SSブログ

BORGHESE @上野 [diario -日記-]

上野へ行きました。
100327a.jpg

駅を出た瞬間から人ごみでした…。
100327b.jpg
まだ五分咲きくらいの桜の下は、早々とお花見する人でごったがえしてるし(^^;
皆さんいい感じで酒盛りしてました!

私の目的はこちら。
100327c.jpg
東京都美術館で開催中の『ボルゲーゼ美術展』です♪
ずいぶん前から楽しみにしていて、はじまったらすぐに行こうと思っていましたが…気が付けば終了まであと1週間というこの時期になって、やっと辿り着きました。

<GALLERIA BORGHESE> @Roma 
100327d.jpg
これは2005年に行ったローマボルゲーゼ美術館の写真。先に本家に行っているので、今回の上野の美術展では「とにかくカラヴァッジョを見たい!」というのが主な動機。もちろん、2005年にも見ているのですが、何がスゴイって、日本へカラバッジョが来ていることがスゴイ。←興奮状態(笑)

最近はもう買わなくなっていましたが、久しぶりに図録も購入。
100327e.jpg
写真では薄っぺらに見えますが、厚みはあります。日本の美術展のカタログって、持って帰るのが嫌になるくらい重いんですよね…。しかし、日本語で解説を読めるのはありがたいです。印刷も綺麗だし。
表紙はラッファエッロの「一角獣を抱く貴婦人」。日本ではカラバッジョよりもラッファエッロのほうが知名度と人気が高いんですね。私ももちろん好きですが。

そういえば…。かなり前に、ローマでカラバッジョの本を買いました。イタリア語が欲しかったのに、間違えてフランス語を買ってしまい、帰国後にボー然とした思い出があります(笑)本屋さんに平積みされてる本って、一番上は見本状態でボロボロになっていることが多いから2冊目を手に取るのですが…これが間違いのもとでした。一番上がイタリア語だから、2冊目以降もイタリア語だと思っていた私が甘かった。イタリア語の下が、フランス語だったんです。イタリアがアバウトな国だからというのではなく、これは単純に、中を確認しなかった私のミスです(^^;
フランス語は全く理解できませんが、絵の写真を見てなんとなく満足しています。

ショップで一目ぼれした、フォトスタンドも買いました。
ゴールドにも見える渋めの木枠が、絵画の絵ハガキにぴったりな雰囲気です♪
100327f.jpg
中に入れているのは、カラバッジョの「巡礼の聖母」。カラバッジョファンになるきっかけとなった、私が最も好きな絵です。ちなみにこの絵はボルゲーゼ美術館ではなく、サンタゴスティーノ教会にあります。

<Sant’Agositino -サンタゴスティーノ教会-> @Roma 2005年撮影
100327g.jpg
ローマに大量にある教会の中でも、見た目はかなり質素…いえ、シンプルな印象ですが、カラバッジョとラッファエッロの絵があるんです。スゴイ資産。

教会内部に飾られたカラバッジョの絵。フラッシュ禁止なので、何枚も何枚もブレブレ写真を量産し、それでもめげずに、ついに執念でここまでマシ(?)なのが撮れました(笑)
2008年4月26日の記事でも使った写真です。(2008年撮影)
100327h.jpg
フォトフレームに入れた絵ハガキは、この教会で買ったもの。
ローマへ行くと必ず訪れる、とびっきりお気に入りの教会です♪

東京都美術館でボルゲーゼコレクションを見てたら、ローマのことも思い出し、イタリアに行きたくて行きたくてたまらなくなりました…。

そんな幽体離脱状態で、上野公園を少しお散歩。
100327i.jpg
ぽつんと生えたこの木の下にも、ぬかりなくお花見している人がいました(^^;

