SSブログ

春の海 [diario -日記-]

仕事で南房総方面へ行ってきました。すっかり春めいてきて、海を眺めながらのドライブ気分(笑)
あまりにもキラキラと輝く海面にたまらなくなり、急ハンドル切って海岸近くへ行ってみました。

100320a.jpg
春の海は穏やかです。波の音まで密やかで、白く霞む風景に眠気を誘われる…。
いかん、仕事忘れそうだ…。

何も考えずに誘われるままに降り立った海岸、実はここ「源頼朝上陸地」でした!
車を止めた真ん前の石に、厳かにそのような文字が刻まれていたことにびっくり。ふらふらと惹きつけられたということは…もしや私、前世で頼朝と友達だったのでは?!いやー奇遇ですね。
ということは、今の私の周りに頼朝自身の生まれ変わりがいるかもしれない。心当たりのある方、ぜひ名乗り出てください。前世を肴に、一杯飲みましょう。

とはいえ、前世の記憶がある人ってたぶん少ないですよね。(実際に私もないし…)
そんな与太話はいいとして、この日、ある場所である写真を撮ってきました。

Rangerさんのブログで知った「猫地蔵」さん。
大阪のおばあちゃんが大切にされていたのですが、立ち退きを迫られ困っていたところ、千葉のお寺で引き取って下さることになったそうなのです。記事ではこのお話とともに、無事に安置された姿をおばあちゃんへ見せてあげたいと綴られており、仕事で近場へ行ったのを機に、伺ってきました。

100322a.jpg

21日に儀式を行い、正式なお披露目となるそうです。なので、写真は後日、追加しますね。
この儀式の日にいらっしゃいませんか?とお誘いを受けたのですが、残念なことに仕事なため断念…。
 ※3月22日追記:猫地蔵さんの写真をUPします。
 ※3月26日追記:大阪で猫地蔵さんの移転に尽力された蓮さんのブログ
             猫地蔵さん移転にまつわるお話を綴られたRangerさんの記事
             お二方の記事もぜひご覧ください。感動的で、心が温まります(^^)

人生を、一時的に離れることはあるにせよ生まれ育った場所で大半を過ごす人と、土地を転々とする人に分けるとすれば、私は後者のタイプでして、同じように大阪から千葉へと流れてきた身としては、自然とその境遇に思いを馳せ、自分のことを振り返らずにはいられない。

数年間は落ち着かない気分になることがあるけれど、未知が既知となり、親切な人にたくさん出会い、穏やかな日常が訪れるはず。新しい場所が、猫地蔵さんにとって安住の地となることを願います。

--- だんだんと春モード。バイクを冬眠から目覚めさせ、軽く近所を走ってきました。
ここは「三里塚御料牧場記念館」、成田市内にあります。うちから30分程度(近すぎる?)
100320b.jpg
内部には、昔の馬具や農機具が展示されています。広い牧場で馬が自由に過ごしている写真などは、まるでモンゴルかどこかのようでした(笑)空港建設に伴い、この周辺にも建物ができ、今は車が走り、昔の様子を想像するのは難しいのですが、馬がマイブームな私には嬉しい場所でした。

この建物から右手へ視線をうつすと…。
100320c.jpg
こんな木がありました。なぜ、こんなことに?? かなりインパクトありました。

先月届いた、異国へ嫁いだ友人からのメール。環境の変化になかなか対応できず、悩んでいる様子なんです。今までもそういう兆候を感じてはいましたが、何事に対しても一所懸命で頑張り屋さんな彼女なので、知らず知らずのうちにストレスを溜め込んでしまった様子…。

