SSブログ

それぞれの時間の中で [diario -日記-]

くつろいでいる馬の姿をぼーっと観察してみました。
100424a.jpg
先月のある晴れた日、ぽかぽか陽気が心地良い午後でした。

まどろんでる姿を見ていると、ほのぼのした気分になってきました。そしてしばし後…。
100424b.jpg

とうとう横になってしまいました(笑)
100424c.jpg
えっ…!?無防備すぎるぞ! ヤギみたいに見えますが、馬ですよ。

ずっと私、馬は立って寝るものと思っていました。実際、野生の馬は立ったまま寝るそうです。横になるなどありえないらしいのですが、ここには外敵がいないと分かっているためか、緊張感というものが皆無です(^^; はじめて馬が横になっている姿を見た時は体調が悪いのかと思って、焦ってスタッフの方に知らせに行ったのですが、実は単に寛ぎきっているだけでした。まぎらわしい(笑)

そしてまた別の日。この日はSDカードを忘れてしまったので、携帯で撮影しました。
100424d.jpg
目が虚ろ…。撫でてみても無反応です。

100424e.jpg
あ、寝そう…。

で、やっぱりゴロンです(笑)
100424f.jpg
完全に夢の中。なんか寝言らしきものも発していて、時々ぴくぴく動くのが面白い。

荒れ模様の4月の天気ですが、昨日までの雨がやみ、今日はやっと太陽が姿を見せてくれましたね。
犬や猫たちも、久しぶりの日光浴を楽しんでいる様子でした。
100424g.jpg
今までにも何度か登場した、ニンジンを食べる犬です。肉球チラ見せが可愛い♪ 
ちなみに、今日私はニンジンを忘れてしまい、さんざんGパンを噛まれました…。ごめんよぉ。

牧場には猫もよく遊びに来ています。陽だまりの中で、おまんじゅう状態の子も…(笑)
100424h.jpg
時々馬場の中に侵入してきて勝手気ままに徘徊しているから、「馬に踏まれちゃうよ~!」って心配になることもあるのですが、そこまで鈍くはないようです。

馬も犬も猫も、お互いの存在を完全無視か?と思うほどに無関心で、干渉するこがないんですよね。
それぞれの世界がパラレルに存在していて、そういうところに平和を感じます。

さて、私はというと…。
前回ちらっと、欲しい本のことを書きました。その後やっぱり耐えられなくなり…。
100424i.jpg
とうとう買ってしまいました♪
仕事帰りに有楽町の三省堂を覗いたら、山盛りあったんです!ポスターが貼られ、レジカウンターには3巻がこれ見よがしに飾られて、「あぁ、売れまくってるんだなぁ」というのをさらに実感。

山になってる未読本を処理してから…なんて言ってたらいつになるか分からないし、これほどまで読みたい気持ちになる本はなかなかない。それに、ここまで引力のある本が出ること自体がそもそも珍しいし、日本中がこの熱気に包まれている時期に、リアルタイムで読む価値はありそうだ。
何より怖いのは、様々な媒体で関連記事を目にすることが多いため、「ん?なになに…」とうっかり読みはじめてネタバレ的なものに触れてしまうこと。「いかーーん!」と気付いて焦る…というような緊張感の中で生活するのは大変ですから(笑)、もう買っちゃうしかないなと。

ハードカバーを新品で買うことが少ないため(ブックオフではよく買いますけど(笑))、この1冊の買い物でかなりの満足感を得ることができました。混雑した帰りの電車の中、卵を守るように本を抱きかかえているときに包まれた幸福感。あぁ、私ってなんて安上がりな人間なんだろうと思いつつも、ほっこり気分が止まらない。

ゆっくり、少しずつ読もうと思っていたのに、結局3日で1巻を読み終えてしまいました。
そして本日、2巻を購入。(ラッキーなことに、近所の本屋さんに2巻と3巻だけあったんです!)
100424j.jpg
もうどっぷりと、この物語の世界にはいっています。
ここ数日は、ブログ巡回も食事も、ほぼ手に着かない状態です。
夢中になると極端な性格なので、全て読み終えるまでは読書最優先生活が続きそうな予感…。


nice!(59)  comment(38)  trackback(0) 

nice! 59

comment 38

いけ麺

馬が(怪我・病気以外で)寝転ぶ姿は、ワタシも初めて見ました!