なぜかパキスタン料理の屋台もあり、小腹が空いたので“ナンバーガー”というのを食べました。
屋台周辺も混雑しているし、公園内のあちこちで色んなパフォーマンスをやっていて、そこかしこに人の輪ができているし、缶ビール片手に持参のお弁当やたこ焼きをつまんで思い思いに過ごしている人々、とっても平和的光景でした。ボルゲーゼ公園(ボルゲーゼ美術館は公園内にあるんです)とはえらい違いだけど(笑)、これはこれでいいなと思いました。

美術展の後は、映画「カラヴァッジョ」を観ようと思っていたのですが、銀座まで行くのが面倒になり、やめてしまいました。いずれDVDが出たら買って、うちでゆっくり楽しもうと思います。DVDが出るだろうというのは、あくまで予想なんですけどね(笑)

公園の出口(入口?)に、小ぶりだけどまさに見ごろな桜が一本。
100327j.jpg
関東の桜が満開になる時期は、もうすぐそこですね。なるべく長く楽しめるように、良いお天気が続きますように。しばらくはイタリアをガマンして(?)、日本の美を愛でたいと思います。
…桜が散った瞬間から、イタリア病が発病するとは思いますが(笑)


nice!(59)  comment(31)  trackback(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 59

comment 31

michie

まだ寒いのに頑張ってお花見している人がたくさんいるんですね(OO)
昨日近所の公園へ行ったのですが、ゴザがたくさん敷いてありました。
(行ったのは午前中だったので人はいませんでしたが。)
来週末辺りが満開のようですねー。
現地で観たものを東京で再び再会するのって素敵ですね!
そんな風に旅してこなかったので、ちょっと後悔しました。
図録はちょっと立派過ぎますねー。欲しいなぁと思う時も
ありますが、家での置き場がないので我慢するようにしています(><)
by michie (2010-03-28 09:44) 

fullcon

イタリア気分で、バイクをドュカティにしましょう!
by fullcon (2010-03-28 10:13) 

gyaro

中野坂上の桜はまだぜんぜんです^^;
昨日撮りにいったのですが、あきらめて帰ってきました(笑)
by gyaro (2010-03-28 10:17) 

Bonheur

絵葉書をフォトスタンドに、とは良いアイディアですね。美術展によっては、絵葉書の色合いが本物と全く違ったりというのもあって、要注意だったりしますね。思い出の絵画の絵葉書、良いですね~。
昨日お花見に行こうと思ったのですが、案外寒くて、結局屋内でランチしました。本格的な春はまだ先ですかね。
イタリア、他の国に比べて好きな点はどんなところですか?
by Bonheur (2010-03-28 12:58) 

pica

私はかつて日本語版の絵本を買おうとして、思いっきり急いでて
フランス語版を買ったことがあります。お仲間ですね♪♪
なんだか懐かしくて当時の記事を読み返してしまいました。

油断していると桜が満開になっちゃいますね。
明日からはカメラを持ち歩こうと思います(^_^)
by pica (2010-03-28 15:10) 

Pace

>michieさん
天気は悪くなかったのですが、風が冷たくて寒かったです。
それよりも、まだちょっとしか咲いていないのに桜の下が満席なのに
びっくりしました(^^; お花見にかける意気込みがすごいです。
図録、すでに置き場に困って、とりあえずPC机の横に置いています。
雑誌を2~3冊捨てないと、収納できない厚み…(笑)
東京で見た作品を追いかけて、現地へ行くのもいいと思います♪
先に本家を見てしまうと「現地の方がよかったな…」と思ってしまって
いけません(^^;しかも、また行きたくなってしまいますから(笑)

>fullconさん
素敵なアイデアに心が揺れますが、今のバイクが私にとっては
only oneなので、決心がつきません(^^;
モーターサイクルショーや、乗っている人を見かけたときには常に
「おぉ~!!」とテンション上がりますので、それで我慢することに
します。一番いいのは、やはり現地へ行くことですね♪

>gyaroさん
すでに桜撮影にチャレンジされたんですね!流石です~♪
昨日も風が冷たかったですし、今日も寒いですよね…。
成田の桜も、満開までもう少し時間がかかりそうな雰囲気です。
でも、咲き始めたらあっという間に満開になりそうですよね。
いい時期を逃さないよう、常にチェックしないといけません!