慣れない空気を吸うことの違和感や焦る気持ちはよく分かるから、何か力になってあげたいけど、なにせ遠くて…。メールで話を聞くことしか今の私にはできなくて、もどかしい。
100320d.jpg
 (これは何の花でしょうか?)
ささやかですが、「春になったら桜の写真送る」という約束を、すごく喜んで楽しみにしてくれています。
だから私は、この春なるべくたくさんの、桜を撮りたいと思います。


nice!(62)  comment(36)  trackback(0) 

nice! 62

comment 36

蓮

Paceさん、はじめまして。
大阪側で猫地蔵様の世話人をしております蓮です。
この度は、写真を送って頂きありがとうございます。
明日の式に参列できないおばあさんに写真をプリントしてお渡ししました。
もう、それはそれは喜ばれていました。
これで、おばあさんも、私も大阪から手を合わせることができます。
お地蔵様がPaceさんに委ねたこと、
写真を通してしっかりおばあさんに伝わりました。
おばあさん共々、感謝しております。
お地蔵様に会いに行って下さって、本当にありがとうございました。
by (2010-03-20 21:42) 

jinn

ステキな桜がたくさん撮れるとイイですね♪
僕はだいたい同じエリアに住んでいるので、
学生の頃、自宅からわずか3kmしか離れていない戸越銀座で
独り暮らしを始めた時、かなりドキドキでした(笑)
by jinn (2010-03-20 22:01) 

Bonheur

Paceさんご自身が頼朝の生まれ変わりでは・・・?
素敵な海ですね。
私も父の仕事の関係で転勤族、大学入学と同時に上京、その後会社の寮に住んだりもしました。故郷がたくさんあるので結構いいなと思ったりします。
by Bonheur (2010-03-20 22:09) 

Tomo

ということは、Paceさんは静御前の生まれ変わりではないようですね。
うちの近くの桜並木も蕾がでてきていました。あと1週間か2週間ですよね。お友達も、住んだ場所で美しいものを見つけられるといいですね。どんなところでも、最後は住めば都だと思いますよ。
by Tomo (2010-03-20 22:40) 

michie

穏やかな海ですね~。
海を見に行きたいです!最近また逃避行したい気分なんです^^;
桜の開花もうすぐですね。私も近所の公園に撮りに行こうと
思っています♪
メールでも、話を聞いてくれる友がいるってだけで
たぶんとっても心強いと思いますよ。
私が海外生活していた時にはメールなんてなかったので、
たくさん手紙のやりとりしました^^
by michie (2010-03-21 00:42) 

fullcon

頼朝自身かも、、、。
by fullcon (2010-03-21 01:01) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

ぽかぽかしてくると・・・・
バイクのことを思い出しますね。
そろそろ引っ張りだしてあげなければ!!
このバイクはニンジャでしょうか?
by BPノスタルジックカーショー (2010-03-21 05:11) 

guran

バイクが気持ちよい季節になってきましたね^^
異国のご友人、桜の花写真で気分が晴れればいいですね♪
by guran (2010-03-21 07:39) 

pica

いまは落ち着いて、ずっと同じ場所で生活を続ける予定だけど、
コドモの頃は数度の転校、オトナになってからは異動の連続で
慣れるまでの大変さは知ってるつもりです。
そんなとき頼りたかったり、会いたい人って友達ですよね。
Paceさんのお友達は、きっと、たくさんの桜に勇気づけられると
思います(^_^)
by pica (2010-03-21 12:24) 

いけ麺

「猫地蔵」さん、無事に安置された人のことで、良かったですね。
おばあちゃんも、一安心!(^。^)
by いけ麺 (2010-03-21 21:24) 

おねえさん

猫地蔵さんとの関わり♪
いろんな方の想いのこもったバトンを引き継いで・・素敵な物語のよう・・☆
「キラキラの海」「与太話」「日の丸」そして、「友達への想い」
Paceさん やっぱりイイ人ですネ(^-^)好きだナ♪

by おねえさん (2010-03-22 00:20) 

ちか

柔らかな春の日差しって、心癒され眠くなっちゃうね。
環境の変化それも異国となると、相当なものなのでしょうね。
話を聞いてもらうだけでも、とっても有難いと思います。
心がスッキリし、元気になれる気がすると思います。
最後のお花は、梅かな?
今年は、某所へ桜を撮りに行こうかと計画中…
桜、私も沢山撮るぞ~!マクロちゃんでね。(^^ゞ
by ちか (2010-03-22 00:39) 