ほんと、安堵感で満たされた安心のうえの寛ぎなのですね!(^_^;)
by いけ麺 (2010-04-24 23:37) 

豚鮪magu

馬ー!ごろんてしてますね!
いい雰囲気ですー。
by 豚鮪magu (2010-04-25 02:30) 

Tomo

馬くん、気持ち良さそうですね。

村上春樹はほとんど読まないので、1Q84はブームが去ってから読むことになりそうです。
by Tomo (2010-04-25 03:06) 

mykaira

おはようございます!
Paceさんに気をゆるしてますね~!馬があんな風に横になって寝るのは初めてみました。
by mykaira (2010-04-25 06:30) 

guran

日向が余程気持ち良かったんでしょうね~
見てるだけでほっこりしてきます^^
馬さんも今年は寒いのか一枚羽織ってるんだ。
by guran (2010-04-25 07:24) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

気持ち良さそうですね。
このぽかぽか陽気では眠くなります。
by BPノスタルジックカーショー (2010-04-25 08:36) 

keykun

おはようございます。^^
あぁ、私ってなんて安上がりな人間なんだろうと~
本来の充足、満足感ってのは満腹感に似た部分がありますよね。^^
馬さんだって、この時間が・・って呟いてるかも・・。^^)v
by keykun (2010-04-25 08:39) 

jinn

お~、ついに買いましたか。
基本的にハードカバーは買わないのですが、
見るとやっぱり欲しくなっちゃいます☆
by jinn (2010-04-25 10:20) 

michie

馬も横になった方が楽なんですね。
暖かい日差しの中で、とっても気持ち良さそう^^
それにしてもあまりにも無防備ですね!
最近私は、時間があると昼寝をしてしまいます。
読まなきゃいけない本があるんですけどね(><)
by michie (2010-04-25 11:20) 

お茶屋

馬ってこんな体勢になるんですね!
by お茶屋 (2010-04-25 11:40) 

御心

気持ちよさそうにくつろいでますねw
ごろ~んと寝っ転がってる姿は
ほとんど見たことがなかったです^^
お昼寝好きなんですかね?!
夢中になると他に手がつかなくなりますよね。
正に至福の時ですね('-'*)
by 御心 (2010-04-25 12:55) 

shin

横になったお馬さんの写真いいな~

お互い心が通じてる証ですね☆

Shin.

例の集い5月末に延期です・・・またお知らせしますね

by shin (2010-04-25 14:06) 

mau-mauu

ぱったりしてますね^^
そう言えば、昔、新冠町あたりでいっぱい寝てましたよ♪
久々に見に行きたいなぁ。。。^^
by mau-mauu (2010-04-25 16:54) 

カエル

馬も臨機応変するんですね。
なんかかわいいです。
この本はまだ読んでませんが、気になる気になる。。。
by カエル (2010-04-25 18:47) 

Pace

>いけ麺さん
記事中でも書きましたが、最初に寝転んだ姿を見たときには「瀕死」状態
だと思ってしまいました(^^; 馬は立ち姿がとても美しい生き物なのに
このゆるーい雰囲気!何度見ても笑ってしまいます(笑)
牧場内には立ったまま寝る馬もいるみたいですが、基本的には皆安心しきって
のびのびと暮らしていますよ(^^)

>豚鮪maguさん
おぉ!ご無沙汰しております(^^)
馬のころがる姿を気に入って頂けて嬉しいです♪まさかのゴロン!(笑)
犬や猫とはケタ違いの大きさの生き物が、こうして横になっている姿は
なんとも言えない可笑しさを誘いますよね♪
”砂浴び”してる姿も面白いので、いつか激写してUPしますね!

>Tomoさん
脱力しきって、これ以上ないくらいにリラックスしていますよね(笑)
なんとなくですが、TomoさんはあまりHaruki worldをお好みでないような
気がしていました(^^;長編小説は好き嫌い分かれてしまうかと思いますが
紀行文(というか滞在記?)は普通にお勧めできます♪
「やがて哀しき外国語」(アメリカ)、「遠い太鼓」(ギリシャ・イタリア)は
読んでいて思わず噴き出してしまう箇所もあり、楽しめると思います(^^)