>Bonheurさん
色が違うことありますよね~!日本のはまだましな気がしますが、
イタリアのは写真自体がイマイチ?なのも多いんです(^^;
絵画の絵ハガキは、普通のフォトスタンドだと物足りないと思って
いましたが、これだと絵の額縁っぽくてとっても気に入ってます♪
イタリアの好きなところ、書き始めたら長くなりますが(笑)簡単に。
ローマ時代から続く歴史と、イタリア人の性質(我儘に見えるけど
愛嬌があって憎めないし、何より人生を楽しんでいるスタイル)と、
食文化(日本に似ていると思うのですが、四季があり、土地毎に伝統的な
料理があり、食事を大切にしていること)が3大ポイントです(^^)

>picaさん
フランス語の本をお持ちなんですね!共通点があって嬉しいです♪
複数言語が出版されている本って、表紙がほぼ同じだから中身を確認
しないと分からないことが多いですよね(^^;
とはいえ、これはこれで一つの思い出にはなりますよね(^^)
上手くお休みの日に満開になればいいのですが、そうそう都合よくは
いかないのが難しいところですね。私も毎日カメラを持ち歩きます♪
P.S.過去記事へのnice!ありがとうございました。
by Pace (2010-03-28 19:08) 

PylorI

休日の上野公園は行きたくない場所の一つかも…
昨日、池袋の祥雲寺の桜は満開だったのに
練馬駐屯地の桜は2分咲きほどでした…
by PylorI (2010-03-28 19:56) 

たぁ

イタリア、死ぬまでには行ってみたいです(笑)
今度の土日が一番混みますかね、上野は。
by たぁ (2010-03-28 20:10) 

sak

上野公園の桜、奇麗でしょうね♪
ボルゲーゼ美術展やってるのですね
一角獣を抱く貴婦人...洗礼者ヨハネ...
本物見たいなぁ
巡礼の聖母、素敵ですね
いつかローマ、サンタゴスティーノ教会行きたいです
by sak (2010-03-28 20:49) 

jinn

ボルゲーゼに対する想いがビシビシ伝わってきます!!
熱いです!!
桜の時期は意外と早く終わってしまうので、
Paceさんが、たくさんの桜を撮れますように・・・(祈り)
by jinn (2010-03-28 22:03) 

mau-mauu

桜は満開でもちょっと寒いようですね。
こういう美術館とかのイベントはいつも期間ぎりぎりで
慌てていくことが多いです。
1ヶ月後の桜も慌てないように撮りに行かなきゃ。。。^^;
by mau-mauu (2010-03-28 22:12) 

Pace

>pylorIさん
どこから湧いて出てきたんだろう?と思うほどの混雑ぶりでした(^^;
桜の時期だからか、いつも以上に人が多かった気がします。
同じ東京でも、場所によって桜の咲き具合にそんなに差があるのですね!
上野では、気の早い桜が6分咲き位で、あとはだいたい3~4分咲き
といった印象でした。

>たぁさん
なんとなくたぁさんはイタリアに行かれたことがあるようなイメージを
持っていましたが、未訪問なのですね。イタリアは、ぜひとも行くべき
国だと思います(笑)一度行ったら病みつきになるかもしれませんよ♪
この寒さだと若干不安になりますが、次の週末がピークな感じですね。
明日から晴れが続いて、週末に満開♪が理想ですよね(^^)

>sakさん
上野の桜、せっかくならば満開の時に見たかったです~。
ボルゲーゼ美術展は4月4日までなんです。あと1週間…。
ローマの本家ボルゲーゼ美術館のほうが、圧倒的にお勧めですよ♪
(そりゃそうですよね(笑)) 今回来日していないカラヴァッジョの
作品や、ベルニーニの作品、どれもため息モノですし、展示されている
部屋もすっばらしいんです!サンタゴスティーノ教会と合わせてぜひ!