Pace

>蓮さん
ご訪問とコメント、ありがとうございます(^^)
私の下手な写真がお役に立てたことを、とても嬉しく思っています。
頂いたメッセージを拝見して、涙が出るほど感激しました。
私自身も以前は大阪に住んでおり、猫地蔵さんと同じように現在は
千葉に住んでいます。その共通点と、Rangerさんのブログを通じて
こうして蓮さんとご縁ができたこと、何か不思議な力が働いたかの
ように思えます。蓮さんの思いやりにはとても感動しました。
私の方こそ、感謝しています♪

>jinnさん
”自宅から3km”に思わず「近っ!」とツッコんでしまいましたが(笑)、
はじめての一人暮らしは、距離に関係なくドキドキするものですよね。
私も実家を出た最初の晩の感覚は、今でもよく覚えています。
それ以降の引越しの最初の晩は、記憶にないのに…不思議です。
今年の桜、下手なりに頑張ってたくさん撮りたいと思います(^^)

>Bonheurさん
私が頼朝だった…!?とても斬新な仮説に驚いています(^^;
あんなに波乱万丈ではありませんが、この浮足立った生活はそこに
由来するのかもしれません(笑)←無理にこじつけ?
”故郷がたくさんある”これは素敵な考え方ですね(^^)
頻繁には会えなくても、過去に暮らした土地へ帰り、そこで友人達に
会うのは、懐かしくて毎回楽しいです♪

>Tomoさん
静御前!あのように強くて情熱的な女性には憧れますが、その場合は
また違う引力が働いたと考えなくてはいけませんね(^^;
「住めば都」、私自身の経験則からもそれは真実だと思います。
もう少し時間はかかりそうですが、友人もきっとそう思える日が来ると
信じてします(^^) 桜が咲くまであと少しですね♪楽しみです。
お優しい励ましのお言葉、ありがとうございます。

>michieさん
逃避行先の候補に、成田も入れておいて下さい(笑)
それとも南房総へ、この穏やかな海を見に行きましょうか?
どっちにしても千葉ですね(^^; しつこくてすみません。
友人も、メールで聞いてもらえるだけで嬉しいと言ってくれています。
私が心配しすぎるのも良くないですよね…。ちゃんと受け止めて
あげられるように、私自身もしっかりしないといけませんね。

>fullconさん
Bonheurさんと同じく、斬新な仮定ですね(^^;
頼朝の生まれ変わりかも?って楽しい想像です♪←その気になる奴(笑)
あれ??でも、頼朝の生まれ変わりがトルコ人って、fullconさん的に
ありなのでしょうか??
そこらへんがちょっと心配です(^^;

>BPノスタルジックカーショーさん
そうなんです、私の愛車はニンジャ、GPZ900R国内仕様です♪
花の後ろで、ぼやけた姿なのに気付いて下さって嬉しいです!!
以前は冬も走っていましたが、ここ数年冬季は眠らせているんです(^^;
やっと暖かくなってきましたので、目覚めさせました(^^)
今年はどこへ行こうか…考え中です♪

>guranさん
昨年秋からずっと馬にばかり夢中になっていましたが、暖かくなって
くると、やはりバイクに乗りたくてうずうずしてきちゃいます♪
「どこへ行こうかな?」と、地図を見ながら考えるだけでも楽しいです(^^)
桜を追いかけて、北上していくのもいいかな?
…なんて考えている、今日この頃です♪

>picaさん
picaさんも様々な土地での生活を経験されているのですね(’’)
あのなんともいえないもどかしい気持ちは、上手く言葉にできない
ですよね…。異国暮らしの中で、日本語でメールをやり取りすることが
とても励みになっているようなんです。私の下手な言葉よりも、桜が
彼女にパワーを与えてくれるのを期待して、たくさんの写真を
撮りたいと思います(^^)

>いけ麺さん
これもまたブログをきっかけとした不思議なご縁の一つなのですが、
実際に猫地蔵さんが安置された姿を目にし、撮った写真を喜んで
頂けて、大きな感動を得ました。安置された直後に、近場で仕事が
あったのも、偶然ではなく何かの力が働いたのかも?と思えます。
ささやかですが、お力になれたことがほんとに嬉しいです♪