>mykairaさん
むしろ私は、馬になめられています(^^;
レッスン中も言うことを聞かなくなることがあり、先生に「馬を甘やかすな!」
と、私が叱られているんです。最初のころは鞭使うのをためらっていましたが
最近は心を鬼にして「ピシッ!」とやっていたりもしますが…(笑)
でも、多少なめられてもこういうほのぼのした関係の方が心地良いです(^^)

>guranさん
曇りの日でも、ごろごろしている時はあるようです(^^;
人を乗せて仕事した後は、こうして休憩したくなる気持ちも分からなくは
ないです。子どものように無防備な姿には、思わず頬がゆるみますよね♪
この羽織りもの、何という名前かまだ知らないのですが、鞍を外した後に
装着してあげているようです。馬の身体を守ってあげてるのでしょうね(^^)

>BPノスタルジックカーショーさん
馬に限らず人間も、ぽかぽか陽気の午後には眠気を誘われますよね♪
特に春の柔らかな光に包まれると、魔法にかかったように・・・。
って、私の場合、食後は年中眠たくなる人なのですが(^^;
あまりにも気持ちよさそうに眠っているので、隣で添い寝したい気分に
なりましたが、寝返りうたれると潰れちゃうのでいけませんよね(笑)

>keykunさん
満足感を金額に置き換えるのは不適切ですが、本一冊でこれほど満ち足りた
気分になれるって、たぶん幸せなことなのでしょうね(^^;
本を読んでいる最中の私は、この馬達に負けず劣らず満ち足りたオーラを
発していると思います♪ 「好きなことをする時間」を持つことを、
何よりも大切にしたいです(^^)

>jinnさん
ついに、耐えきれなくなってしまいまして…(^^;
私もハードカバーはあまり買わないんです。持ち運ぶのも、収納するのも
圧倒的に文庫本のほうが便利ですもんね。
しかし、これだけは特別です♪家でじっくり読む場合には、ハードカバーの
重みが贅沢気分を演出する効果を醸し出してくれます(^^)

>michieさん
体重が500kgから600kgはある巨体なので、一度寝転ぶと起き上がるのも
大変そうな気はするのですが…やっぱり横になると楽なのかもしれません。
観察しつつ、時折つっついてみたのですが、全く動じませんでした(^^;
それだけ深く、安心して爆睡していたようです。まったく!(笑)
睡眠も身体にとって必要なことですから、お昼寝もOKですよね(^^)

>お茶屋さん
はじめて見ると、驚きの光景ですよね(^^;
野生の動物だと、ここまで脱力することはまずないかと思います…。
足を折りたたんで座ってる姿までは、まだ落ち着いて見ていられますが
横になった姿は何度見てもウケてしまいます(笑)

>御心さん
馬にも個性があるので、いくら安全な場所とはいえ全ての馬が寝転ぶ訳では
ないのですが、この2頭に関していえば、かなりお昼寝好きなようです(^^;
私もどちらかといえば、お昼寝好きなタイプなので似ているかも!?(笑)
まさに、夢中になっている間は至福の時です♪2巻は自分を押さえながら読んで
3巻はGWに、思う存分時間を使って読むぞ!と今から気合いが入っています♪

>shinさん
私としては、できれば遊んで欲しかったのですが・・・(^^;
でも、馬の寛ぐ姿を見るのも楽しかったので、そういう意味では心が
通じたと思えます(^^)
オフ会、5月末ですね!了解です♪イタリア行こうかな?と考えていましたが
絶対参加したいので、調整しておきます!

>mau-mauuさん
新冠町を検索していて、「サラブレッド銀座」というのを発見しました!
ここのことでしょうか?
馬がたくさんいて、のびのびと気持ちよさそうに過ごしているんですね♪
この風景は、馬好きにはたまりません♪一日中いても飽きなさそう(^^)
いくつかのサイト見て、もの凄く行きたくなってきました!!!