>jinnさん
もっと冷静な内容にしようと思っていたのですが、書いているうちに
直球で想いを込めてしまいました! ヤケドしませんでしたか?(笑)
桜はほんと、儚く散ってしまいますよね…。タイミングを逃さないよう
虎視眈眈と狙っていきます♪ まずは明日から高松なので、関東より
一足先に、満開桜を見れるのではないかと期待しています(^^)

>mau-mauuさん
行こう行こうと思いつつ、ついつい…ってよくありますよね(^^;
この展示会は開催のかなり前から楽しみにしすぎていたせいか、実際に
はじまったら意外と冷静になっている自分がいました(笑)
桜の時期は毎年少し肌寒い位の気温なのですが、この日は風の冷たさが
尋常じゃなかったです!! 札幌の桜も楽しみですね(^^)
by Pace (2010-03-28 22:31) 

いけ麺

イタリアと上野の山が時空を超えて交錯する記事、イタリア愛が感じられてナイスです!(笑)
by いけ麺 (2010-03-29 00:42) 

甘党大王

まだまだ寒いトコロですが・・・
お花見には関係ないみたい^m^
プップップ♡
どこも御盛況の様ですね!
by 甘党大王 (2010-03-29 01:32) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

上野は最近縁が有りませんね!!
一昨年行きました展覧会・・・・・
名前が思い出せません!!
by BPノスタルジックカーショー (2010-03-29 05:46) 

ikuko

イタリア病^^;
私もいつか、イタリアに行ってみたい〜。。
今は、無理だけど、いつか!!
その時は、Paceさん、いろいろ教えてね^^
by ikuko (2010-03-29 13:34) 

お茶屋

偶然にも一週間程前に 上野伺っておりました!
すっごい人ごみで、倒れるかと思いました^^;
by お茶屋 (2010-03-29 14:57) 

mau

この図録、いやになるくらい立派な装丁で厚くて重いですよね・・・・
図録マニアなので展覧会とか行くと必ず買うんですが、これはかなりすごかったです。
by mau (2010-03-30 21:27) 

Pace

>いけ麺さん
ものスゴイこじつけなんですけど、上野にいながらにして、魂が半分
イタリアへ飛んでいました(^^; 考えてみれば、私のこの単純な
思考回路は、エアチケットなしで旅できるのでお得かもしれません(笑)
これからボルゲーゼ公園が恋しいけどイタリアに行けない時には、
上野公園を散歩することにします!!

>甘党大王さん
あの寒さの中でお花見って、気合い入ってるなぁ…と素直に感心して
しまいました(^^; まぁ、お酒飲んだら身体が温まるから、
寒さも気にならなくなるのかもしれませんが(笑)
それから、あの混雑の中へ突入する根性もスゴイ!と思いました!!
場所取り役の人は大変だったんだろうなぁと思います(^^;

>BPノスタルジックカーショーさん
私は山手線の中では上野と日暮里が最も利用率高いのですが、
駅の外に出るのは久しぶりだった気がします(^^;
上野公園には美・博物館が集中しているので、色んな展示会が開催
されていますよね♪ 魅力的なのも多いのですが、「混雑していそう」
と思って、結局足を運ばないというパターンが増えています(笑)

>ikukoさん
今「イタリア病」が特にひどくなってきています~。
春になると毎年こうなんですよ(^^; 花粉症みたいですよね(笑)
イタリア、ぜひぜひ行きましょう!!激しくお勧めします♪
私の偏った知識で宜しければ、惜しまず差し上げますわ(^^)
っていうか、一緒に行きましょ~!!