>おねえさま
たまたま猫地蔵さんが移転することになった千葉県に住んでいるし、
写真を撮って送るくらいならば私にもできるかな…と、”ちょっと
お手伝い”できれば、というような気持ちでの行動だったのですが、
思っていた以上に喜んで頂けて、涙がでるほど感激しました。
私自身はいい人でもなんでもないんですよ(^^;
周囲の人の素敵な物語に、少し混ぜてもらっているだけです。
いつかホンモノの「素敵な人」になりたいです(^^)

>ちかさん
この日の海は穏やか過ぎました♪キラキラ具合も絶妙だったんですよ!
異国での生活経験がないので想像するしかないのですが、やはり相当
キツイみたいです…。会ってちゃんと話を聞いてあげたいのですが、
それが簡単ではないので…メールだけでも支えになると嬉しいです。
このお花は梅ですか!やはり答えて下さるのはちかさんですね(^^)
桜の時期に、一度くらいは一緒にカメラ散歩できると嬉しいです♪
by Pace (2010-03-22 01:12) 

たぁ

バイク乗りの季節ですね。
僕は免許持ってないので、車しか乗りませんが、風を切って走ると気持ちいい季節ですよね♪
by たぁ (2010-03-22 08:14) 

Ranger

猫地蔵の写真、ありがとう^^
昨日は、無事、法要とお披露目終わったのかな^^

海がキラキラ気持ちよさそう
これからは単車も気持ちがいいね

前世で頼朝と友達だったんですか・・・・
でも、もっと紐解いてみたら頼朝のカノジョだったかも^^

最後の写真は桜だね
僕も、今年は、いっぱい撮らなくちゃ
by Ranger (2010-03-22 14:24) 

くろた

慣れない異国暮らしを
癒してあげるのは
日本の四季を感じられるものが
いいでしょうね。
今度はホームシックになるかもですね。
by くろた (2010-03-22 18:34) 

ikuko

私も前世の記憶とか、まったくないです(^_^;)
だけど、「この人とはもしかして、ご縁があったのかも..」
なんて感じをふわりと受けることは、結構あります。。
お友達の方、きっとPaceさんの写真とメールに
励まされてると思いますよ〜^^
きっと、Paceさんのパワーが伝わっているハズ^^
by ikuko (2010-03-22 21:31) 

Pace

>たぁさん
車で走っていても、見かけるバイクの数が多くなってきたなぁと
感じます♪ つられて「私もっ!!」って思っちゃうんですよ。
近場をちょこっと走るだけでもいい気分転換になります(^^)
天候に左右される乗り物ですが、気持ちよく晴れた日にバイクで
走る爽快感は、捨てがたいものです♪

>Rangerさん
こちらこそ、色々と感動をありがとうございました(^^)
蓮さんからも温かいコメントを頂き、涙が出てきました(;;)
仕事のため式には出席できませんでしたが、蓮さんが後日記事に
して下さるのを楽しみにしています。
頼朝の彼女説まで登場しましたね(笑)前世のことを考えるのも
たまには楽しいです♪…ほんとは猿だったかもしれませんが(^^;
Rangerさんの桜写真、ため息モノの素晴らしさになるでしょうね!
満開の桜の時期が待ち遠しいです♪

>くろたさん
すでにかなりのホームシックにかかっている様子なんです…(^^;
悪化してしまうかも…という心配はありますが、おっしゃる通り
日本の風景がよい慰めになるかと思うので、桜は沢山撮りたいです♪
今までまともに桜の写真を撮れたことがないので不安ですが、
今年こそ良いものを撮れるように頑張ります(^^)

>ikukoさん
「頼朝の友達だったかも?」なんて言いながら、前世が人間だったか
どうかすら怪しい私です(^^;「縁があったのかも」と思う感じ
なんとなく分かります(^^)そういう人とは、初対面でも以前から
知っているような気分になりますよね♪ 
友人を励ますことのできるような桜写真を撮れるよう、精進します!
by Pace (2010-03-22 23:16) 

けんちゃん

春の海は、癒されますね~。
日向ぼっこをするのには、最高の日和ですね。
(この後、仕事だったのですね・・・。)

