SSブログ

Torino 2日目 -2010年イタリア- [Italia -イタリア-]

トリノの2日目も快晴。行ってみたいと思っていた場所がいくつかあったのですが、この日は月曜。
博物館系はほとんどお休みなんです。うっかりしていました…。とほほ。

ということで、地図を片手に食べ歩きをすることにしました。

この『Basilica della Consolata』・・・が目当てなのではなくて、
100704a.jpg

向かいにある『Caffe al Bicerin』へ。
100704b.jpg
いきなりカフェで休憩です(笑) 天気良すぎて暑いんですよ~。

と言っても、ただなんとなく入った訳ではなくてここの「ビチェリン」を飲みたかったのです。
100704c.jpg
前記事でもご紹介したビチェリンですが、ここのお店が本家らしいのです。
珈琲&チョコ&生クリームの3層になっていて、飲みごたえありですよ♪
普通のBarくらいのこじんまりした店内ですが、アンティークな雰囲気が素敵でした。

Basilica della Consolata脇にあった聖母子像。見て下さいこの青空!
100704d.jpg

さて、この近くには『Museo della Sindone(聖骸布の博物館)』があります。
100704e.jpg
こちらは月曜もオープンなので行ってみました。

中ではまずビデオを観ることになるのですが、英語とイタリア語しかなくて…。ここはもちろんイタリア語をセレクト!しかーし、何言ってるのかほとんど分かりませんでした…。とほほ。
きょとんとした顔で部屋を出ていくと、案内係の人に苦笑いされましたよ(^^;
まあビデオなので、映像を堪能したということで。

次に、聖骸布に関連した品々が展示された部屋へ案内されました。ここでもオーディオガイドを渡されたのですが(懲りずにイタリア語を選択。だって英語分からないし)、なんとなく分かった気分になった…という程度の効果しかありませんでした。とほほ。

しかし、帰りにBOOKSHOPで絵ハガキを選んでいたら、「日本語のガイドブックが一冊だけあるよ」と、見本を持ってきてくれました。案内係の方々が親切だったのも、ここの博物館のポイントです。
アバウトな見学ではありましたが、キリスト教徒にとって聖骸布がいかに大切な存在かということはよく分かったので満足でした。

次はどこ行こうかな~??と考えながら歩いていて、ふらふらとBarへ。
100704f.jpg
時間はたっぷりありますからね。のんびり地図を眺めつつ、まったりと。

重い腰を上げて(笑)、Piazza della Repubbulicaへ行ってみると
100704g.jpg
青空市開催中でした!カラフルなお花やら、果物・野菜・チーズなどなど。かなり大規模!

100704h.jpg
平日だから人少ないな~と思いながらここまで来たのですが、市場は賑わっていました。

さすがにBarを出た直後なので、市場では何も買わず、『Porta Palatine』へ。
100704i.jpg
古代ローマ時代の門だそうです。
結構大きいので、仰ぎ見るかたちで写真を撮ったのですが、青空が眩しい眩しい。

門をくぐったところに、カエサル像がありました。
100704j.jpg
右奥に見えているのは『Duomo』です。

近づいてみましょう。
100704k.jpg
うむむ。どうやら工事中(?)らしく、中へは入れませんでした…。
ちなみに、この教会に聖骸布があります。いつでも見れるとは限らないみたいですが。

月曜定休で入れなかったけど、記念撮影しに行ってきましたよ『エジプト博物館
100704l.jpg
入口両側にいた像。かなりエジプトっぽいですね。

実はイタリア出発前に、ikukoさんが「トリノ・エジプト展」へ行ったことを記事にされていて「私もトリノで見てきます~」なんてコメントしたのに…。すみません、嘘ついちゃいました。

せめて外観だけでも…。
100704m.jpg
なんか白っぽい写りになっていますが、ほんとはもっと茶色が濃く、重厚感ある建物でした。

ここの近くにあるジェラート屋さん『Gelateria Pepino』にも行きたかったのですが、閉まってる…。
気持ちを切り替えて昼食へ。
100704n.jpg
制服姿のイケメン2人組みが入ったお店へ、吸い込まれてみました(笑) 軽くストーカー。
セルフサービスになっていて、パスタ・サラダ・クッキー・ビールをセレクト。ボリュームあって大満足♪

お腹いっぱいだし、ビール飲んで上機嫌。もう動きたくな~い!!って状態になっちゃったのですが、とりあえず公園まで行ってみることにしました。

駅前のVittorio EmanueleⅡ大通りは緑が多いです♪
100704o.jpg

雲が出てきた空も、ある意味ドラマチックな眺め。
100704p.jpg

そして到着、Parco del Valentino。
100704r.jpg
ポー川のすぐそばにある、大きな公園です。
いやー、ほろ酔いでぼーっとするには最高の場所でした!!