>カエルさん
環境に応じて生活態度が変わるという、よい見本になりますよね(^^;
それにしもて、ここまで寛げるってスゴイ適応力ですよね(笑)
人間みたいに横になった姿は、ほんとカワイイです(^^)
前記事のコメントで「三省堂にある」と教えて下さったお陰で、無事入手
することができました♪ カエルさんには感謝しています(^^)
気になっておられるのでしたらぜひぜひ!ハマっちゃうと大変ですけど(笑)
by Pace (2010-04-25 20:15) 

つぐみ

村上春樹さんのファンなんですね。
私はずいぶんと遠ざかっていますわ。
それにしてもすごい人気ですね。
by つぐみ (2010-04-25 23:17) 

konatsu

肉球チラ見せにやられました♪(笑)

「1Q84」読みたいんだけど、ハードカバーは私もなかなか買わないので、
躊躇しています…。
今になって、「海辺のカフカ」を文庫で読んでます。(´∀`*)
読み始めると、その世界に引きこまれるよね~。
by konatsu (2010-04-25 23:52) 

エコピーマン

Amazon bookoff あたりで 1/3位の価格の中古品を購入しようと思っています いつになるかわかりませんが(笑)
by エコピーマン (2010-04-25 23:53) 

たぁ

ノルウェイの森しか読んだことありませんが、これは買って読みたいなぁと思います(^ ^)
by たぁ (2010-04-26 00:13) 

の

今、巷で人気のある本ですネ
ウチはナンで人気なのか?、、、、
感心はありますが「分かりません」からして、、、、
、、、いずれ購入しょうかと、、(T_T)

それより、、、ワン公さん!
ニンジンは煮たのが好きなのですか?生ですか?、、、(ё) エ?
煮たニンジンなら、もしかして「お年寄り」ナン?、、、その人?
ウチの「バァちゃん」も好きやし~(^^)、、、煮たヤツ!、、、、。

生なら、、、ウサギみたいな人デスゥ
近所に「漬物」や「ネギ」食べハル人いてます
「りんご」や「白菜」食べる人もいてますが、、、、
「ニンジン」好きな人☜(・・;)。。。珍しいデスゥ~♪

ウチは、、、ニンジン嫌いナン、、、人参!(T_T)www

by (2010-04-26 02:18) 

pica

白馬といえば、王子さまを乗せて颯爽と現れるカッコイイ馬なのに
なんて、なんて寛ぎっぷりでしょ!
しかも目が、ある意味いっちゃってます(笑
by pica (2010-04-26 15:22) 

macha

お馬さんがこんなにリラックスしてるの
初めてみました。
盛岡なんてチャグチャグ馬っこか、競馬場くらいしか
馬、みれないです(おおげさか)
by macha (2010-04-26 15:33) 

ikuko

わー!いいですねー!
ついに1Q84ゲットですね!
私も村上春樹の世界に浸りたーい(>_<)
by ikuko (2010-04-26 16:04) 

kelly

ほんと!べったり横になってますね~
よほど心地よかったんでしょうね♪


by kelly (2010-04-26 17:23) 

gyaro

牧場?、いま超~行きたい所っす!
本はぜんぜん読んでないっす、ここんとこ^^;
by gyaro (2010-04-26 21:31) 

Pace

>つぐみさん
そうなんです、ファンなんです~(^^)
とはいえ、全ての作品を読破しているわけではないのですが…。
長編・短編・旅行記・翻訳と幅が広く、作品数も多いので追いついてません。
にしてもこの本の人気はスゴイですよね(^^; 記憶を辿ってみても
ここまで騒がれる本って久しくなかった気がします。

>konatsuさん
みんな馬に反応してるけど、きっと犬に食いついてくれると思ったわ♪
この日はじゃれついてるうちに興奮してきたのか、本気噛み?もされて
しまったの…(^^; 太ももに痣できててびっくりしちゃった(笑)
「海辺のカフカ」、逆に私はスルーしちゃってる…。読もうとは思ってる
けど、まだ先になるかな?ハードカバーは1冊でも躊躇するのに、今回は
連続2冊買ってしまったよ(笑)もちろん、3巻も買う気満々♪

>エコピーマンさん
私も最初は古本狙いだったんですよ~!
だから、1&2巻は我慢していたんです。(^^;
今はまだ半額ですら探すの難しいですよね。1/3となると…相当先のお話に
なりそうですね(笑)その頃には文庫本も出てそうなので、文庫で揃える
という手もありますよね♪そのほうが収納に困らなくて良さそうです(^^)

>たぁさん
初めて読んだ村上春樹作品が「ノルウェイの森」でした♪
当時中学生で、友達のお母さんから借りて読んだのを思い出します。
これだけ騒がれてると、読みたくなってきますよね~(^^)
ちょっと不思議な世界観の物語ですが、村上作品が好きな方でしたら
間違いなく楽しめると思いますよ♪