猫地蔵さん、引越したばかりで
ちょっと緊張気味の面持ちかな。
でも、猫のお地蔵さんの人徳(猫徳?)で
すぐに沢山の人に愛されるでしょうね。
by けんちゃん (2010-03-22 23:56) 

mau-mauu

ひねもすのたりのたりかな、ですね♪
のどかな風景、こちらはもうちょい先かな?
自分は引っ越し11回しましたが、
北海道しか知りません。。。^^;
by mau-mauu (2010-03-23 05:10) 

お茶屋

急ハンドル・・・するどそう・・・^^:
by お茶屋 (2010-03-23 10:42) 

kelly

バイク乗るには最高の時期がやってきましたね♪
僕もリッターバイク、、、xxじゃなくて、50ccで出かけようかなぁ~
by kelly (2010-03-23 13:43) 

Pace

>けんちゃん
ちょうど心地良いと感じる気温に、この穏やかな海!
仕事があったため滞在時間5分程度でしたが、短時間でも充分に
癒し効果がありました(^^)
猫地蔵さんは、お寺のペット霊園に安置されているんです。
お参りに来るのも猫好きな方が多いと思いますので、皆さんに
愛されて、大切にしてもらえることと思います♪

>mau-mauuさん
春に駆け足は似合いませんから、ゆっくりと北上していくのでしょうね♪
北国の春は、こちらより何倍も喜びに溢れていて美しいと思います。
引越し11回も結構スゴイですが、それが北海道内だけというのに
さらに驚きました(^^;私は他府県への移動が基本で、同じ県内での
引越しは2回が最高です…。さすが北海道、広いですっ!!(笑)

>お茶屋さん
ドリフトなどはしていませんので、安心してください(笑)
念のために付け加えておきますが、「ハンドル切りすぎた!」とか
いい訳して、Uターンして帰ったりもしていません。
ちゃんと仕事もしてきましたよ(^^;

>kellyさん
先日の記事で「春になるとバイクが恋しくなる」と書かれていましたよね。
UPされていたCBのお写真、めちゃくちゃカッコ良かったです~!
今お手元にあるのはモンキーなんですよね?
せっかくお持ちなんですから、50ccでお出かけしちゃいましょ♪
バイクの季節は短いので、逃さないように楽しみたいですね(^^)
by Pace (2010-03-23 23:08) 

mau

メールでも、おしゃべりは楽しいものです。
ブログのコメントもそうですよね。
桜がいっぱい撮れますように

by mau (2010-03-23 23:48) 

PylorI

Rangerさんの所から参りました…
千葉までお疲れ様でした♪
by PylorI (2010-03-24 11:01) 

Ranger

Pace さん、僕も猫地蔵のお話まとめて記事にしたよ
Pace さんのお写真も使わせてもらいました^^
by Ranger (2010-03-24 12:00) 

hatsu

キラキラな春の海、穏やかな気持ちになりますね^^
うん、私も眠くなりますょ~(笑)。

これからたくさんの人が、猫地蔵さんと出会うんでしょうね。
Paceさんの写真から、あったかい雰囲気が伝わってきました♡


by hatsu (2010-03-24 13:43) 

Pace

>mauさん
そうですね、メールやブログ、離れていてもコミュニケーションが
とれる今の時代は恵まれていると思わないといけませんね(^^)
考えてみれば、デジカメ使えば桜の写真もほぼリアルタイムで
送れますしね♪温かいコメントありがとうございます。
そんな優しいmauさんに、早くお会いしたいです♪

>PylorIさん
はじめまして!ご訪問とコメントありがとうございます(^^)
私は千葉県に住んでいますし、仕事で近くにいく機会があったので
大変ではなかったんですよ♪ Rangerさんのブログで素敵なお話を
聞かせて頂けたことに感謝しているんです。
後ほどPylorIさんのところへも遊びに伺いますね♪

>Rangerさん
先ほど記事拝見しました!
Rangerさんの温かい眼差しで綴られた記事に大感動で、しばらくは
思い出すたびに涙目になりそうです。
そして、記事中で私の写真を使っていただけるなんて、恐縮しすぎて
貧血起こしそうでした(^^;