いいかげんに移動しなきゃなと、橋を渡って対岸へ。
100704s.jpg
橋の四隅にもこうして像が飾られているんですよ。真っ裸も青空背景だと爽やかですわ。

坂道にへこたれそうになりながら(普通に一気に歩ける距離だとは思うんですけど、途中で休憩しちゃいました)、目指したのはここです♪
100704t.jpg
Monte dei Cappucini。到着してふと見れば、十字架がそびえていた。息をのむ光景でした。

この丘からの眺めが素晴らしいと、友人からお勧めされていたのです。
100704u.jpg
いやーーーん、ほんとに素敵♪ 前日に登った『Mole Antonelliana』も見えます。
ここは絶対お勧めです♪

絶景に癒されて、逆側に坂道を降りて、またポー川へ。
100704v.jpg
レガッタ中?

橋を渡って振り返ると、先ほどまでいたMonte dei Cappuciniにある教会が見えました。
100704w.jpg

それにしても暑い。そんな時にはやっぱりジェラート♪
100704x.jpg
私の中での定番、チョコとピスタッチオです♪

トリノで忘れちゃいけないのがチョコレート。有名店『Stratta』でGETしておきました。
100704y.jpg

ミラノに続き、トリノでもよく歩いた!←あくまで私の基準で…(笑)

100704z.jpg
ゆっくり休んで、次はジェノヴァだっ!

充分な時間があったとは言えませんが、緑の美しい時期に天気に恵まれて、トリノの風景を満喫できたと思います♪


nice!(44)  comment(35)  trackback(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 44

comment 35

SOLE

私も今トリノの記事アップして、こちらに来たらPaceさんもアップしてた!
(。・艸・)ウフフ 私のしょぼい記事とは比べ物にならないくらい充実した記事ですねぇー。素晴らしい!
「Stratta」って通った!!有名店とは露知らず~。やっぱり事前に調べていくことが大事ですね。
brekで食べたんだぁ。あそこに行くと、ついつい色々盛っちゃって(笑)
ビチェリンやっぱりおいしそう!caffe al Bicerinが本家なんですね。φ(.. )メモシテオコウ

ここ何日かアフリカからの熱風が来ているので、めちゃめちゃ暑いイタリアです。ジェラートの消費量と体重が増える一方・・(泣)
ちなみに私のジェラートの定番は「ヨーグルトとフルーツ味(イチゴかピーチ)」ですってどうでもいいですね(。≖ิ‿≖ิ)ウシシ


by SOLE (2010-07-05 03:38) 

たぁ

さすがにパスタは「本場」って感じですね♪
by たぁ (2010-07-05 08:52) 

お茶屋

パスタが・・・食べたくなってきましたーー!
by お茶屋 (2010-07-05 12:07) 

ikuko

エジプト博物館!外観撮ってくださったのですねー!
うわー(>_<) ごめんなさい&ありがとうございます!!
定休日で、残念でしたね。。。

しかし、トリノの空、ほんとにキレイ・・(^_^)
by ikuko (2010-07-05 14:47) 

ねこじたん

軽くストーカー(笑 わかる〜
おいらもすぐについてっちゃうからな(あははは

空も 緑も 建物も 彫刻も うは〜って気分になりますね
by ねこじたん (2010-07-05 21:20) 

guran

素晴らしいですね!
Paceさんのおかげでイタリア旅行に行った気分です^^
by guran (2010-07-05 22:03) 