>お茶屋さん
休日の上野はいつも人ごみですけど、桜に誘われた人々が増殖して
わやくちゃになっていました(^^;
って、お茶屋さんが行ったのはまだ花が咲いていない時期ですよね?
イベントみたいなこともよくやっていますし、展示会で人出が多い
ことも…。私、博物館内でもみくちゃになったこともありますよ(笑)

>mauさん
mauさんも図録の写真UPされていましたよね♪ 私は最近図録を
買わないようにしていたのですが、ボルゲーゼだけは我慢できません
でした(^^; これくらいの厚みのものは他にもありますが、
ハードカバーになっているところが立派ですよね。その分また重い…(笑)
そういえば、仙台ゆかりの方、ちゃんとチェックしましたよ(^^)
by Pace (2010-03-30 22:26) 

GRACE

お元気ですかぁ???PCでメールして以来かなぁ?
無事カナダに着いて元気にしています♪
文章からも十分伝わりますが、生でPaceサンの熱弁を
久しぶりに聞いてみたくなっちゃいました>_<
それほどカラバッジオが好きなんですね☆
そろそろ日本はお花見シーズン到来ですねっ
私の分もたっくさん飲んで乱れて下さいませませ~^^
by GRACE (2010-04-01 05:22) 

ちか

お!久しぶりに見る西郷さ~んです。
本家を先に見ているというのが…
さすがイタ娘!と思いました。すんません。(^^ゞ
ココのお花見は、
小学校の時に行ったお酒臭かったコトが忘れられないです。
現在は、その酒臭さを発している一人になれるのにね。
週末、サクラさんも満開になるかな♪
サクラ撮影へ行きましょう!!
by ちか (2010-04-01 10:35) 

Ranger

巡礼の聖母 ステキな絵ですね
それにpaceさんには、思いいれも格別なんですね^^

サンタゴスティーノ教会!
晴らしい建物ですねぇ
by Ranger (2010-04-01 10:59) 

masa

もう上野は混んでいるんですねー
好きな土地のものに触れると行きたくなりますね!
私は「バリ病」が出そうなので。。バリの情報はあえてシャットアウト中(笑)
お互いもうしばらく良き日本の再確認ですかね^^
by masa (2010-04-01 12:42) 

pace

先日は大変失礼いたしました(今頃かよ!)
カラバッジョ展はローマでも大人気だったと聞いております
来月、神田でイッパイやりましょう
by pace (2010-04-01 14:00) 

Pace

>GRACEさん
ご無沙汰です!(^^)いつ以来か分からなくなってるけど(笑)、
私は元気だし、GRACEさんも元気そうでなによりです♪♪♪
カラヴァッジョの絵が見たくて、マルタ島まで行ったことがあるほどの
ファンなんです~。でも、まだまだ見ていないのもあるのですが…(^^;
桜、堪能したいんですけど、関東で見頃な時に東北にいる予定なんです。
なかなか上手くいかないもんですね(;;)

>ちかさん
ちかさんのツッコミで、西郷さんUPして良かったと思いましたよ(笑)
先に本家押さえておいて良かったです(^^; 逆だったら、イタリア
マニアとして恥ずかしいですからね!!
上野では…酒臭さを特に感じませんでした。これって、もう鼻が慣れて
しまったということでしょうか?!(笑)この不安定な天気だと、
予測が難しいですが、桜撮影一緒に行きたいですね♪(^^)

>Rangerさん
この絵に一目惚れして、カラヴァッジョファンになりました♪
美術館だと有料ですが、教会にある絵なのでタダで見れるんです。
このような素晴らしい絵を無料で見れるなんて、やっぱりイタリア最高!
って思います(^^)サンタゴスティーノ教会は、装飾過多の教会を
見飽きた(?)時などには落ち着く、とっても穴場な教会ですよ。

>masaさん
こんなに混んでるとは思わなかったので、びっくりでしたよ(^^;
ボルゲーゼ展見てから、今年は久しぶりにゆっくりローマを散策して
みようかと思い始めました。ここ数年、人の少ないところばかり行って
いたので…。masaさんはバリ情報シャットアウトですか!
桜の季節はやはり、日本にいたりですよね(^^)…その後は…(笑)