>hatsuさん
南房総方面で仕事の時は、いつも海を見るのが楽しみなのですが
中でも春の海が一番ステキだと思います♪
柔らかな光に反射する海面を見てるだけで、幸せ気分になりました。
猫地蔵さん、新しい場所で多くの人に愛されることを願います(^^)
私もまた機会があれば、会いに行きたいと思います♪
by Pace (2010-03-24 22:38) 

mykaira

あの大きな木が人が立ってる姿に似てて不思議でした!
私は海を見て育ったのでやっぱり海を見ると落ち着きます。
by mykaira (2010-03-24 23:32) 

つぐみ

はじめまして。
Rangerさんのところからやってきました。
「猫地蔵」さんのお写真みせていただいて安心しました。
春の海のキラキラした感じがいいですね。
by つぐみ (2010-03-25 10:27) 

sak

春の海、キラキラすごく綺麗で気持ちいいですね♪
海が見たくなっちゃいました
もしかしたら前世で...って思うこと私もあります
私の場合源頼朝じゃないけど(^^
猫地蔵さん、落ち着く場所ができてよかったですね
三里塚御料牧場記念館の木、ほんとに凄いインパクト!!
私も転々としていて...ここ数年動いていないから
なんだか落ち着かないって...これって変ですね(^^;
by sak (2010-03-25 17:22) 

Pace

>mykairaさん
この木、建物の方側から見ると何の変哲もない普通の姿なのですが、
この位置からのインパクトが凄かったです(^^;
人工的にこうしたという感じでもありませんし、ほんと不思議ですよね。
mykairaさんにとっては、海が故郷を思い出させる風景なんですね♪
私も山か海かと言われれば、海派な人です(^^)

>つぐみさん
はじめまして!ご訪問とコメントありがとうございます(^^)
猫地蔵さんがお引っ越しした先は、この穏やかな海の近くにある
お寺なんですよ♪ 自然に恵まれた美しい場所で、多くの人の愛に
包まれていくことと思います。私は小さなことしかできませんでしたが、
Rangerさんの記事を拝見して、改めて感動しました!
こんな素敵な物語があるなんて、世の中捨てたもんじゃないですよね。
後ほどつぐみさんのところへも伺いますね♪

>sakさん
以前は夏になると海に突進していましたが(笑)、最近はこのような
穏やかな海を眺める方が好きになってきています♪
前世の記憶は、くっきりはっきり残っているよりも時折心をよぎる位の
ほうがロマンチックな感じしますね(’’) 私も頼朝ではないと
思うのですが、どんな人だったのだろう?と想像するのは楽しいです♪
「動いてないから落ち着かない」←これ、とっても分かります!!
ある土地に慣れてしまうと、新しい土地を気持ちが求めはじめて
しまうんですよね(^^;私も来年あたり、お引っ越しの時期かなぁと
ぼんやり思っています。
by Pace (2010-03-25 23:36) 

の

あの木、、、モアイ像の木みたいやし、、、^^;
三里塚御料牧場記念館☜ココにいてますか?「ニンジン食う、犬」~♪
by (2010-03-26 18:58) 

Pace

>のさん
モアイ像!絵心のある方は、想像力豊かですね♪
私はひたすら「なんじゃこりゃ??」と観察していただけです(^^;
ニンジンを食べるワンコは、御料牧場記念館ではなくて、私が通っている
乗馬クラブの番犬なんです~。とっても気に入って下さっていますね♪
またニンジン食べる姿激写して、UPしますね(^^)

by Pace (2010-03-26 23:43) 

gyaro

水面の輝きに心を洗われました^^
by gyaro (2010-03-28 10:18) 

Pace

>gyaroさん
穏やかな海は、気持ちを和ませてくれますよね♪
今日は瀬戸内海を撮影してきました!港なので、また違う雰囲気ですが
海ってやっぱりいいものですよね(^^)
たいした写真ではありませんが(笑)後日UPしたいと思います。
by Pace (2010-03-30 23:47) 

コメントを書く

name:
URL:
comment:

trackback 0

トラックバックの受付は締め切りました
<script async src="//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js"></script>
<script>
     (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({
          google_ad_client: "ca-pub-3052921242730156",
          enable_page_level_ads: true
     });
</script>

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。