Pace

>SOLEさん
同日にトリノ記事UPの偶然♪←嬉しいです(^^)
しょぼいのは私のほうですよ(^^;後ほどSOLEさんの記事を堪能させて頂きます!
トリノに留学していた友人がいるので、事前に色々教えてもらったんです。
それから、駅の観光案内所に「Le vie del Cioccolato」という冊子があって、そこに
caffeやPasticceriaが地図付きで沢山紹介されており、なかなか参考になりました♪
caffe al Bicerinについては、記事中からもリンクをはっていますが、
http://www.bicerin.jp/ を参考にしてみて下さい(^^)
日本はじめじめと、蒸し暑~い日々です。不快指数MAXに達しています(笑)
SOLEさんのジェラートの定番、興味深いです(’’)ヨーグルトとフルーツ味、
味の好みにもさっぱりとした爽やかなお人柄が表れているように思います♪

>たぁさん
お皿にモリモリなところが本場っぽいのでしょうか?(^^;
こんなにてんこ盛りにしなくても…と思ったのですが、美味しかったので
完食でした♪

>お茶屋さん
お昼時の危険な時間帯に見てしまったのですね(笑)
で、その後パスタは食べられたのでしょうか?
デザートはもちろん、ジェラートですよね♪

>ikukoさん
ほんとはちゃんと博物館見学をして、ご報告したかったのですが、写真だけと
なってしまいました(;;)すみません・・・。
もっと早く確認しておけばよかったのですが、いつも前日の晩に「明日何処行こう?」
って考えるタイプなので、こういうことになってしまうんです(^^;
暑さにバテそうにはなりましたけど、この青空に恵まれたのはラッキーでした♪
透明感があって、空見上げるだけで癒されたんですよ(^^)

>ねこじたんさん
やっぱりついて行っちゃいます!?なんだか親近感湧きます(笑)
イイ男がどういう行動とるのか、気になりますよねぇ。日本では特に制服フェチでは
ないのですが(笑)、イタリア人の制服姿はかっこ良くて好きなんですよ~♪
とにかく、青と緑がたっぷり、惜しみなく目に飛び込んでくる風景でした(^^)

>guranさん
博物館系にはフラれたのが幸いし、外の光景をたっぷり堪能できました♪
館内にいる時間が長いと、こんなに散歩出来なかったかもしれませんから(^^)
絵ハガキで見た冬のトリノも素敵でしたが、この新緑の時期の美しさは格別だと
思います♪ 旅気分味わって頂けて嬉しいです!!
by Pace (2010-07-05 22:09) 

konatsu

空がきれ~~い♪日本と空の色が違うよね~!
空と雲が大好きなので、ついそこに着目(笑)。
食べ物もおいしそ~~!( *´艸`)
たっぷりイタリア話を聞こうと思ってたのに、この間はシェフに話をとられたね~(笑)。

イタリア記事、まだまだありそうで、楽しみです~~。(o^∀^o)
by konatsu (2010-07-05 22:10) 

jinn

エジプト博物館は残念でしたね。
僕はカイロの博物館には行ったことあるので、
いつかは大英博物館やこちらにも行ってみたいです♪
by jinn (2010-07-05 23:56) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

いやいや、飛んで行きたくなりました。
イタリアを満喫ですね。
by BPノスタルジックカーショー (2010-07-06 05:18) 

Shin.Sion

今回は晴天にも恵まれてトリノの町並みが
本当にクリアに切り取られてますね~

特に100704は素晴らしい!

Shin.
ビチェリンの為にトリノ行きたくなりました(笑)

by Shin.Sion (2010-07-06 05:40) 

カエル

monte dei cappuciniがすっごく気になりました〜。
トリノ行きたいなぁ。
by カエル (2010-07-06 12:21) 

Pace

>konatsuさん
空の色もそうなんだけど、緑も日本と違うの。それは多分、アジアと欧州の
差なんだろうけど、見慣れているトーンと少し違うだけで新鮮な気分になりました。
食べ物、前半は意外と撮ってないの(^^; 後半ではもっとUPするね~!
そういえば、私もイタリアの話聞いてほしかったのに、なぜかアメリカ行け!
という話になってたよね(笑)それはそれで、面白かったけど…(^^;

>jinnさん
月曜休みの博物館多いんですよ。以前もローマで予定が大幅に狂って困ったことが
あります(^^; ←なのに学習しない…。
カイロも大英も、そしてこのトリノも、どれも行ったことがないんです。
あ、上野で大英博物館展は見ました♪しかしすごい行列&中も人ごみで、他人の頭
ばかり見ていた記憶があります。なので、ぜひ本場で見てみたいです♪

