^^)
仙台から少し距離はありますが、山形&大阪進出も果したgyaroさんなので、
今年は宮城も制覇しそうですよね(笑)

>GRACEさん
fullconさんのコメント、信じちゃダメですよ~!!
どうせならばトルコより、イタリアのほうが…って、今のところは日本に
いる予定ですから(^^;
登米市は仙台から少し北にある町で、あまり馴染みがないかもしれませんが
このようにレトロ気分のお散歩が楽しめます(^^)
新年早々、日本の良いトコ見つけられて嬉しいです♪

>mykairaさん
あけましておめでとうございます(^^)
お正月3日間は、実家でゴロゴロしていたので充電はバッチリ状態での
出張でした♪ 現地で美味しいものも食べて、さらに充電(笑)
こちらこそ、今年もどうぞ宜しくお願い致します。

>hatsuさん
あけましておめでとうございます♪
お母様は宮城県のご出身なのですね!良いところですよね~(^^)
私も今までは知らない場所でしたが、ブログをやっているとたくさんの
貴重な情報をいただけるので嬉しいです。これからも素敵な場所を
ご紹介できるように頑張りますので、今年も宜しくお願い致します♪

>machaさん
近い場所でも、意外と知らないことってありますよね。
私なんて、引っ越してきてすでに何年も経過している成田のコトでさえ、
いまだに発見があったりします(^^;←ボケすぎでしょうか?
machaさんが登米をぶらり散歩するタイミングで、出張があれば…(’’)
こっそりストーキングしますね♪
by Pace (2010-01-12 23:00) 

mau

出張お疲れさまでした。
6日は予定外の仕事で残業になり、約束してなくてよかったと密かに胸をなでおろしてました。
小学校のあたりはお察しのとおり旧登米町の中心部です。
他にも薬屋さんが私営で博物館ひらいてたりするんですよ~
次回は是非ずんだラーメン&ずんだ餅セットにtryしてください(笑)
by mau (2010-01-12 23:34) 

Delica☆

大変遅ればせながら、新年おめでとうございます☆
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

明治村、すてきな場所ですね〜!
建物もクラシカルで、私もぜひ本物を見てみたくなりました。
仙台には親戚がいるので、訪ねるときはここもルートに加えましょう☆
by Delica☆ (2010-01-13 10:33) 

Pace

>mauさん
たくさんの情報、ほんとにありがとうございました(^^)
お陰さまで楽しい出張となりました♪他の方のコメント拝見していると
明治村は穴場のようですね!穏やかな時間が流れていて、素敵な場所でした。
薬屋さんの博物館!?それも興味津々です(’’)次回はもっとゆっくり
時間をとって散歩したいと思います♪できればご一緒に~!!
そして、ずんだラーメン…勇気を出してチャレンジしてみますね!(笑)

>Delica☆さん
あけましておめでとうございます(^^)
作り物ではない、ほんとに時間の流れを経験してきた建物たちが静かに
町に佇んでいる、素敵な場所でしたよ♪
仙台から少し足を延ばして、ぜひ本物を見てみてください。
こちらこそ、本年もどうぞ宜しくお願い致します。
by Pace (2010-01-13 22:29) 

トージ

明治村、とても楽しそうな場所ですね♪
こういうレトリーな所大好きです!

最後のチャーシューメンもおいしそうですね!
見るからに正当な醤油味って感じがします^^
by トージ (2010-01-13 23:19) 

masa

30数年前に入学した時の小学校を思い出しました。
入学当時一部の校舎は明治ではなかったと思いますが、こんな感じで木の机、廊下を走るとギーギー言いました。
その頃は、ぼろい校舎に机だなぁと思ってましたが、今見ると味のある建て方ですね。
by masa (2010-01-14 00:22) 

ちか

マメという言葉に、ググッと吸い寄せられちゃいました。(^^ゞ
いろんな洋がミックスされているけど、
瓦で全体を締めている感じがしますね。
設計した方の腕の見せ所なんだな~。感心しちゃいます。

登米市は、初めて聞いた地です。
でも、油麩丼は聞いたことある。
食べ物だけの記憶はあるみたいです。(^^ゞ
油麩丼、食べてみたいな~♪
by ちか (2010-01-14 13:57) 

ikuko

私、またもや、すっごく出遅れてたことに気づく!!
明治村、いいところですねー。
ちゃんぽんな感じ、好きですよー。
仕事の隙間をぬって、ダッシュされるあたり、
さすがPaceさん!!