>のさん
大ブレイク中の本です♪ ファンであり、実際に読み始めている私でさえ
この騒ぎには疑問が残りますが…(^^;出版社の戦略効果が大きいかと…。
ワンコは人参を生で食べます(^^)まさに、馬のように(笑)
年齢は3歳で、今一番元気のいい盛りです!やんちゃすぎて困るくらいに(笑)
お婆様は煮た人参がお好きなのですね。私はのさんと同じく、人参が苦手
だったのですが、少しずつ食べれるようになりました♪

>picaさん
この子の場合、王子を乗せる前に綺麗に洗わないといけないですね(笑)
ドロドロに汚れてるし、横から見たらヤギみたいだし…(^^; 
目と口が半開きなのがちょっとコワイですよね~。この表情見た時に、
「もしかして病気?!」と思ってしまった私です(笑)
レッスン中はキビキビ動く子なのに…このゆるゆる姿は呆れますよね(^^;

>machaさん
「チャグチャグ馬コ」←検索しちゃいました♪
色んな飾りを付けた馬がいるんですね~!!実際に見てみたいです(^^)
競馬場の馬達は凛々しいですよね。乗馬クラブの馬達も、レッスン中は
従順で(たまに反抗的ですが…)颯爽と走ってくれるのですが…
鞍を外して自由になると、ここまで無防備な姿になってしまいます(^^;

>ikukoさん
念願の本、GETしちゃいました!!!すごい満足感です(笑)
ちょっとずつ読む予定でしたが、Haruki Worldに一歩足を踏み入れた途端
抜け出すのが難しくなってしまい、1巻は貪るように読み終えました(^^;
2巻は頑張って(?)ペースを落として読み、3巻はGW中の楽しみにとって
おこうと思います♪ikukoさんも早くこちらの世界へいらして下さい(笑)

>kellyさん
走っている夢でもみているのか、時々足が動いていたりするのが面白いです。
人間もそうですが、馬にとってもお昼寝は心地よいものなのでしょうね♪
この後、餌の時間にはシャキッと起きて、モリモリ食べていましたけど(笑)
動物達が寛ぐ姿というのは、いつ見ても和むし飽きません(^^)

>gyaroさん
牧場と言っていますが、私の通っている乗馬クラブのことです(^^;
書き方を統一しないと混乱を招きますね…。すみません!
”超行きたい場所”ですか?ならばぜひ成田へ(笑)たくさん牧場ありますよ!
今のgyaroさんは読書よりも、写真の方が楽しそうですよね(’’)
やはり自分がやりたい事を最優先するのが一番だと思います♪
by Pace (2010-04-26 22:51) 

mau

ハードカバーもよく買うのですが、もう少ししたら古本屋に出るんじゃないかと密かに我慢中です。
by mau (2010-04-27 01:52) 

hatsu

無防備な姿、かわいいですね~♡
私もよく昼寝します^^
by hatsu (2010-04-27 06:19) 

Pace

>mauさん
古本を待つ…賢明だと思います(^^;
これだけ売れているので、ある一定期間(もしかしたら長いかもしれませんが)
が過ぎれば、どばっとブックオフに並びそうですよね。
私はもうこのままの勢いで、3巻も新品で買うことになりそうです。
ハードカバーを連続で3冊新品で購入なんて、滅多にない贅沢です(笑)

>hatusさん
動物の無防備な姿は微笑ましく思えますよね(^^)
私もお昼寝は大好きですよ♪ この時、馬の隣で添い寝したい気分でした!
犬や猫は、お昼寝中でも人間が近づくとすぐに反応するのですが、馬達は
全く無視で爆睡だったんですよ(^^;
私も眠りが深いほうなので、馬タイプかと思います(笑)
by Pace (2010-04-27 23:21) 

ちか

先日、言われてましたね。
お~寝姿無防備すぎる~。
トロ~ンとした目が自分も睡魔に吸い込まれていきそうだね。
一つ気になったことが、馬さん洋服着てますね。
寒いから?