>BPノスタルジックカーショーさん
瞬間移動できたらどんなにいいでしょう!!
私もよく「今すぐイタリアに行きたい!」って気持ちになるのですが、かかる時間や
お金を考えると、抑えなければならない場合が多くて…(^^;
トリノの後も、たっぷりイタリア満喫してきました(^^)

>Shin.Sionさん
いやほんとに、イタリアの太陽をたっぷり贅沢に満喫してきました♪
光溢れる街並みは、キラキラ輝いていましたよ!…もの凄く暑かったんですけど(笑)
この記事の写真には全て100704(UP日)を付けているので、どの写真を素晴らしいと
言っていただけてるのかが分かりません(;;)日付の後に、アルファベットを
付けくわえているのですが、写真の名前の付け方が悪くて申し訳ないです(^^;
ビチェリンのためにトリノ、行く価値あると思います!
パリから足を延ばしてみるのは如何でしょう?(笑)

>カエルさん
ちょっと坂道はきつかったですが、この丘からの眺めは最高でしたよ(^^)
前日にMole Antonellianaから同じトリノの街並みを見おろしていますが、
ここからだとまた違う印象なんですよ♪場所が違うから当たり前かもしれませんが、
トリノへ行かれたら、2か所からの眺めをぜひ堪能してみて下さい♪
余談ですが、ここの教会脇でなぜかパニーノを売っていて、とても気になりました。
by Pace (2010-07-06 22:28) 

mau-mauu

青空市!いいな〜♪
日本では近寄りもしませんが(笑)、海外に行くと
何故か覗きに行ってしまいます。
最近は英語圏ばかりなので、久しぶりに(前回は9年前かな?)
歴史あるヨーロッパの国に行きたくなっちゃいました。
いついけるかな〜?欧州は高くてね〜(汗)まうう。



by mau-mauu (2010-07-06 23:00) 

manzo

私も初めてトリノに行った時はbrekでランチしましたよ。
懐かしいなぁ。
ポー河からヴァレンティーノ公園のあたりは眺めもよくて素敵ですよね。
なんだか久しぶりにトリノへ行きたくなってきました。
by manzo (2010-07-06 23:15) 

mau

市場いいですね~
数日滞在できてホテルにキッチンと冷蔵庫があれば買うのにっていつも思ってます。
by mau (2010-07-06 23:17) 

Shin.Sion

pってついてるやつです(笑)全部ステキですけどね♪



by Shin.Sion (2010-07-07 09:41) 

みち

青空とってもキレイですね。あー!とってもイタリアっぽい!!
ビチェリン、お店によって全然感じが違うのですね。
こっちの方が珈琲っぽいですね^^;
青空市、楽しそうです。珍しいものがたくさんありそう^^
十字架の写真、格好良いですね。日本では見られない風景ですね。
ジェラードも美味しそう。。。イタリアに行きたくなりました♪
by みち (2010-07-07 20:53) 

つぐみ

トリノでも博物館など月曜日がお休みですか。
残念でしたね。
トリノの風景も素敵ですね。
by つぐみ (2010-07-07 22:12) 

Pace

>mau-mauuさん
海外の市場では日本では見ない珍しいものもあるので、見て歩くだけで
楽しいんですよね(^^) 日本でお馴染の野菜や果物もあるのですが
大きさが違う(デカイ!)から面白かったですし♪
今はユーロが安いから、欧州行くチャンスですよ!!とはいえ、距離は
あるので、足踏みしちゃいますよね(^^;
いつか、良いタイミングで行けるといいですね♪

>manzoさん
ふらふらと入ってから気がついたのですが、brekって友人から教えて貰って
いた場所でした。ここって、トリノの隠れ人気スポットなのでしょうか?(’’)
Barだと物足りないし、レストランだとお金かかるし、こういうセルフのお店が
一つあると重宝しますよね♪ 窓からポー河が見える部屋に住む…なんて考えた
だけでうっとりしちゃうような、素敵な風景でした(^^)

>mauさん
そうなんですよ~。キッチンがあれば、市場で買い物して自炊もできるのですが
普通のホテルだと小さな冷蔵庫があるだけですから…。
暑くて喉が渇いていたので、果物が欲しいなぁとも思ったのですが、
こういう場所で1つ2つだけ買うのって気が引けてしまって諦めました(^^;
いつか暮すような旅をしてみたいです(^^)