>paceさん
無事に北海道から戻られたのですね!先日の件は、気になさらないで
下さい(^^; 来月の神田?ぜひぜひご一緒させて下さい(^^)
ローマのカラヴァッジョ展って、6月13日までやってるやつですか?
メルマガで情報GETしたのですが、リンク先がイタリア語で、いまいち
理解できていないのですが…。3月の末まではミラノで特別展があった
らしいですし。今年はカラヴァッジョ没後400年で、色々盛り上がって
いるみたいですね!ローマの展示会…行きたいです~!!
by Pace (2010-04-01 23:01) 

御心

上野は結構咲いてるんですね~。
まだまだかな~と思ってましたが意外です。
こちらはまだまだつぼみの状態が多いです^^
ボルゲーゼ美術展の脇の自転車はPaceさんの(笑)?
海外で見るのと、日本で見るのでは興奮度も違うんですね!
感慨深いものがあるのかな・・・。上野に人がたくさん来る時期ですね♪
by 御心 (2010-04-02 15:42) 

Pace

>御心さん
今週末から来週にかけてが、関東では桜の見頃でしょうか♪
この短い期間、逃さないように楽しみたいですよね(^^)
美術展の看板脇の自転車は、私のではないんです(^^;
成田から上野へはさすがに…(笑)誰のか分かりませんでしたが
ぴかぴかで綺麗だったので一緒に写真に収めてしまいました。
日本へ来ているのは本家の作品の中のほんの一部なので、やはり
迫力が違いますね(^^; それでも、日本で見れるのは嬉しい
ことなので、これからもこういう展示会やって欲しいです!
by Pace (2010-04-02 23:18) 

Pace

>piさん
イタリア病を発病させてしまいましたね(^^; すみません。
私も過去の写真を見ていたら、発狂するほど行きたくなりました(笑)
サンタゴスティーノ教会はナヴォーナ広場のすぐ近くですよ♪
すっばらしいカラヴァッジョの絵がタダで見れますので、ローマへ行かれたら
ぜーひーにっ!!!
横浜のポンペイ展は私もまだなんです。6月までやってるから、そのうちに

なんて言ってたら終わってしまいますよね(^^;GWあたりで考えてみます♪
by Pace (2010-04-04 00:17) 

カエル

Rangerさんとaxl-さんのところから舞い降りました。
私も行きましたよ、この美術館展。
イタリアの美術館に実際行ってみたくなりましたね。
そこでみる絵は又違った印象なんじゃないかな?と思いました!
では!
by カエル (2010-04-06 10:01) 

Delica☆

あら〜!見逃しちゃった。この展覧会。
でもPaceさんの熱い記事で堪能させてもらったので、ちょっと嬉しい☆

上野、いろいろ楽しめていい場所ですよね。VIVA上野♡
by Delica☆ (2010-04-06 10:14) 

Pace

>カエルさん
ご訪問とコメント、ありがとうございます(^^)
ボルゲーゼ展行かれたのですね♪作品自体の魅力は日本でも変わらない
と思うのですが、上野の美術館とローマのボルゲーゼ美術館では内装や
雰囲気に差があり、その辺で左右されてしまいますね(^^;
それから、来日していない素晴らしい作品が現地では見れますから♪

>Delica☆さん
先週末で終わってしまいましたね・・・。私ものんびりしすぎていて、
危うく見逃すところでした(^^;
内部の写真はありませんが、少しでもお伝えできたのであれば光栄です♪
上野は広いし、いつも活気があって楽しい場所ですね(^^)
体力ないときには厳しい人ごみですが、私も同じくVIVA上野です!
by Pace (2010-04-06 21:50) 

コメントを書く

name:
URL:
comment:

trackback 0

トラックバックの受付は締め切りました
<script async src="//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js"></script>
<script>
     (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({
          google_ad_client: "ca-pub-3052921242730156",
          enable_page_level_ads: true
     });
</script>

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。