1Q84、ついについに買いましたか!
本屋に行くと、目に付いちゃって気になって困ってます。(^^ゞ
読み倒してくださいませ~♪
by ちか (2010-04-28 01:29) 

Pace

>ちかさん
そういえば、恵比寿でちょこっとお話しましたね♪
洋服?というか、カバーみたいなものですよね(^^; おそらくは、身体を
冷やさないようにするためのものだと思います。蹄の手入れやらなにやら、
意外と馬の身体には気をつけなきゃいけないことが多いんですよ。
さて、Qは2巻まで読了しました!!これからいよいよ3巻突入です♪
by Pace (2010-04-28 23:42) 

くろた

牧場に行くと、動物たちの平和な姿が見たり
糞の臭いが漂う空気の中にいると
すごくほっとできます。
馬が完全にゴロリと横になるとは
知りませんでした。
by くろた (2010-04-29 17:10) 

Pace

>くろたさん
動物たちの匂いに包まれいてると感じる安心感、なんとなく分かります♪
けっして“良い香り”ではないのですが…(笑)
私、犬の体臭を嗅ぐのが大好きなんです~。もわーんとした匂いが
たまりません(笑)
横になっている馬の姿、初めて目にしたときは衝撃的でしたよ(^^;
だんだんと見慣れてはきましたが…。
by Pace (2010-04-29 21:58) 

おねえさん

1Q84買いましたよ~ってコメントしようとしたのに、品切れです(T_T)
こんなに遅れを取ったけど、これまでのコメントを読むのも楽しいですネ♪
馬さんが寝るまでの3段階の写真を何度も何度も見ちゃいました(^-^)
犬の体臭を嗅ぐのが好きってのも、可笑しくってカワイイ♪
猫さんがこんなに♪ノラちゃんですか?飼い猫さんですか?
動物パラダイス☆羨ましいです(^_-)-☆楽しさてんこ盛りですネ♪
なんだか嬉しくって、いっぱい書いちゃった^_^;ゴメンね♪
by おねえさん (2010-04-29 23:08) 

Ranger

こんなに無防備に寝転んでる馬、初めて見ました^^
お顔まで、とろんとしてるぅ^^;

きっと、ここが、みんな優しくて居心地いいんでしょうね!^^
by Ranger (2010-04-30 21:46) 

Pace

>おねえさま
いつも丁寧にコメント下さって嬉しいです(^^)
Qは今大人気なので品薄ですよね…。私も、2巻買った翌日に、どうせ3巻も
買うんだから早めに…と思って書店へ行ったら品切れでした(;;)
その後3日間連続で通い、再入荷と同時にGETしましたけど♪
馬の3連続写真は、自分でもとっても気に入ってるんです(笑)
何度見ても面白いですよね♪ 猫ちゃん達はのらなんですけど、よく遊びに
来るんですよ!まさに動物王国状態です♪
犬の体臭は生温か臭くって(笑)、大好きなんです。
しかし嗅いでる姿は、はたから見たら変態ですよね(^^;

>Rangerさん
Rangerさんが通っておられた乗馬クラブの馬達は、立ったまま寝ていましたか?
ここの馬たちは、もしかしたら他のクラブの子よりもゆるいのかも??
なんて思ってしまいました(^^;
でも、カッコよくはないかもしれませんが、可愛くてしかたがないんです~。
寝転ぶ前の表情なんて、たまりません!!
こうなっちゃうのも居心地がいいからこそなのでしょうね(^^)
by Pace (2010-04-30 23:21) 

Delica☆

お馬ライフ、続いているのですね〜♪
ほんと可愛いなぁ♡

村上春樹を未読の私(って人間失格でしょうか???)にとって、
まさに1Q84は未体験の世界なのですが、本好きのPaceさんが
これほどどっぷりはまってしまうのでしょうから、
私が読み出したら、育児・家事・仕事放棄になってしまいそうで
コワくて手が出せません(苦笑)
by Delica☆ (2010-05-01 23:27) 

Pace

>Delica☆さん
上達度はイマイチですが、ほぼ毎週通っていますよ♪
昨日もこの可愛らしい馬や犬たちと戯れてきました(^^)
村上春樹を読んでいなくて人間失格なんてことはないですよ(^^;
Qは昨日深夜(というより、本日未明)に3巻まで読破しました!!!
いやー読み応えありましたよ。辛うじて仕事放棄はしませんでしたが、
約10日間、時間さえあればQの世界に浸っていました。
by Pace (2010-05-03 00:19) 

コメントを書く

name:
URL:
comment:

trackback 0

トラックバックの受付は締め切りました
<script async src="//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js"></script>
<script>
     (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({
          google_ad_client: "ca-pub-3052921242730156",
          enable_page_level_ads: true
     });
</script>

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。