>Shin.Sionさん
再度のコメントありがとうございます!
雲が出てきたなぁと思ってふと空を見上げたら、この景色だったんです♪
空の感じと、教会がとても絵的でしばしぽかーんと見惚れてしまいました。
偶然の産物とはいえ、Shinさんに褒めて頂ける写真が撮れて嬉しいです(^^)
こういうことがあるから、旅をやめられないんですよね~。

>みちさん
ビチェリンは、こちらが本家らしいです。前回UPしたのはコップの周りに
チョコがコーティングされていたり、クリームモリモリだったりと結構アレンジ
していたように思います。青空市は多くのお店があって、一つ一つ見てたら
何時間もかかりそうでした♪ ジェラートは毎日のように食べていたのに、
写真はこれしかないんです(笑)早く食べないと溶けちゃう暑さでしたから!
by Pace (2010-07-07 22:42) 

Pace

>つぐみさん
月曜に博物館系へ行く計画を立ててはいけない…というルールが
自分の中にあったのですが、すっかり忘れていました(^^;
でも、前日の日曜に、もっと色々行っておけばよかったです…。
しかし、建物の中にいたらこれほど眩しい風景を堪能することができなかった
と思いますので、前向きに考えておきます(笑)
by Pace (2010-07-07 22:45) 

sig

こんにちは。
青空と街区の色合い、それに市場の原色。これぞイタリアですね。
ざんねんだけど、博物館などは結構休日だったりするんですよね。
ビチェリン・・・これは濃厚でおいしそうですね。
by sig (2010-07-09 15:57) 

くろた

爽やか~なイタリア景色ですね~。

by くろた (2010-07-09 16:13) 

Pace

>sigさん
光が綺麗で、どの色も鮮やかに見えました(^^)考えてみると、この太陽が
あるからこそ、光に映える原色がイタリアに多いのかもしれませんね!
休館日は…しょうがないですよね(^^;がっかりはしたのですが、またいつかの
楽しみとしてとっておくことにします♪
ビチェリンは美味しいですよ~(^^)混ぜずに飲むので、生クリーム・チョコ・
そして珈琲と、3種の味を順に満喫できます♪

>くろたさん
実際には暑くてあまり爽やかではなかったのですが(笑)、こうして写真で見ると
”爽やか”という言葉がぴったりな景色ですよね。(^^)
時期と天気に恵まれて、とってもラッキーでした♪
by Pace (2010-07-09 22:55) 

hatsu

Monte dei Cappucini、絶景ですね~。
十字架と青空の写真も、すごーく素敵です♪
パスタとビールとジェラードと青空♡
Paceさんのお話読んでたら、ゆったーりした気持ちになりました^^
by hatsu (2010-07-10 10:38) 

momin

すごい青空^o^
やはり常日頃の行いが正しい人はさすが、、、です♪

ポー川のほとりでほろ酔い、、、、いいなぁ
以前見た映画「ポー川のひかり」を思い出しています。
舞台はもっと田舎でしたけど・・・

ジェラートはとっても美味しそう
うーん、これ食べたい!
撮り方がステキなのね☆・:*

ジェノヴァも楽しみにしています^^

by momin (2010-07-11 01:16) 

Bonheur

素晴らしいお天気!景色が素晴らしいですねぇ♪
美術館がお休み、でもたくさん色んな風景が見られて素敵。
私も、結構な健脚で、旅先では一日中歩いているのですが、それが何日も続くと、さすがに疲れて、「今日の午後はホテルで寝る or カフェでまったりする」というのが必ず必要になります。慌ただしくしないで、旅先でのんびり。これって凄く贅沢ですよね。
イタリア、暑かったですか?私も次々回の旅行には、イタリアの山岳地方を組み入れたいと思っています♪
by Bonheur (2010-07-11 09:18) 

Ranger

いいなぁーステキな景色見てビチェリン食べて
そいで美味しそうなエスプレッソ飲んで
またステキな風景見てパスタ食べて
またステキな風景見てジェラート食べて
そして、夜はワイン三昧ですか^^
羨ましいぞ^^!
by Ranger (2010-07-11 14:46) 

Pace

>hatsuさん
坂道にくじけずに登って良かったと思いました(^^)
最後のほうは疲れちゃって俯き加減だったのですが、着いた~!と思ってふと顔を
あげたらこの十字架と青空が見えて…。逆光になっているのが良い雰囲気で
とっても感動しちゃいました♪ 頑張ったご褒美かと勘違いしちゃいましたよ!!
美味しい食べものと晴れ渡る空、考えてみれば贅沢ですよね♪