by ikuko (2010-01-14 16:11) 

くろた

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくおねがいします~。
昔の小学校の風景、良い感じですねー。
人形がリアルでちょっと驚きそうですけど・・・。
by くろた (2010-01-14 18:43) 

Pace

>トージさん
テーマパークのように、同じ敷地内に全ての建物があるわけではなく
町を散歩しながら見学するようになっています。そんなところが、
よりリアルにタイムスリップ感を味わえていいと思います♪
ラーメンを食べたのはとても久しぶりでした。シンプルな醤油味で
とっても美味しかったです(^^)

>masaさん
私の通っていた小学校も、入学時は木造だったんです。廊下が鳴くの、
わかります(笑)私も当時はボロくて嫌だなぁと思っていて、高学年に
なったときに新校舎になったのが嬉しかった記憶があります。
しかしなぜか、木造校舎の時の記憶のほうが鮮明に残っています。
今はもう取り壊されてしまいましたが、あの木造校舎が懐かしいです。

>ちかさん
「マメ」ってどこに??と思ったら、昔の教科書の中にありますね(^^;
細かいところに反応しましたね(笑)
登米市は昨年の出張前にはじめて知り、油麩丼はこの時知りました。
食べ物のコトって、やはり一番インパクトありますよね♪
美味しいモノを求めて旅に出ることもありますし、食は大切です(^^)

>ikukoさん
出遅れてないですよ~!大丈夫です♪ 年が明けてから、また週一更新に
戻ってしまいました(^^; のんびりやってるので、気が向いた時に
遊びに来てください♪ ちゃんぽん建築(笑)、これはこれで趣あって
ステキですよね。この時は自分の足よりも車を多く使ってしまいましたが、
次の機会にはのんびり散歩してみたいです(^^)

>くろたさん
あけましておめでとうございます(^^)
今年はもーきちくんカレンダーにお世話になります♪
人形、確かにリアルでした(笑)そして、一瞬びっくりしてしまったことを
告白しておきます(^^; 先生は微笑んだまま固まっていましたが、
とても優しそうな雰囲気でしたよ!
これからもずっと大切に、残して欲しいと思う建物でした♪
by Pace (2010-01-14 23:35) 

Ranger

お帰り!^^
おつかれさん

明治村、いいですねぇ
是非行きたくなりました
by Ranger (2010-01-15 12:40) 

Pace

>Rangerさん
帰省&出張でかなりの距離を移動したため、”倒れちゃうんじゃないの、私?”
なーんてちょっと思いましたが、全く問題なく元気いっぱいでした!(笑)
そんな慌しい日々でしたが、明治村の穏やかな空気に癒された気がします。
このような風景は、Rangerさんお好きそうですよね♪
大阪からは距離がありますが、成田山のついでにでも(笑)、ぜひ(^^)

by Pace (2010-01-15 23:27) 

けんちゃん

大阪の「おっしゃれ~」なお店では、
ノンアルコールワインで乾杯!・・・では、無いですね。
(ちゃんとアルコール入ってますね。失礼しました。)

明治村の小学校校舎って、当時の日本では類を見ない程の
「おっしゃれ~」な建造物ですよね。
ここに通学していた当時の小学生が羨ましいですね。
by けんちゃん (2010-01-16 03:27) 

Pace

>けんちゃんさん
今回は充分に気をつけていたので、ノンアルコールを注文するようなミスは
犯しませんでした!(笑) 乾杯は、ばっちりアルコール入りです♪
この時代の登米市はかなり繁栄していたそうなので、その辺の事情も反映
されているのか、今の無機質な校舎と比べても、充分に機能的でしっかり
していると思います。子供たちも、学校へ行くのが楽しかったでしょうね♪
by Pace (2010-01-16 23:42) 

コメントを書く

name:
URL:
comment:

trackback 0

トラックバックの受付は締め切りました
<script async src="//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js"></script>
<script>
     (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({
          google_ad_client: "ca-pub-3052921242730156",
          enable_page_level_ads: true
     });
</script>

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。