>mominさん
日頃の行いには自信ないですよぉぉ(^^; でも、こんなに素晴らしい青空に
恵まれて、神様に感謝したいと思いました♪
私が見たポー河は街のど真ん中だけなのですが、郊外も素敵な雰囲気なのでしょうね!
ほろ酔い気分になると、緑が一層輝いて見えるんですよ~(笑)ぜひとも飲酒込みで
ポー河周辺を訪れてみて下さい♪
ここのジェラートお勧めです!Vittorio Veneto広場にありますよ。店員さんが親切で
お値段が平均より少し安くて、とっても美味しかったです(^^)

>Bonheurさん
このお天気だからこその絶景、ここまで満喫しちゃって良かったのでしょうか(笑)
限られた日数しか滞在できない旅の間は、お天気で印象左右されることも多いですが
その点で私は恵まれていたのかもしれません(^^)
そうなんですよ、歩く日が続くとどうしても疲れが溜まってしまって…。
時間がもったいない気もするのですが、休まないと身体が参ってしまいますよね(^^;
イタリアの山岳地方!おそらく私が行ったことのない場所を訪問されるのでしょうね!
その時の記事を楽しみにしています♪

>Rangerさん
美しい風景を堪能する合間に、ちゃっかり食も満喫していました!(笑)
ここまで呑気な過ごし方、日本ではなかなかできないです。
どうしても、あれもしてこれもして…って考えちゃいますから(^^;
今こうして旅を振り返ってみて、改めて贅沢な時間を過ごしたなぁと実感しています。
そして自分でも、この時の私を羨ましく思います(笑)
by Pace (2010-07-11 21:59) 

GRACE

ビチェリン、イタリアンのお店でもあまり見かけない飲み物。
初耳です。
すんごく濃厚そうですね~
でも美味しそう☆
お花のカラフルさがすごい!
やっぱり太陽の国イタリアでは育つ花も色とりどりなのかなぁ?
by GRACE (2010-07-14 03:18) 

Pace

>GRACEさん
ビチェリンはトリノ(もしくは周辺都市?)の飲み物らしいので、イタリア国内でも
あまり見かけないんです。私は7回目のイタリアで、初めて飲みました(^^;
濃厚なんですけど、3種類の味を順に楽しめるので飽きませんよ♪
イタリアの太陽の下ではお花がカラフルになる…ほんと、そうだと思います!
太陽が元気いっぱいだから、花も負けじと色鮮やかになるのでしょうね(^^)
by Pace (2010-07-15 01:07) 

macha

観る物も食べるものも目移りしちゃって、
時間がいくつあっても足りない感じ−!!!
でも、のんびりゆったりしたいな♪

ビチェリン、すごく気になります!!
by macha (2010-07-21 18:12) 

Pace

>machaさん
あちこち行きたいけどのんびりしたい。
これは旅においていつも生じる葛藤です(^^;
こうしてブログにまとめると、いっぱい詰め込んだように思えるのですが、
実際にはかなりのんびりな一日でした♪
ビチェリン、machaさんのハートを射止めたようですね(^^)
by Pace (2010-07-22 00:22) 

ちか

お花屋さんだ~!!
とっても嬉しい一枚です♪♪
ヒマワリあり、ダリアあり、グラジオラスがあり…夏花が色々♪
だけど、炎天下切花さんには…(>_<)
青空市だから許そう!(^^ゞ

あ!またまたご無沙汰ちゃんです。m(__)m
お元気ですか?
by ちか (2010-07-22 15:49) 

Pace

>ちかさん
花や果物、野菜たち、全てがカラフルで楽しい光景でしたよ。
お花は光をたっぷり浴びて、色鮮やかに輝いているように見えたのですが…。
イタリアの花は、太陽が大好きだと思いますよ♪
私は暑さにへこたれそうになりながらも、元気にしています(^^)
by Pace (2010-07-22 22:04) 

コメントを書く

name:
URL:
comment:

trackback 0

トラックバックの受付は締め切りました
<script async src="//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js"></script>
<script>
     (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({
          google_ad_client: "ca-pub-3052921242730156",
          enable_page_level_ads: true
     });
</script>

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。